忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は、私が明日夜用事アリのため、金曜日にお泊まり会です! 今日は、白坂リョウタくんと、雨宮(アマミヤ)リュウジくんと、大上(オオガミ)ユウキくんの3人! 三者三様、オモロイ子たちですっ(*≧∇≦)b

110204_otomari1.JPG←←かんぱーい!!

雨宮くんは、ドラえもんみたいな体型していて、何でも食べちゃいそうな感じなのですが、小食でしたっ 今日は特に、校外学習で浅草まで行ってそこで何か食べてきたそうで、カツカレー1杯目でもうあっぷあっぷっ 

しかも、生野菜サラダが苦手だそうで、パパ監督が席を外したすきに、それを他の二人に食べてもらおうとしてるっ!! ありえん!!(`ε´) 今まで、お泊まり会やって10年以上になりますが、出したものを他の子に食べさせるなんて選手くんはいなかった~!! 

110204_otomari2.JPG「絶対無理です! レタスがダメなんですっ 食べられません!」と逃れようとするので、「高校野球やるんでしょ!」「やります!」「高校いって出されたもの残すなんてことできないよ!」「ほんとダメなんです……(≧ε≦) 」「先輩に食べろって言われて言うこと聞かなかったら大変だよ!」「……でも……」という感じ。レタスアレルギーとかあるならもちろん食べなくていいけどそうじゃないっていうしっ

でも、嫌いなものを無理無理食べさせて吐かれても……という思いもありつつ、他の二人からも「食べれるから食べてみろよ!」とうながされ、ウチの小僧&女神ちゃまからも「今までの選手たちも、食べられないっていいながら最後はちゃんと食べてたよ!」って言われ、戻ってきたパパ監督からも「何いってんだー! 食べられないと思ってるだけで食べられるんだよ!」と言われて、最後は「……はいっ 食べます!!」って。


110204_otomari3.JPG110204_otomari4.JPG






ドレッシングをたっぷりかけて、最初の一口二口は恐る恐るでしたが、だんだんスピードアップして、間食しましたー!!(*≧∇≦)b みんなに「ほら、食べられるじゃないかー!」 子どもらからも「食べられるじゃん!」って言われ(笑)  私も「やればできるじゃん!! 自信ついたでしょうー! 大きな前進だよ!」とめちゃくちゃ褒めときましたっ 本人もご満悦~(*´艸`) ほんと、ご満悦~!!

で、白坂くんはグエってなりながらも大盛り2杯食べましたが、小食(だという)大上くんと雨宮くんは1杯でギブっ 今日はカレーが大量に余りましたっ  あぁ。。。。。 また鬼監督に「カレーこんなに作るなよ」って怒られるっ 

だって、今日泊まりにくる選手くんは大食いかもしれないし、小食かもしれないし、わかんないからとりあえず全員が大盛り2杯食べてもまだちょっと余るぐらいに作ってるんだけど(-_-) 「オレは次の日もまたカレー食べたくない!」って(;-_-+ 私と子どもたちで翌日も翌々日も食べるんだから文句言うなー!!(-_-)

110204_otomari5.JPG110204_otomari6.JPG







食後はWiiのマリオカートでもりあがって(鬼監督も!) その後はトランプやってみんな顔に書かれて(鬼監督も! バカとかアホとか書かれてた(*´艸`) いえーい!) 

私はその間、パパチームのOBくんから電話で進路相談っ つい最近お泊まり会にきて「高校どうしよー」って言ってたような気がする選手くんが、もう高校2年生になって「大学どうしよー!」っていう相談。私から電話して「どぉ?」ってことはないですが、選手くんから「相談があるんですけど…」という場合はちゃんと話し聞きますっ 忙しい時は勘弁していただきますが、時間があるときならオッケー。ってことで、30~40分話してましたっ

終わったころには、もうお泊まり選手くんたち二階にあがってきていたので、ちょっと待っててもらって小僧の足裏マッサージして、次に今度はその選手くんたちとちょいとお話し。高校野球小僧→小学野球小僧→中学野球小僧…と大忙しでっせ(^。^;) 

110204_otomari7.JPGで、中学野球小僧の3人に1枚の色紙を書いてもらったら、、、、それぞれが名前と抱負を書いて、一番上にチームの目標を代表して白坂くんが書くことになり、、、みたら……「へ? ジャイヤンツカップってなにぃぃぃ~!!??☆(゜▽゜)☆」 「え? ジャイヤンツじゃ……?」「ジャイアンツだよ!!(゜~゜;)」 

しかも、ジャイアンツカップ優勝!」と書こうとして、「ジャイヤンツカップ勝…」と書いてしまって、仕方がないので、その後ろに優をくっつけて、←→マークつけてましたっ あらあらっ  普段から文字書いてないんでしょ、君たち~!!(;-_-+

それから、3人の普段の生活について事情聴取。 練習は? 勉強時間は? 食生活は?? んー これはよくない! 一人は行きたい高校があるんだけど全然成績が達していない、一人は「この成績でいけるところなら!」 一人は「まだ全然わかんないです」と。んーーー

さらに事情聴取すると、机に向かうという習慣がないようだっ! ウチの小僧だって女神だって、小学生なのにちゃんと毎日机には向かってるぞ! 練習も毎日やる…という習慣になっていないようだっ! それじゃ高校に行って毎日練習するのが大変だぞ! 食生活も…小食だっていうわりにはドラえもんみたいな雨宮くんは「実は……ジュースばっかり飲んでるんです」って白状した! ほら~そんな小食で太るわけがない!!

