忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1647]  [1646]  [1645]  [1644]  [1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も得意の3段階ハシゴ(^。^;) 

まずは女神ちゃまとお弁当持って水筒持ってチャリで調布シニアのグラウンドへ行ってシニアの関東大会2試合観戦。

横浜青葉3ー2小平
瑞穂6ー1浦安

試合みて~写真も撮って~ 写真を一通り撮り終えた後は試合みながら理事の方々や某高校監督などとお話ししたり(^_^; あっちいってもこっちいっても「携帯なくしたんだって~(^。^;)」って言われてっ 噂が広がるのは早い(゜~゜;)

2試合終了&取材終了後はチャリに乗って、そのグラウンドの最寄り駅の飛田給へ。そこへチャリをおいて電車を乗り継ぎ神宮第二球場へ移動。お次は高校野球の東京都大会。

1試合目の日大三対早実戦はすでに終わっていて(14対5で日大三)、2試合目、明大中野八王子対都立日野高校の7回。この試合がすごかった!!☆(゜▽゜)☆

明中八王子 000 130 002=6
都立日野  000 011 005x=7x

9回表に、明中八王子の3番・キャッチャーの橋本剛くん(富士見シニア卒)が2ランを打ち、都立日野に4点差をつけました。明中八王子のピッチャー古屋吉浩くんのできからいっても、これがダメ押しの一発になったかな…と。

そして9回裏、簡単に2死をとって、9割9分明中八王子が勝つだろうと思ってました。でも、そこから四死球と内野安打で満塁となり、押し出しでまず1点。そして…5番・菊地理浩くん(八王子シニア卒)が右中間に劇的な逆転サヨナラ満塁ホームラン! いやー劇的だった。漫画でもこんなドラマはかけないでしょう。。。。

その後は、神宮へ移動して法政大対早大戦を観戦! 法政大の二神一人投手、6安打完封、お見事でした! 

あーもっと書きたいことがあるのだけど眠気が~(*_*) 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
でも、子どもにどこって
このプログいいのですが、最後は何々シニアってざー、意味あるのですか。確かに超A級選手はすごいけど。甲子園に出るためには、ここっていっててさー。
受験と同じジャン。馬鹿は東大にいけないなので、エリートはN,Kって高校野球も同じだよね、それがいやなのでやめませんか。
だから野球は面白い 2009/10/19(Mon)01:31:24 edit
時に残酷
携帯、良かったですね
日々、子供たちを励まし応援してくれる瀬川さんの姿をちゃんと神様は見てますね
さて東京も残り二試合。
最後まで諦めない、先週の江戸川球場に始まり今日の神宮第二
野球の残酷さや勝ち上がる事の難しさ、成長させてくれる尊さ…『たかが野球、されど野球』と昔の言葉を思い出しました。
ママ記者ファンのママ 2009/10/19(Mon)01:43:29 edit
大歓迎
いつも楽しく拝読させていただいてます。携帯よかったですね~
名前の後のシニア名やボーイズ名、どんどん入れてください。それがあるからこのブログはますます面白いのです あの試合で好投した選手は何処からきた選手だろう?という時、ここで紹介されているとありがたい息子とも、あの高校のあの選手は○○シニアだったんだ、というところから会話が始まりますし、じゃぁ、○○選手とは中学時代も対戦してるねという話しになったり。これからもわかる限り紹介して行って下さいね

星ニ徹 2009/10/19(Mon)07:45:05 edit
挫折は大物への道
この3段階はしご、女神ちゃまずっと一緒ですか?(@_@;)
ママ記者のスタミナとパワーにはいまさら驚きませんが
カエルの子はカエル?
いやいや不死鳥のひなはやっぱり不死鳥?
女神チャマのスタミナに敬服!

