忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学野球小僧1月号のお知らせをしてませんでしたっ

以下、野球小僧HPから!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今号の特集は「強く、うまくなるオフトレ!」「高校野球準備講座」「中学野球テクニカル」の3本立てでお届け致します。暦の上では、まだ1カ月ありますが、雑誌的には2009年に突入ということで、内川聖一選手(横浜)や前田健太(広島)や黒木知宏(元・ロッテ)といった豪華プロ、元プロの登場に加え、「高校野球準備講座」や「中学野球テクニカル」もいつも以上に充実した内容となっています。

※『中学野球小僧』は全国有名書店で取り扱っています。お店になかった場合は、注文していただくか、白夜書房のHP(http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。

Chugaku0901

以下、コンテンツ!          

特集1 強く、うまくなるオフトレ!

突如誕生した首位打者の秘密 内川聖一(横浜ベイスターズ/内野手)
中学生の頃から聞いてきたことがすべてつながった1年間だった

期待の若武者「マエケン」走りっぱなしの野球人生 前田健太(広島東洋カープ/投手)
「負けず嫌いだからこそ、ムチャクチャ走れました!」

熱血投手・ジョニーのトレーニング理論 黒木知宏(元・千葉ロッテマリーンズ投手)
「最高出力で走るから、足が速くなって体全体の力もついていく」

★岩村明憲選手(レイズ)の専属トレーナーが教える メジャーリーガーになるための最強オフトレーニング
岩村選手も実践! 「ストレッチポール」指導写真つき

★冬のスペシャル企画 中学野球 キャプテン座談会 テーマ=「ウチのチームの冬トレ自慢」

★AAアジアチャレンジマッチ<日本代表対チャイニーズタイペイ代表>

《メジャーリーグ偉人伝》 「褐色の天使」 ロベルト・クレメンテが残したもの     

特集2 高校野球準備講座【冬版】

中学軟式から羽ばたく大器 大田泰示(東海大学付属相模高校)物語

【ドラフト1位指名された高校球児】
赤川 克紀(宮崎・宮崎商業高校/投手)
中崎 雄太(宮崎・日南学園高校/投手)
★甲斐 拓哉(長野・東海大学第三高校/投手)

反響多数により緊急レポート! 続報!!  H・N・Fベースボールクラブ
北海道日本ハムファイターズが取り組む5年目の野球塾に潜入

高校野球監督が教える秘密のトレーニング 超「ノック」練習法2

特集3 中学野球テクニカル【冬の練習版】

【打撃編①】タイツ先生(吉澤雅之/栃木・自然身体構造研究所所長)
タイツ先生のしなやかストレッチ塾 全身「スプリング」になって打て!
変化球に対応できるしなやかスイングメニューを紹介

【打撃編②】山田恵里(日立ソフトウェア女子ソフトボール部)
野球に使えるポイント満載 女イチローのバッティング術に学べ!
ムダのないバッティングの秘技を盗もう

【投手編①】稲川秀行(東京・足立区立第九中学校監督)
オフの間に身につけたい いいボールを生み出すフォーム8つのポイント
勝てる投手になるための実戦アドバイス付き

【投手編②】久保田正一(福岡・BASEBALL-STATION/理学療法士)
野球専門理学療法士が伝授する パーフェクトな投球フォームをマスターせよ!<後編>
フォロースルーまで気を抜かずに投げ込め

【守備編】長岡尚恭(千葉・船橋市立船橋中学校監督)
意識を高めて「平凡」から「非凡」へ 守備職人になるキャッチボールメニュー
こだわり深い守備の世界を極めよう

【トレーニング編】宮田トオル(メディカルトレーナー)/協力=千葉県立松戸国際高校
3カ月で体の動きが変わる! 美しくしなやかにやるラダートレーニング
野球につながるポイント教えます

【道具編】梅原伸宏(奈良・BBAアカデミー/グラブインストラクター)
誌上再録 BBAグラブセミナー グラブやスパイク次第で野球は加速的に上達する!
道具を最大限まで生かせる使い方を大公開

