忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかんだでなかなか始まらなかった今年のパパチームの毎年恒例お泊まり会っ ちょー突然、今日から始まりました!(^。^;) 

「今年は人数が多いから早く始めないと!」って言ってたくせに、大会が始まっちゃったら、「(大会が)落ち着いてから」と言い出し、そのうちズンズン勝ち上がって関東大会最終日までいっちゃって、その後、東京中日スポーツ大会と入っていって、、、んもー12月じゃん!!~(゚∀゚)

「お前があちこち行ってるからできないんだー!」とか、「お前が部屋を掃除しないから選手呼べないんだー」とか言い出し。。。(:_;) 人のせいにされてましたが、昨日、「明日からお泊まり会やから。いるだろ!」って言われ、「明日ならいいよ・・・」ということで、ようやく発車しましたっ(;^_^A 

でも・・・・今年のパパチームの2年生、50人ぐらいいるんですよっ 3人ずつ泊めたとして、17回お泊まり会しないと終わらないっ(゚∀゚) 1ヶ月4回×4ヶ月以上かかるっ 土曜夜、仕事でいないときもあるから、、、、んーーー夏の全国予選前までに終わるだろうかー(≧ε≦)  

3人じゃなくて4人ずつ泊めていった方がいいだろうかー??(゜~゜;) やっぱり4人より3人だろうなぁ。。。4人だと一人一人とあんまりしゃべれないもんなっ

とにかく、頑張らないと!!!(゜~゜;) カレー作りに布団準備に後片付けに、、、あと、パパ監督&子どもら寝た後の、2階仕事部屋でのひそひそトークも(*^。^*) 結構、このひそひそトークを楽しみにてくる選手くんもいるようなので、話をしたそうな選手くんにはその選手くんの気が済むまでつきあうようにしています(^^) 

といっても、次の日の練習もあるので遅くとも23時か23時半ごろには「寝な!」と泊まり部屋に行かせちゃうんですけどねっ(^^) でも、これまでの中には、一度泊まり部屋に行ったけど、また戻ってきて「もうちょっと話しさせてください(≧ε≦) 」って言う子もいたっけなっ 

ま、何はともあれ始まった現2年生のお泊まり会、第1回目は…遠いところから通っている選手くんからだそうで、横浜から通ってる藤原滉平くん、川崎から通っている鈴木剣太郎くん、新宿区だったか豊島区だったかから通っている小林晃大くんの3人! いやーお住まいの地域にもいいチームはあるのに遠くから1時間半ぐらいかけて通ってて・・・・根性ありますねっ(^。^;) 

パパ監督、「電車で1時間半かー。お前ら、中学生で電車に乗って乗り換えて・・・すごいなぁ! オレなんて、シニアんとき、神宮に行こうと思って電車乗って乗り換えて…気がついたらまたもとの駅に戻ってきちゃってたよっ(^。^;)  お前ら電車に乗れてすごいな~!」て。

おいっ! そこじゃないっしょ!褒めるのはっ!(^。^;) ちなみに、、、、パパ監督は仕事も野球も車で動くので、いまだに電車に乗れませんっ(-.-;) ♪なぁ~さけねぇ! じゃーん!(とんねるず(^.^) またフルっ)

101211_otomari1.JPGさて、今日の3人は自他共に認めるおとなしい選手くんたちで、カレーを食べながら、話が盛り上がったような盛り上がらなかったような(^。^;)
  
←かんぱ~い!

なので、私とパパ監督のバトルトークを聞かせてあげました(笑) 

寝ないといられないパパ監督、寝ないでもいられる私。ダンナは夜10時には寝ないと次の日ダメな人で、土日など野球がある日はもう夜7時ぐらいに寝ちゃうんです。私とは毎日の睡眠時間に3~4時間の差があり、私からすると、その3時間ぐらいがもったいないなと(^。^;) 

3時間あったら読書や勉強や趣味の時間にも使えます。1週間で21時間、1ヶ月で84時間、こんなにあったらいろいろできるぅぅ 寝ちゃうなんてもったいない!

