忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は福岡まで行ってジャパンリーグの筑後リバーズというチームを取材してきました! 2年連続ジャパンリーグを制してジャイアンツカップに出場しているチーム。その強さはどこにあるのか、それを探りに!! 

病院の看護師をされているという入部監督さんにいろいろ話しを伺っていくと、「技術も大事だけどそれより心」というお話しになり、監督さんが実戦している選手との心理戦の話しに。それがすべて、なるほど!面白い!って思うものばかり。突っ込んで聞いてみたら、入部監督さん、精神科の看護師さんだそうです。さすが!!

これは2月17日発売のベースボールクリニック3月号に掲載予定、お楽しみに~!!

そうそう、筑後リバースには、ジャイアンツカップジャパンに選ばれ、昨秋、大田スタジアムで行われた「AAアジアチャレンジマッチ 日本対チャイニーズタイペイ」に出場した森達也くんがいます。今日は私が来るということで(?)いや、もともと練習に来る予定だったのかもしれないけど、グラウンドに来てくれていました! 秋よりはちょっとふっくらした感じ。正月食べ過ぎたか??o(^ヮ^)o でも野球始めると動きもいいし、練習してるなと。高校は地元、福岡県内の強豪高校を受験します。そこでまた頑張ってくださーい!!

ちなみに、森くんのお父さんは、私が東京で親しくさせていただいている野球オヤジの大学の後輩で、ジャイアンツカップのとき、その野球オヤジから紹介を受けました(^_^) で、今日は森パパも来てくれていたんだけど、見た目メチャ若いから年を聞いみたら、私と1つしか違わない!!☆(゜▽゜)☆ 私の1個上! 

お母さんも同い年で私より1つ年。いやいやいや、この仕事を始めたころは、選手くんのご両親は私の両親と大して変わらない、と思っていたのが、長年やってると、選手くんのご両親と私の年齢があんまり変わらなくなってきた(^。^;) 時は流れてるんですねー(;^_^A そのうち、親の年齢を抜いちゃうんだろうなー(;^_^A  

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、行きも帰りも「特急リレーつばめ」に乗りました。福岡から鹿児島まで走ってるのですね! コメント入れてくださった方、ありがとうございます! 鹿児島までは行かず、博多から40分ぐらいで着く「瀬高」というところで下車でした(^_^) 途中、鳥栖を通ったので、佐賀県に一度入ったってことなですねー(*^。^*)

で、「瀬高」駅に着くと、目の前にデーンとなんかそびえていて、なんじゃこれは~と迷わずそこの下へと歩いていく好奇心旺盛のワタクシ。説明書きを読んでいくと、その像のようなものは、「卑弥呼」をイメージしたものらしい!! なんで卑弥呼?? 勉強不足の私は全然知らなかったのですが、その「瀬高」という場所は、なんと、邪馬台国があったとされる場所なのだそうです!! なんか感激!! メッチャ感激!! 

卑弥呼ってナンか憧れ! 中学1年で歴史を習って、始めて覚えた歴史上の人物が卑弥呼さま! 名前が「ふみこ」と「ひみこ」なんとなく似てるっつー不純な理由もあるし、あんな大昔、女なののに大勢の人々をまとめて、国をおさめていたということへの尊敬、いろいろもろもろ、なんか卑弥呼憧れちゃう~ その卑弥呼がここにいたのか!!(*≧∇≦)b 

あーでも、邪馬台国がどこにあったかっていうことは、ハッキリとはわからないんですよねーっっ そこ以外にも「説」があるんですよねー。でも、そういうのって神秘的でいなぁ。あとから調べてみたら、瀬高町には古墳とか史料館とかいろいろあったみたい。「権現塚」っていうのが卑弥呼の墓?? 時間があれば行ってみたかった~(≧ε≦)  トンボ帰りで何も見れなかったのが残念っっ!! またの機会にっっ

博多に着き、あぁ、先月、女神ちゃまがスティッチをなくして探し回ったことを思い出す(^。^;) 今日は女神ちゃまはお留守番。ちと寂しいママ(*_ _) でも、スティッチあってよかったなぁ(^_^)

で、地下鉄乗って福岡空港行ったら・・・・「あ!」って。「おーーー!!☆(゜▽゜)☆」 ビックリしたな~ こんなところで何で会うのって人にバッタリ!!

