忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070410kozo.JPG















▲お待たせしました! 「中学野球小僧5月号」本日10日発売日です!  うっかしりして紹介するの遅くなっちゃったっっ

「中学」野球小僧ですが、中学生じゃなくて、高校生でも大人でも楽しめる1冊です! 野球が好きな方すべてに捧げます~(#^.^#)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コンテンツ、紹介します!(★印は私が担当したものですっ)

特集1
エースで4番!
怪物選手養成講座
MAX130キロの投げ方&ホームランの打ち方
 
 【世界のホームラン王編】
努力の人・王貞治監督(ソフトバンク)の「夢」メッセージ 「野球をやることで得るつらさが夢を育ててくれる」
 
  【プロ野球エース編】
バットをへし折る剛球を投げ込む大エース 川上憲伸(中日ドラゴンズ)
「憲伸流モノマネ野球術」で一流選手をめざせ! 
 
 【プロ野球データ編】 祝・2007年シーズン開幕! 
プロ野球の怪物選手をデータで斬る 豪快ホームランと真の剛速球を見よ!
 
 【選手名鑑編】プロ野球の怪物を徹底解剖!
 『中学野球小僧』式 プロ野球選手名鑑 《エース&4番編》
 
 【科学編①】湯浅景元(中京大学体育学部教授・医学博士)
科学で打つ! あこがれのホームラン ホームランを打つための3条件、教えます
 
 【科学編②】姫野龍太郎(独立法人 理化学研究所・工学博士)
キミにも投げられる! 魔球・ジャイロボール 魔球の正体と投げ方を知ってエースになろう
 
 【アドバイス編】ピンポイント解説!
ホームランの打ち方&剛速球の投げ方 「力」「技」のタイプ別アドバイスで伸びよう
 
★ 【怪物高校球児編】超高校級の「4番・エース」!
中田翔(大阪桐蔭高校)物語《中学生編》 「怪物」のルーツを故郷に訪ねた
 《春のセンバツ速報レポート》甲子園にかけた夢アーチ!
 
 【歴史編】
夢を描いてみせた714本 ホームラン王 ベーブ・ルースの功績 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

特集2
進学&進級おめでとうスペシャル!
スタートダッシュが決まる春の特別教室
 
 ★【高校野球監督編】松本吉啓(千葉・千葉経済大学付属高校監督)
センバツ出場監督からのメッセージ 明るく強いチームになるコツ11カ条
「中学生も高校生も技術1割、気持ちが9割です!」
 
 【中学野球監督編】森山正実(愛知・豊田市立松平中学校監督)
自立心、表現力、感性で勝負! 中学野球で夢を実現する8つのポイント
「1年生に限らず『自立』することが基本です」
 
 ★【ノンフィクション編】
女子球児の星☆ 石田悠紀子物語 野球小僧・ユッコの中学野球と、これからの夢  
 
 【メッセージ編】
今号で取材した中学野球監督からのエール がんばれ、春の中学球児!  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

特集3 中学野球テクニカル【新学期版】
 
夏の大会につながる春先の実戦練習メニュー
 
 【コンディショニング編】吉澤雅之(栃木・自然身体構造研究所所長)
タイツ先生のしなやかストレッチ塾《出張編・第1回》
体がみるみる動くようになる「野球おもしろ体操」 股関節&肩甲骨を動かして一流選手をめざそう!
 
★ 【打撃編①】知名朝雄(沖縄・宜野湾ポニーズ監督)
引っ張るバッティングはいらない! グリップ始動打法でセンターに打ち返せ 
いいスイングが身につくコツと練習法
 
 【打撃編②】小島貴弘(長野・辰野町立辰野中学校監督)
雪国のチームに学ぶホームランバッター養成法〈完結編〉
「後ろ手スキル」と最強タイコトレーニング 遠くに飛ばす練習法と体幹・リズム感・一体感を体得せよ!
 