【食事編】栄和人(中京女子大学レスリング部監督)&吉田沙保里(ALSOK綜合警備保障)
強くなる基本はまず「食べる」こと! 金メダリストを生んだ食事の秘密
五輪連覇の師弟が中学球児にアドバイス

《誌上再録》宮城県中学校体育連盟野球専門部主催
「野球が教えてくれる、本当に大切なこと」
猿橋善宏(宮城・利府町立しらかし台中学校監督)

安倍昌彦の流しのブルペンキャッチャーの旅
北海道と九州で「15の秋」をトリプルキャッチ! 児玉 有希&山内 春輝(北海道・日高Kボールクラブ)/好 匠(福岡・北九州市立大谷中学校)

全国の野球大好き中学球児を巡る新企画
ウチの野球小僧 【第3回】安積雅之くん(兵庫・姫路市立豊富中学校3年)

いい球を投げたいキミのための新野球塾 投球上達講座 山本昌ゼミ 第11回[試合投球・応用編]

野球おやじ

オレの中学野球小僧時代 [第3回]北村晴男(弁護士)

羽ばたけ! 中学球児たち 学問の扉

大募集! みんなの「うまくいった話」

中学野球大会&イベントレポート
 第3回KB全国中学生秋季野球大会
 松永ヤンキース招待試合
★リトルシニア各連盟秋季大会
★第38会日本少年野球関西秋季大会<ボーイズリーグ>
★2008年グランドチャンピオン大会<ヤングリーグ>

ベースボールガール/読者コーナー(間違い探し!)/投稿大募集!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★のもの瀬川担当!

キャプテン座談会には、オール枚方・伊達星吾、横浜東金沢シニア・橋本賢輝、世田谷西シニア・竹内洋介の3人のキャプテンが登場します!! この取材こぼれ話しなど、また書こうと思います。面白かったんだなぁ(*^。^*)

私は早くも、次号の高校野球小僧の原稿の執筆に入ってますっっ こちらも面白いですよん♪

PR

原稿締め切りラッシュ。取材取材のあとは原稿原稿、息つく暇ないですっっ あー呼吸困難っっ
朝もハヨから仕事部屋にて原稿を書いていたら、8時すぎから隣りの明大グラウンドがワサワサし始めたっっ ワサワサするのもわかっちゃうんだなぁ(^。^;)

ん? 今日はなんだ? と気にしながらも原稿原稿ぉぉ~! とアナウンスが流れてきて、どうも大学野球ではないらしい。あーそうだ! 今日からk-ballの全国大会が始まるんだった! 隣りの明大グラウンドでもやるのか~っ 

k-ballとはなんぞや?って人のために、公式HPから抜粋です!

↓↓

素材は軟式と同じゴムでできていますが、重さ・大きさは硬式と同様です。さらに中身が空洞であるため衝撃加速度・圧縮荷重値は硬式ボールの約1/3という構造になっています。このボールは(財)日本野球連盟の指導のもと、日本のナガセケンコー株式会社が研究・開発してできたボールで、これをK-Ball連盟が公認球「Kボール」と認めました。商品名としては「ケンコーワールド」と呼びます。

Kボールは硬式球に近いボールですが、素材がゴムボールになっているためケガが少なく、耐久性に富んでいるのが特徴です。また硬式球と比べて経済的なため、アジアの国々や中南米ではKボールを使用した野球が急速に普及しており、少年野球による国際交流が活発化しています。なお、アジア野球連盟の公認球(カテゴリー:AA)となっています。

ということで、中学で軟式野球をやってきた選手が、高校で硬式球を握る前のこの時期に各都道府県や市などで選抜チームを結成して全国大会を行っています。

その一次リーグが隣りでやっているぅぅ あー見たい、あー見たいっっ お昼になったら。。。ということでちょろっと見てきちゃいました。明大Gではオール東京、Major Hyogo(兵庫)、新潟アルビレックスベースボールクラブの3チームによる三つどもえ。兵庫が2勝して決勝トーナメント進出です!

