忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京中日スポーツ」みんなのスポーツ」コーナー、シニアリーグ名簿掲載、第2回目の今日(21日)は、西東京支部の田無、東京日野、稲城の3チームです☆

PR
心の病中ですっ スランプ中(-_-) 

んなこと言って凹んでる時間はないんですけどねー。
早く脱出しないと。。。
時はどんどん流れていくし・・・

さて、今日から東京中日スポーツのみんなのスポーツコーナーにて「リトルシニア関東連盟所属の213チームの選手名&指導者名」掲載が始まりました。213チームあるので、どんなチームか~?という紹介まではできませんが、春の大会からの観戦のお供にしてくださいっ

本日第1回目のチームをお知らせしておきます!(前日までにお知らせする予定が遅くなってしまってすみませんっ) 

<西東京>
あきる野、三鷹、国分寺、国立中央、東京武蔵野、青梅、富士河口湖、小平、小金井、福生、羽村

以上11チームです!

今後、西東京支部→東東京支部→東関東支部→南関東支部→北関東支部の順番で掲載していく予定ですが、、、、西東京でまだ名簿提出していないチームが結構ありますっ 早く送ってくださいね~(^。^;)  山梨のK&I&Mチーム、東京のHがつく3チーム、Cチーム、Tチーム、よろしくお願いします☆☆!! くれぐれも、FAXじゃなくメールで送ってください(^^)

東東京支部は今日の夜まで送信とさせていただいておりますので、まだのチームはよろしくお願いします! 城北ブロック好調! 城東&城南ブロックはまだ半分もきてないっす(^。^;) 

ちなみに、今春の全国選抜大会出場チームはまとめて違う日に掲載します。それもまたここでお知らせいたします!

朝から大量のカレーを作ったので手がタマネギのニオイ(^。^;) 
ちゃんと石けんで洗ったのになかなか取れんっ もう一回洗ってこよーっと。
 保護者座談会が大盛り上がりだったので、こっちには遅刻しちゃいました(笑笑)

今日はシニアの関東連盟総会&新年会が山梨県の石和町でありまして、保護者座談会が終わりってすぐに特急かいじに乗って山梨県の石和温泉駅へ向かいました~! 総会はもう終わっていて、新年会に間に合えば~と思ってましたが、それにも少々遅刻っ でも、いろんな方に年始のご挨拶ができたのでよかったです(^^)

110115_kanto1.JPG大広間に340人だったかなっ スゴイ人です!! 総会後、ちょっと時間があるのでそこで温泉に入って、浴衣姿のおじさんたちがダーーーーっと(^^) あ、おじさんじゃない若いお兄さんたちもいますね(*^。^*) 最近は女性の事務局さんも増えたのでオバサンもいますね(*^^*) 若いお姉さんは……いないか(笑) でも、地元のコンパニオンのお姉さんたちがお酒をついでくれるので、それもまたおじさんたちは楽しかったりするんですね(*´艸`)

110115_kokubunji.JPG恒例のカラオケもありまして、、、、3年連続トップバッターだった国分寺シニアの元気印・山本監督(国士舘高校卒!笑)がトップじゃなかった~!!☆(゜▽゜)☆  来年はまたトップ奪取しないと!! 

今年の曲は…♪とんでとんでとんでとんでとんで…回って回って回ってまわ~るぅぅぅぅ~ あそこで、歌詞に合わせて飛び跳ねて飛び跳ねてくるくる回って回って~ってしたらもっと受けたのにヾ(^ω^*)

←国分寺・山本監督


110115_koga_mizu.JPGおっと~ 山本監督の国分寺シニアと同じ西東京に強烈なライバル出現!(*≧∇≦) 小金井シニアの加治屋監督(我が家への出没度ナンバーワン監督っ!←通称・大仏) 若いフリして嵐なんて歌っちゃって~ って、ホントに若いからね(^.^) すごい声量で、みなさんびっくりでしたよっ やっぱ若い!(^。^;) 




110115_koga_mizu2.JPG
途中からは仲良しの瑞穂シニア・栗原監督がエアギターでの応援! 決まってましたよ~浴衣姿でエアギター! 顔真っ赤にして!笑笑  来年はこのコンビでトップバッターを狙うそう(*^^*) 国分寺の山本監督も負けてらんないですね!! 