明中八王子のピッチャーは地獄をみたことでしょう
でも、怪物松阪もハンカチ王子斉藤も神の子田中マー君も
号泣した忘れられない敗戦を乗り越えて大物になったから
この悪夢を乗り越えて頑張ってほしいです
ひろポン 2009/10/19(Mon)09:29:24 edit
無題
5番・菊地理浩(八王子シニア卒)も入れとあげたらと・・・・・すごい事をやってのけたのに、明中八王子の3番・キャッチャーの橋本剛くん(富士見シニア卒)があって、5番・菊地理浩くん(●●●卒)が無いと中学校野球卒と思われてかわいそう。
シニア好き男 2009/10/19(Mon)10:31:20 edit
無題
管理人が居てる掲示板等じゃないねんから 今まで通りに色々な出来事や思ったまま 感じたままのブログでええんとちゃうかなぁ~(T_T) 何中学の軟式とか何々シニアとかボーイズとかも分かり易くてええと思うし(^-^)
父子家庭 父 2009/10/19(Mon)22:47:05 edit
そうですよね
私の息子もシニアに入りましたがレギュラーはとれなかったくちです。
高校在学中はレギュラーはとれましたが、ママ記者さんに取り上げられるような三年間でもありませんでした。
でもシニアにいたことを息子も私も後悔は一切していませんし、誇りに思っています
でも、今回のようにママ記者さんのようなすばらしい(書き手が)人にシニアにいた事も知らないままで(○○シニア卒)を書かれないまま名前がのせられたらちょっとショックかな。
今回の日野の菊地君も八王子シニア卒、レギュラーではなかったのようですが

シニア、ボーイズ、中学軟式卒、その他、関係なくちゃんと卒業場所を調べた上で名前の横の( )をお願いしたいです
だって、ママ記者さんのブログに名前が載るのはどこの出身だって名誉な事なんですから!
ママ記者のファンとして、苦言させていただきます

長文失礼しましたm(__)m

元シニア母 2009/10/20(Tue)00:08:38 edit
無題
あんまり こんなコメントしたくありませんが 苦言を書かれる方はブログを見ないでいただきたい!!
このブログは中学硬式野球担当記者が書かれてるブログですよ。
自分が取材したチームだったら思い入れが湧き ○○出身て そりゃ書きたくなりますよ!!
軟式担当の記者サンのブログだってちゃんとありますから 軟式出身だ硬式出身だと気になる方は どちらかだけを見られてください。ただ単にアマチュア野球が好きなものとしては変なコメント書くなら見ないでいただきたい!!
自分が記者サンと同じ立場で 朝 食事を作り 掃除をし 仕事をし 子供の送り迎え 夕飯を作り 洗濯し 子供とコミニケーションをとり そしてまた仕事を… 1日24時間を一年中これだけ一生懸命 妻&母親&仕事人をこなして ブログを書いてらっしゃる…自分だったら無理です多分ここまで出来る方はブログを見てらっしゃる方々の中にも そんなにいらっしゃらないのではないでしょうか?
本当に尊敬できる方です。
お願いですから 苦言がある方々は このブログは見ないでくださいm(__)m
プーさん 2009/10/20(Tue)08:33:53 edit
同感です!
プーさんに全く同感です!個人のブログなんですし、やりやすいように、書きやすいように、好きなように書いていいと思います。このブログはいつも自然体で飾らず本音で書いて下さるから気持ちが伝わってきますし、共感もするのです 毎日読んでいればすごさも伝わってきますし、忙しい中、これだけの情報提供と考えなどを発信してくれることに感謝しなきゃと思います。苦言だなんてよくできるなと これからも今までどおりで、体だけ気をつけていって欲しいです!最後にいつも元気と笑いをありがとうございます!
星ニ徹 2009/10/20(Tue)09:42:09 edit
そのとおり
私もぷーさん星さんに同感です。
読みたい人が読めばそれでオッケーでしょ。
人の悪口を書いているわけではないし。