でも、ダンナからすると、「あれしか寝ないで生きていられるなんておかしい! 絶対早死にする! 早死にするぐらいだったらいっぱい寝ても長生きする方がトクだ!」って(^。^;)  「いや、いっぱい寝たからって長生きするとは限らない! 寝すぎも体によくない! きっとそっちが早死にする!私、体のどっこも痛くないし!」って(苦笑)

こんなバトルっ(^。^;) つまんないトークを聞かせてしまって、3選手くん、ワルかったね~笑  

101211_otomari2.JPGあ、おとなしい3人の話に戻して~(;^_^A 食後は、恒例のトランプ「大富豪!」 小林くんがやり方わからず、最初、隣りについて教えてあげたんだけど、一人になったら1回目こそ小僧が大貧民でしたが、その後は小林くんが大貧民街道まっしぐらでっっ 顔中、×ゲーム落書きでいっぱいになりましたっ(写真)

が、その後、小僧が〝革命〟をした影響で藤原くんも負け、最後は剣太郎くんも負けて、一番最初に負けた小僧を含め4人がお顔落書きされました(^。^;) これは結構もりあがったので、よかったおかった(^。^;) 
101211_otomari3.JPG
女神ちゃまなんて、みんなが書かれているのをうらやましく眺め、自分から「ママ~○○の顔中にもなんか書いて~」ってペンを持ってきますからね(^。^;)  おでこにお星さま、ほっぺに渦巻を書いてあげましたo(^ヮ^)o

で、寝なきゃ生きていけないパパ監督と、子どもたちが9時半には寝て、その後、2階の私の仕事部屋でひそひそトークタイム! 眠くなったら隣りの泊まり部屋に行って寝るんだよ~といいながらおしゃべり。途中で、小林くんが眠くなって寝て、あとの二人は、かなり食い下がって話してましたねー進路のことっ どこの高校がいいか! 

と、言われても、野球の技量に、学校の成績に、家庭の経済状況に、人によって事情が違うから難しいですよねっ(^。^;)  聞かれた質問+アルファは話しておきましたが~まだまだ彼ら、悩みそうですね! とにかく、勉強も野球も両方頑張るっきゃないよ!ってところに行き着くんだなっ(*^。^*)

結局二人は23時半ごろまで話してたっ(*^。^*) 明日は1時間半かからずグランドこれるから、「らくだー」って言って。川崎から通っている剣太郎くんは、普段は3時45分に起きるそうですからっ(^。^;)  ウチなら5時おきで間に合う! それでも早いけどっ 

ということで、まずは第1回が終了。まだ16回も残ってるのか(゜~゜;) がんばりまーす!!

PR
夜は。。。パーティはしごでした(^。^;) 

お茶の水(ポニー)→池袋(東練馬シニア) 丸の内線で10数分、近いので助かったっっ 

でも、取材&家事のためポニー懇親会16時開始に遅れてしまい、そちらが18時までだったので、18時開始の東練馬シニアの祝賀会にも30分ほど遅れてしまい、大変失礼いたしました(≧ε≦)

ポニーの会場に着いた時には、すでに、毎年恒例「年忘れ大ビンゴ大会」(←勝手に名付けさせていただきました(*´艸`))が始まっていましたが、「瀬川さんが到着しましたー!!」ってご紹介いただき、壇上にあげられ、「ごあいさつお願いします!」って。えーーワタシ、話すの苦手σ(゜∀゜*) 大汗でしたっっ

101205_pony2.JPGで、その「年忘れ大ビンゴ大会」は毎年毎年、とにかく笑えます!!(≧▽≦)♪♪ 大の大人が景品めぐって白熱しますっ 私は遅れて到着したにもかかわらず、いただいたビンゴカードをみながらこれまで出た数字を折っていったら、あらら、もうビンゴになってました(*´艸`) 早速、アシックスのシューズケースをいただきました!




