忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は奈良まで行ってきました(^。^;) 奈良です奈良っ 平城遷都1300年の記念の年を迎えている奈良です(^^) あの、鹿なのか大仏なのか~?な、「せんとくん」がいる奈良ですo(^ヮ^)o

近畿は今や日帰り圏内っ ホントは泊まりでゆっくり行きたいですが、子供らいるので早々家を空けられませんっ 今日も一応、早朝に朝ご飯の用意や今日のスイミングに持っていくお握りやらは用意して出てきましたが、、、

新幹線に乗っている6時50分ごろに小僧から電話があって、「ママ! スイミングの方じゃなくて、学校のプールの方の水着がないんだけど!」 「あ、あれ、2階の洗濯物まとめたところにおいたまんまだわ~そこみて!」って(*^。^*) 

でもまぁ、ある程度は自分たちで用意したり準備したりできるようになってきたから、ママは助かってます(*^^*)

ということで、今日は朝イチの新幹線に乗ってまず京都へ。そこから大和路特急に乗って奈良まで移動。奈良駅には今回、「見に来てください!」と連絡をくれた明石学園(兵庫県)の指導員をしている小林くんが迎えに来てくれて、奈良市の鴻ノ池球場へ。そこで近畿児童自立支援施設野球大会をみてきました!

「児童自立支援施設」ってどういう施設かというと……その名のとおり、児童(15歳以下)を自立させるよう支援する施設。その「児童」とは、何らかの問題を起こしてしまった非行少年少女たち(中には親からの虐待されて…という子もいる)です。

児童福祉法に基づいて都道府県などが全国に58カ所設けているもので、いろんな過去を持った子たち、学校にそういう子がいるだけで学校崩壊を招いてしまったり学校全体を大きく揺るがせてしまう、そんな子たちを受け入れています。

今回はそんな施設の一つ、明石学園で指導員をする傍ら、野球部でお手伝いコーチをしている小林くんから「ぜひ見てほしい中学生の野球がある」「こういう中学生の野球があるってことを瀬川さんに見てほしいんです!」と連絡をいただき、私も「ぜひ見てみたい!」と奈良まで行ってきたというわけです。

兵庫県立明石学園は明治42年に創設された歴史ある学園。「県立土本学園」~「土山学園」~「農工学校」~そして「明石学園」と名前を変えながら約6000人を超える非行少年といわれる子供たちを入園させ社会に送り出してきた施設です。

学園の中にいくつかの寮があり、子供たちはそこで夫婦の職員のもと生活しています。それを「小舎夫婦制」というそうで、夫婦が子供たちの両親代わりになって1夫婦最大12人の子供たちのサポートをしていくんですね! 両親代わりですから、24時間365日体制、勤務時間などなくいつでもどこでも子供たちの親代わりなのだそうです!すごいです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに、そんな明石学園を紹介してくれた小林くんは以前、インドネシア代表チームが来日したとき、それを取材に行った時に出会った青年。インドネシア代表監督を日本人の野中さん(日大三高OB)がされていたという話は、そのときのブログにも書いたと思いますが、そのとき、国際武道大学野球部だった小林くんもインドネシアに渡って野中さんの手伝いなどをしていました。

卒業後、小林くんは再びインドネシアに渡り、つい最近までそちらで野球指導をしていましたが、今年になって日本に戻ってきて、今は兵庫県の臨時職員という形で明石学園の野球部の指導にあたっています。小林くん、これまでいろんな経験をしていて、小林くん個人の話だけでも本が1冊書けてしまうんじゃないかというぐらい。そんな素晴らしい青年です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今回の近畿大会への出場チームは8チーム。そのうち上位2チームは全国大会に出場できるそうで、開会式前から各チームの選手たちはメラメラと燃えあがっている様子! 

だからといって、表情が怖いということもなく、球場の周りですれ違ったりすると、見ず知らずの私にもちゃんと「おはようございます!」と笑顔で挨拶してくれる子もいたりして、とてもいい雰囲気なのです。正直、ここにいる子供たち全員が、過去に何らかの問題(事件など)を起こした子たちなの? と疑いたくなるような感じ。

でも、やはり指導員の方々に聞くと、「この子たちの過去を知るとなかなかすごくてビックリしますよ。窃盗、暴行、リンチ、住居侵入、家庭内暴力って・・・・・・」。 「でも、施設に入ってきたときは、みんな目つきも悪いけど、だんだんと柔らかくなっていくんですよ」とも教えてくれました。

問題を起こすということは、やはりその子自身というよりは、環境がそうさせているのかもしれません。だから大人が環境さえ整えてやれば、子供たちはまた本来の純粋な目に戻っていくのかもしれません。今日、見た子どもたちは私がふだん見ている中学生となんら変わりはない、どこにでもいる中学生だったもん!

そんな中学生たちの野球(軟式)、レベル的にはとてもとてもなんだろう……と思っていたら、その明石学園のエースの試合前のピッチング練習をみて驚きました! 左腕なのですが、肘の使い方が柔らかく、とてもいい球を投げるのです! 

さらに、試合前に外野でキャッチボールをしている群れの中で、背番号2の選手くんを見てまた驚きました。体は小さいけれど、体に力があって、投げ方もいいし肩も強い。私が普段みているシニアやボーイズの中にはいっても十分通用するぐらいのレベルです。聞けば学童野球時代には主力として全国大会ベスト4にまでなった経験があるそうです。やっぱりっ!

一方、相手の奈良・精華学院の方もバッテリーがこれまたいいぞ! こちらは右本格派でキャッチャーも強肩です!

そんな明石学園対精華学院の試合は、1点を争う好ゲーム!