私の息子はシニアでレギュラーではなく、今は公立高校の野球部です。
シニア話題の多いこのブログは本人にはまだすんなり受け入れにくいらしく、私だけでひそかに楽しんでいます。
シニア時代は苦しかったり辛かったりの思い出が多いようですが、それでも最後までやりとげたから今があるのだし、今充実してやれていればそれが一番いいと思っています。


k母 2009/10/20(Tue)21:31:48 edit
無題
人に覚えてもらいたかったら、人に認められるような実績を作るしかない。努力と運…あるのみ。
オリオン座 2009/10/20(Tue)23:59:31 edit
ママ記者さんごめんなさい
こんなに否定されるとは思いませんでしたのでちょっとショックでもう一度書き込みさせていただきます
ぷーさん
菊地君も八王子シニアで硬式です。硬式繋がりでこのブログを知りました。
k母さん 今が充実してると思いますよ。だってシニアでは、準レギュラーの彼が今は注目の人です
オリオン座さん
努力と運 中学時代努力して、今運が回ってきたのではないでしょうか?
ママ記者さんは中学硬式野球をとてもよく知っていらっしゃいます。
ちょっと周りに聞けば活躍した彼が八王子シニアだった事がわかるママ記者さんだから言っているつもりです
言われなくてもママ記者さんのバイタリティーある生活は素晴らしいとファンですからみなさんと同じくらい、尊敬しついるつもり
です。
元シニア母 2009/10/21(Wed)01:41:15 edit
無題
ママ記者さんのバイタリティーある生活、尊敬しています。
おそらく、個人情報の観点からも取材したことのある選手だから、個人情報の公開(○○シニア卒を書くこと)も暗黙の了解なんだと思います。私は、子供を軟式野球にいかせたのですが、やっぱりシニアの情報は気になりますので、個人的には、○○シニア卒ってかいてあるとなるほど~って思います。

ただ、○○高校は、「シニア卒が多いから、やる気がある」とか「強い」とか、書くのは、どうなか??って思います。統計的にはそうなんでしょうし、別に軟式だからって気にせず、頑張ればよいことだと思います。ただ、最近、学童(小学生)の間でも、中学でシニアに行くやつは、エリートで、軟式はダサイみたいな風潮があり、そほど、上手でもない子が1学年40人以上もいるシニアのチームに入るのをみると・・・・ちょっと、シニア、硬式ってあおりすぎる大人たちがいるのかな?って思ってしまいます。(瀬川さんのことではないです)

このブログをよく読めば、自分のレベル以上のチーム(高校野球)に入った場合の厳しさなどが書いてあります。

まとまりがないのですが、かんじたことを書きました。
野球少年応援団 2009/10/21(Wed)12:46:07 edit
みんな心がちっこい
シニア出身卒多いからやる気あるとか強いとか、ママさん言ってないでしょう。学童の中でシニア人気があるのもママ記者さんが書いてるからじゃなくてシニア出身選手が頑張っていて甲子園で活躍したりプロで活躍しているからでしょう。
だいたいここにあれこれいちゃもんつけてる人は自分を書いてもらえないヒガミにみえますよ。息子より力のある選手を認められないんですね。きっとチームでもクレーマーになっているか陰で悪口言ってる人でしょうね。コメント見てると考えや器が小さい人が多くて情けないです。みんな、ちっちぇー。大きな心、いや普通の心を持つ大人ならママ記者さんを黙って応援すると思います。みなさんもっと大人になりましょうよ。
ミッキー 2009/10/21(Wed)13:31:25 edit
無題
そんなに盛り上がるネタかいっ??・・・

オモロー!
世界のナベツネ 2009/10/21(Wed)17:50:33 edit
みんなガンバレっ
シニアも軟式も変わりませんっ!

要は本人の努力に勝るものはありません

Yes we Can!



関係者っス 2009/10/21(Wed)18:00:54 edit
関係者っスさん
関係者っスさん

が瀬川さんだったら、うれしいです。
頑張ります!!
野球少年応援団 2009/10/21(Wed)18:54:30 edit
野球少年応援団 さん
シニアから有望といわれあがってくる子でも伸びしろの少ない子もいますし、一概にどこのクラブ、チームに所属するか等々中学野球部卒でも何ら気にする必要はありません

本人の努力次第です!