ほかに、AA那須Kボールクラブ、福岡選抜、長崎選抜、オール気仙(岩手)、山梨クラブ、千葉マリーンズ、高知市選抜がベスト8→決勝トーナメント進出。私の地元、いわき松風クラブは1勝1敗で予選リーグ敗退のようですっ で、明日準々決勝、準決勝、明後日ジャイアンツ球場にて決勝戦です! それも見たいけど。。。。

おっと~ 今日はブログ書いてる時間はあまりありません。これから旅に出ますっっ カワイソウだけど、女神ちゃまを起こして。。。(^。^;) 二人で旅に出ます~

では!!

お待たせしましたー 中学野球小僧11月号が、今日、発売となりました!
さっそく「読みました!」というメールいただいてます! ありがとうございますっ

以下、野球小僧HPから。コンテンツも貼り付けておきます!
(★印、ワタクシ担当させていただきましたっ)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

秋真っ盛り、毎日練習に励んでいる中学球児のみなさん、大変お待たせいたしました。『中学野球小僧』11月号、いよいよ明日(今日)発売です! 今号の特集は「中学球児のためのドラフト大特集」「高校野球準備講座」「夏の全国大会徹底レビュー」「中学野球テクニカル」の豪華4本立て。どこから読むか迷ってしまうラインアップです。目次を公開しますので、ぜひ参考にしてください。

※『中学野球小僧』は全国有名書店で取り扱っています。お店になかった場合は、注文していただくか、白夜書房のHP(http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。         

Chugakukozo0810特集1 中学球児のためのドラフト大特集2008

★能力チャートで選手の特徴が一目瞭然
『中学野球小僧』式ドラフト候補選手名鑑2008 
これでキミもドラフト博士だ!

ドラフト5位から200勝達成!
山本昌(中日ドラゴンズ/投手)
「『悩んだら走る』『走らざるもの投げるべからず』です」

高校生ドラフト1巡目ルーキーの挑戦
唐川侑己(千葉ロッテマリーンズ/投手)
「ドラフト1巡目の選手が、自己実現できなかったらカッコ悪い」

パ・リーグ優勝チームを支えたコーチ
大久保博元(埼玉西武ライオンズ/打撃コーチ)
「1番から9番まで考え方は同じ。しっかり振り切ること」

ドラフト指名選手の「その後」を追え! プロ野球ファーム「農場」へようこそ
プロ野球を2倍楽しむポイントを、観戦の達人が教えます

現役プロスカウトからのメッセージ 大渕隆(北海道日本ハムファイターズ・スカウトディレクター)
問題解決能力と考える力を身につけよう!
生活の中に野球があることに気づけば、野球はうまくなる

特集2 高校野球準備講座【秋版】

【1年生デビューを飾った甲子園球児】
木村 謙吾(宮城・仙台育英高校/投手)
★大石 竜太(神奈川・横浜高校/内野手)

★あの先輩は今どこに? 中学球児の進路調査ファイル〈硬式編/軟式編〉
高校1年から活躍する選手をピックアップ

高校野球監督が教える秘密のトレーニング 「超」ノック練習法
ノックを打つ指導者へのアドバイス付き

特集3 真夏の全国大会徹底レビュー

中学野球2008夏の全国大会完全レビュー〈軟式編〉
第25回全日本少年軟式野球大会/第30回全国中学校軟式野球大会

★中学野球2008夏の全国大会完全レビュー〈硬式編〉
第2回全日本中学野球選手権大会

★『中学野球小僧』が徹底解剖!
中学野球日本一チームの強さの秘密
〈硬式編〉大阪・オール枚方(ボーイズリーグ) 史上初の「中学硬式野球三冠」達成!

〈軟式編〉石川・星稜中学校 史上初の「全日本・全中2連覇」達成!

【世界大会制覇記念】
祝・第3回女子野球ワールドカップ優勝!
悲願を支えた7人の高校生女子球児たち 世界の頂点をめざす日本女子野球の現在と未来

 特集3 中学野球テクニカル【秋真っ盛り版】
秋から始めるかんたんメニューで来年夏の頂点をめざせ!

