忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1645]  [1644]  [1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は携帯ナシにもめげず朝からフル稼働!(^。^;)
朝から神宮第二球場で高校野球観戦し、昼過ぎに移動。新宿から特急かいじに乗って山梨の石和まで行ってきました! 雨が降ってしまったけど、なんとか取材無事終了~よかった(^-^)

昨晩、大阪での安藤さんの「お別れ会」でいただいたワインを飲みながらテレビ回し見っ ちょっと酔ってきたので続き書けるか??

とりあえずここまで~

::::::::::::::::::

夜10時からNHKでやっていた「追跡!AtoZ野村監督が残したもの▽楽天・快進撃の秘密 田中将大育成の裏舞台ぼやき続けた4年」は面白かった! 

野球というのは個人の力ももちろん大事ですが、やっぱりチームで戦うものなんだなということを改めて感じました。こういうのをみると、野村監督が今季で楽天を去るというのがますます惜しいなと思っちゃいますね。1番そう思っているのは楽天の選手たちかも…。もっといろんなことを教えてほしい、気づかせてほしいと思っているかも。

野村監督、またどこかの監督やらないかなぁ~ なんとなく、野球発展途上国…たとえば中国などの監督などになっちゃいそうなっ。そこで時間をかけて「野村の考え」を植え付けていったら…これは日本の強敵になりますね。そんなことあるかな。それとも、日本国内のどこかでまた監督とかするかな…

野村監督は、生涯監督をしたらいいと思う。全身野球監督、生涯野球監督、現場に出てこそ力を出す人。何もしないでいるのはもったいない!元気な限り、日本野球のために貢献してほしい。後生にいろんなことを伝えていってほしいと思います。

わたしも勉強しにいきたいな~ 昔、サッチーさんが会長務める港東シニアがあったころ、いろいろお話し聞かせていただいたっけ。シダックスの監督時代、うちの近くの関東村グラウンドで練習することも多かったので、そのころも何度かお邪魔してお話を伺ったり。本当にぼやくんですよね、野村監督って。その内容が面白かったな。

タイトルと関係ないネタをもう一つ……

花巻東高校の菊池雄星くん、日本の12球団、海外の8球団、合計20球団から監督が話しを聞いてそれを参考にして国内かメジャーかを決めるとのこと。うーん……どういう結論を出すのか…。

その中で、広島カープは「指名回避」を伝え、でも、「国内で野球することをお願いした」というから面白いなと思いました。自分の球団が指名回避なら、「国内にいてもらっては困るから海外いってくれ」というのかと思ったらその逆。日本球界のことを考えている球団ですね。

先日、江戸川区球場で高校野球東京都大会3試合をみたのですが、そのとき、後からいらっしゃった広島の苑田スカウト部長さんがわたしの隣りに座られて一日中ご一緒させていただきました。

試合をみながら、いろんなお話。一日、スカウトさんと一緒にいると、本当に面白い! 普段、野球をみながら、こういう選手をスカウトさんはどうみてるんだろう…ってことを、その場で聞けるんですから! 

その中で、「菊池くん、いくんですか?」の質問に「まだ、わからんのですよ」と。その時点ではそういう話でしたが、数日の間に「指名回避」が決まったんですね。

「17日に花巻東に行く」という話もされていて、「でも30分で何を伝えられるんだろう」とも話しておられました。確かにそうだよな~30分で球団の方針、育成方法など伝えられるわけがない(:_;) でも、その話をもとに「決める」というのだから…。「決めた」あとに、「どこで決めた」のかの会見をしてくれるだろうから、そこで「どこが決め手」になったかを聞きたいですね。

で! 菊池くんの指名回避をした広島の1位は……あの選手かしらん♪ 苑田さんも絶賛していたあの選手、わたしも大好き! 2位で…なんて考えていたらもういないんじゃo(゜ー゜*o 1位でいくかなー??? 

タイトルの前にもういっちょ!

