忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒とうの春休みが終わったと思ったら、怒とうの新学期が始まり、何とか落ち着いてきたと思ったら、間もなく締め切りラッシュがやってこようとしていますっっ 昨日、今日とあっちこっちから締め切り日のメールや電話がきて、「うえっっ(≧~≦; 」って感じ。でもそれを乗り越えれば、、、ゴールデンウィーーーーーク!! また野球三昧だ~(*≧∇≦)b 

ということで、そろそろ戦闘モードに入らなければならないのですが、その前に、今日は「やることやっちゃうデー」と致しました(^^) 

まずは、朝イチで車の免許の更新に行きました! 気が付けば…今日が手続きの期日で(^^;;) 府中試験所はウチからすぐ近くなので、小僧&女神を送り出し、ババ~っと掃除したらチャリでゴー! 天気がよくって風も気持ちよくって、チャリでの滑走はとても爽快だった(^_^)

受付が始まる8時半前には到着したので、ほとんど待たずにスルスルと進んで行き、一番最初の講習を受けることができて、10時すぎにはもう新しい免許証がもらえちゃった(^o^) 

その講習、私は「3点以内の違反が一回のみの方」ってことで「一般運転講習」に区分されまして、1時間の講習を受けました。違反(事故)などがない人は「優良運転者」で30分、初回更新や4点以上の「違反運転者」は2時間の講習になるみたい。

ちなみに、私の違反は携帯ですっっ 信号待ちをしてるときに、あまり考えずに留守電を聞いてしまっていたら、後ろに白バイがいてバッチリ見られていて切符切られちゃいました。。。あー、しゃべらなくても携帯持ったり留守電聞いたりしてもダメなんだっけ(:_;) なんだかボーッっとしちゃってたなと大反省でした(T_T)

で、その講習! 前半は超熱く語る講師(おじいさんに近いオジサン!)の話を聞いて、後半はビデオ鑑賞。講師のオジサンの熱い語りにも聞き入っちゃったし、ビデオも真剣に見ちゃったっっ 

講師の先生は、昨年だかに江戸川区で起きた、深夜にファミレスで飲酒して自分と奥さんと自分の子供2人と同じアパートに住む子供2人を乗せて運転して帰って、街路樹に激突して、運転手と自分の子じゃない子2人が亡くなったあの事故について話していました。残された奥さん、子供2人も重軽症を負っていて、その後回復したのかどうなのか。回復しても、同じアパートに子供を亡くした両親が住んでるわけで、どうやって生きていくのだろうと。。。。。飲酒運転は絶対絶対ダメです!!

ビデオは「破滅への道」というドラマになっていて。原田龍二ふんする、仕事熱心で、まじめで、家では子供に慕われる理想のパパが、たまたま飲んでいるときに大事な仕事の電話がかかってきて、どうしても行かなくちゃいけない状況になって、車で行ってしまい、雨の中、子供2人をひいてしまい、そのまま逃げてしまい、、、自首するものの、ひいた子供のうち一人は亡くなり、一人は生涯車椅子生活を送ることになってしまい、危険運転致死罪で服役することとなり、奥さんと子供は家を売り払い引っ越しし、被害者の家族への賠償金を払うため奥さんが昼夜働くもののおいつかず、自分の子供は不良になっていき、奥さんはどうにもならず自殺、子供は田舎に引き取られていく。。。という被害者も加害者も破滅してしまう悲しい悲しいドラマ。

飲んでるときに仕事の電話がかかってきても、私だったらハッキリ断るな! それでも・・・となったら電車かタクシーかで行くな! と思いながら見てましたが、お酒を飲んでいるときだったら、その判断がにぶるってこともあるのかな、、、とも。それでも、やっぱり酒を飲んだら当然乗りません!というか、酒を飲むときに、酒を飲むところに、車では行きませんよ!

で、思ったのが・・・・

たまーにですが、中学硬式野球の現場で、試合後や練習後に、指導者や保護者がビールを飲んでいるチームがあるんです。ここ数年、これだけ飲酒運転について取りざたされていますから、10年ぐらい前に比べたら、間違いなく少なくなっています。10年ぐらい前は結構あったんです! 

でも、まだ暖かい日、または暑い日の試合や練習後に、グラウンドに簡易テーブルを広げてビールを飲んでる光景を見かけることがあります。一番最近で、昨年、見ています。グラウンドの脇にチームの小屋などがあって、その冷蔵庫の中にビールが入っているチームもあります。いつ誰が飲んでるのっっ 信じられません! 

少年野球の現場でもありますよ。グラウンドは駅から離れたところにあることが多いですから、車で来ている人も多いはずです。車で来ている人に「それ飲んで、どうやって帰るんですか!?」って怒ったこともあったし、「飲んでいきなよ!」って言われて、「結構です!!」ってキレて断ったこともあります。

飲酒運転はもっての他だし、だいたい、チャリで来ていたって、徒歩で来ていたとしても、なんで野球の現場で指導者や保護者がアルコール飲まなくちゃいけないのよ! プロ野球の観戦にきてるんじゃないんだから!! チームでバーベキュー大会をやるとか、グラウンドでチームのお楽しみ会をやるとか、そういうときに「車の人は飲まない」という約束のもとアルコールが出てくるぐらいならまだ目をつぶりたいですが、基本的にグラウンドにアルコールはいらないでしょう~ 今日の試合がこうだったとか、あーだったとか、ワイワイ言いながら缶ビールを握っているチーム、品を疑います。絶対やめてほしい。

そんなことを思いながら、新しい免許書を手にしました! あまりにも写真を撮るまでの時間が短くて、髪はまぁ整っていたものの、ブラウスの襟がちゃんとなってなかった~~(≧ε≦)  あぁ~この写真で5年??も・・・(-.-;)

あ、そうそう、新しい免許証、東京都は「IC免許証」なんだって!! 個人情報を保護するために、本籍が免許証には記載されていなくて、特定の台の上において、暗証番号を入れると出てくるんだって! 最後にそれが間違ってないことを確認して更新終了! 

免許証をじっくり見たら、昨年6月の道路交通法改訂で、今までの免許で8tの中型者まで運転できるようになったそうで、そんな条件も記されてましたっっ ま、私には必要ないと思うけどf^_^;  でも、これで野球チームバスなどを運転することができる方も出てきますねっっ いつも安全運転ですが、チームバスを運転する方、特に特に安全運転でお願いしまーす!!

::::::::::::::::::::::::

免許更新の後は、銀行に行って各種手続き、コンタクト購入で眼科、小僧&女神の学用品の足りないものなどを購入など走り回り、、、それでも13時前には終了! 午後はたっぷり仕事ができまました(^_^) 早くから活動すると時間が有効に使えていいですね!! あ、これも、朝の保育園送迎がなくなったからかも!! 

最後に、、、、小僧話を一つ(^^)

「今日身体検査だったんだ! 身長は136センチ!(って言ったような気がするっっ ママ忘れた(^。^;)) 体重はね~~~、、、、、29.5だった(-.-;)(-.-;)」 30キロの大台に乗りたかった小僧は超残念そう。

で、その後、「ホントは30キロだったんだよ! でも、朝、デッカイウン○しちゃったから減っちゃったんだ!」だって~!! 「500グラムもウン○するんだ~!!(*≧∇≦)b (*≧∇≦)b 」 ママは大爆笑してしまいました!! 「そんなデカイのをするなんて!! キミは大モノだ!! はははっ!」

きたない話でごめんなさいでしたっっ☆(゜▽゜)☆
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.