精華学院 200 000 0=2
明石学園 100 002 =3

得点経過はこんな感じ。これをみれば、終盤逆転劇があったんだな、とはわかっていただけると思いますが、この7イニングの中に、いろんな思いや気持ちが詰まっていた試合だったような気がします。本当に、しびれて感動して、泣けてきてしまいました。

余談ですが、毎朝、化粧をするとき、その日、「泣く可能性がある日」は、マスカラをつけないようにしている私。。。(;^_^A 例えば、感動ものの映画を観るとか、高校野球や中学野球の夏の大会でもらい泣きしそうな日など(;^_^A  でも、今朝は「まさか今日は泣くことなんてないだろう」と思って、軽くマスカラをつけて出かけてしまいましたっ

それがすっとこどっこいっ 猛暑の中での、彼らの熱い熱い熱い戦いに、もう涙が止まらなくなってしまって、何度も涙をぬぐってしまいました。いや~汗と涙でぼろぼろでしたσ(゜∀゜*)

実は、そんな彼らの戦いぶり、彼らの熱い夏を某雑誌で取り上げさせてもらいたいなと思っているので、今日起きたこと、みたことの全部は書かずにおこうと思っていますっ すみませんっ 

でも、とにかく、いろんな過去を持ちながら、それでもこういう施設にやってきて、そして新しい目標をみつけて、そして気持ちを一つにすればこんなゲームができるんだ、そんな大きな力をみせてもらいました。彼らには「感動をありがとう!」と言いたいです! いや、もう、試合後、そう彼らに伝えちゃいました!(*^。^*) いや~「感動した!」って。まるで小泉もと総理みたいに!(*´艸`)

相手の精華学院のみんなにとってはとても悔しい試合となってしまいました。でも、彼らも最後まで素晴らしいゲームをしていました。諦めず、必死に!

それに、あの初回の4番・ファーストの選手くんが打ったホームランには度肝を抜かれました! 軟式で、あそこまで飛ぶんですね! レフトの91メートルのフェンスを超え、95メートルぐらい飛んでましたよっ いや~ビックリ!! 

全部は書かないでおこうといいながら…もうちょっとだけ(;^_^A 

6回裏に逆転打を打った明石学園の6番・ファーストの選手くんは、試合前、指導員の方に「一番精神的に弱い子」と聞いていました。なので、その2死2,3塁の場面、その6番バッターはいい振りはしているものの、どうかな…という気持ちで見つめていました。

が、見つめる前に、その選手くんは初球をたたいてレフト線に逆転タイムリー! 生還した二人がホームベース付近で抱き合い、ベンチ前で監督とコーチが抱き合い、ベンチの中では選手たちがダンゴになって喜び合い、あのシーンが忘れられません。

試合後、「あいつが打つなんて信じられない」「まぐれ」「たまたま」との声があちこちからあがっていましたが、でも、「絶対勝ちたい、絶対絶対全国に行くんだ」みんなのその気持ちがあの選手くんのバットに乗り移ったんだと思います。

で、その選手くん、試合後に試合の話を聞いた後に、「ところで、なんでこの施設にきたの?」と聞いてみたら、「悪いことしちゃって…」って。で、「何をしちゃったのー?」って聞いたら、「ニュースにもなったあの○○の事件…」 

えっ その事件、覚えてるっ あの事件の加害者がキミ……一瞬、固まりそうになった私を横目に話を続ける選手くん、「で、そのとき、やっちゃった相手が、今、試合やってる○○の○○。この試合に勝ったら当たる!」って。

その相手の子は……大丈夫だったんだ……

さらに固まりそうになる自分・・・

でも、「そうなんだ~」と普通に話をし続け、「今、振り返ってどうよ!」と振ると、「バカなことをしたなって思います」と。「あのときは何も考えてなくてイラッとしてやっちゃって…でも今はこうして野球で正々堂々と戦った方がいいって思えるようになりました」と。

なんだか、それを聞いて、またじーんとさせられてしまいました。

まだまだ、未熟なところはいっぱいある子供たち、一人になると何をしでかすかわからない子供たち、でも、仲間とこうして野球を通じて一つになることや仲間の大切さ、目標に向かって頑張るということ、いろんなことを
経験したり学んだりしているんだって。

明日、彼らは全国大会出場をかけて戦いますが、彼らの夏がまだまだ終わらないことを祈りたいと思います。ま、彼らが勝てば、相手チームの夏が終わってしまう…ので複雑なのですが。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに、今日はその大会をみた後、近鉄線に乗って郡山市に移動し、郡山シニアの吉田監督さんの取材もさせていただきました!まったく別物での取材! 

郡山シニアの吉田監督の自宅は県立郡山高校の野球部グラウンドのすぐ隣り。自宅で取材をさせていただきながら郡山高校の練習が見れてしまいました! うちと明治大学Gも超近いけど、吉田監督と郡山高校グランドの近さには負けた~☆(゜▽゜)☆

PR

最近、お知らせを全然掲載してなくてすみませんです(;^_^A
中学野球小僧5月号、もう一週間前に発売日を迎えておりました(^。^;)

以下、野球小僧HPから紹介とコンテンツです!
★印のもの担当させていただきました!

コンテンツの最後に取材&執筆後記入れておきます(^_^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさん、こんにちは!
すっかり春らしいお天気が続き、編集部がある東京でも、満開の桜が目にとまります。花びら舞う中、新生活が始まる人も多いのではないでしょうか

さて、4月10日は、『中学野球小僧』5月号の発売日です。表紙は、今季も開幕投手を務めた、ヤクルト・石川雅規投手!そして、今号の特集は「24時間、野球に使え!」です。

これは、食事も睡眠も削ってひたすら盲目的に野球に24時間野球に取り組めと言っているわけではありません。本気で野球が好きで、本気でうまくなりたいと思うなら、どんな時間でもすべては野球に おのずとつながっていくはず! 