そっから、勉強の大切さと毎日コツコツ練習する大切さと今から体を作ろうという食事の大切さについてお話し。 

高校はいったら、野球野球ってなって勉強する時間ないかもしれない、そしたら、人生で勉強する時間って今しかないかもしれないだよ! 今頑張って勉強しなくてどうする!! 今、その成績で入れる高校はいくつあるかなー。わずかだよっ 

毎日30分でも勉強して、提出物もしっかり出して、授業中に1回でもいいから手をあげて、そしたら変わってくるよ、成績がかわってきたらいける高校の幅も広がるんだよ、選べるようになるんだよ! とにかく、今、がんばんなくてどうする! 周りは受験態勢に入ってもっと成績あがってくるよ。そしたらこのままじゃますます成績落ちていくよ!

練習についても食事についても……うるさいババァだと思われようとも、それは君たちのためなんだから!

選手くんたちの言い分も聞きつつ30~40分話をしたら、みんな目が輝いてきたぞ!雨宮くん、 「毎日30分でいいんですよね! 勉強、やります! 提出物もちゃんと出します! ジュースもやめて野菜食べます!」 白坂くんも「オレも3学期入ってからちゃんとやってるんで、このままやります!」って。

そして最初はあまりやる気が見えなかった大上くんに抱負を聞いたら「僕は〝挑戦〟にします!」って。今まではやる前にあきらめてきたけど、これからは挑戦するって! 3人の話を聞いていて嬉しくなってきたさ~!!(゜∀゜*)

その後、雨宮くんは「ダイエット! オール○!」白坂くんは「バ○卒業!」、大上くんは「挑戦!」と色紙に書き足したのでした!! そう、一生のうちで、勉強を頑張らなくちゃいけないときなんて、ほんの少しの期間しかないのです。それが今なんだから、しっかりやるのだぞ!!

ということで、何かとオモロイ3人の今後に期待です!

さて、次回のお泊まり会にはどんな選手くんが来るのやら~ 

PR

東京中日スポーツ みんなのスポーツ シニア関東連盟選手名紹介、明日2月5日(土)は、東関東支部茨城ブロックの桜川、常総、友部、土浦の4チームです! 

ただ今、この代の第5回お泊まり会中! もうカツカレー夕飯終わって、今はみんなでWii マリオカート中!(*≧∇≦)b 鬼監督もひゃーー☆(゜▽゜)☆とか言いながら一緒になってやってますっ このあと、トランプ大会へと突入していく模様っ お泊まり会についてはこの後のエントリーで!

今日の掲載チームは、東関東支部茨城ブロックの勝田、牛久、古河、鹿島シニアの4チームです!
古河は新しく加盟したチーム、今後の活動が楽しみです!

ちなみに、今日はこの前のエントリーで書いたケンシの20歳の誕生日☆
ようやくオチャケが飲めますね(*´艸`)

東京中日スポーツ みんなのスポーツ リトルシニア関東連盟選手名掲載、第7回目の明日(日付では今日)、2月2日(水)の掲載は、東東京支部城東ブロックの江戸川中央、江戸川北、墨田の3チームです! 

東関東支部の千葉ブロックの佐倉、市原、柏、船橋、君津、茂原、千葉北、千葉市、千葉東、千葉南、千葉西は、すみません、第8回の3日(木)でした!! すみません"(≧д≦)"・
 

出会いがあれば、別れもある。
たくさんの人と知り合えば、その数の分だけ、別れもあるってことかな。
その人との思い出があればあるだけ、その別れは辛く、寂しく、悲しいものになるのかもしれないですね。

今日、20年近くお世話になってきた野球関係の知人が亡くなりました。お会いするのは、年に数回ぐらい。でもお会いしたときにはいろんなお話しを聞かせてくださり、可愛がってもくださって、、、、。訃報を聞いたときは、いろんなことが思い出されて、しばらくぼーっとしてしまいました。

最後に会ったのは昨年の夏かな。5ヶ月前に大阪で。その時、とても弱々しい姿だったので体調のことを気遣ったら「もういつ死んでもエエんよ」って笑って話してました。

今日、訃報を知らせてくださった方が先日お見舞いに行ったら、こんなことを話していたそうです。「死にたないな。前はいつ死んでもええわ~って思ってたけど、やっぱりいやや」「夜になったら涙出てくるんや」と。

子どもたちが大好きな人でした。野球少年のことをとっても考えてくれる人でした。その子のためと思えば厳しいことをズバリ、時にバッサリ言ってくれる人でした。バッサリ言い過ぎて、時に人から誤解されることもありました。でも、子どもたちは本当のことだとわかっているから、ちゃんと着いていきました。卒業してもそこにまた帰ってくるのでした。

今ごろ、一昨年、旅立たれたシニアの林理事長と天国でお会いしているでしょうか。1年数ヶ月ぶりの野球談義をされているでしょうか。それとも、まだ、お会いできていないでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.