【打撃編】タイツ先生(吉澤雅之/栃木・自然身体構造研究所所長)
タイツ先生のしなやかストレッチ塾 体の構造を生かした「ポイントの近い」打撃フォームを身につけよう
手元まで呼び込む打撃術にトライしよう!

【走塁編】水野亮(愛知・大府市立大府西中学校監督)
ホームへの最終関門「三塁」での走塁を徹底研究! 三塁ランナーをめぐる攻防に勝つ方法
走者二、三塁でゲッツーを奪える秘技もコッソリ教えます!

【守備編】村上晋(東京・東海大学菅生高等学校中等部監督)
安定した守備は勝利への近道! 今すぐ試せる こだわりのゴロ捕球メニュー
キャッチボールのポイントもマスターしよう

【捕手編】梅原伸宏(奈良・BBAアカデミー/グラブインストラクター)
最強のキャッチャーミット手入れ術〈後編〉 姿勢と逆シングルでキャッチングが変わる
納得の実験と分析結果でレベルアップせよ!

【アップ編】田中辰治(石川・星稜中学校監督)
試合前に相手を圧倒する名門校のアップ 「星稜中式ブラジル体操」で心と体を温めよう
日本一のチームが行う日本一のアップに学べ

【ケア編】久保田正一(福岡・BASEBALL-STATION/理学療法士)
野球専門理学療法士が伝授する パーフェクトな投球フォームをマスターせよ!〈前編〉
美しく強く故障しないフォームを身につける3ステップ

予告どおり『中学野球小僧』初登場!!
安倍昌彦の 流しのブルペンキャッチャーの旅 
記念すべき第1回はセンバツ優勝投手+有望中学生2人!
 東浜巨(沖縄・沖縄尚学高校3年)
 知久将人&岩田巧(東京・江戸川区立上一色中学校2年)

全国の野球大好き中学球児を巡る新企画
ウチの野球小僧【第2回】北村祥治くん(石川・星稜中学校3年)

スペシャル企画 中学軟式野球「名将」座談会
強いチームになるポイントを明かします!

取材協力チーム紹介

いい球を投げたいキミのための新野球塾 投球上達講座 山本昌ゼミ
第10回[試合投球編]

野球おやじ

オレの中学野球小僧時代 [第2回]杉浦双亮(360°モンキーズ)

羽ばたけ! 中学球児たち 学問の扉

大募集! みんなの「うまくいった話」

中学野球大会&イベントレポート
★第16回全日本選手権大会〈ヤングリーグ〉
★第34回日本選手権大会〈ポニーリーグ〉
★第36回日本リトルシニア野球選手権大会
★第39回日本少年野球選手権大会〈ボーイズリーグ〉
★第21回九州硬式少年野球連盟夏季九州選手権〈フレッシュリーグ〉
★第11回日本硬式少年野球連盟選手権大会〈ジャパンリーグ〉
★第2回全国少年硬式野球選手権大会〈サンリーグ〉
★2008ホークスカップ中学硬式野球大会

ベースボールガール

読者コーナー(間違い探し!)
インフォメーション
著者プロフィール&編集後記

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

残念なことが一つっっ
オール枚方の囲み記事(83ページ下)のタイトル ゲラチェックをしたときは、ちゃんと「オール枚方の強さを支えるアイテム ご飯の朝食と十分な睡眠!」と入っていて何の問題もなかったのですが、なぜか、本が届いて見てみたら、「石川・星稜中学校の強さとは?」というタイトルが入っていました。編集部の方から、「デザイン会社のミスです」との連絡が。。。

私も原稿を出すのが遅くなってしまったりしてご迷惑をおかけしてしまっていたので責任感じてます。せっかくいいものができた(*≧∇≦)!と思っていたのですが、とても残念っ(;_;) 関係者の皆さま、ご迷惑おかけしました。読んだ方も「あれ?」って思うと思いますが、中身はちゃんとした原稿。違うのはタイトルだけなのでそこは目をつぶってくださいm(__)m

でもでもでもでも、オール枚方の記事は、面白いと思うのでぜひ読んでくださいねー!! 何でそんなに強いのか、その一端が分かると思います!! 