★  【投手編①】曽川博(東京・株式会社ロコ・ケア)
野手も必読! いま大注目の魔法の練習法
「コーディネーション・トレーニング」で野球力アップ 「全身の連動」で見違える動きを身につけよう
 
 【投手編②】片山徹(徳島・阿南市立加茂谷中学校監督)
速くて伸びるボールで押しまくれ!
超本格派になるピッチングテクニカル ヒザ、ヒジ、グラブの使い方を完全マスター
 
 【捕手編】岩本信哉(和歌山・和歌山市立日進中学校監督)
構え、捕球、送球、配球をパーフェクト指導
ピッチャー心理のスーパーキャッチャー術 目配り、気配り、心配りを武器に戦おう!
 
 【守備編】伊藤睦美(静岡・焼津市立大富中学校監督)
守備力強化の徹底メニュー〈スローイング編〉
絶対アウト! キャッチボール&ボール回し こだわりトスバッティングで鉄壁守備が完成!
 
  【トレーニング編①】立花龍司(千葉ロッテマリーンズ・コンディショニングコーチ)
腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットで強くなる 春の基礎トレ教室「4点セット」を徹底マスター !
中学球児のための腹筋&背筋トレーニングメニュー付き
 
 【トレーニング編②】板倉茂樹(栃木・栃木市立栃木南中学校監督)
柔軟性、敏捷性、バランス、持久力アップ!
野球がうまくなる「しなやかな動き」を手に入れよう ヒジ、肩の故障も予防できるスペシャルメニュー
 
 【トレーニング編③】
柔軟性、敏捷性、バランス、持久力アップ!
一人でできる秘密トレーニング集〈新学期版〉 スタートダッシュを決めてライバルに差をつけよう
 
 【サイン編】木野昌孝(愛知・刈谷市立刈谷東中学校元監督)
選手と監督が作るチームプレー
勝利を呼ぶ「サインの達人」養成講座 作り方から見破り方まで完全マスター!
 
 【データ編】相原正美(宮城・多賀城市立高崎中学校監督)
春からグングン野球頭アップ!
「Thinking Baseball」で勝利せよ その場で使えるスコアブック&データ記入法 
 
 【ルール編】粟村哲志(リトルシニアリーグ関東連盟審判部副技術委員長)
チームの勝利につながるルール講座 7つの場面で徹底理解するランナーのルール
中学野球で「よくあるケース」を現役審判員が解説!
 
 いい球を投げたいキミのための新野球塾
投球上達講座 山本昌ゼミ
第1回[キャッチボール・基礎編] 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

中学野球大会&イベントレポート
第3回コスモスカップ中学生軟式野球交流大会
楽天イーグルス杯第5回東北中学校選抜野球大会
第1回秦野招待中学生交流軟式野球大会
★第4回西武ライオンズカップ
★中学硬式リーグ情報〈ヤング/ボーイズ/その他〉
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回は早めに取材し始めたんですが、3月23日から岡山→大阪遠征したこともあって、すべてをあげるのが締め切りギリギリになってしまいましたっ (編集部の方々、気をもませてスミマセンでしたっっ(*_*))

特に、テクニカル投手編の「コーディショニングトレーニング」にはチョー苦戦。というのも、「動きのあるもの」を「動画」ではなく「写真」で紹介することが本当に難しく、取材させていただいた曽川さんとは何度も何度もやりとりして、校了間際にようやく完成しました。編集部の平田さんには大変大変大変お世話になりました!・"(≧д≦)"・。 また、曽川さんも大変お世話になりましたっ!(≧ε≦) 最後の最後まで毎晩1時間近く話し合って、打ち合わせをし続け、お互いクタクタ&ヘトヘトになりましたねっっ でも、最善尽くしましたし、納得いくものができましたね! 