※ あ、時間なのでアップっっ もったいぶってないけど、時間切れっっ すぐ書きます(^。^;)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

すぐ書くといいつつ、お風呂入って、テレビつけたらTBSのJスポに上原投手に、松井稼頭央選手に、西武の片岡選手に、ジャイアンツの鈴木選手が出ていて、「すべらない話し対決」やってて見ちゃって(^。^;) 

賞金女王・古閑美保のハジケぶりにアチャー(≧ε≦)  そんな古閑選手に、片岡&鈴木選手がどん引きしてるを見て、またまたアチャー(≧ε≦)  上原投手の短めおかっぱ頭っていうか、ワカメちゃん頭っていうか、顔の向きを変えるたびに、後ろの髪が女の子のようにピョンと跳ねるのを見て、笑っちゃったり(^。^;)

で、今は大学サッカー日本一決定戦、筑波大対中央大を見ながら書いてます(^_^) 中央大はキャプテンでFWの山形選手始め4人も出場停止で出てないんですねー! どっちが勝ったんだろっっ 

明日は高校サッカーの決勝ですね!鹿児島城西の大迫勇也、5試合9ゴールってスゴイっすよね! 決勝でもゴール決めたら過去最多になるんでしょっっ! 正月からなんやかんやで高校サッカーも見ちゃってるんですが、(地元・国学院久我山など応援っっ) この鹿児島城西の大迫くんっていう選手は、私のような素人が見てても、動きが違うっていうか、芸術的っていうか、無駄な動きがないっていうか、一つ一つが正確っていうか、抜けてますよね☆(゜▽゜)☆ 明日の広島皆実との決勝戦、楽しみです!! 取材あるのでリアルタイムじゃぁ見れないけど(>_<)

あ、話し戻ってf^_^;

福岡空港のカウンターでバッタリ会ったのは、浦和学院3年生の坂本一将くん! ダンナチームOBで浦和学院で昨夏甲子園出場、ショート守ってた選手です(^_^) 小柄だけど、グラブ裁き最高! 卒業後は日本一の大学。。。。東洋大に進みます!! 

シニア卒業後も、節目節目にちゃんと挨拶に来てくれる選手くん。ウチの小僧&女神ちゃまも「カズマサくーん!」と大好きで、昨夏は甲子園まで応援に行きました! もう一人大好きなホクト(中原北斗)がいる横浜高校との対戦で、どっち側に座るか迷った揚げ句、横浜の方が知ってる選手くん多いので、三塁側の横浜ベンチ脇最前列にすわり、横浜の選手を応援しつつ、浦学のショートを守るカズマサに声援を送ったのだった(^。^;) 

試合前、目の前でキャッチボールする横浜のホクトほか、土屋くん、小川くん、田山くんらに声援送りつつ、浦学ノック中でショートで受けるカズマサに、大声で「カズマサ~!!」と声援を送り続けた小僧&女神ちゃま。あのときの2人の声は、広い甲子園でありながら、ショートを守るカズマサの耳にちゃんと届いてたそうです。「三塁側から聞こえたから、自分のことじゃないと思ってたけど、もしかしたら、○○ちゃん(小僧)と○○ちゃん(女神)かなと思った」って。よかったです(^_^)

カズマサ、つい先日もウチに挨拶きたばかりで、そんな話しをしたいたのだけど、まさか福岡空港で会うとは☆(゜▽゜)☆ 聞けば、お墓参りできていたそうです。そっか、カズマサのお父さんは福岡出身だったもんね! もうすぐ東洋大の寮へ入寮。忙しい合間を縫って、日帰りでお母さんや親せきと来ていたのだそうです。

カズマサのお父さん、一昨年、突然亡くなって、、、、辛かったと思うけど、それを乗り越えて練習し、苦しんで苦しんだ末につかんだ甲子園への切符。たった1試合だけだったけど、最後までどっちが勝つか分からない激闘、お父さんも天国できっと力入りまくりで応援していたんだろうなと思います。

ということで、偶然にも同じ便にて帰京。羽田にて、またの再会を約束してお別れしました。お墓参りもすませて、気持ち新たに大学へ。。。。頑張ってほしいです!!