また、横浜高校、大石竜太くんから、中学生のうちにどんな練習をしておいたらいいかというアドバイスは必見です! 中学3年生選手くんは、ぜひ、参考にして高校1年生からデビューできるよう頑張ってください!!

高校1年生から活躍する選手ピックアップは、いろいろ調べたのですが、1年生でデビューしてる選手多すぎで(^_^; 本当はシニアやボーイズの全国大会出場あたりを基準にしようかと思ったのですが、いすぎるので、ジャイアンツカップ出場した選手に絞らせてもらいましたっ

最初のドラフト候補選手名鑑では、中学時代の監督のコメントが入っているのですが、「今はあんなスゴイ選手だけど、中学時代は大したことなかったの?」って思うかも! なので、今、あまり結果が出ていない選手くんも、諦めずにコツコツ頑張ることです! そしたら、高校、大学、もしくは社会人で花咲くかも!! もちろん、中学時代も今も変わらずスゴイ選手もいますけどね!(^o^)

色紙ページ(後ろの方のグリーンの紙のページ)では、今夏の中学硬式大会のレポートしまくりですっ 1大会1ページなので、準決勝、決勝の模様中心に書いていますが、出場したチームはとりあえず全部載せていますっ あーこりゃ大変だったわっっ<("O")>

色紙ページの他にも、今夏の大会ネタ、写真など、いろいろ載せていますのでご覧ください(^_^) これを書き終えたところで、ようやく、今夏の大会資料をひとまずしまうことができましたっ(^。^;)

取材ラッシュのあとにおそってくる原稿締め切りラッシュ。起こさなきゃならないテープがてんこ盛りで「うぇっっ(o≧ω≦)o」って感じでしたが、今日の夕方、ようやく取材した分のテープはすべておこし終わりましたっっ

あ、そうそう、今日は土曜日ですが、遠征はせず、、、、です。本当は北の大地への遠征を考えていたのですが、今日、某W大学の某選手のインタビューが入るかもしれないということで空けていて、結局それはなくなったのですが、遠征には行かず。たまっているテープ起こしに執筆に専念しました。

。。。。のはずが(^。^;) 朝から自宅仕事部屋にてかちゃかちゃとパソコンとにらめっこしていたら、8時半ぐらいから隣りの明大グラウンドでガヤガヤ声が。あ、そうだ! 今日は東京都中体連、中学軟式の準決勝、決勝やるっていってたな~ んんん~みたいけど、原稿書かなきゃ(≧~≦; そのために遠征断念したんだからっっ 

でも、9時になると、わ~! とか きゃーっ!とかっっ 私の大好きな選手たちの応援の声、保護者の歓声などがもろ聞こえてきて。。。。もー我慢できないっっとカメラを持って行ってきちゃいました(^。^;) すぐ隣りに球場があるっていうのは、とーってもうれしい半面、こういうときに我慢できなくなっちゃうのが困る(^^;;) 超贅沢な悩みっっ(^。^;)

1試合目の準決勝は、明大中野中学対足立九中。足立九中が先行しましたが、明大中野中学が集中打で逆転勝ち。決勝に駒を進めました! 

080607_kyujyo.JPG






こんないい球場で大会ができて、選手たちも幸せですね!

足立九中は中学軟式の世界では有名ですね! 「中学野球小僧」でも何度も取り上げている永田勇先生がいましたが、永田先生は2年前に足立十四中に移動。現在は永田先生とともに指導してきた稲川秀行先生が率いています。「まだ夏がありますからね、そっちで頑張ります」と稲川先生。

明大中野中学の方は指導歴10年の清水孝行先生が率いています。明大の方から、「とても熱心な先生だから話してみて」と言われていて、ごあいさつに伺ったのですが、ほんとに熱心な方でいろいろ工夫しながら練習してるんだなと感じました! イメージトレーニングを取り入れてから、逆境というか、苦しい場面に強くなったと。今日も劣性にたたされましたが、そこからの粘り強さがありました。それは、日ごろからのトレーニングの成果なのですね! 