今号では、野球への考え方が一変し、今ある24時間も一変するようなページをご用意しました。

石川雅規投手(ヤクルト)/雄星投手(西武)/桧山進次郎選手(阪神)
といったプロ選手たちに、野球へとりくむ24時間の姿勢をインタビュー。

また、中学野球界のカリスマ原田隆史に氏が、中学球児に向けた熱血メッセージを掲載。
中学生にもできるタイムマネージメント術を紹介しています。

野球上達のヒントはグラウンドだけにあるのではありません。朝起きて、ごはんを食べて、登校して、授業を受けて、勉強して、テレビを見て、ゲームして、夜は寝て…。そんな何気ないことの中には、たくさんのヒントが埋まっているのです。

読めば、自分の24時間がガラリと変わる濃密な一冊です。ぜひ、手にとってください!

※『中学野球小僧』は全国有名書店で取り扱っています。お店になかった場合は注文していただくか、白夜書房のHP(http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。


----------『中学野球小僧』5月号-----------
100406ishikawa

■特集■
中学球児の日常生活を有効活用する35項目におよぶ上達の工夫集
24時間、野球に使え!   

『中学野球小僧』からの提言 24時間を野球に使っていいのか!?   

24時間を野球に使ってきた逸材が登場!
雄星(埼玉西武ライオンズ/投手) 「『野球につなげる』のではなく、『つながっている』んです」 

チームを支える身長167センチの大エース 石川雅規(東京ヤクルトスワローズ/投手)
「僕は『青木のようになりたい』と思って打撃練習をしています」

ファンから愛される「新・代打の神様」 桧山進次郎(阪神タイガース/外野手)
「中学時代は野球をやるために勉強した3年間でした」

【熱血メッセージ】原田隆史(原田教育研究所主宰)
あの雄星投手(西武)も憧れるカリスマ体育教師登場 未来の時間を自分で作り出せ!
中学生にもできるタイムマネージメント術 

6:00【起床】
★野球も人間性も鍛えまくるチーム(武蔵府中シニア)登場  日本一の早起き軍団が教える 最強! 早起き術
「勝負は朝から始まっているんです!」

7:00【朝食】
野球の栄養士エビさんの朝食のストライクゾーン

7:30【登校】
学校への道のりも野球につなげるステップアップ! 通学トレーニング
靴の履き方、立ち方、歩き方で差をつけよう!

7:45【朝練】
朝を制するものは野球を制す!濃密25分の朝練習メニュー     
時間を作り出すポイントをつかもう

8:30【朝のHR】
1時間目が始まる、その前に!
授業中を快適&有効に過ごすヒミツの動き 中学生必須の「1日300分」で大きく差をつけよう

1時間目【理科】
実はものすごくつながっている野球と理科 武田久(日本ハム)はなぜ打たれないのか?
球界屈指の小兵リリーバーのメカニズムを科学的に分析!

2時間目【歴史】
怪童から控え選手まで…、こんな中学球児が一流選手に! 
プロ野球選手アマチュア時代伝説事典【中学版】 スター選手22名の[歴史]を学んで自分に生かせ!

3時間目【数学】
やってみると案外面白い スコアブックのデータ集計入門
野球の計算で数学ギライを克服しよう!

4時間目【国語】
出会いの場所・本屋さんが100倍楽しくなる!
中学球児のための 本屋さんの歩き方

12:00【昼食】
野球の栄養士エビさんの昼食のストライクゾーン

昼休み
異色のトレーニングを有名トレーナーが直伝! 編集部員・菊地選手の クリーチャートレーニング一日体験 
動物のモノマネをして人間本来の機能を呼び戻せ!

5時間目【体育】
野球以外の種目にある上達のヒント
体育の授業は「部活」なり 「すべてを全力で!」を合言葉にクラスを引っ張ろう

6時間目【英語】
野球を使えば勉強が楽しい! 
学問の扉  [第12回]英語

15:00【ホームルーム】
★『中学野球小僧』ノンフィクション 病気と全力で戦う球児 ケイスケ物語
――野球ができる喜びを

15:30【掃除】
毎日やれば心がピカピカに [プチ提言&検証]掃除で野球がうまくなる!?
「ウチの掃除」を紹介します!

原作&漫画=クロマツテツロウ
~この男たち、年中夢球につき~
はじめての上下関係 クソ生意気な1年生をデンキ治療
★コラム担当

15:40【アップ】
アップは「練習のための準備」ではない!
ウオーミングアップ革命 新進気鋭の指導者が語る究極のアップメニュー

16:00【キャッチボール】
レギュラー4人が中学から野球を始めて全中出場!
初心者でもマスターできる完璧スローイング術 明るい野球人生を切り開く「美しい投げ方」をマスター

16:30【守備】
【連載第5回】 小野寺信介(東京・修徳学園中学校監督)
超ノック~匠の技術論 中学軟式の若き指揮官が操る超絶技術! 

16:30【投球】
応募すればタイツ先生の個人レッスンが受けられる!
タイツゼミナール<足利校>
【第3回】タイプの異なる3投手を合同レッスン!