頑張ってください♪

関係者っス 2009/10/21(Wed)19:58:44 edit
無題
挨拶、礼儀をわきまえる!

謙虚に周囲のいうことをしっかり聞く!

周囲への感謝を忘れない!

コレ、伸びる子の共通点!
OB 2009/10/21(Wed)20:14:31 edit
軟式も硬式も関係なし
自分は中学のとき軟式野球やってて高校でも試合出たり出なかったりの選手だったけど瀬川さんには可愛かってもらいましよ。アドバイスもしてもらってかなり励まされました。
 ふみさんは別に硬式出身も軟式出身も関係なく接する人ですよ。本人も、そんなのは関係なくて野球を頑張ってやってる人が好きだって言ってました。周りが意識しすぎじゃないですか。
中学軟式出身もと高校球児 2009/10/21(Wed)20:24:56 edit
無題
えっ、コネクション??・・・

ちっちゃい事は気にするな、
ワカチコ、ワカチコ~

したっ!
オッケーバルボア 2009/10/21(Wed)20:34:16 edit
無題
パソコンあけたらいっぱいコメントきていてビックリっ

まずは、(○○シニア卒)(○○ボーイズ卒)と入れるかどうかってことですかね。これは「わかりやすいから入れて!」って人が圧倒的に多いので、これからもわかる範囲で入れていきます。

というものの、中学硬式を見て歩いているとはいえ、全員の名前を覚えているわけではありません。あ、この子はここにいたな、って思い出すこともあれば、全然忘れていて、あとから聞いて思い出すこともあります。硬式だったとしても、一度も見ていない選手もたくさんたくさんいます。「ママ記者さんならちょっと周りに聞けばすぐわかる…」と書いてありましたが、夜中にブログ書いていて、そこでその高校に電話して聞くわけにいきません。昼間だったとしても、一件一件全校にそれを聞いていくのはなかなか大変な作業です。これが新聞や雑誌に書くというのであれば全部聞いて硬式も軟式も入れますが、個人のブログですからっ プーさんが書いてくださったように、仕事して家事して育児して~その残りの時間というか、何とか時間を捻出して書いているブログなので、「できる限り」でしかできません。その中でも精一杯やってるつもりなので、元シニア母さん、ご容赦いただきたいです。できる限りは調べるようにしますので~

逆に出身チーム名が書いていない選手くんの出身チームを知っていたら、メールででもコメントででも「○○くんはどこどこの出身ですよ~!(^o^)」と教えていただけるとありがたいです。「○○選手は○○出身なのに書いてないよ(-.-;)」って冷たく書かれると悲しくなるので、やさしく入れていただけるとうれしいっ

軟式の場合は、出身中学校の野球部でやっていたのか、軟式のクラブチームでやっていたのか、そのへんがはっきりわかっていればチーム名を入れますが、確実にわからない場合は入れません。中学校名はパンフレットに載っている場合もあるし載っていない場合もあるので、中学校名を調べるのはなかなか大変ですしっ

あと、元シニア母さん、ここに取り上げるのがレギュラーの選手で、レギュラーじゃない選手は取り上げないということもありません。以前から書いていますが、中学時代にメンバーではなかった選手が高校で成長して活躍している姿をみるのが一番うれしいのです。どんなレベルであれ、進んだ道でがんばっている選手をみるのが好きです。強豪高校に入って、熾烈なレギュラー争いをして、レギュラーをとった選手にも「よくやった!」と言いたいし、なかなか試合に出られない選手にも「このままがんばっていけばいつかチャンスくるよ」と。甲子園を狙えるような高校ではなくとも、そこで自分のできることを精一杯やってる選手は素敵ですし、逆に、「どうせ」とあきらめている選手や「適当にやっていればいいよ」と投げてしまっている選手は…。でも、あきらめていながらも、本当は何とかしたい(>_<)と思っている選手もいますから、その選手に何か声をかけて、成長の扉を開けてあげることができたらいいな、とは思っています。