清水監督も私のことは明治の方から聞いていたようで、話は弾みっっ(野球人となら誰でも弾むワタシですが(^。^;))いろいろ話していくうちに、「高校の練習を見に行きたいのでご紹介いただけないでしょうか」とのこと。私が知っている監督さんのところであれば、いくらでもご紹介しますよ!と。みたいものはみたい、知りたいことは知りたい、もっともっと勉強したい、どん欲さがとってもある監督。気に入っちゃいました!!

で、、、、な、な、なんとなく同じぐらいの年齢に感じたので、お年を聞いてみたら、やっぱり同じ年でしたっっ 我ながら、カンが鋭いっっ(*´艸`) しかも誕生日1ヶ月違い! 同級生ってことでまたまた親近感がわきました(*^。^*) 

さて、2試合目の岩渕中対中台中の試合は途中まで見て、もーいい加減原稿書かなくちゃってことで帰宅。その後は、窓を開けておくと気になっちゃうので、窓を閉め、ブラインドも降ろして仕事に専念いたしましたっっ
アナウンスも声もよーく聞こえてくるし、表彰式の声も音もよく聞こえました(^_^;ってことは、やっぱり仕事に専念してないってこと?? いやしてたしてたっっo(^ヮ^)o

ちなみに、中学軟式野球を見るのは久しぶりですっっ 昨年、府中市民球場でやってたのを見に行って以来かな(^_^) ふだんはシニアやボーイズ、硬式ばかりですからね~違和感はあります(^_^) ここで中学軟式と中学硬式の違いを書いてみると。。。。ちょー当たり前ですが、、、、

1、部員が全員同じ中学である・・・当たり前なんだけど、シニアやボーイズは一部をのぞいて違うのでっっ この子たちは学校も一緒なんだな、と思うと違和感あります(^_^)

2、監督が学校の先生である・・・これもとっても当たり前ですがっっ シニアやボーイズでは監督を「監督」と呼ぶのに対し、軟式の子たちは「先生!」と呼んでいる。これも違和感ありっっ

3、これは、それがよくないと言ってるわけではないのですが、監督の先生たちの野球歴はあまりない・・・・シニアやボーイズなどの指導者は、高校や大学、社会人経験者、プロを経験した方もいるなど、「経験者」ですが、軟式の指導者の方は、「高校時代は別のスポーツをしていました」という方も多いですっっ 野球の経験があまりないからこそ、指導者になってから、勉強するんですね~ そして工夫するんですね~

4、あとは選手が長髪である・・・・中学硬式のチームにも長髪のチームもありますが、軟式の方が全体的に髪が長いですっっ 長いからいけないとか丸刈りだからいいとか悪いとか言ってるわけではないですよ(^_^)

5、音が違う! 重みが違う! ・・・これも当たり前のことですが、バットに当たる音は、「カキーン!」じゃんくて、「ボコっっ」ですっっ グラブに入る音も、硬式に比べて小さく、そして軽いです。見た目でこんだけ違うんだから、やってる方はもっと違いをかじるだろうなぁ。

6、バウンドが違う! ポジショニングが違う! ・・・・ またまた当たり前ですが、バウンドがまるで違うので、違う競技に見えますっっ どちらかというとソフトボールに近い?? よく弾んで、あれが?っていう打球がエン2になってます。バットの下でこすった打球がファウルゾーンを転々とした後、インフィールドに転がってきてフェアになったり! 軟式ボールって不思議ですね(*^。^*)

そんなところかなっっ
もっといろいろ気づいたことありましたが、原稿書かないとなので、これにて終了!!

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大会の方は、明大中野中学が見事優勝しました! おめでとう!!

080607_meinaka3.JPG






優勝した明大中野中学3年生のみんな、元気がいいです!!

080607_meinaka2.JPG






明大中野中学の下級生選手たち。先輩に負けずこちらも元気がいい! 秋以降も楽しみですね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あ、今日は土曜日で遠征ナシで、普通なら選手くんたちがお泊まりにくるはずですが、ダンナ監督が明日、仕事の試験があるそうで、勉強しなきゃいけないとかでお泊まり会はナシ。そんな話を聞いていたうちの女神ちゃまっっ 学校で、スキな男の子(ケイゴ)に「泊まりにおいでよ!」と声をかけていたらしくっっ(やるな~女神っっ) 今日、その男の子から「今日とまりにいっていい?」って電話が! 

