忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学野球小僧7月号がいよいよ明日8日に発売となります! 通常発売日の10日が日曜日のため、平日の明日8日が発売日となります!! 書店に一斉に並びますので、ぜひご覧ください~!

070607_kozo.JPG

私の手元には一足早く、今日届きました! 毎度のことですが、こうして本が届いたものを手に取って見る瞬間は、何とも言えない感動ですっっ(≧▽≦) 編集部の皆さん、そして私も含むライターも精いっぱい頑張りましたっっ!! また、取材させていただいた選手のみなさん、指導者の皆さま、みんなのおかげでもあります!! でもって、それを手にしながら、また次も頑張ろう!!って思うのです~(^o^)





では、今月号のコンテンツを貼り付けておきます!!

特集1
プロ野球選手は中学時代、
何をやっていたか?<2007>
日本を代表する3選手&2007年度高卒ルーキー33名に直撃取材!
 
 【日本を代表するヒットメーカー】
青木 宣親(東京ヤクルトスワローズ) 「今日は精いっぱいやった! と思える日を一日でも多く作ること」
   
 【飛距離と確実性あるスラッガー】
中島 裕之(西武ライオンズ) 「やめんこと、続けること。やめてたら、ぼくの野球人生終わってます」
 
 【常勝チームを支える左腕エース】
杉内 俊哉(福岡ソフトバンクホークス) 「ランニングはつらいけど、下半身強化につながる大切な練習です」
 
 2007年度新入団 高校生ドラフト1巡目指名ルーキー12名を直撃!
アンケート&インタビュー でわかった中学時代
田中将大(東北楽天ゴールデンイーグルス)
吉川光夫(北海道日本ハムファイターズ)
木村文和(西武ライオンズ)
福田秀平(福岡ソフトバンクホークス)
大嶺祐太(千葉ロッテマリーンズ)
延江大輔(オリックス・バファローズ)
堂上直倫(中日ドラゴンズ)
野原将志(阪神タイガース)
増渕竜義(東京ヤクルトスワローズ)
坂本勇人(読売ジャイアンツ)
前田健太(広島東洋カープ)
北篤(横浜ベイスターズ) 
  
まだまだ続くアンケート! 2007年度新入団の高卒ルーキー21名が中学時代をナマ回答!
▼東北楽天ゴールデンイーグルス…山本大明
▼オリックス・バファローズ…梅村学人/仁藤拓馬/土井健大
▼千葉ロッテマリーンズ…佐藤賢治/黒滝将人
▼福岡ソフトバンクホークス…伊奈龍哉/トゥーシェン
▼西武ライオンズ…朱大衛
▼北海道日本ハムファイターズ…植村祐介/ダース・ローマシュ匡
▼横浜ベイスターズ…梶谷隆幸/高森勇気
▼広島東洋カープ…会澤翼
▼読売ジャイアンツ…田中大二郎/伊集院峰弘
▼東京ヤクルトスワローズ…上田剛史/山田弘喜
▼阪神タイガース…橋本良平/横山龍之介
▼中日ドラゴンズ…福田永将 

 【プロの卵・センバツ出場選手】
 投手歴1年半のセンバツ準Vピッチャー 森田貴之(岐阜・大垣日大高校3年)
 
 ドラフト戦線をにぎわす高校屈指の右腕 唐川侑己(千葉・成田高校3年)
 
 強豪校の迫力打線を引っ張るスラッガー 中村晃(東京・帝京高校3年)
 
 【怪物高校球児編】
中田翔(大阪桐蔭高校)レポート 人生最大のスランプを乗り越えて目指すは夏

 
特集2
中学野球テクニカル【夏の大会直前版】 勝利を勝ち取る「秘策」を強豪チームの指導者が披露!
 
