忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今、顔、パック中(^。^;) 緑のパックしてて、女神には「みどりオバケ」と言われました(^。^;) 

このあと書きますが、今日、ケーザイのエースの齋藤くんが入寮したてのころ、「寮のトイレに怖くていけなかった」という話しになり(^_^; 「そこのトイレにオバケが出るからだよ~(≧ε≦o)」なんて小田コーチが女神に話していたので怖くなっちゃったみたい(^^;;) それで私の顔を見て、「そういうオバケが出るのかなぁ~(>_<)」って。はははっっ

その女神ちゃまも寝まして(小僧はとっくに寝てるっ)パソコンの前に座りました~(*^。^*) 

今日はタイトルに書いたとおり、シニアの春の関東大会が開幕しまして、朝、それをちょっと見てから千葉経大付へ移動。選抜で大ブレークしたエース齋藤圭祐くん(大原中卒)、そして2番手投手の吉野聡泰くん(勝浦中卒)、キャッチャーの谷勇哉くん(千葉北シニア卒)、そして、松本監督の取材をしてきました!

つまりはバッテリーの取材! 「選抜甲子園どうでしたか~?」みたいな内容ではなくて、選抜で有効だった「決め球」について、かなり踏み込んで聞いてきました! 改めてこうやって聞いてみるとおもしろい。

彼らがどういう意図で新しい球種の修得に挑戦し、それをどうやって自分のものとし、選抜甲子園ではどういう攻めをして、あそこまでいけたのか・・・などなど! 齋藤くん→監督さん→谷くん→吉野くんの順番で個別に聞いていくと、それがまた立体的になっていって「なるほど!」とうなずくばかりでした(^_^) それは5月10日発売の「野球小僧6月号」に掲載で~す!! ぜひご覧下さい(^O^)/

さてさて! ケーザイの中野グラウンドに着くと、入口で、平雄介くんのお母さん&お姉ちゃんにお会いしました! 千葉市シニア卒で、昨夏はシニア日本代表としてベネズエラで開催された世界ユース選手権大会にも出場しました! で、今春入学したばかりの新1年生! 今日のオープン戦1試合目、東海大望洋戦には先発出場! ヒットも1本打ったとか(^O^)/ その後、お父さんにもお会いし、ちょっとお話をしました。

で、練習後には本人が挨拶にきてくれて。。。この前のブログでも書いたっけかなっっ 甲子園の準決勝、ケーザイ対聖望学園の試合後、平くん他、ケーザイに入る新1年生軍団に会ったので、「久しぶり!」ではなかったのですが、そのとき見たときよりも全然細くなってるぅぅ~☆(゜▽゜)☆ 

「顔、ちっちゃくなっちゃったね~!さっそく絞られてる(*´艸`)?」に、監督が「もっと細くなりますよo(^ヮ^)o」って。平くん、戦々恐々?? いやいや、顔はちっちゃくなったけど、この短期間で顔がメチャ引き締まっていい顔になってます(^_^) 足が速くてバッティングセンスもいい! 体ができてきたらさらに楽しみな選手です、頑張ってほしいです(^O^)/

他にも、ケーザイには中学時代からみてる選手くんが結構いて(^_^) 今日、取材した谷勇哉くんも千葉北シニア時代からずっと見てきて応援してきた選手。春の全国大会では準優勝、夏にはシニアジャパンとして世界大会出場。横浜高校のキャプテン・小川健太くん(中本牧)、エース土屋健二くん(富士)、ピッチャーの田山豊くん(町田)、慶應の溝口透麻くん(調布)、報徳学園の近田怜王くん(三田)、倉敷の宮本武文くん(和歌山)、日南学園の有馬翔くん(宮崎)らとともにメキシコに行っています(^_^)

今日は、取材のあとにそんな話しもちょっとして。。。「甲子園では溝口とか横浜のヤツらとも写真撮りましたよ!」とか、「一昨年の神宮大会では近田と対戦したけど・・・全然打てなかった(>_<)」などなど。中学時代に対戦した、または一緒にプレーした仲間の活躍が高校でも刺激になってるみたいで、「秋の関東大会で負けた横浜と、もう一回やりたい。今度は絶対負けません!」という控えめながらも力強い言葉が印象的っでした(^_^)

そんな谷くんに、「甲子園であんな勝っちゃって、有名になっちゃって、もう私となんて話してもらえないんじゃないかと思ったよ~(*^。^*)」なんて言ったら、「そ、そ、そんなことあるわけないじゃないですか~!!☆(゜▽゜)☆ 全然ですよ~!!」って言ってくれてっっ。

だよね(^。^;) 谷くん、3年前も今も、素直さ、素朴さは全然変わりません。野球を考える頭や体技はもちろんかなり成長! そんな姿を見るのがとてもとても楽しく嬉しいです(^_^)

あ、もう一つおもしろかった取材こぼれ話しf^_^;  これも、以前書いたかなぁ。。。。今日、メインで取材したエース齋藤くんのことは、昨年取材にきたときに松本監督から「このピッチャー覚えておいて! よくなるから!」って紹介されて、私も言われたとおり、しっかり覚えていたのですが・・・。

そのとき、「でも、齋藤は漢字がちょっと苦手でね(^_^;」って。「関東」という字を、「門」の中に「東」と書いて、1文字で表してしまった!という話しには大々大爆笑しちゃったんでしたっっ で、今日、本人にその話しを聞いてみたら「国語が苦手で(^^;;) 漢字、ダメなんですっっ 『関東』も・・・間違っちゃいました(^。^;)」って苦笑いぃ~ その後、「『関西』って書いてみろ!」と言われた齋藤くん、「関際」って書いちゃって、またみんなに大ウケされたという話しもf^_^;  もっと「齋藤くんと漢字」の話はあるのだけど、このぐらいにしておこう(^。^;)

でも、フォローするってことでもないんですが、齋藤くん、漢字はダメでも、野球の頭はメチャいいですね! それは松本監督も認めるところ! 今日、話を聞いていても「なかなか考えてるな!」って思ったし、監督さんも「アイツは野球の頭、ピッチャーをやる上での頭もいいんですよ! 器用だし!」と褒めていました。松本監督は、そんなところも見抜いてバッターだった齋藤くんをピッチャーにさせたんですね! さすがです!

そんな取材の間、女神ちゃまは、最初こそ私が取材をしていた部屋でゲームをしたりして遊んでいましたが、後半戦は誰か選手くんの妹ちゃんと友達になったようでずっと遊んでました(^_^) どこに行ってもお友達ができて楽しそう(^_^) そして、帰りの電車では爆睡でした~ワタシも(^o^)

あ、取材を終えて帰ろうとしたとき、ちょうど東海大望洋に遠征にいっていた下級生たちがバスでちょうど帰ってきて、新1年生たちとも会うことができました! みんな代わる代わるに挨拶にきてくれてうれしかったです! また会いましょう~(^O^)/

さて、新入生、入学して1週間ぐらいたったかな。3月中から練習参加している高校はもう2~3週間たつのかな(^_^) 入学して1~2ヵ月、いやGW明けから夏ごろまでキツイ毎日が続くと思うけど、だんだんと何をどうやればいいのかに慣れてきたりわかってきたりするとだいぶ気持ち的にラクになると思います。学校も新しくなり、野球も毎日練習があって、通うのもまた大変で・・・ヘトヘトになってると思うけど、「辛いことはたくさんあるけど、それを乗り越えれることで少しずつでも強くなれるんだ!」と自分に言い聞かせて、前へ前へと突き進んでください!! ね!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.