忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空気薄いですっっ っつーのは大げさか(^。^;) でも、今日の我が家にゃー中学野球小僧4人に小学野球小僧2人に、勝利の女神ちゃま1人。なかなか人口密度が濃くなっております(;^_^A  さっき、それにプラス、来客大人3人リビングに集結したときは、絶対空気薄かったo(^ヮ^)o はははっっ

さて、年が明けまして、今年もやりますダンナチームの選手くんお泊まり会!! 現2年生、人数多いから、本当は新チームがスタートした夏から始めたかったんだけど、私が週末遠征多くて始められず、大会始まっちゃったらますます始めるタイミングなく、大会終わってからも週末、チームも私も遠征続きで始められず、、、選手くんたちから「今年はお泊まり会やらないんスか~?」って言われて、「やるやる!ちょっと待ってて!」ってことで、このタイミングでスタートいたしましたっっ(*^。^*)

今日はキャプテンの久保聖也くんのほか、桐生祥汰くん、丸山慶太朗くんの3人! 土曜日だけじゃ間に合わなそうなので、今年は金曜日もやる予定。ウチから近い選手は金曜日にしてもらい、土曜日は遠い選手にしようということでこの3人! 久保くんは、なんと、埼玉の入間市から、丸山くんは、東京のウチとは反対側の足立区から、桐生くんもこの3人の中では近い方だけど、それでも新宿から通っている選手ですっっ

久保くんには、今までも、「埼玉に住んでるんだから埼玉のチームに入ればよかったじゃない~! 近くにシニアもボーイズもいっぱいあるじゃーん! こんな遠いところに入らなくてもいいでしょー!(^。^;)」といじめてきたんですがo(^ヮ^)o、「いや! 練習見てここがいいと思ったんで!」って。

私の考えとしては、基本、まだ中学生なんだから、軟式にしても硬式にしても、家から近いチームに入ればいいじゃない! 往復する時間がもったいない! 行き帰りに3時間かかるなら、その時間に家でスイングした方がいいんじゃない? ランニングした方がいいんじゃない?と思ってます。

でも、遠方でもどうしても入りたいチームがあるなら、そこでどうしても野球がやりたいと思うなら、それも仕方ないのかなーと。でも、遠方のチームに入るのには条件あり! それは、親の力を借りず、自分の足で通えることですね。

3年間、毎朝、毎晩、親に送迎してもらうなんていうのは、、、、よくないなぁ。送迎してもらわなきゃ通えないんだったら、、、やめた方がいいと思うなぁ。どうしても子供に甘えが出るし、自立しないし、親の方も、こんだけやってあげてるんだから、という思いから、子供に過度な期待をするようになるし。

電車だと1時間半かかるけど、車だと40分で行くってこともあるから車送迎を全否定はしないけど、でも、やっぱり自分が好きでやってる野球に行くんだから、だいたいは自分の足で通い、たまに親が練習や試合を見に行くときに送迎してもらうんだったら、アリかな。毎回送迎の場合でも、子供は親に感謝の気持ちを持ち、親も「子供が好きなことをしているからそれを応援したい」という純粋な気持ちでいるんだったら、それもアリかな。。。。

往復の車の中の時間が、親子の有意義な会話の時間に過ごせるんだったら、アリだけど、それが、「なんでお前はアレが打てないんだよ!」という親から子への説教の時間や、「あの指導者じゃダメだな!」的に、親が子供に指導者の文句をぶつける時間となったら×だし。

話しちょいとそれましたがっっ(^。^;) その点で、久保くんは、埼玉の入間から自分の足で通ってきているというからエライですね! もちろん親御さんがグラウンドに来るときは送迎してもらっているそうですが。

ダンナチームは年間通じて朝6時集合です。試合の日はもちろん、練習の日も! ということで、久保くんは、毎朝4時に起きて4時半に家を出て1時間半かけて電車に乗ってやってきます。そして、そんな一生懸命さ、ひた向きさが認められ、昨夏、キャプテンになりました。