 【打撃編①】藤原寛文(兵庫・高砂市立鹿島中学校監督)
理想のバット軌道で力強く打とう! ブレーキング&押し込み打法で飛ばせ
「感覚」が身につくアイディア満載メニュー
 
 【打撃編②】山田正&大野敏明(埼玉・武蔵狭山ボーイズ顧問&監督)
打ち勝つチームに聞いた勝利の秘策
打線のつながりで得点するバッティング術 トスバッティングのポイントからピッチャー攻略法まで
 
 【バント編】水野亮(愛知・大府市立大府西中学校監督)
日本一のバントを作る徹底プログラム
勝利を呼ぶ! 10種類のローテーションバント スクイズを決める必殺テクニックも公開
 
 【走塁編】渡慶次学(千葉・袖ヶ浦市立昭和中学校監督)
大胆なリード! キレるスタート!
プレッシャーをかける走塁でゲームを支配せよ ランナー一塁、二塁のための練習メニュー&作戦
 
 【科学編】姫野龍太郎(独立行政法人 理化学研究所・工学博士)
「浮き上がるボール」の謎を解明
キミも剛速球投手・藤川球児(阪神)になれる! 科学の目でわかった5つの秘密を教えます
 
 【投手編①】吉田博之(福岡・JR九州硬式野球部監督)
3年間でプロ選手を4名輩出!
投手王国・JR九州のエース養成メソッド 現役監督と選手が明かす「勝てる投手」への道
 
 【投手編②】曽川博(東京・株式会社ロコ・ケア) 
指導現場で目にした劇的効果
球に伸びとキレが出る「クバボール・トレーニング」 プロ投手も絶賛するトレーニングを初公開
 
 【配球編】庄司和良(宮城・塩竈市立第一中学校顧問)
考えて、試して、試合を作る
バッターを攻略するためのスーパー配球術 打席前から見ておきたいチェックポイント付き
 
 【守備編】森山正実(愛知・豊田市立松平中学校監督)
感性、集中力、意欲を高めて守りきれ!
「危険予知」キャッチボールプログラム 狭いグラウンドでもできる勝つための守備練習
 
 【トレーニング編】板倉茂樹(栃木・栃木市立栃木南中学校監督)
名将が教えるレベルアップのコツ満載! しなやかな守備&打撃のための秘密トレーニング 
ボールを使わない守備練習、場所をとらない打撃練習メニュー
 
 【コンディショニング編】吉澤雅之(栃木・自然身体構造研究所所長)
タイツ先生のしなやかストレッチ塾《出張編・第2回》
キミの可能性を広げる「野球パカパカ&グルグル体操」 
体の中心部、股関節、腹筋を動かして一流選手になろう!
 
 【トーナメント編】山口永介(三重・南伊勢町立南勢中学校監督)
勝負の達人が徹底伝授
真夏のトーナメント必勝術<七カ条> 勝ち続けるコツを知って日本一をつかめ!
 
 【救急編】生嶋宏治(北海道・札幌新琴似リトルシニア監督)
夏の大会直前特別レポート
尊い命を守れ!「AED」を導入した強豪チーム 選手、監督、保護者が一体となる取り組みを追った
 
 【食事編】山田高広(兵庫・神戸中央リトルシニア監督)
食べ盛りの中学球児を応援します!
全国制覇を勝ち取る「食」への取り組み 「技術を発揮するための体力がなければ何にもならない」
 
 【コーチング編】立花龍司(千葉ロッテマリーンズ・コンディショニングコーチ)
言葉一つで結果が変わる 夏の大会で実力発揮!「コーチング」実践法
強い選手&チームを作るコミュニケーション術
 
 いい球を投げたいキミのための新野球塾
投球上達講座 山本昌ゼミ
第2回[キャッチボール・応用編]
 
 中学野球大会&イベントレポート
★第15回全日本春季大会<ヤングリーグ>
★第37回日本少年野球春季大会<ボーイズリーグ>
★第13回全国選抜野球大会<リトルシニア>
★リトルシニア各連盟春季大会
★中学硬式リーグ情報  ボーイズ/ヤング/フレッシュ/ポニー/ジャパン/サン
★第1回小笠選手権大会
★横浜市中学校春季野球大会<決勝戦>
 
 大好評読者コーナー!