その後、私はすぐ帰宅できずっっ 電話取材がいっぱいあったからっっ 家に帰ってから電話すると遅くなっちゃうので、羽田空港にて椅子に座ってあちこち電話。家に帰るのに3時間ぐらいかかりました(+_+) でも、いい話し聞けました(^_^)

さて、明日の連休最終日は都内で取材でーす!! 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
福岡の筑後地区に来てたんですか?

トンボ帰りとは勿体ないですね。

中学野球小僧に掲載されていた、久保田先生の地元ですよ。

たしか、以前、森君も先生が勤務している永江医院に通院していた事があったような記憶が・・・・。

それと、近くには、森パパと同じ年だと思うんですが、当時天理高校の主将を務めて、立浪選手らと一緒に全日本メンバーに選ばれた、藤本さんが率いる 佐賀藤本BBCもありますよ。

藤本さんのしっかりとしたバッティング理論で、豪快な野球をするみたいですよ。
福岡ウイングスより強く
たしか、筑後リバーズも練習試合で、2試合共、2桁得点で惨敗だったとか。

他にもおもしろいチームが沢山ありましただけに、勿体ないとの言葉を使いました。

すみません。
通りすがりのおやじでした。
通りすがり 2009/01/13(Tue)10:46:01 edit
無題
↑通りすがりさんは佐賀藤本の関係者でPRですかね(笑) 忙しい合間をぬって九州筑後まできてくれるだけで有難いことですよ普通、東京からわざわざなかなか来てくれないです。頑張っていれば自分のチームにも来てくれるかもしれないと思えるのが瀬川さん。そういう方だからみんなママ記者が大好きなんですね

ママ記者応援団 2009/01/13(Tue)11:24:42 edit
すみません。
すみません。

変な書き方になってますね。
 (あらためて読んだら)
私は、幅広く中学野球を見ているだけで、偏ったチームを応援している人ではありませんよ。(笑)

ただ単に、年齢の事があったので話題的にカキコミしただけでした。

藤本さんとは、お会いした事もありません。

筑後リバーズ及び佐賀藤本の関係者の方々には、ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

瀬川さんへ、
変な意味合いでカキコミした訳ではありませんので、ご了承下さい。

と言うことで、そのまま過ぎ去っていきます。
通りすがり 2009/01/13(Tue)11:50:43 edit
福岡筑後地区遠征
通りすがりさん ママ記者応援団さん、コメントありがとうございます~!

遠征すると、あぁ このへんにはこの高校があるな、とか、この近くでどこどこチームが練習しているはずだな、というのはいつも思っています。それで足を伸ばすこともあるし、時間的な制限があって行けないことも多々ありますっ 本当はいっぱいっぱい行きたいんですよーっっ 
で、今回も行きたい高校があったのですが、その日のうちに片付けなければならない仕事がいっぱいあって、もろもろ断念して早く帰京しました~(>_<)

またの機会にいろいろ訪ねたいと思います!! その時は、また地元情報教えてくださいね!! 
ママ記者 2009/01/14(Wed)18:04:33 edit
初めまして!!!
 野球小僧で検索していたら、瀬川さんのブログに辿り着きました。

 はじめまして、私は福岡県で野球選手を対象に『ベースボールステーション』というコンディショニングルームを運営しております、理学療法士の久保田と言います。

 中学野球小僧、高校野球小僧でお世話になっております。

 筑後リバーズに行かれたのですね!是非一緒に行きたかったです!!!

 以前、リバーズの現場にも行った事があったので、入部監督ともお会いしたことがあります。

 素晴らしい監督さんですよね!息子さんは名門西短で4番打っていましたね。

 今度福岡、九州に来られるときはご一報下さい!運転手を勤めさせて頂きます!

 通りすがりさんはどなたでしょう???私のことも勤務先もご存知ですね!

 では今後とも宜しくお願い致します!
久保田です URL 2009/01/18(Sun)23:36:27 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.