また、あえて書くまでのこともでもありませんが、中学硬式出身がよくて軟式がダメだなんて思ってませんよ~ 「シニア卒が多いからやる気がある」なんてことも思ってもいないですしっ 実際、軟式出身の好選手、たくさんいるじゃないですか~ 逆に硬式やってても高校で伸び悩む選手もたくさんいますし。軟式の指導者にも熱心な方はたくさんいるし、逆に硬式のチームでもどうしようもない指導者やチームだってあるし。私は中学硬式を中心にみていますから、中学硬式を応援したいと思う反面、「こういうところがダメなんだよ!」「こうすればもっとよくなるのに」ということも書いているはずです。

ようは、関係者っスさんが書いてくださったように、軟式だろうが硬式だろうが、本人のやる気、努力次第、考え方次第だと思います。硬式に入ったからといって、何も努力しなければ何の力もつきませんし、努力すればどんどん伸びるだろうし。軟式だって一緒。そのおかれた環境、自分が選んだ環境の中で、どれだけ頑張れるかだと思います。

私はたまたまた取材活動のきっかけが中学硬式野球だったので、今も継続して取材を続けていますが、それが中学軟式野球だったら今は逆の道をいっているかもしれません。でも、中学硬式野球を普段からみているからこそ、いろんな出版社から中学硬式野球チームの取材や、硬式出身の高校生、大学生の取材などを依頼されます。中学時代からみていた選手なら、知っていることも多いし書きやすいですから。だからといって軟式出身の選手を取材しないわけでもありません。今年も軟式出身選手もいろいろ取材してきたと思いますよ~ 

ということで、全部のコメントにまだ答えられていませんが、とりあえず、こんな考えでやっているということ。これにご理解いただけた方は継続して読んでいただき、ご理解いただけない方は読まないでくださいっ 他人の日記を読んで気分が悪くなることもないと思います。もっといい気分になれるサイトをみつけて読んでください。これはあくまでも私の日記なので。

といっては冷たいいい方に聞こえるかもしれませんが、私も、名前もわからない、顔も見えない、どこの誰かわからない人にあれこれ書き込まれて言われるのもいい気持ちがしないので。。。。よろしくお願いいたします。

今日は子どものインフルエンザでヘトヘトなので他のコメントへの返信は明日以降にさせていただきますっ 

追伸

元シニア母さん 
謝らなくてもいいですよ~(^_^; 苦言はありがたく受け止めますからっ 
高校にいってから試合出られてよかったですね! また自分の息子を誇りに思えるのって素敵だと思います! 私もそう言えるようになりたいです。
 
ママ記者ファンのママさま
もしかして…セカンドのママさんかな?? 2試合ともみました、勝つ喜び、負ける悔しさ、きっとこの2試合はチームを大きくすると思いますよ! 

星二徹さん
いいネーミングで(^o^) ブログ読んで息子さんとの会話が広がるならそれはうれしい! いっぱい会話してくださいね~!

ひろポンさん
女神も3段階一緒ですよん♪ 彼女の話はまた今度書きますが、最近、いろいろはまっていることがあって、野球観戦がますます好きになったようですo(^ヮ^)o

シニア好き男さん
ご指摘ありがとうございました。わからなかったので入れていませんでした。後から入れさせていただきました。

プーさん、k母さん
コメントありがとうございます。私はそんなすごい人間ではないのですが、これからもがんばりますっ

父子家庭 父さま
このまま頑張りマース! コメントありがとうございました!

ミッキーさん
確かに考えのちっちゃい人が私も周りにも多くて(-"-;) もっと心を大きく持ちましょうよ!と思うこと多々ありますねーっ

オリオン座さん 関係者っスさん、OBさん
そうですね、そう思って努力することですね。挨拶、礼儀、感謝、謙虚さ、本当に大事ですね!

中学軟式出身もと高校球児くん
って、SNくんかなー? 久しぶり! また連絡してください~!!(^o^)
ママ記者 2009/10/22(Thu)01:17:01 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.