ということで、ぜひ読んでみてくださいね(^_-)-☆

PR
気が付けば、今日は残り10分! ブログ書いてたら12時過ぎちゃう とりあえず、タイトルだけアップ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も家事に仕事に子供に・・・と動き回った一日でしたっっ 夜はダンナチームの選手くんが3人泊まりに来たので、朝イチで買い物&夕飯の仕込み、夕方もその続きの仕込み。選手くんが来てからもドタバタと動き回って・・・みんなが寝たあと、急ぎの仕事を片づけて、0時近くなってようやく一段落致しました~(^。^;) 

でもまだ2回目の洗濯と明日の準備が残ってる(゜~゜;) お風呂も入ってない(>_<") 明日は運動会&シニアの関東大会開幕戦取材のダブるでハードになること間違いなしなので、早く寝なきゃと思ってるんですけどっっ<("O")> 

それでも、お泊まりネタを書いておきますっ! 今日は根津亮太くん、前橋将博くん、樋口龍太郎くんの3人が泊まりにきました! ウチに着くなり、「パジャマ忘れた!・"(≧д≦)"・。」と樋口くんっ 「んな、監督のTシャツと短パン貸すからダイジョブだよぉぉ」と言ったのに、しばらくしたら、ウチの近所に住んでいる選手くんの親御さんから、上下セットが届きましてっっ よほど監督のものを着るのはイヤだったのかっっ(^。^;) なぁんて、冗談冗談!o(^ヮ^)o

今日もお決まり手巻き寿司! 他に毎回、生野菜サラダを出すんですが、3人ともなかなかサラダに手をつけないので、聞いてみたらっっっ 根津くんは平気だったけど、前橋くんと樋口くんは嫌いなものがあるとのこと。前橋くんは生野菜が全部ダメ! 家ではほとんど食べてないとか! 樋口くんはトマトがダメだそうで、「小学生のとき以来食べてないです」だって~~ 

監督に「そんなんで高校いって寮に入ったら嫌いじゃ済まされねぇぞぉぉぉ じゃあ1個だけ食べてみろ! まさか吐くんじゃねぇだろーな~」に、「吐くかもしれません(>_<")」と樋口くん。でもでも、ドレッシングをいっぱいかけて、味を分からなくして?? 勇気を出して食べてましたっっ エライ!(*≧∇≦) 前橋くんも何だかなんだでしっかり平らげ、よくできました!!!(*≧∇≦) 

根津くんは、結構よく食べていたし、今日来た中では一番小さい156センチだけど、これから大きくなりそうな予感ですね!!(*^-^*)

つい最近、「食がいかに大切か」ってい原稿を書き終えたばかりで、私の頭の中は、食への知識がいっぱい。なので、選手くんたちに、何を食べればいいか、どんな食べ方をしたらいいか、成長ホルモンは夜10時から夜中の2時までに多く分泌されるから、そのときに寝ると大きくなるよ! などという話しをしておきましたっっ 一応、食や体を大きくするコツなどについてはいろいろ勉強もしてるので、参考になるとは思うんだけどね(^_-)-☆

さてさて、タイトルの話しへといきましょうっっ

食事のあと、選手くんは2階にあがって私の仕事部屋(野球部屋ともいう(^。^;))を覗いた後、子供部屋へと行き、野球小僧くん&勝利の女神ちゃんたちと遊んでいました。その間、私は、仕事の急ぎのメールがあったのでそれを送るためパソコンに向かっていたら、そのうちの一人が仕事部屋に入ってきました。

手巻き巻き巻きしながら、進路の話しなどもしたのですが、もうちょっと話しをしたそうで、私もパソコンの手を止めて二人でいろいろ話しをしました。その選手くんは、正直、行きたい高校がないそうで、それが逆に悩みというか・・・。野球の力がメチャクチャある、とまではいかなくとも、シニアでレギュラーになれるくらいの力があるとか、勉強ができるとか、何か得意なものがあれば行きたい高校も出てくるのかもしれないけど、これといって取り柄のない自分がどこに言ったらいいのか分からない、、、ということです。自分の頭でもついていけて、自分の野球のレベルでもついて行ける高校にいければいいかなと。寮に入る自信がないので、できたら自宅から通学したいという希望だけは明確に持っているようです。