110115_gaisen.JPGあ、皆さん、カラオケだけではなく野球にも超熱い方々ですので念のため~(^.^) 

昨年末も小金井・加治屋監督、瑞穂・栗原監督、あと取手シニアの石崎監督らと新宿にて忘年会というかたまたまみんなその近くにいたので急遽集まったというか、いっぱいやったのですが、走塁の話で2時間ぐらい討論しましたからね~笑笑 ほんと、熱いんです! スゴイでしょ!! 

その大広間の一斉新年会の後は、各支部ごとに別れて部屋で新年会…となります(*^^*) 今日も南関東に東東京に西東京に…お誘いをいただいたのですが…(^。^;) 私も以前はそれに参加していたのですが…(^。^;) こっちの支部にいってるとあっちの支部には行けなくて…ってなってしまうので… どこも行かずに帰っちゃいました~ すみませんっ(≧ε≦) (≧ε≦) (≧ε≦)  

あ、皆さんは温泉入って食べて飲んでそこに泊まって明日帰るんですっ でも、泊まらないで帰る方もいるので、私はそっちに便乗~! 飲んでない(飲めない)武蔵府中シニアの小泉監督の車にて小平シニアの野崎監督らと話ししながら帰宅。談合坂SAで武蔵野シニアの石井監督と合流してスタバコーヒー飲んでドーナツ食べてから帰ってきました~(*^^*) 

飲んで食べてまた飲んで食べて…お腹がヤバイですっっ(゜~゜;) 今日、何人かに「太ったね~」ってズバリ言われちゃったし、確かに自分の今の体重ホントにヤバイし体重いし、明日からちょっとだけダイエットしよ~(≧ε≦)  一生懸命ダイエットってできないしぃ~ 目標、1ヶ月後まで2キロ減!!
昨晩、福井県の鯖江市から石川県を通り、富山県の高岡市までやってきました! 今日は高岡シニアの取材でした!!

帰りは高岡から越後湯沢に出て、新幹線で大宮まで。武蔵野線で府中まで帰ってきました~! 昨日からグルっとまわった(^^) 

とりいそぎ~

今日は福井県、鯖江市にて昨夏ジャイアンツカップ3位いなった鯖江ボーイズの取材!! 今日行った鯖江ボーイズと明日行く違う県の某シニアの2チーム、昨年のうちに行こうと思っていたのですが、大会などと重なり調整がつかずに延び延びになり、ようやくこれました~!!

「なんで寒い時に寒いところに行くの??」 とか、「雪が降らない時期に行けば?」とも言われますが、寒い中でどういう練習をしてそういう強いチームを作っているのか?って興味ありません?? 雪が降る機会が長い土地でありながら、どうして春先から勝てるチームが作れるの?って聞きたいと思いません?? 思うでしょっ(*^。^*) 私自身が興味津々なので、だからこそ寒い時期に寒い時期に行く、雪が降っている時期にこそ行くのです(*^。^*) 

あと、女神ちゃまが「雪が降ってるところに行きたい!!(≧ε≦)行きたい行きたい行きたい~ 」って異常なほど雪への執着をみせるっていうのもちょっとあるかな(笑) この北陸遠征をメチャメチャ楽しみにしていて、日程が決まってからは指折り数えていたし! 

ということで、今朝、まずは小僧を送り出し、その後、パパ&泊まっていた選手くん3人を送り出した後、女神ちゃまと二人でトランク引いて出発。一昨日も書いたけど、今回は、スキーウェアやらスノーブーツやらいろいろ持っていくので小さなトランクじゃ入らず、いつもよりは大きいトランクで出発です(^。^;) 

東海道新幹線で米原(滋賀県)まできて、そこからJR特急しらさぎで約1時間乗って福井県の鯖江駅で下車。しらさぎの車窓から雪が見えていたので、女神ちゃまは早くも大興奮!(*≧∇≦) 