17:00【打撃①】
★小柄な選手も鋭いスイングで飛ばすチーム(瑞穂シニア)を直撃
バッティング技術の土台となる「1万スイング」を越えろ 
素振り、トス、ティーのポイントを知ってバットを振ろう 

【打撃②】
大事な相棒・金属バットの手入れ法 メーカー担当者が教えるバットの基礎知識

17:50【クールダウン】
★今日の疲れを明日に残すな! 故障を防ぐ最強クールダウンメニュー
21種類のストレッチでリフレッシュしよう (清瀬ポニー)

19:00【夕食】
野球の栄養士エビさんの夕食のストライクゾーン 

19:30【テレビ】
「流しのブルペンキャッチャー」直伝
中学球児のためのテレビ観戦講座
テレビで聴いてほしい解説者&見てほしい選手名鑑付き

21:00【ゲーム】
指導者・選手・保護者のみなさまへ…
ゲームって、本当に悪者ですか? 野球とゲームを前向きに両立させる方法を考える 

22:00【入浴】
疲労回復だけじゃない!
温泉ソムリエ直伝 超 効果的入浴法 中学球児にピッタリの入浴法を大公開

22:30【風呂上がり】
相撲から体の使い方を盗め!
一畳でできる腰割りトレーニング 股関節を柔らかくして身体能力アップ

23:00【睡眠】
体の気持ち良さに耳を傾けよう!
いいプレーを生み出す睡眠のとり方 生活の基本は「早起き、早寝、朝ごはん、朝ウンチ」

00:00【深夜】
★語りたいのはお母さんだけじゃない!
お父さん座談会 配車、審判、球場整備に汗水たらし、気がつきゃ野球にのめり込む

プレーより教える魅力に夢中!
野球おやじ 

携帯版『野球小僧』からのお知らせ
フォームチェックアプリ「上達小僧」登場! 

中学編 安倍昌彦の 流しのブルペンキャッチャーの旅
高校へ巣立った“第1号”の2投手を涙で祝福の[送別]Wキャッチ!!  

私が新米指導者だった頃
 【軟式編】高井敬祐(京都・京都市立高野中学校総監督)    
★【硬式編】斉藤渡(長野・松本南リトルシニア監督)     

全国の野球大好き中学球児を巡る
ウチの野球小僧
 【軟式編】只埜榛奈さん(宮城・大崎市立松山中学校3年) 
★【硬式編】水谷開くん&徳井亮太くん(三重・三重ゼッツベースボールクラブ3年)

応募者全員サービス「野球小僧Tシャツ」!  

中学野球大会&イベントレポート   
 楽天イーグルス杯 第8回東北中学校選抜野球大会  
 ★2010年ポニーリーグ関東連盟春季大会   
 第4回はだの招待中学生交流軟式野球大会  
 岩手県中学生野球フォーラム   
 ★2010年阿里山杯国際親善野球大会  
 ★中学硬式各リーグ全国大会〈ボーイズ/ヤング/シニア〉   

ベースボールガール

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回、最も読んで欲しいのは、ケイスケ物語です。白血病と闘うもと千葉ジャガーズの選手、佐久間佳祐くんのことを書いてます。

彼は今、二度目の骨髄移植を受けて苦しみの中、生着を待っている状態。でも、そんな中、取材に応じてくれたのは、お世話になった人、心配している方に恩返しをしたい、お礼を言いたいという気持ちからです。このブログでも経過などを紹介させていただいてきましたが、今回の記事で今までの経過を紹介しています。

これを多くの人に読んでいただき、ケイスケくんのことを多くの人に知っていただき、健康でいられることの幸せをみんなに感じてほしいです。ふつうのことをふつうにできることの幸せも感じてほしいです。

さっきのブログに、日々の小さなこと、小さな成長などに喜びを感じると書きましたが、やはり私の中にはこうやって病気と闘いながら精一杯生きている人が近くにいるので、そう感じずにはいられないのです。

簡単に人を傷つけたり、簡単に諦めてしまったり、幸せなことを幸せと感じられなくなってしまったり、そういう人が多いですが、これを読んでくださったら、きっと考え方も少し変わるのではないでしょうか。。。大げさかもしれませんが、少しは心に変化があると思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そうそう、前号の中学野球小僧3月号に掲載した、「ミツグ物語」について、たくさんの感想をいただき、ありがとうございました。「感動した」「心に響いた」「ミツグはスゴイ!」「そういう高校野球もあるんだ」などなど、いろんあ感想を寄せていただきました。ミツグの言葉を、中学生にはしっかり噛みしめてもらって、高校進学の参考にしてもらえればと思います。

そのミツグは、横浜商大に進んで、入学前の3月からすでにショートのレギュラーとして試合に出ています。やっぱり目的意識が違うし、さすがです! お隣、明治とのオープン戦でも出場し2安打打ったって言ってたかな(^_^) リーグ戦が始まってからも好調のようです。何より、試合に出られることに喜びを感じているみたい。このまま順調に成長していってほしいです! 

では、明日もあるのでそろそろ寝るとします。今日は怖い夢をみませんように~(o≧ω≦)o

昨日のうちに、今日のシニアの関東連盟&リトルの東京連盟合同開幕式の中止が決まったので、今日一日を有効に使うべく、取材のアポ取り必死になりました(^。^;) もともと、夕方からやろうと思っていた取材を日中に持ってきて、午後はまた別のチームを取材! 夜は家事をしつつ電話取材(^^;;) 今日も一日フル活動だったな~ なかなか充実していた!!(#^.^#)

もうちょっと詳しく…の話しは洗濯物を干してから♪ 小僧のドロドロユニホーム、きれいになったかな(^O^) 朝、我が家で起きた怪奇現象の話しも書かなきゃ(^。^;)

::::::::::::::::::::::::::::::

怪奇現象……期待されちゃうと書きにくくなっちゃうんだけど(笑笑笑…苦笑~(^。^;))
父子家庭 父さんの期待に応えられるかなぁ~o(^ヮ^)o

あれは今朝、8時ごろだったでしょうか……外は雨。なのに、パパと小僧はすでに野球へ……雨なのに…野球でんがな…我が家の男どもはっ 女性陣は小僧を送り出した後はまったり~ 家事をしつつ、さて、朝ご飯食べるか(^_^) 

女神ちゃまはご飯を自分でよそって、ママがおかず作ろうと冷蔵庫開けたら、先日、西友の安売りで買ったミニピザマン3個入りがあって、賞味期限が昨日まで。まだ今日になったばっかりだから大丈夫っ(^^;;) 女神ちゃまは肉まんは大好物ですが、あんマン、ピザマンなどその他は食べません。ミニだけど3つも食べられるかな~と思ってるうちに、手は勝手に動いて、皿に3つ乗せ、レンジでチン! おかずも作って、さていただきま~す! 