今、テレ朝でやっていた「古田の方程式10月号」もメチャ面白かった!! プロ野球電説の裏技、ストレートにこだわる男を「槍(ヤリ)」というそうで、ストレートしか打たないヤクルトの大野雄次さんと、ストレートを投げることが大好きなもと阪神の古溝さんの話、この2人の対決は意外な結果だったと(*≧∇≦)

「叫ぶ男」では、広島の来季から監督になる野村謙二郎さんの話が面白かった! ライト前ヒットを打ったとき、一塁を回った時点で、ライトからの中継を待つセカンドに向かって思いっきり「ファースト!」と叫ぶと、セカンドは急いでファーストに投げる…その間に、打者走者の野村さんは二塁に向かって走り…セーフ! ご本人「小学生や中学生にはまねをしてほしくないプレー」といってましたが……でも、使えますねっ たまには(^。^;)

同じく「叫ぶ男」で…… 右打者がバントをしたとき、打席の前の方に出てするので、ラインの内側を走って一塁に向かう選手が多い。そんなときキャッチャーは……古田さん曰く「走者を目がけて投げる」同時に、「内側内側!」と叫ぶと主審が「守備妨害」を宣告して打者走者がアウトになる。これも、フェアなプレーではないですが(^_^;

古田さんの裏技をもう一つ。打者が振ったときもしパスボールをしてしまったら…、「当たった当たった!」っていいながらボールを拾いにいくと、主審が「ファウル!」と手を広げてくれることがある(^_^; ですって。いずれも「せこい」プレーですが、勝つことにこだわり出すと、そういう発想も出てきますねf^_^;  ま、中高生はフェアにいきましょう!!

その他、「グリップにこだわる男」中日の彦野さん、松井達徳さんの話、長く野球を続けている工藤公康投手のトレーニング法など、今回も面白かったわ~(*^。^*) 

おっと、今日の話を書いてなかったっf^_^;

今日は帝京が成立に圧勝! 帝京は岡部通織(武蔵府中シニア卒)の一塁線を抜く先制打に始まり久保田大智くん(柳瀬中卒)の3ランなどで大量11得点。投げてはタクロー(東練馬卒シニア卒)が序盤こそ2回で4四球するなど「あれれ(^。^;)」っていう投球でしたが、3回以降はほぼ完璧投球。11ー1の6回コールド勝ちでした!

成立は~今日の西潟くん(相模原シニア卒)はどうしちゃったんでしょーっ(-.-;) いつも通りにいけば帝京打線をもある程度抑えられるんじゃないかと思ってましたが、帝京ということで意識してしまったのか、いつものテンポのいいピッチングは全くみられず、リズムわるい~内野もポロポロでいつもと明らかに違う(-"-;) 残念ですねー。

試合後、帝京ナインはいつものように制服に着替えて球場で解散! 帰る者あり、中学時代のグラウンドに挨拶に行った選手くんあり~ 一方、成立はグランド戻って日が落ちるまでノック~だったようですっ 勝者と…敗者っ 

で、2試合目の東海大菅生対日大二の試合は2回までみて、球場を後にし、山梨へ瞬間移動っ(いや、2時間かかったf^_^; ) 山梨ニューボーイズの取材をしてきました! それについてはまた今度~(^_^; もう夜も遅いっ 寝る時間f^_^;  

明日は携帯が戻ってくるぅぅぅ~ 着払いで。。。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「指命」→「指名」ですので念のため。
野球少年応援団 2009/10/18(Sun)04:49:38 edit
無題
ご指摘ありがとうございます。直しました。
ママ記者 2009/10/18(Sun)08:04:37 edit
無題
みました!みました!野村監督は 以前はあまりいい印象をもっていなかったのですが ここ二、三年で見方が変わりました 昨日の話も息子とどっぷり聞きいって、「考える野球」の大事さを痛感したよう… 山崎選手のベンチでの変化など高校生にも出来ることだなって、、こんな番組をどんどんやって欲しいですね 楽天が日本シリーズで東京ドームにきたら絶対に応援に行きたいです(^o^)
もんまま 2009/10/18(Sun)09:10:09 edit
無題
携帯よかったです。いつもお忙しそうなので大変ですが、めげずに、頑張って下さい。 お身体大切に・・・・
息子もファンですが、楽天にはもっと頑張って欲しいです。そして野村監督に少しでも長く指揮を取って頂きたいですよね。 それから今日の東京都大会は凄かったようですね。
NONAME 2009/10/18(Sun)18:08:36 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.