忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1644]  [1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(すでに昨日)は、先月16日に亡くなったシニア関西連盟の安藤勝理事長の「お別れの会」に行ってきました。通夜、告別式などは親族のみで行われたそうで、逝去されてちょうど1ヶ月たった今日、シニアの関西連盟の居地新理事長が中心となってこの会がとりおこなわれました。

安藤さんは見た目が私の父によく似ていました。顔も髪型も…。年も、たぶんほぼ同じぐらいだと思います。シニア関西連盟の事務局長時代からお世話になってきましたが、とても厳格な人で曲がったことは大嫌い。でも、それを相手に押しつけるのではなく、ソフトな語り口で同意を得ていくことができる方でした。

やることも一つ一つがとてもきちんとされていて、周りからの信頼もとても厚かった。アルコールは口にせず、会合の席ではいつもウーロン茶。ビール瓶を持ってつぎにいくと、「僕はウーロン茶ですから(^^)」と優しく断られ、学習した私は安藤さんのところにいくときは必ずウーロン茶を持って挨拶に行っていました。

夏に、東京でシニアの日本代表チームの合同練習や壮行会があるときは、関西連盟の選手を率いて上京されました。そのときは、グラウンドから壮行会への会場へ何度かアッシーさせていただきました。私の小汚い車に…申し訳ない(*_*) …と思いながらも…そのたび、何度も「ありがとうございます」と挨拶してくださいました。目下の者にも必ず敬語、相手を立てることも忘れない人でした。

今年の春の全国選抜大会の開会式、大阪ドームでお会いしたときだったかな、激やせされていて足を引きずっておられてびっくり……。そのことを聞いていいのか迷っていたところ、安藤さんの方から「病気をしてしまってね…」と話してくださいました。その後、2度ほど会ったのかな…。少し回復されたようなされないような…。

そして秋、シニアの林和男理事長が亡くなってからわずか5日後、関西から安藤理事長も亡くなられた…という話を聞き、驚きました。もうお会いできないなんて、とても残念です。でも……林理事長とほぼ同時期に旅立たれ、天国で、また野球談議できる仲間がいてよかったのかな…と。林理事長とともに見守っていただけたらありがたいです。

そんな安藤さんのお別れ会ですから、絶対行かなければ…と、大阪に行ってきました。信越連盟の末岡理事長、シニア委員会の安羅岡事務局長が弔辞を読まれましたが、なんだか涙が出てきてしまいました(T_T) 

シニア関西連盟の理事、各チームの方々はもちろん、全国の理事、関西地区の高校関係者、メーカーなど多くの方がいらっしゃっていました。懐かしい方にもお会いしたり…これも安藤さんが会わせてくださったものと感謝です。

高野連の田名部さん(現・特命嘱託)もいらっしゃっていました。田名部さんとお話しするのはとても久しぶり。まだ記者になりたてでイケイケ記者のころ、牧野高野連会長にインタビューを申し込みながら…あえなく撃沈(≧ε≦) 代わりに、田名部さん(当時事務局長)が対応してくださったときのことなどを話しました。怖そうに見えたのでとてもビビっていたのですが、とても丁寧な対応にビックリしたのでした。

さて、皆さんに「今日はこっちに泊まるんでしょ??」と聞かれましたが「帰るんです(>_<)」って。「明日のシニアの関西大会をみていきたいところなんですが…明日、向こう(東京)で取材があるのでっ(T_T)」それに…ダンナもうるさいもので……(-.-;)

閉会と同時にピューンとその会場を出て、シャトルバスに乗って大阪駅まで。そこからJRで新大阪駅へ。最終の新幹線まではまだ余裕があるけど、1分でも早く帰らないととにかくダンナに文句を言われる(-"-;) 子供も10時前には寝るし、自分も10時ごろには寝ちゃうんだから、わたしの帰りが11時でも11時半でも12時でも同じだと思うんだけど、目ざとく起きて時間をチェックして文句を言われる(T_T)

またいろいろ言われるのもヤダし~と思って、新大阪の構内をダッシュして移動し、「これに乗れればいいかな」という新幹線の1本前の20時37分発の新幹線に乗りました! 飛び乗ったはいいけど、座わるところがない…(T_T) でも、いっか~

そこで気づいたっ 携帯がないことに……ヾ(□ ̄;ヽ) 。さっきまではあったのにーーーっ 確か、切符を買ったところまではあったはず…。改札入ってダッシュして、走ればあと1分後に出る新幹線に乗れる~と走っているときに落としてしまったのかも~(*_*) 新幹線はすでに走り出してしまっているし…もう真っ青っ(゜~゜;)

そこに女性の車掌さんが通りかかり、すぐに携帯を落としてしまったことを伝えました。「京都駅で一度降りた方がいいでしょうか…」に、「降りても一緒ですから乗っていった方がいいですよ」と言われ、今考えるとよくわからない話だけど、そのときはパニくっていたので「そうですかー」とそのままデッキのところで立ちつくし……