その後です、怪奇現象がおきたのは!!!! 二つ食べ終わったところで、ハっと気づいたら残りの1個がなくなっていたのです!!! 「あれ? ピザマン1個ない!!☆(゜▽゜)☆ ない!ない!ない!どこいった?? 女神、食べた?」「んーん、たべてないよ!」「でも、どっかいっちゃったんだよ!落としちゃったかな??」

それからママと女神でピザマン探し! ころ~んってテーブルの下に落っことしちゃったんじゃない? って二人でテーブルの下にもぐって探しましたがピザマンはない!! 女神が「2個しかあたためなかったんじゃない?」「パックにもう1個残ってるんじゃない?」っていうから、入れ物もみてみましたがピザマンはない! 「レンジに入れたまんまなんじゃない?」とレンジものぞきましたがピザマンはない! 

えーーー神かくしだ!!<("O")> コワイ! なんで消えた? 座敷童か?? 宇宙人が持っていったか?? と二人で大騒ぎ! ホントにホントにピザマンどこいった~!!

そしたら女神が皿をじーーーーーーっとみて、ピザマンの下にくっついてる紙を手で触ってみたら……1枚の方の薄い紙にもう1枚張り付いていた~~~!!☆(゜▽゜)☆ あら………(゜~゜;)

「ママ~3個とも食べちゃってたんじゃん!!(-。-)」 と、女神ちゃまはママに冷ややかな視線を…… 「いやー2個しか食べてないと思うんだけど……おかしいな~ いやーーやっぱり2個しか食べてないって~」にも、「ここに紙が3枚あるじゃーん!!(;-_-+」

(≡^∇^≡)ニャハハ

そだね~それが何よりの動かぬ証拠ですなっ ごめんごめん(^^;;)  

いや~我ながら、2個食べたか3個食べたかわからなくなっちゃうなんて……(^^;;) 朝の時間帯でまだ頭がぼーっとしているとはいえ……我ながら、情けない<("O")> 朝から怪奇現象だ~!って大騒ぎしたのにっ(^^;;) でも、その後は女神ちゃまと、「オバケじゃなくてよかったよね! 座敷童じゃなくてよかったよね~」とホっとしたのでした~o(^ヮ^)o

昔、よく友だち同士でコワイ話しをし合って、そのとき、ダンゴがなくなった怪奇現象の話しでを思い出しちゃった(^。^;) その話しのオチは、よくみたら、フタにダンゴがくっついていた…っていうものだったな~ 今日の我が家の場合は、よくみたら、すでに食べちゃってたo(^ヮ^)oって。。。。あ~ホントに朝からぼけまくり~ でも、朝からピザマン3つも食べられるなんて、よほどの食いしん坊かよほど元気かってことですね~(#^.^#)

今日はもう一つ(一瞬)なくなったものが……<("O")>

今日は日中、中学野球小僧掲載の「お父さん座談会」をやったのですが、それを某お店の個室を借りてやりまして、それを終えて、靴を履こうと思ったら、私の革靴の片方だけがない!!(≧ε≦o) ない! ない! ない! と朝同様さがしまくりっ 同行していた女神ちゃまが「また~??朝はピザマンがなくなったね」と笑いながら探してくれて…… 

そしたら、縁の下の奥~の方にありました(^。^;) なんであんなところまでいっちゃうの~私のクツ(;-_-+ 怪奇現象だ!!o(゜ー゜*o  ま、あったのでよかったです~ あのまま片方だけなくなっていたら、ママは女神ちゃまにおんぶされて帰らなきゃならないところでした(-。-) むりむりぃ~(*^。^*)

さて、長い前文となってしまいましたが……

今日は日中、お父さん座談会というものをやってきました!! 中学野球小僧11月号、1月号、3月号と3号連続でお母さん座談会を掲載しましたところ、保護者の方々から大好評で(*^。^*) 同時に、「今度はお父さん座談会もぜひやってください~!」という要望も多かったので、しっかりとご要望にお答えし、さっそくお父さん座談会を実施いたしました!! 

中学硬式チームに所属している息子を持つお父さん二人と、学校の軟式野球部に息子がいるお父さん二人の計4人! 急遽集まっていただいたのにもかかわらず、とってもいいメンバーがそろいまして、楽しくワイワイ盛り上がりながらの座談会となりました!! 笑っちゃうような面白い話しもたくさん出てきて、ゲラゲラ笑っちゃいましたっ(*≧∇≦)b  

4人中3人が私と近い年齢のアラフォー世代、そのうちもともとよく知っていて満を持して参加してもらったKさんが予想通りのムードメーカーになって自虐ネタで笑わせてくれて、一人年長のHさんはオヤジギャグで笑わせてくれて(*^。^*) Tさんのドキドキお父さんグランドデビューの話しやこわごわ審判デビューの話しも面白かった! 今日最年少のSさんは、私と同い年か1個年下。この年で中学球児の父か~若い!!