なるほどぉぉ。高校選びの時期、頭悩ませるよねぇ~

私の場合は、福島県内では県立高校が圧倒的に多く、しかもほとんとの生徒が県立高校狙いで、私立は県立を落ちてしまった子がいくような流れになっていたので、私も周りの子と一緒で、当たり前のように市内の県立高校を目指していました。

ずっと部活(ソフト)に夢中だったから、そんなに一生懸命勉強するでもなく中学3年の夏までは、ソフトソフトで過ごし、、、、でも、引退後は、「やるからには一番高い高校に入りたい!」という目標を思って必死に勉強しました。もし、願書を出すときまでにそこの高校の合格ラインに達しなかったら、ランクを1つ下げるっていうぐらいで、選ぶっていうほど高校の数もなかったしなぁ。とにかく、私の場合は「何が何でもそこに入るぞ」という意気込みでしたねっ

そんな私とは、時代も、住んでいる場所も、環境も違うのですが、私が思っていたみたいに、「絶対あそこに入りたい!」っていう目標になる高校はないのかなぁと。その選手くんは「そういう高校はないんですよ」と言っていました。みんなは、どうですかね~?? あそこの高校に行って野球やりたい!っていう高校ないですか?? 

その選手くんには、将来やりたいことがあれば、また高校も絞れてくるんじゃないかと思って、「将来やりたいことはないの?」と聞いてみたんですが、「将来は親の仕事を継ぐと思うから・・・・」と。あぁそうか~。その選手くんのご両親は人間的にとっても素晴らしい方で私も尊敬しています。ご夫婦で会社を経営されていますし、そこを継ぐのであれば将来安心ですね!

でもでも! 安全なレールの上を行くのもいいけど、、、、「その前に、自分の力で何かをしてみるとか、何か夢中になれることに、やりたいことにチャレンジしてから会社を継ぐのは遅くないよね!何かやってみてることが自分の自信にもなって、その後の仕事に役立つかもしれないしね!」に「そうなんですよね~」

その選手くん、前に私がグラウンドで写真を撮っていたら、「それちょっと貸してください」って寄ってきて、「こういうのに興味あるんです」と触ったりしていたことがあったので、「カメラをやってみるとかはどうなの??」と言ってみたのですが、「そこまで好きではないかな」と。

で、その選手くんによれば、「自分だけじゃなくて、結構、みんな、やりたいことってないと思うんですよぉ」とのこと。「野球やってても、自分の力が分かってくるとプロ野球選手、なんて言えなくなるし・・・・」。

そうなのかぁ・・・・ちょっと寂しくなりますねぇぇ。

と、いうことであとの二人にも「将来何になりたいの?」と、聞いてみました! 

やはり、「何になりたい、なんていうの、ないですね~」との答え。「小学生のころは確かにプロ野球選手って言ってましたけど、シニアにきたら上には上がいるってわかったし。。。。」と。3人とも高校野球はやりたいようですが、その後続けるかどうかは分からない、将来も何をしたいのか分からない、親の仕事をつぐのかな、親と同じ仕事をするのかな、それとも何がいいのかな~という感じでした。

先日、中学野球小僧7月号の取材で、今年からプロに入った高卒1年目ルーキーにアンケートをしたのですが、その中の1つの項目に、「中学時代、プロになれると思っていましたか?」というものがあります。まだ発売前のものなので、詳しくは書けないですが、私が取材した6人はすべて「NO」でした。「なりたいとは思っていたけど、なれるとは思っていなかった」というのが多かったですね。でも、今日の選手くんたちの感じは「なれるわけないから、なりたいとは思わない」という感じでしょうかっっ。

成長する時期は違うんだし、今はそんなに力がなくたって、頑張れば高校で花開くかもしれないし、大学や社会人に行ってからぐーんと伸びる選手だっているんですけどねっっ うーん、もっと夢を持って頑張ってほしいぃぃぃっ・"(≧д≦)"・。

自分がどうだったか、、、を、また思い起こしてみたのですが、私は、マジメにソフトボールの日本代表になってオリンピックに行くと思っていました。いつだったかの文集にもしっかりそう書いた覚えがあります(^。^;) 金メダルも取るって書いたような(^。^;) で、大学に行って体育の先生の資格を取って、体育の先生&ソフト部じゃなくて野球部の監督になりたいって思ってました(^。^;) 監督になって甲子園です!(#^.^#) 