101205_pony1.JPGが、周りには、まだビンゴしないおじさまたちがいっぱいで(;^_^A  最後、「まだビンゴしてない人集まってくださ~い!」の後の、小田事務局長とのじゃんけん大会が面白いですっ みんな、ちょー燃えてるんだもん!! みんな、少年に戻ってます(*≧∇≦) 毎年、あれを見るだけで「今年もポニーの懇親会に来てよかった!」って思いますもん!! ほんと、ウケますっ!!

101205_pony3.JPGあんだけ一生懸命になって、景品もらって開けてみると、「(゜~゜;)。。。ありゃ。。。。これ??(^。^;)」っていう表情になったりするんですが、それでも何かもらって帰りたいとみんな必死になる姿が面白いです!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

東練馬シニアの方は、立食かと思ったら、来賓は着席になっていまして、、、あら~ワタシの席もご用意いただいているっ ちょうど近畿大の榎本監督のご祝辞中。お話しが終わられたところで席に着かせていただきましたっ ちなみに、近畿大の榎本監督は、東練馬シニア・横田会長の近畿大の後輩になりますっ 今回、このためにわざわざ上京されたとか~ 

今夏は大学日本代表監督として世界大会3位に導かれた榎本監督、歓談の時間には、そのときの内緒話もしてくださいました~! 前にも書きましたが、日本代表監督なのに腰がとっても低くて、、、でも、話してくださる内容は本音ズバズバでとってもオモロイです(*≧∇≦) 

101205_higaneri_kensi.JPGお次のヒガネリOB、ケンシ(日ハム)の話は、支離滅裂むちゃくちゃ挨拶にウケた~(*≧∇≦) おい~ケンシぃ~

101205_higaneri_kensi2.JPG苦笑いしながら自分の席に戻るぅ(^。^;) 

席は円卓で私の真正面。「やっちゃった(゚∀゚ )≡」って口が言ってた~笑笑い
 
ま、ケンシらしくていいさ~!!

101205_higaneri_iwata.JPGやはり、緊張する場での挨拶は、ちゃんと紙に書いてこないとね~!キャプテンの岩田くん、お上手でした!(*^^*)







乾杯の音頭は……横浜高校の渡辺監督! 
101205_higaneri_aisatu.JPGその前にご挨拶されてた帝京の前田監督は手前に写ってますっ その他、高校関係者多数! 歓談タイムでは、帝京・前田監督&横浜・渡辺監督コラボ! 二人の会話の内容は……健康について!(*´艸`)

ほかにも書きたいこといっぱいっ

きゃ~福富くん、ちょー久しぶり~! (≧▽≦)♪♪
保護者の方のお話しに感動~ 
豊島シニアOBの久古くん、プロおめでとー話! などなど。

やることやって時間あったら書きます(^。^;) 
今日はシニア関東連盟、今年最後の公式戦、西東京支部東京中日スポーツ杯の3決、決勝を見てきました! 

▽3位決定戦
福   生 118 10=11
東京日野 001 30=4(5回コールド)

▽決勝
身   延 000 110 0=2
武蔵府中 100 001 1x=3x

イニングバッテリーは後ほどスコアブックを見ながら入れます(^。^;) 

で、いや~今年最後にいいゲームを見せてもらいました! 決勝戦、1点を争う好ゲーム!! 

昨年の東京中日スポーツ杯決勝も同じカードで、大差で武蔵府中が勝ちました。リベンジに挑んだ身延が一時逆転しましたが、その後、武蔵府中の底力をみました。6回裏に、前橋輝明くんの豪快なホームランで同点に追いつくと、最終回、寺田耀くんのヒットから無死満塁と攻めたて、3番・鈴木悠太が一二塁間を破るサヨナラ打です!

豪快なバッティングもそうだけど、武蔵府中はやっぱり足! スキを突く走塁が随所に出て、それが効いています。初回も完全に足で1点取ったし! 

ということで、武蔵府中シニアが東京中日スポーツ杯4連覇です! 強いですっ!!  