球児も大変だけど、お父さんたちも大変なんだな~ということをあらためて実感!! きっと、これを読んだら共感するお父さん、たくさんいるだろうな~!!(*^^*)

そうそう、お母さん座談会を3回やって、今回初のお父さん座談会! やはり、お母さんたちの方がおしゃべりだし、「終わりです」といっても止まらないのは女性陣。男性陣の方は、盛り上がっていたとしても、おしゃべりが止まらなくなる、ってことはなく、やっぱり違うな~という印象です(^o^) 

ちなみに、私もおしゃべりな方ではありますが、どちらかというと男に近いかもしれませんっ 今日、そう感じました(^。^;) 話しは好きだけど、止まらなくなることはないです(^。^;) よく性格も男っぽいと言われるし、ホントは男なのかな……??(^。^;) 背筋力も178キロあったし、握力も40キロ以上あったし、怪力ぶりと性格からして、私はホントは男かもぉ~

さて、お父さん座談会の後は、武蔵府中シニアへ取材。雨ですが…熱心(すぎる)監督が、土地を借りてにわか室内練習場を作っちゃったので、雨が降ってもフルに練習ですっ そこで、あるテーマについて選手たちに取材してきました!! このテーマだったら武蔵府中シニアでしょ~っていうものo(^ヮ^)o 取材しみて、やっぱこのチームならではだ~と思いました(*^^*)

ということで、昨日したものも、今日取材したものも、すべて4月10日発売の中学野球小僧5月号に掲載で~す!(^o^)

さて、明日は……日中、プチ遠征!! 明日は…晴れるんだろね~~(*゚ー゚) 

意外にも……私の2010年の仕事初めは中学軟式野球でした!! 硬式じゃないよっ 軟式だよ!!(#^.^#) 

今日は、いわき市の中学校軟式野球部選抜チームとして、これまで全日本(全国大会)準優勝、3位ほか輝かしい成績を残しているいわき松風クラブの設立10周年記念祝賀会に行ってきました!! 

このような会が行われるということを教えてくれたのは、このいわき松風クラブの2期生であり、昨年の東都大学秋季リーグ戦優勝&明治神宮大会優勝の立正大学キャプテン・石名坂規之くん! 立正大学の優勝祝賀会に呼んでいただき石名坂くんに会ったときに、「今度こういうのやるんです!」と教えてくれました!

このいわき松風クラブを立ち上げた磯﨑邦広先生は、この前のエントリーにも出てきた私の弟・テルの平三中時代の野球部の監督。磯﨑監督の指導のもと、テルはエースとして市大会優勝、福島県大会優勝したのでした!! 

で、同じく設立に大きく携わった山口哲生先生は、私が平三中時代に社会を教わった先生。メッチャ怖い先生だったんだから!!(゜~゜;) 山口先生は野球部の監督でもあり、ソフト部だった私は、山口先生の怒鳴り声を背中に聞きながらショートのポジションの守りについていたのでした(^^) 

ということで、これまでも山口先生から連絡をいただいたりして、いわき松風クラブの練習をみたり、取材をさせてもらったりということもありました。で、今回、「10周年やるって石名坂くんに聞きましたよ~!」と山口先生に電話してみたら「内輪だけの会だけど、大丈夫だから来てよ!」と先生。実家に帰ってまでも、まだ野球かよ(^^;;)って言われそうですが、はい、野球です(^_^; 会場のワシントンホテル椿山荘へと潜入しちゃいました!!(^o^)

祝賀会が始まる前に、第1~4期生のときの監督である磯﨑先生の講演会。その後、懇親会へと入っていくのですが……すみません、今日はとりあえずここまで~ 

第10期生に最強の珍獣がいたこと(秋山くん(#^.^#))、第三期生の中にメッチャイケメンがいたこと(星くん(*^。^*))ってこともそうだけど、以前会ったことがあったり取材をしたことがある選手くん、これから注目していってほしい選手くんの話など書きたいことがいっぱい~っ(≧ε≦)  眠気には勝てないので…<("O")> 寝ま~す!(^^;;)
 

ブログ書こうと思ったら、洗濯機が「終わったぜぃ~!」と呼んでますっ ので、干し終わったら書きます(^。^;) 

::::::::::::::::::

選択終了!! あ、ドラフトじゃないから…洗濯終了~(^。^;)
最近、洗濯機がおバカになってしまって、なかなかスイッチが入りませんっ 洗濯物を入れてセットしてスイッチ押しても「ピポっ ピポっ ピポっ」って鳴って動き出さない~ しばらく放っておくと、一人でにスイッチが入って洗濯が始まったり。何分、何時間たっても動かなかったり…もぉぉ~洗濯機さんの気分次第って感じで本当に困る!(+_+) 

この洗濯機はダンナが仕事でマンションを建てたときに(あ、ダンナが建てたわけじゃないかっ)全室につける洗濯機が余ったとのことで安く譲り受けてきたもの。一応ドラム式なんだけど、どうも使いにくく……乾燥機をかけても…出してみると機械にニオイがしてどうもイヤだ(≧ε≦)

ダンナが使うときは乾燥機まで使っていたようですが、私が洗濯するときは洗濯だけで乾燥機は使わず干していますっ やっぱり洗濯機は太陽の下に干すのが好き(*≧∇≦) ま、乾燥機が使えたらそりゃーラクなんでしょうけど(^。^;)

で、この気分屋の洗濯機、ホントーに気分屋なので、先日、ダンナがしびれを切らして、「いい加減に動け!」ってけっ飛ばしたら「へい!」ってすぐに動き出した(;^_^A やっぱり、私と一緒でパパが怖いのね~!!って笑ってしまいましたっ その後は私もあまり動かないときは足でガン!とけっ飛ばして使ってますっ 

でもでも、それも最近100パーセントじゃなくなって……(・_・、) 蹴られ慣れしてきたんだろーか(-_-#)  洗濯機が動かないんじゃしょうがないなと、ダンナが「もう洗濯機買うか!」って言ってくれた~!!☆(゜▽゜)☆ 家計苦しいけど…洗濯機動かないんじゃしょうがないもんねっ もう長く使ってるし……

ということで、今日の夜は近くの大型電器店に見に行ってきました!! いろいろあるんですね~ 自分でみてもよくワカラナイので店員さんに説明してもらって…だいたい目星つけました! 