さらに、中学時代に完全にはまった高校野球。何度か福島から遠路はるばる甲子園に足を運ぶたび、「野球を取材する人になればいいんだ!」とも思うようになりました! 甲子園では準決勝までは通路取材(テレビでいつも流れる)ですが、決勝戦だけは甲子園の土を踏みながら取材ができるのですっっ!! アレを見て、「私も憧れの甲子園に土が踏めるかも!」という夢を持ちました!! 

あと、「野球を取材する人になりたい」っていう理由には、私が野球が好きになる決定的なきっかけになった選手が、その後も、大学、社会人と野球を続けているのを見ていて、「野球を取材する人になれば、いつかその人を取材できるかもしれない!」っていうミーハー心もありました。「追っ掛けのようにして会うのはヤダから、記者として対等な立場でその人に会いたい!」っていう思いですっっ。これが一番強かったかな(^。^;)

思い続ければ叶うものというか、運もあったのかもしれないですが、それからわずか5年後ぐらいには本当に〝野球を取材する人〟になりましたっっ(大学時代の19歳からアルバイト記者) さらに、新聞社に入社して、春夏甲子園にも行かせてもらい、決勝戦後、念願の〝甲子園の土の上〟取材もできました!!(*≧∇≦) さらにさらに! 私が決定的に野球にはまったきっかけになったその人とも、その後、めでたく〝対等な立場〟で会うこともできまして、今では本当に親しくさせてもらっています(^-^) 

まあ、私のように中学生のときに「やりたいこと」が見つからなくても、高校、大学と進むうちに見つかるかもしれないですしね! だから、今、「将来やりたいことが見つからない」人も、やれることを一生懸命やっておいてほしいなぁ。 ホント、いつそれが見つかるか分からないから、そのときまで、自分なりの努力はしておくこと。勉強をしてちょっとでもレベルの高い高校に入っておく、でもいいし、体力をつけておく、でもいい、いろんな情報を頭に入れておく、でもいい。そうすれば、目標が見つかったときに、きっと役立ちますから! そこへの近道になりますから! 

逆に言うと、何もしないで、ただ流れのままに生活していては、つかめるものもつかめなくなってしまうと思うんですよねっ 常に積極的な気持ちは忘れないこと。今は野球をやってるわけだし、選手としての限界は自分なりに感じてしまったとしても、野球を突き詰めて勉強してくうちに、指導者になりたいって思うかもしれないし、トレーナーになりたいって思うかもしれないし、道具の開発をしたいと思うかもしれない、私のように取材する人になりたいって思うかもしれない。ヒントやチャンスはどこにあるか分からないですからね~(^-^)

野球をやっている中学生のみんながみんな「プロ野球選手になりたい」って思ってるわけではないのは、もちろん分かっています。が、どんな難しそうな職業にせよ、可能性はあるわけだから、なりたいものが見つかったら、本気で頑張ってほしいと思います。
将来ある中学生、うらやましいっすよっっ その若さ! その可能性! 今後、辛いこともあるだろうけど、楽しいことだっていっぱい待ってるだろうしね!(*^-^*) 

今日も長くなりましたが、中学生になった気持ち、中学生に戻った気持ちで今後のことをいろいろ考えた夜でした(^o^) さて、明日の運動会の準備!!

070410kozo.JPG















▲お待たせしました! 「中学野球小僧5月号」本日10日発売日です!  うっかしりして紹介するの遅くなっちゃったっっ

「中学」野球小僧ですが、中学生じゃなくて、高校生でも大人でも楽しめる1冊です! 野球が好きな方すべてに捧げます~(#^.^#)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コンテンツ、紹介します!(★印は私が担当したものですっ)

特集1
エースで4番!
怪物選手養成講座
MAX130キロの投げ方&ホームランの打ち方
 
 【世界のホームラン王編】
努力の人・王貞治監督(ソフトバンク)の「夢」メッセージ 「野球をやることで得るつらさが夢を育ててくれる」
 
  【プロ野球エース編】
バットをへし折る剛球を投げ込む大エース 川上憲伸(中日ドラゴンズ)
「憲伸流モノマネ野球術」で一流選手をめざせ! 
 