「いいよ~! おいで~!」に、ケイゴのお兄ちゃんのユウゴ(小学4年生)も一緒に泊まりにきました(^_^) ユウゴはウチの小僧と仲がいいので、今日はみんなで夕飯食べて、その後は小僧三匹(小学4年、3年、1年)&女神一匹の4人でワイワイガヤガヤと遊んでました(^_^) 女神ちゃま、超うれしそうっっ ケイゴも楽しそうっっ みんなが楽しそうだとママもうれしぃ~

080607_tomari1.JPG080607_tomari2.JPG





布団にダイブ!(≧▽≦)♪♪


ということで、今日は、仕事部屋の隣りのお泊まり部屋からかわいい寝息が聞こえていきています(^_^)

では、今度こそ、仕事に戻りますっっ(^。^;) がんばるぞーん!!

いつも発売前に入れていたのに・・・(^_^; 気が付けば発売日を4日もすぎてますっっ
中学野球小僧5月号が10日に発売となっています!

コンテンツは以下のとおりです! ぜひ、ご覧下さい!!
Chugaku0805

【春の進学&進級おめでとうスペシャル】
中学野球小僧の質問に答える 1冊まるごとQ&A2008

 第1部 中学野球小僧へのスペシャルな回答

【観戦】
Q 2008年の野球の見どころを教えて!
回答=『中学野球小僧』&『野球小僧』編集部
『中学野球小僧』&『野球小僧』編集部員スペシャル座談会2008春
高校、大学、社会人、プロ、メジャーリーグ、北京五輪の観戦ポイント&注目選手

【打撃】
Q ホームランを打つには、どうすればいいですか?
回答=タフィー・ローズ(オリックス・バファローズ)
「ボールを強くしっかり叩くこと。飛距離は体の成長とともに伸びる!」

【投手】
Q 速い球を投げるには、どうすればいいですか?
回答=石井一久(埼玉西武ライオンズ)
「バッターが速く感じる球が本当に速い球。スピードガンの数字じゃない」

【捕手】
Q 一流のキャッチャーになるには、どうすればいいですか?
回答=谷繁元信(中日ドラゴンズ)
「しっかり捕球すること。基礎体力をつけること。そして、練習↓自信↓失敗↓反省↓練習」

【内野手】
Q うまい内野手になるには、どうすればいいですか?
回答=石井琢朗(横浜ベイスターズ)
「『足の運び』を意識して、基礎を磨こう!」

【外野手】
Q 外野守備のポイントを教えてください!
回答=稲葉篤紀(北海道日本ハムファイターズ)
「肩が弱くたって大丈夫。足を使えばアウトにできる!」

【走塁】
Q カッコよく盗塁を決めるには、どうすればいいですか?
回答=高橋慶彦(千葉ロッテマリーンズ打撃コーチ)
「常に限界にチャレンジすること。そのうえでの失敗は明日の成功につながる」

いい球を投げたいキミのための新野球塾
投球上達講座 山本昌ゼミ 第7回[変化球マスター編 その2]

第2部 中学野球小僧へのテクニカルな回答

【体】
Q 体の仕組みを教えて!
回答=タイツ先生(吉澤雅之/栃木・自然身体構造研究所所長)
タイツ先生のからだ入門&しなやかストレッチ塾 上半身&下半身の認識を変えて、一流選手になろう!