さて、これから半年、どんなふうにしてチームを引っ張っていってくれるのでしょう。チームの雰囲気っていうのは、キャプテンで変わりますからね~ 旧チームは、日比祥史くんという、誰もが認める最高のキャプテンだったので(シニア全日本チームでもキャプテン務め、監督コーチからも絶賛されたメチャいいキャプテン!)、その後のキャプテンは比べられて大変かもしれないけど、でも、久保くんも、もっともっとチームをよくできる、そんな期待が持てる選手です(^_^) 今日も、「チームがいい方向に行くのも、その反対に行くのも、キャプテン次第だよ!」という私のプレッシャーに、力強く、「はい!」って答えてました。任せてください!と言わんばかり(^_^) ダイジョブそうですねっっ

久保くんの話し長く書きすぎたっっ??(^。^;) 続いて、桐生くんは頭のいい選手くんですねー。気も効くし、気遣いできるし! 将来、いいオトコになりますねー!! ご飯も頑張って食べてましたが、まだ食が細いかなっっ ちょっとずつ胃袋大きくしていけるといいですね~!! 

それに対し、一番大人しい丸山くんの食べっぷりはよかったです(^o^) 体はまだ細身だけど、よく食べてました!! 気持ちいい! ガッチリタイプの4番打者・久保くんも食べてたけど、それ以上に丸山くんが食べていた。こりゃー大きくなりますね。

そんな丸山くんは、小学生のときはサッカーをしていて、野球は中学からなんだって。「それにしては、すごくうまくなった」とダンナ監督が褒めていました。まだまだ伸びしろもあるっていうか、まだスタートしたばっかりだし、これから伸びる一方の選手かな。あんだけ食べられるし、これからが楽しみですね!! 

内申42あるという賢い桐生くんには、「なんでそんなに勉強できるの?」と質問。塾には行っていないそうで、「とにかく授業をちゃんと聞く! それです!」と。となりで久保くんが「自分もちゃんと聞いてるんだけどなぁ(^。^;)」 

ちなみに、ダンナチーム、現3年生選手はオール5バッテリーを始め、ホントに勉強できる子がそろっていて、受験で都立を狙うという選手くんも多いんだけど、現2年生は勉強できる子とできない子がハッキリしてるとか??(^。^;) 桐生くんはかなりよくて、丸山くんもいい方で、久保くんで真ん中ぐらい。できないヤツは誰だ~!! 一応取材しときましたっっ(*´艸`) 受験が大変だぞ!!

さて、今日はダンナ監督、チームの新年会だったので2時間ばかしお出かけ。その間、3人は、小僧&女神チームと、またまたエキサイティングベースボールで対戦! チビっ子チームに6対3で敗れ、小僧らに顔に落書きされてました(*^。^*) その後は恒例のトランプで大富豪! これまた小僧が強くて、あと賢い桐生くんも強くて、久保&丸山くんは顔に書かれまくりf^_^;  ま、最後はチーム戦をやって、結局全員書かれたんだけどねo(^ヮ^)o

この後、夜9時半すぎ、明日ダンナチームの練習に参加する別のシニアのキャプテン合流。その弟(小学5年)の野球小僧も一緒にきて、やんややんや。ママは料理作って出して片付けて、お風呂用意して、布団敷いて、洗濯して干して。。。。って完全寮母(^。^;) 体力使い果たしましたっっ☆(゜▽゜)☆

写真などはまた後じゃ~!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お泊まり会
お泊まり会懐かしいです。自分の時はまだ監督さんは団地に住んでいてそれこそ人工密度濃かったと思います(笑) ふみ子さんの料理に監督さんの話し、夜のトランプもいい思い出です!緊張しながらふみ子さんの顔に落書きしたのおぼえてます。今でも変わらないのが嬉しいですね!なかなか顔出しに行けないですが陰ながら応援してます!
府中シニアOB 2009/01/11(Sun)22:14:32 edit
お泊まり(^^)
府中シニアOBくん、コメントありがとう!! 誰でしょう??☆(゜▽゜)☆ 私の顔に落書きしたヤツは~!! 誰?? メールくれっっ!

団地に住んでいるときのお泊まり会は、メッチャ狭くて、みんなで寄り添って寝る感じでしたよねっ 布団に入ってからみんなで彼女いるとかいないとか話ししたり。それはそれで面白かったですねっっ

最初のころ泊めた選手たちは、もう社会人。結婚しますとかしましたとか、子供できましたとか、野球始めましたとか、ちょっとずつ大人への階段をあがっていく姿を見たり聞いたりするのがうれしいです。

では、時間あったら顔出してね! お泊まりアゲインオッケーよ♪
ママ記者 2009/01/14(Wed)18:09:52 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.