 【プロ野球データ編】 祝・2007年シーズン開幕! 
プロ野球の怪物選手をデータで斬る 豪快ホームランと真の剛速球を見よ!
 
 【選手名鑑編】プロ野球の怪物を徹底解剖!
 『中学野球小僧』式 プロ野球選手名鑑 《エース&4番編》
 
 【科学編①】湯浅景元(中京大学体育学部教授・医学博士)
科学で打つ! あこがれのホームラン ホームランを打つための3条件、教えます
 
 【科学編②】姫野龍太郎(独立法人 理化学研究所・工学博士)
キミにも投げられる! 魔球・ジャイロボール 魔球の正体と投げ方を知ってエースになろう
 
 【アドバイス編】ピンポイント解説!
ホームランの打ち方&剛速球の投げ方 「力」「技」のタイプ別アドバイスで伸びよう
 
★ 【怪物高校球児編】超高校級の「4番・エース」!
中田翔(大阪桐蔭高校)物語《中学生編》 「怪物」のルーツを故郷に訪ねた
 《春のセンバツ速報レポート》甲子園にかけた夢アーチ!
 
 【歴史編】
夢を描いてみせた714本 ホームラン王 ベーブ・ルースの功績 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

特集2
進学&進級おめでとうスペシャル!
スタートダッシュが決まる春の特別教室
 
 ★【高校野球監督編】松本吉啓(千葉・千葉経済大学付属高校監督)
センバツ出場監督からのメッセージ 明るく強いチームになるコツ11カ条
「中学生も高校生も技術1割、気持ちが9割です!」
 
 【中学野球監督編】森山正実(愛知・豊田市立松平中学校監督)
自立心、表現力、感性で勝負! 中学野球で夢を実現する8つのポイント
「1年生に限らず『自立』することが基本です」
 
 ★【ノンフィクション編】
女子球児の星☆ 石田悠紀子物語 野球小僧・ユッコの中学野球と、これからの夢  
 
 【メッセージ編】
今号で取材した中学野球監督からのエール がんばれ、春の中学球児!  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

特集3 中学野球テクニカル【新学期版】
 
夏の大会につながる春先の実戦練習メニュー
 
 【コンディショニング編】吉澤雅之(栃木・自然身体構造研究所所長)
タイツ先生のしなやかストレッチ塾《出張編・第1回》
体がみるみる動くようになる「野球おもしろ体操」 股関節&肩甲骨を動かして一流選手をめざそう!
 
★ 【打撃編①】知名朝雄(沖縄・宜野湾ポニーズ監督)
引っ張るバッティングはいらない! グリップ始動打法でセンターに打ち返せ 
いいスイングが身につくコツと練習法
 
 【打撃編②】小島貴弘(長野・辰野町立辰野中学校監督)
雪国のチームに学ぶホームランバッター養成法〈完結編〉
「後ろ手スキル」と最強タイコトレーニング 遠くに飛ばす練習法と体幹・リズム感・一体感を体得せよ!
 
★  【投手編①】曽川博(東京・株式会社ロコ・ケア)
野手も必読! いま大注目の魔法の練習法
「コーディネーション・トレーニング」で野球力アップ 「全身の連動」で見違える動きを身につけよう
 
 【投手編②】片山徹(徳島・阿南市立加茂谷中学校監督)
速くて伸びるボールで押しまくれ!
超本格派になるピッチングテクニカル ヒザ、ヒジ、グラブの使い方を完全マスター
 
 【捕手編】岩本信哉(和歌山・和歌山市立日進中学校監督)
構え、捕球、送球、配球をパーフェクト指導
ピッチャー心理のスーパーキャッチャー術 目配り、気配り、心配りを武器に戦おう!
 
 【守備編】伊藤睦美(静岡・焼津市立大富中学校監督)
守備力強化の徹底メニュー〈スローイング編〉
絶対アウト! キャッチボール&ボール回し こだわりトスバッティングで鉄壁守備が完成!
 
