忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、私の友人に不幸があり、昨日に続き今日もあたふたと動いた1日でした。。。昨夜からこの夏最後の遠征に行く予定でしたが、急きょ予定を変更して東京にいます。ホークスカップ出場チームのみなさん、「「ヤフードームで会おうね」って約束してた選手くん、開会式行けなくてゴメンなさい(+_+)

同じ昨日、今年ずっと追いかけてきたある選手くんのおじいちゃんが亡くなったとお父さんから連絡がありました。その選手くんは今、世界大会出場のため、ベネズエラに行っています。入院していたおじいちゃんは、毎日、このブログを読んで、愛孫の活躍に一喜一憂していたと、お父さんから連絡をいただいていました。

でも、最後の1試合の結果を楽しみにしつつ、昨日の朝、おじいちゃんは亡くなられたと。。。

ここ数カ月、ずっとその選手くんのおじいちゃんの容態のことは聞いていたので、私もずっと心配していたのですが、本当に残念。。。その選手くんは、出発前におじいちゃんにジャパンのユニホームを着せてあげて、メダルを持って帰ってくることを約束して旅立ちました。そして、おじいちゃんは、愛孫がメダルを持って帰ってくることを楽しみに待っていたそうです。

お父さんは当初、おじいちゃんが亡くなったことは息子には知らせないでおこうと思ったようですが、家族みんなで相談し、やはり知らせようと。そして、「おじいちゃんのためにも、最後の1試合頑張って試合してこいと伝えよう」と決めたと。そう電話がありました。。。

で、お父さん、「ベネズエラへの電話の仕方も分からないし、自分では伝えられないので、瀬川さんから伝えてもらえないでしょうか・・・・」と。「えっ 私、そんなこと伝えられませんっっ!!!」「困ります<("O")>」と10回くらい言ったのですが、どうしても私から伝えてほしいと頼みに頼み込まれてしまい、、、、某コーチに電話。「大事な一戦」を前日に控えている選手くんに、おじいちゃんの不幸を伝えてもいいかを確認、、、そして電話を選手くんに代わってもらいました。

言葉を選びながら、ゆっくりとお父さんからの伝言を伝えると、いつも明るく元気なのに、「はい」「はい」と聞いたあとはしばし無言の選手くん。。。「大丈夫?」「・・・・はい」 顔が見えないだけに、伝える方も不安でいっぱいで・・・。事情はコーチにも伝えておいたから、泣きたいなら泣いて、、、練習をちょっと休むなら休んで、、、一人になるならなって、、、いろいろ言っても聞いてるのかどうか。。。あとはコーチに任せて電話を切りました。

その後、某コーチの電話を借りてお父さんに電話をしたそうですが、お父さんによれば、泣きじゃくっていたとのこと。野球を教えてくれたおじいちゃん、いつも応援してくれたおじいちゃん、メダルを約束していたおじいちゃんの訃報に、地球の裏側でどんな気持ちかを考えるといてもたってもいられません。。

でも、最後は「おじいちゃんのために頑張る」と言っていたと。お父さんも、自分の実父が亡くなって悲しいでしょうに、「こういう経験もして息子も強くなっていってくれれば」と気丈に話しておられました。

おじいちゃんのご冥福をお祈りするとともに、その選手くんが最後の1試合、精いっぱい戦い、元気に帰国することを祈るばかりです。。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

そして今日、その選手くんが、「おじいちゃんのためにもメダルを!」との気持ちで臨むはずだったキューバ戦、信じられないことに、さっき「なくなるかもしれない」という連絡がありました。

勝率でいけば、アメリカ、キューバ、日本の3チームがメダル争いになっているところなのに、なぜか開催国のベネズエラがわけのわからないことばかりして、銀メダル以上はとれる「マジックの組み合わせ」になっていると。ということで、勝率のいいアメリカが金で、ベネズエラが銀で、日本とキューバで銅を争うことにいなりそうだというのは昨日までの話。

今日になったら、キューバはなぜかブラジルと銅メダル争いをして、日本は5位か6位にされそうだというのです。現地で、団長、監督、コーチ、添乗員が大使館を通じて猛抗議をしているようですが、「どうにもならない」と。とりあえず、今日行われる予定だった日本対キューバ戦はなくなるかもしれないということです。

指導者もどうなっているのか分からないと頭を抱えているようで、「でも、納得がいかないし、あとには引けない」と、戦っているようです。現地で戦いながら、一方では、日本野球連盟を通じて抗議をしようとしているようですが、IBAF(国際野球連盟)がこの大会から降りてしまっているため、抗議がきくのかどうなのか。。。

なんだか国際問題に発展しそうですねっっ 選手たちも、「いったいどうなってるんだ~!」「俺たちの試合はどうなるんだー」ってところでしょう。。。

まぁ、今後どういうふうになるかは分かりませんが、ここからでもクリーンに行われることを望みます!!

アメリカで行われているリトルリーグのワールドシリーズは公平に行われていていいなー。(さっきテレビでやっていましたが、前にこのブログでも紹介したリトルリーグ日本一の東京北砂リトルがワールドシリーズインターナショナルのセミファイナルでチャイニーズタイペイにサヨナラ勝ちして、ファイナルに進出しました!)

今回出場しているシニアジャパンの選手くんたちは、今回の経験で、世の中は「正しくないこと」も「正しい」とされてしまうこともあるのだということ。「どうにかしよう」としても「どうにもならない」こともあるということ、それでもガマンしなければならないこともあるということ、いろんな現実を知り、いろんな社会を見て、いろんなことを学んで帰ってくるでしょう。

また続報が入ってきたらお知らせします。私も昨日今日と悲しいことが続いて、気持ち↓↓気味です。が、これから気を取り直して原稿書き頑張ります!!

※ コメントやメールいただいてる方、ありがとうございます! 全然返信できなくてすみません(+_+) メールもかなりたまっていてっっ ちょっとずつ返信していきますんで、、、ゴメンなさいm(__)m
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.