鯖江駅で仁王立ちで待っていてくれた谷口マネージャーさんの車に乗って鯖江ボーイズの室内練習場へと着くと、女神ちゃまは、んもー驚くほどの早さでスキーウェアに着替えてスノーブーツはいて、外へと飛び出していきました! 雨が降ってるのに(;^_^A  皆さん、驚かれたことでしょう(^。^;)  

110109_sabae_rensyu1.JPG110109_sabae_rensyu2.JPG







さてさて、鯖江ボーイズの室内練習場、広いですね~! もともと織物の工場だったという場所、4つほどの建物がつながってるような室内。一番広いところにはマシーンが2台あって二人がガンガン打ち込みます。そこはネットをよけるとブルペンに早変わりして3人が投げられます。次に広いところは畳がおいてあって、6人が同時にティーをできるようになっています。あとは荷物置き場や素振りをしたりするスペースになってます! 

気温は3度ほどでとても低いのですが、中は熱気ムンムンでそれほど寒さは感じません。寒い土地であっても、雪が多い土地であっても、こういうスペースがあると冬場でも練習できますね~! それに、ハンパなく打ち込んでるし!! なるほど、よく打つ秘訣がちょっとわかった!! 納得!

練習を見ながら、李景一監督を取材~ 李監督は大阪の忠岡ボーイズ出身で福井・敦賀気比高校時代、巨人の内海哲也投手とバッテリーを組んでいました。卒業後はドラフト8位で巨人入り。引退後はブルペンキャッチャー。その後、高校時代の友人が多い福井で就職。鯖江ボーイズで1年コーチをした後、4年前から監督をしています! 

まだ28歳で若い李監督、でも、若いのに考え方がしっかりしてるというか、いろいろ考えているなという印象。李監督は昨夏のジャイアンツカップ日本代表チームのコーチもしていて、そのとき監督をした湘南クラブボーイズの田代監督が「李くんは大阪人っぽくもなく、もとプロっていう感じもないですよね!」って言ってたけど、確かにそんな感じ!

もとプロというプライドなどは全くなく、バッティングの話をしたときには、「プロにいるときはわからなかったんです。でも、指導をするようになってからようやくわかるようになったんです。やっとつかんだんです!あのときわかっていればなぁ~」とも。でも、その「やっとつかんだ」理論を今の選手たちは聞けるんですから、おいしいですよね~! その成果がここ数年の好成績にもつながっているんだと思います! 

っていうか、ジャイアンツカップのときもそうだし、今日、みんなでティーをしているのをみて、その構え方というか、立ち姿をみて、「おぉぉ~(*≧∇≦) このチームの選手たち、みんないい立ち方してるな!」って思ったし! バッティングは最初の立ち姿で打てそうかどうかって結構わかりますよね! 鯖江ボーイズの選手たちは、そこからいいんです!

というバッティングの話を……ベースボールクリニックで書きます(*^。^*) うまくまとめられますように~! 

110109_sabae_moderu.JPGモデルをしてくれたのは、、、、キャプテンの三好優都くん、セカンドの笹原勇也くん、ピッチャーの谷口鷹ノ介(べ)くん、ライトの小野翔大くんの4人! 鷹ノ介くんの名前の後に、(べ)を入れたのは、、、、(^。^;)  たかのすけ(べ)という意味です(笑) 冗談冗談!!(^。^;)  

キャプテンの三好くんは、、、、超気合い入ってますよぉ~! 自宅は京都なのですが、福井県内の某高校に入って甲子園に行って全国制覇もしたいという目標があり、中学にあがるときに、おばあちゃんちがある福井に単身でやってきたそうです。

で、おばあちゃんちで暮らし、福井市内の中学校に通い、そして鯖江ボーイズに入って毎日毎日必死で練習してます。ユニホームの洗濯なども自分でやるし、毎日の平日練習が終わり帰宅した後もまた練習、さらに勉強も頑張る三好くん、ただただ、目標を達成したい、その一心ですね! その一途な気持ちに感動しちゃいました!!