【打撃】
Q ホームランを打つ方法を教えてください
回答=山本泰博(兵庫・朝来市立生野中学校監督)
野球選手のあこがれ 夢の特大アーチを狙って打て! ホームランを打つための「七カ条」を大公開

【バント】
Q バントを上手に決めるコツを教えてください
回答=利根川勇(神奈川・厚木商業高校女子ソフトボール部監督)
ソフトボールの必殺テクニックで出塁せよ! 基本から「スラップ」までピンポイント解説

【投手①】
Q 「アーム投げ」って、どうしていけないんですか?
回答=山本晳(岡山・倉敷高校監督)
大公開! ピッチングが快感になる「山本メソッド」 アーム投げを直して、指にかかった球を投げ込もう

【投手②】
Q いいフォームになるチェックポイントが知りたいです
回答=古川裕士(福岡・春日市立春日野中学校監督)
秘密の「おもしろキーワード」でいい球を投げ込め! サイドスローに挑戦する選手へのアドバイス付き

【捕手】
Q キャッチャー技術のポイントを教えてください
回答=平井成ニ(山梨・大月市立猿橋中学校元監督)
勝利を呼ぶキャッチャーになる5つのステップ 構えからスローイングまで徹底練習でマスターせよ

【キャッチボール】
Q キャッチボールを効果的にやる方法を教えてください
回答=狭間善徳(兵庫・明石商業高校監督)
ぐんぐん上達! 時間を感じるキャッチボール術 バッティングも上達するハイレベル理論&練習法

【走塁】
Q 速く走るには、どうすればいいですか?
回答=櫻井健一(国際武道大学陸上競技部コーチ)
俊足選手になるためのスタートは「姿勢」から 正しい走り方で故障知らずの強い体を作ろう

【ルール】
Q 野球のルールやマナーを知りたいです
回答=粟村哲志(リトルシニアリーグ関東連盟審判部副技術委員長)
中学球児のためのグラウンドルール&マナー講座 試合シーズンを迎えるすべてのチーム必読!

【トーナメント】
Q トーナメントを勝ち上がるには、どうすればいいですか?
回答=田代栄次(神奈川・湘南クラブボーイズ監督)
強い体と強い気持ちで連戦を勝ち抜け! 勝利の味を知る強豪チームに学ぶ秘策集

【メンタル】
Q メンタルトレーニングって、なんですか?
回答=高妻容一(東海大学体育学部専任教授)
プラス思考を身につけて力を発揮できる選手になれ 心を鍛えるトレーニングは1日24時間フル活用!

第3部 中学野球小僧へのアラカルトな回答

【プロ野球】
Q プロ野球の試合の裏側が知りたい!
回答=谷上史朗(スポーツライター)
2008年パ・リーグ開幕戦in札幌ドーム 朝から晩まで完全密着レポート

【メジャーリーグ】
Q メジャーリーガーの打法は日本人選手と違うんですか?
回答=塚口洋佑(大阪・野球動作研究家)
メジャー打法は「シンプル・イズ・ベスト」!中学球児がマネするためのポイント徹底解説

【女子野球】
Q 女子でも野球ができるの?
回答=長谷川晶一(ノンフィクションライター)
女子野球の今と未来が見えるQ&A15問 これから「伝統」を作り上げていく球児たちへ

【道具】
Q 野球道具の選び方と手入れの方法を教えて!
A・回答=梅原伸宏(奈良・BBAアカデミー/グラブインストラクター)
キミのプレーが変わる! スパイク&グラブ完全攻略法 足の構造と手の使い方を知って道具を生かそう

【コンディショニング】
Q 普段の生活で気をつけたいことを教えてください
回答=宮田トオル(東京・NPO法人バンゲリングベイ恵比寿/ヘッドメディカルトレーナー)
毎日の「立つ・歩く・座る」で体が変わる! バランスを整えるワンポイントレッスン付き

【歴史】
Q 野球はどんなふうに日本で広まったの?
回答=佐山和夫(ノンフィクション作家)
野球のはじまり物語<ニッポン伝来編> ベースボール草創期と軟式ボールの恩恵を知る

取材協力チーム紹介
大募集! みんなの「うまくいった話」
野球おやじ

中学野球大会&イベントレポート
 ☆第2回千葉県中学生野球選手権大会東葛招待杯
 ☆第2回はだの招待中学生交流軟式野球大会
 ☆楽天イーグルス杯 第6回東北中学校選抜野球大会
 ☆リトルシニア各連盟春季大会
 ☆2008年 春季関東大会<ポニーリーグ>
 ☆中学硬式リーグ主な大会情報

ベースボールガール
読者コーナー(投稿が熱い!)

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.