そうそう、店員さんにいろいろ聞いた後に、ダンナが「ここ(貼られている値段)から安くなるんでしょ? どのぐらいになりますか?」に、1万か2万ぐらい引いてくれるのかな…と思っていたら、「これが精一杯です!」って、なんと…6万も!!σ(゜∀゜*) そんなに引いてくれちゃうの~店頭に書いてある値段ってなんなんですかね(^。^;) もしや……店員さんもウチのダンナにびびってそんなに安い金額を提示してしまったとか??(゜~゜;)

その値段なら! と思ったけど、ダンナの「即決!」は出ず……。慎重派のダンナ様は他店も回るんでしょうかねヾ(^o^; 私一人だったら「面倒くさいからここで決めちゃえ~」って感じなんですけどね(^_^; でも、新しい近々新しい洗濯機になりそうで、うれしい!!

おぉぉぉ~ 今日は洗濯機の話じゃなくて、中学野球小僧の話しだったのに☆(゜▽゜)☆ 独り言が長くなりすぎましたσ(゜∀゜*) では、本題!!

::::::::::::::::::::

昨日、『中学野球小僧』1月号が発売となりました!我が家には3日前に3冊届きまして、パパも、小僧も、女神も、みんな1冊ずつ手に取ってそれぞれに熟読してました! 

女神ちゃまも…はい、熟読でーす! その話は書きましたね(^。^;) 「ダルビッシュじゃなくて…オビスポ…」でーす! 「江戸川中央シニアじゃなくて…川中シニア…」です(^。^;)」(9日のブログ)

今回も面白いですよ!! テーマが「中学硬式vs中学硬式」 あらゆる角度からこの両方を比較したり長所や短所などを紹介しています! ふだん、硬式チームを多く取材している私が軟式チームを、一方、ふだん軟式チームの取材が多い大利さんが硬式チームの取材に行ってます! ある意味、画期的??(*´艸`)

恒例となった(?)私と大利さんの対談もありますよぉ~!! もう一つ恒例となりつつある「お母さん座談会」もありますよ~! 今回もお母さんたちの本音が出ていて面白い!(#^.^#)

横浜高校・小倉部長の記事はさっそく読んだ人から「さすが小倉さん!納得すること多くて面白かった!」というメールや電話がたくさんきてます!! 中学硬式&中学軟式について、切れ味鋭く、ズバっと斬ってます! 小倉さんじゃなきゃ言えない??っていうこともズバリと! 

中学球児はもちろん、これから中学生になる小学生にも読んでほしい! うちの小僧(4年生)でも読めますから、5,6年生は十分楽しみながら読めると思います!!

では、以下は野球小僧HPからコンテンツなどです!!
今回も★印、担当させていただきました!!

その他、取材後記、執筆後記などもっと書きたいところですが…時間も遅いので、明日にしちゃうかもっ(゜~゜;) 取り急ぎ、コンテンツ入れて、それに※印で軽く補足を入れておきまーす!

::::::::::::::::::::::

みなさん、こんにちは!
北風びゅーびゅー寒い中、みなさんお元気ですか? オフトレに汗流していますか?

さて、12月10日は、『中学野球小僧』1月号の発売日です!今号の特集は「硬式vs軟式」です! 

中学野球において、硬式と軟式と言えば、同じ野球でありながら、ライバル意識がにじみ出る関係。この両者の戦いに編集部は切り込みました!ズバリ「高校、大学、社会人、プロ…上で通用するのは、硬式と軟式、どっち?」
プロ選手インタビューは、

2009年首位打者・鉄平選手(楽天/軟式出身)と、沢村賞に輝いた涌井秀章選手(西武/硬式出身)。

「中学時代、軟式/硬式野球でどんな経験をしましたか?」と、いつもより、軟式か硬式かに焦点をあてて、みっちり話をうかがいました。

また、軟式と硬式の長所&短所をズバッと指摘した小倉清一郎部長(横浜高校)の単独インタビューも決行!

松坂大輔選手(レッドソックス/硬式出身)とイチロー選手(マリナーズ/軟式出身)の中学時代、強豪中学&高校指導者の本音に迫った「中学硬式と軟式、どちらが有利?」など、ドキドキものの企画が勢揃いです。
 
ぜひ、書店で手にとってください。そして、ページを開いてください。
硬式のイメージ、軟式のイメージが、ガラッと新しいものになるはず!
刺激的な『中学野球小僧』1月号をよろしくお願いします。

※『中学野球小僧』は全国有名書店で取り扱っています。お店になかった場合は注文していただくか、白夜書房のHP(http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。

::::::::::::::::::::::           

◆『中学野球小僧』1月号◆

特集 硬式vs軟式 ~中学野球界、究極の対決~

『中学野球小僧』2010年1月号! 表紙では、松坂大輔選手とイチロー選手が、それぞれ硬球と軟球をバックに睨み合い、迫力満点!
近いようで意外と遠い「となりの芝生」
硬式vs軟式 本当にスゴイのはどっち?
中学球児へのアンケートから徹底比較

沢村賞に輝いた球界のエースは中学硬式出身!
涌井秀章(埼玉西武ライオンズ/投手)
「強豪の軟式野球部に対抗心はなかった。自分は自分の世界でやってたから」★コラム&写真担当! 

※レアもの? の涌井投手の松戸シニア時代の写真を掲載してまーす!

中学軟式出身の2009年パ・リーグ首位打者!
鉄平(東北楽天ゴールデンイーグルス/外野手)
「軟式出身でも硬式出身でも、最後はうまいかヘタか。練習こそが結果を決めるんです」

祝・埼玉西武ライオンズ入団決定!
菊池雄星(花巻東高校)への4つの質問
「硬式と軟式というカタチにはこだわらなかった」

★あの大スターも中学生だった!
硬式球児・松坂大輔&軟式球児・鈴木一朗を探せ!
中学野球ライターが訪ねたヒーローの中学時代

※松坂投手担当しましたっ 対戦したチームの監督さんや審判さんの話などを載せています!