  【トレーニング編①】立花龍司(千葉ロッテマリーンズ・コンディショニングコーチ)
腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットで強くなる 春の基礎トレ教室「4点セット」を徹底マスター !
中学球児のための腹筋&背筋トレーニングメニュー付き
 
 【トレーニング編②】板倉茂樹(栃木・栃木市立栃木南中学校監督)
柔軟性、敏捷性、バランス、持久力アップ!
野球がうまくなる「しなやかな動き」を手に入れよう ヒジ、肩の故障も予防できるスペシャルメニュー
 
 【トレーニング編③】
柔軟性、敏捷性、バランス、持久力アップ!
一人でできる秘密トレーニング集〈新学期版〉 スタートダッシュを決めてライバルに差をつけよう
 
 【サイン編】木野昌孝(愛知・刈谷市立刈谷東中学校元監督)
選手と監督が作るチームプレー
勝利を呼ぶ「サインの達人」養成講座 作り方から見破り方まで完全マスター!
 
 【データ編】相原正美(宮城・多賀城市立高崎中学校監督)
春からグングン野球頭アップ!
「Thinking Baseball」で勝利せよ その場で使えるスコアブック&データ記入法 
 
 【ルール編】粟村哲志(リトルシニアリーグ関東連盟審判部副技術委員長)
チームの勝利につながるルール講座 7つの場面で徹底理解するランナーのルール
中学野球で「よくあるケース」を現役審判員が解説!
 
 いい球を投げたいキミのための新野球塾
投球上達講座 山本昌ゼミ
第1回[キャッチボール・基礎編] 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

中学野球大会&イベントレポート
第3回コスモスカップ中学生軟式野球交流大会
楽天イーグルス杯第5回東北中学校選抜野球大会
第1回秦野招待中学生交流軟式野球大会
★第4回西武ライオンズカップ
★中学硬式リーグ情報〈ヤング/ボーイズ/その他〉
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回は早めに取材し始めたんですが、3月23日から岡山→大阪遠征したこともあって、すべてをあげるのが締め切りギリギリになってしまいましたっ (編集部の方々、気をもませてスミマセンでしたっっ(*_*))

特に、テクニカル投手編の「コーディショニングトレーニング」にはチョー苦戦。というのも、「動きのあるもの」を「動画」ではなく「写真」で紹介することが本当に難しく、取材させていただいた曽川さんとは何度も何度もやりとりして、校了間際にようやく完成しました。編集部の平田さんには大変大変大変お世話になりました!・"(≧д≦)"・。 また、曽川さんも大変お世話になりましたっ!(≧ε≦) 最後の最後まで毎晩1時間近く話し合って、打ち合わせをし続け、お互いクタクタ&ヘトヘトになりましたねっっ でも、最善尽くしましたし、納得いくものができましたね! 

ちなみに、その投手編の写真、最初はもともと資料としてあったキューバの選手の写真を使おうということでしたが、直前になって、写りがあまりよくないなどの理由で、撮り直すことになりましたっ 長期出張に出発する前日・・・・平日だし、どうしよーっ(>_<") という中、知り合いの中学生に急きょ都合をつけてもらい、写真を撮ることができました! 本当にお世話になりました~m(__)m 

ノンフィクション編の「女子球児 ユッコ物語」もぜひ読んでほしいです! 「こんな女の子がいるんだ!」とか、男子はきっと「負けてられないなー」って思うと思います! 私も自分の中学や高校時代に硬式野球という道があったなら絶対野球やってたなぁっっ 自分ができなかったからこそ、ユッコの夢、私も追いかけたいです!

千葉経大付の松本監督の話しも興味深いですよっっ 読んだ瞬間に前向きになれるっていうか、自分もやれるっていう気持ちになるんじゃないかなっ 私は松本監督にお会いすると、その帰り道はもう、チョープラス志向人間、前向き人間になっちゃってますっ(^。^;) 

その他、もっと色々紹介したいけど、あとは本を読んでみてください~!

<<< 前のページ HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.