身延は2年連続準優勝です! でも、、、サウスポーの穴山空良くん、いいピッチングだったなぁ~ 体はそんなに大きくないですが、ピッチングがうまいです! カーブがいいし、インコースをどんどん攻めて、あれは左バッターは特に打ちにくいでしょうっ 高校に進んで体ができてきたら、かなりいいセンいくピッチャーだと思います。

写真など、後日入れたいと思います! まずは東京中日スポーツに掲載してからね(^。^;) 

そうそう、



 
今日は朝からスゴイ雨でしたね~ あまりにも雨の音がすごくて、家の中でテレビの音が聞こえないほどでしたよっ

今日は朝から小僧の検査のため病院へ向かったのですが、いつになく混んでいて、検査時間の15分前には病院に行かなきゃいけなかったんだけど、ギリギリになっちゃったっ ウチの近くの道路なんて湖になってましたっ

一時とてもいい天気になったんだけど、その後風が吹いてきて、プーさんさんのご心配のとおり、わが家の回りは落ち葉だらけになりましたっ 玄関に落ち葉がたまりにたまって、外に出ようにもズボっていう状態(;^_^A 一昨日、ひとおとり落ち葉拾いしたんだけど、再びゴミ袋持ち出してとりあえず玄関にたまった落ち葉だけはまとめましたっ 

さて、今日の夜はシニア西東京支部の総会&忘年会でした!  シニア西東京支部は私の取材の原点です。大学2年のころ最初に中学硬式野球を見た(取材した)のがシニア西東京支部の大会。以来、シニア西東京支部の皆々さまには本当にかわいがっていただき、育てていただきました。なので、どんな忙しくてもこのシニアs西東京支部の忘年会は絶対行かなきゃ~! です(^^)

で、シニア西東京支部では、忘年会や新年会にその年甲子園に行った(またはこれから選抜甲子園に行く)監督さんをお招きするんですが、私はそのご案内係りです(^^) あ、私は今日は取材でもゲストでもないんですっ 今回のゲストの早実・和泉監督&関東一・米澤監督でして、監督会の方から「総会をしている間にお二人がいらっしゃったらお相手をお願い!」と接待役を仰せつかっておりましたので、その役目をしっかりと(^^) 

で、総会が終わり、忘年会が始まってひととおり皆さんにご紹介したところでお役御免。その後は、皆さんと歓談させていただきました~!

その忘年会の話、熱い熱い二次会話はまた書く時間あったら書きま~す!
101203_nijikai.JPG 
熱い野球仲間です!(*^。^*) 

おっと~チャラ男に新米パパクリ子にもうすぐ3人目のパパに紙一重の大仏に鬼に番長に。。。いろんな顔がみえますねん(*´艸`) 

うふっ

タイガースカップ最終日の結果をお伝えします!

▽準決勝第一試合
レッドスターBBC(無所属)000 000 0=0
オール枚方ボーイズ   200 000 0=2

バッテリー
【レ】佐々木秀健ー正木寛之
【オ】釘宮光希ー平山快

長打
【三】谷本恋生(レ)

▽準決勝第二試合
京都南山城ボーイズ       001 000 1=2
和歌山打田タイガース(ヤング)000 300 ×=3

バッテリー
【京】佐藤瑛修ー秋田嵐
【和】懸田大星、吾妻凌太朗ー田村侑士

長打
【三】八重芳幸(京)
【二】田村侑士(和)

★★決勝は2年連続でボーイズ対ヤングリーグの対決です!★★

▽決勝戦
オール枚方ボーイズ 005 000 3=8
和歌山打田タイガース000 000 0=0

バッテリー
【オ】姫野優也、釘宮光希ー平山快
【和】西田修平、吾妻凌太朗、林和杜ー田村侑士

長打
【二】藤井凌(オ)

ただいま最終回! オール枚方連覇なるか! オール枚方最終回にダメ押しの3点をとりました!

オール枚方8対0の完勝! 大会連覇です! おめでとう!! 今年も強いっす! 

101128_hyosyo.JPG101128_kojinhyosyo.JPG









101128_hirakata_syugo.JPG101128_utidatai_syugo.JPG

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.