★小倉清一郎部長(横浜高校)単独インタビュー
高校野球の頭脳が硬式&軟式選手を斬る!
硬式&軟式の長所と短所をズバッと指摘!

※ホントにズバっと斬ってます!

★指導者のホンネが聞きたい!
中学硬式と軟式、どちらが有利?
中学野球指導者&強豪高校の名将が答えます

※全国の6人の高校監督にお会いしたり電話したりで取材! 

甲子園球児の出身チームを徹底調査
硬式&軟式出身者47都道府県マップ
センバツ出場球児を生むのはどこだ!?

★炎の対談!!
硬式ライター×軟式ライター
ディープな世界を知る2人がガチンコ対談

※実際はそんなバチバチ炎を燃やしながら対談してたわけじゃないんですけどね(^_^; ホントにディープな話なので、ぜひ読んでもらいたい!

中学軟式ライターが硬式チームを訪問!
東京・江戸川中央リトルシニア
「選手の鋭い目、意識の高さ、スイングに圧倒されました!」

※ 江戸川中央シニアを推薦させていただきました!

★中学硬式ライターが軟式チームを訪問!
東京・江戸川区立上一色中学校
「道具や『無言のアップ』に学校生活の匂いを感じました」

※推薦してもらった中学軟式野球部に取材に行ってきました!
楽しかったです!!

★史上初! 日本列島硬式&軟式勢力図
硬式、軟式、強いのはどの地区だ!?

※もうちょっと詳しく書きたかったけど(^_^; 次号で硬式はもっとくわしくやります!

現場に立つ7名の指導者たちが大集合
オキナワ座談会
旋風を巻き起こす沖縄野球の実態に迫る

中高一貫校を行く!
静岡・常葉学園橘中学校
6年間の強化が実ってプロ選手誕生

徳島・生光学園中学校
「硬式日本一」になった中学野球部

奈良県の公立中学校に発見!
クラスメートは硬式/軟式のスゴいヤツ
全国大会出場を果たした硬式&軟式球児座談会

誰もが悩むはじめの一歩
中学に入ったら軟式野球部or硬式クラブ?
球児の父・ハリケンが軟式&硬式チームに潜入した!

※ 西宮フェニックス(ヤング)を紹介させていただきました!

★ママ記者参加のお母さん座談会
「ここがいいんです、硬式/軟式は!」
チームの自慢、そしてお悩みも放出…!?

※今回も似顔絵がそっくり(*´艸`) 

野球の栄養士エビさんの
食べ方のストライクゾーン
[第3回]冬を吹っ飛ばせ!

硬式と軟式、気になる違いを教えます
特別発行! 野球道具新聞

原作&漫画=クロマツテツロウ/監修=板倉茂樹(栃木・栃木市立栃木南中学校監督)
~この男たち、年中夢球につき~
軟式も硬式も体の使い方で勝負しろ!
「打てる体」の動きを体得するバッティングメニュー

引退した3年生が集う名門野球塾へ
編集部員・菊地選手の富田塾 一日体験入部
高校野球で通用するための超壮絶トレーニング

私が新米指導者だった頃
[軟式編]中島佳宏(愛知・名古屋市立森孝中学校監督)
★[硬式編]杉山千春(神奈川・横浜瀬谷ボーイズ監督)

※杉山監督の「ヤンチャ節」をぜひ読んでください!

全国の野球大好き中学球児を巡るウチの野球小僧
[軟式編]松下真也くん(兵庫・姫路市立豊富中学校3年)
★[硬式編]生山太智くん&清水優樹くん(東京・瑞穂シニア2年)

※瑞穂のプリンスでーす!

中学編 安倍昌彦の流しのブルペンキャッチャーの旅
卒業・進学目前の北海道球児 重い右腕と見づらい左腕をWキャッチ!!
高松勇太くん&佐々木裕也くん(北海道・滝川市立江陵中学校3年)

タイツ先生からの緊急提言!
タイツゼミナール〈足利校〉
[講義編]野球がうまくなる「理科」のハナシ

【投手編】新垣和哉(沖縄・あげな市立あげな中学校監督)
センバツ優勝投手もやっていた!
ピッチャー育成の限定ポイント6
すぐに試せるオフトレーニング付き

【打撃編】飯田智市(千葉・松戸市立第四中学校監督)
選手の意識とバッティングを変えた驚異のツール
強打を生む 80センチバットを使いこなせ!
全中ベスト8の強打線の秘密を解き明かす

[連載第3回]高嶋仁(和歌山・智辯和歌山高校監督)
超・ノック ~匠の技術論
1日10000本もの壮絶ノックで磨いた高等技術

豪打者・森徹のスラッガー養成講座
最終回 スイングの理想は「レベル」

羽ばたけ! 中学球児たち 学問の扉[第10回]国語

女子球児を育てる! 野球おやじ

中学野球大会&イベントレポート
★◇AAアジアチャレンジマッチ 日本代表対チャイニーズタイペイ代表/★◇第7回 日台国際野球大会〈展望〉/★◇リトルシニア各連盟秋季大会/★◇第39回日本少年野球関西秋季大会〈ボーイズリーグ〉/★◇2009ヤングリーググランドチャンピオン大会/◇第4回KB全国中学生秋季野球大会

※タイガースカップは次号です!!

ベースボールガール
読者コーナー(間違い探し!)

:::::::::::::::::::::::::

もっと詳しくいろいろ紹介したいぃぃ~!
今日はここまで!!
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.