あ、誰かに使われちゃったらいけないから、携帯止めなきゃ!! あ、でも、携帯がないからドコモに連絡できない~ 公衆電話か?? あ、でも、車掌さんに、「このへんにいてください」って言われたんだっけ…。車内混んでて、公衆電話がある車両まで移動もできない(-"-;) 

そっか、パソコン! パソコンを取り出し、そこからダンナに「こういうわけで携帯落としちゃったから、ドコモのこのフリーダイヤルに電話して、携帯止めてくれないかな」とメール。そしたら、「自分でやってくれ 帰りが遅くなる理由にはならない。今、どのあたりか連絡しろ」だって。なんて冷たい……(-"-;)

ダンナからのメールはいつもこんな感じで、ひと言メール打つと、100倍ぐらい冷たい言葉になって返ってくるので、ほとんどしません。電話も一緒。どうしてそんな冷たい言葉が出てくるのか理解不能。いつも悲しい。。。

それから間もなく…京都をすぎたあたりで、車掌さんがやってきて、携帯電話の番号を教えてください」というので伝えたら、「届けられているそうです。でも、今日は拾得物窓口(?っていったかな)が終わっているので、明日ここに電話してください」といって、電話番号とお預かり番号と営業時間が書いてあるメモをもらいました。

よかったーーーー!!!(*≧∇≦) みつかってよかった~!!! 拾ってくださった方、ありがとうございます!! ほんと、よかった~(;_;) 

でも……今日も明日も携帯使えないのか……以前も落とし物したことあるので分かってはいるのですが、「今から東京行きの新幹線に乗せてもらえないんですかね…」と一応聞いてみたけど、「それはできないんです。着払いで送ることになります」って。やっぱダメか……。はぁ~(-.-;)

営業時間は21時で終わるようで、そのときの時間がちょうど21時00分。今すぐ電話すれば今日中に送ってくれるんじゃないのー??と思ったけど、そういうところは21時ぴったりから電話でないんだろうな。出たとしても、発送は明日になるんだろうな… じゃ、届くのは明後日か~あぁため息……(-.-;)

一応、ダンナに「みつかったから電話しなくていいです」とメール。ドコモに電話なんて絶対してくれてないだろうけど、一応。プラス、「もうすぐ名古屋のあたり」ってメールをしたら、「まだ名古屋?ちゃんと考えて行動してるのか!」だって。大阪の夜の会合に出てるのに、9時や10時に帰れるワケないじゃーん(-.-;)

ちゃんと考えて行動して、どこでもロスせず会場から一目散に駅移動して新幹線に飛び乗ったから携帯落としちゃったんじゃーん(-.-;) なにも、次の新幹線でも、その次でも、その次の次の新幹線でも間に合ったのに、ちょっとでも早いので…と思って大ダッシュしたから……(-_-X) とはメールしなかったけど、なんか腹がたって仕方なかったです。もちろん、わたしのおっちょこちょいなのもあるけどね~(:_;)

腹がたったのは、腹が減っていたからっていうのもあったかなっ(^_^; 今日はお昼食べる時間がなくそのまま「お別れの会」に突入。献杯のビールを少々と焼酎の水割りを少々いただきましたが、いろんな方々に挨拶いただき、わたしもいろんな方にご挨拶にいっていたので、気が付けば、何一つ食べずに終わってしまいましたっ 箸も袋から出さなかったっ

で、新幹線に乗ってから弁当買って食べよう~なんて思っていたら、携帯紛失事件で…。しかも座れず……。名古屋からようやく座れて、サンドイッチ買って食べて、ちょっと気持ちを落ち着かせて…あとは読書(野球と関係ない本)でした。

ということで、今、携帯が手元にありません。明日17日(土)は確実になくて、明後日18日(日)もないかもしれませんっ 土日にないというのは超不便ですね(-_-X) 小僧の携帯を借りて出かけようと思ってますが、かけたい人の電話番号がわからない…… いろんな人に連絡取らなければいけないのに~(*_*) 

この土日、わたしに用事がある方はパソコンのアドレスにメールください。できるだけパソコンをあけてチェックしますので~。ほんと、我ながら情けない(T_T)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
でもきっと
お久しぶりです!
でもきっとちゃんと、おてんとさまはふみ子さんのふんばりを見ています♪
携帯が手元に戻ることもこのご時世、本当にラッキーなことだとも思います^^

“行雲流水”という言葉がありますが・・・。

逆にもしかしたら、連絡がとれないこの期間に、何かしらの意味があるのかもしれませんっ^^
大丈夫です、なんとかなります!

みるくここあ 2009/10/17(Sat)08:34:21 edit
そうですね(^-^)
みるくここあさん、いつもコメントありがとうございます! 朝から携帯ナシでなんとかやっています(:_;) 連絡とりたい人に取れなくてかなり困ってますがパソコンのメールを使って何とか…(T_T)
携帯なくならなかったことに感謝しないとですね~ 拾得物預かり所は8時から営業なのにまだつながらない(;_;)
ママ記者 2009/10/17(Sat)08:43:42 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.