110109_sabae_megami.JPGそんなこんなの取材をしている間、女神ちゃまは外の公園で雪だるま作ったそうです!! 小雨が降っていて頭がびしょびしょになって帰ってきましたが、すっごくうれしそうでした!! お付き合いしてくださった笹原パパ、ありがとうございました!!(*≧∇≦) その後は、ストーブの周りで手袋やスキーウェア乾かすのに必死になってた(笑)

午後5時半ごろ練習は終了。みんなが帰っていく中、中村くんと瀧ヶ花くんは残ってまだ打ち込みしてました。この二人はいつも遅くまで残って練習しているんだって。体は小さいけど、こういう選手が夏の勝負どころで打ったりするもんですよね。また、中学では花咲かなくとも、高校にいって体が大きくなってきたときに活躍したり(^^) ガンバレ~!!

さてさて、5時ごろになると、今度は3年生選手くんが自主練にやってきましたー! 昨夏のジャイアンツカップで活躍した玉村祐典くんもますますますます格好よくなって室内に登場! 玉村くんは中学野球小僧11月合で写真付きで紹介させてもらった選手くん。高校行ってからがメチャ楽しみ! 

今日は姿みえなかったけど、鯖江ボーイズには他にもセカンド送球常時1.9秒の強肩キャッチャー山田誠也くんもいましたね(^^) こちらも高校以降ますます楽しみ!!

中村くんや瀧ヶ花くん、3年生選手くんたちの自主練を見つつ室内を後に。。。その後、李監督やコーチが「せっかく鯖江まで来てくれたんですから~!」と食事に連れていってくださました~! 女神ちゃまも雪遊び満喫して腹ぺこだったからとってもうれしい~(*≧∇≦)

110109_sabae_ankou1.JPGということで、鯖江駅近くのお店でアンコウ鍋いただきました~!! 寒かった後の鍋最高! アンコウおいしいし! キモもいただいて精力ついちゃったし!笑 ビールもおいしいし! トークも楽しいし! 

110109_sabae_ankou2.JPG←女神ちゃまはおでこだけ登場(*^^*)




トークの中身は、李監督ほか皆さんからの野球質問がいろいろと(^^) 「全国でスゴイと思うチーム(中学硬式)はどこですか~?」とか 「あそこはどういう練習してるんですかー?」など。特に、オール枚方ボーイズについての質問が多いです!(^^) どこのチームの方も、あんだけ強いオール枚方には興味津々ですよね!

もっとお話ししたかったのですが~ 今日はその後、違う県へと移動しなければならなかったので20時ちょい前においとまでした! 鯖江ボーイズの皆さん、今日はありがとうございました!!(*≧∇≦) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに、、、、今日の福井県、女神ちゃまは初上陸で、これで29都道府県です!! ママは12年ぐらい前にこの鯖江ボーイズに取材にきてまして、2度目の上陸。なので、カウントなしっ 

そして……電車で1時間ほど移動。女神ちゃま、ついに……30都道府県目の県に上陸しました~!!(*≧∇≦) 利長くんがいるところですっ なんやそれ~! 女神ちゃまは駅に着くなり、「りちょーくん、かわいい!」とスリスリしてましたっ

110109_takaokaeki1.JPG47都道府県の全国制覇まで……あと17県!(^。^;) 

あ、李監督は…プロ時代に全都道府県回ったそうで、すでに全国制覇してるそうな~ 女神ちゃま、そこで、初めて李監督を尊敬~笑 女神ちゃまの中で、プロ野球選手になったから特別、とか、もとプロ野球選手だから特別…などということはないので(笑笑) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、福井は雨でしたが、こっちは雪が降ってます!! ふわふわの雪です!! もう、駅に着くなり、「雪~!!(*≧∇≦) やわらかい~! ふわふわ~(*≧∇≦)」って大喜びして駅前で雪遊びですっ!! 

110109_takaokaeki2.JPG110109_takaokaeki3.JPG





ホテルは駅から徒歩5分。ママはトランクを引いてホテルに歩いて行くのも雪で大変(^。^;)  でも女神ちゃまはホテルまでの道中、あっち引っかかり、こっち引っかかり(*^。^*) 道路脇に積まれている雪山に何度もズボズボ足を突っ込み、そのたびに「すごーい!!(*≧∇≦)」って喜びの雄たけびをあげてましたっ

さて、念願の明日はどんな一日になるのやら~! 今、何県にいるのかは…また明日~!!

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.