ちなみに、その投手編の写真、最初はもともと資料としてあったキューバの選手の写真を使おうということでしたが、直前になって、写りがあまりよくないなどの理由で、撮り直すことになりましたっ 長期出張に出発する前日・・・・平日だし、どうしよーっ(>_<") という中、知り合いの中学生に急きょ都合をつけてもらい、写真を撮ることができました! 本当にお世話になりました~m(__)m 

ノンフィクション編の「女子球児 ユッコ物語」もぜひ読んでほしいです! 「こんな女の子がいるんだ!」とか、男子はきっと「負けてられないなー」って思うと思います! 私も自分の中学や高校時代に硬式野球という道があったなら絶対野球やってたなぁっっ 自分ができなかったからこそ、ユッコの夢、私も追いかけたいです!

千葉経大付の松本監督の話しも興味深いですよっっ 読んだ瞬間に前向きになれるっていうか、自分もやれるっていう気持ちになるんじゃないかなっ 私は松本監督にお会いすると、その帰り道はもう、チョープラス志向人間、前向き人間になっちゃってますっ(^。^;) 

その他、もっと色々紹介したいけど、あとは本を読んでみてください~!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。今年、中学1年になる息子が城東ボーイズに入部し、ボーイズの情報をあれこれ検索していて、このサイトに辿り着きました。瀬川さんのことは、中学野球小僧の著者プロフィールで知り、同じ福島県出身ということで覚えていました。私、本ブログでも紹介されている平工OBなんです。野球部ではないんですけどね。息子も瀬川さんに取材されるような選手に成長して欲しいなと期待しつつ、ボーイズでの3年間を見守りたいと思います。
これからも取材活動、頑張ってください。
yamapon 2007/04/11(Wed)12:40:24 edit
買いましたっ!
はじめまして。
Kポニー、2年生の親父です。
チームのHPのリンクから、瀬川さんのブログを知りました。
中学野球小僧は、創刊号から拝見させて頂いています。
瀬川さんの暖かな目線の文章に、きっと多くの中学野球小僧たちが励まされていることでしょう。
お身体に注意して、これからも暖かな目線の文章で、たくさんの野球少年たちにエールを贈り続けてくださいね^^

ファンですっ!
ハヤトの親父 URL 2007/04/13(Fri)04:34:00 edit
平工卒のyamaponさん!
yamaponさん、コメントありがとうございます!
平工OBなんですね~!! ということはいわき市出身ですね! 中学1年の息子さんがいらっしゃるということは、私よりちょっと上くらいかなーっっ 

平工は私の実家のほんっとに近くなので、出身は超ご近所かもしれないですね!! 平駅(現いわき駅)を利用している生徒はだいたいウチの前を通って平工に行っていましたから、小・中・高校生のころ、私は毎朝、歯磨きをしながら、よく平工生を眺めていたものですっっ(*^。^*) 特に、丸刈りの野球部の選手が自転車で通るとドキドキしながら眺めてました(^。^;) yamaponさんは野球部ではないとのことでしたが、超親近感です!

城東ボーイズは金澤さん始め、中学生の指導者としてとてもいいなと思うスタッフがいらっしゃいます。高校以後でも活躍しているOBが多いですし、楽しみなチームです! 野球の技術向上はもちろん人としても成長できる3年間になるといいですね! 応援していますっ(^_^)

城東ボーイズの取材、またはボーイズの東京東支部大会の取材などに行ったときにはよろしくお願いします(*^-^*) 私もガンバリマス~(^O^)/
ママ記者 2007/04/13(Fri)09:37:22 edit
ハヤトの親父さん!
コメントありがとうございます&中学野球小僧買っていただいたとのこと、ありがとうございますっ。

ハヤトの親父さんのことは結構前から存じ上げておりますっっ ブログもよく読んでいますよ! 

本当に野球が好きな親父さんなんだな~ 心から野球少年を応援している親父さんなんだな~といつも思いながら・・・(o^-^o) 選手の親父っていう立場ってこんな感じなんだ、とか、あーこんなふうに感じるんだ、こんなふうに思ってるんだ、などなど、参考になります(^_^)

私のことを書いてくださったものも読んでおります。「ロングコック」→「ロングコックス」・・・しっかり覚えましたので!!(^O^)/

清瀬ポニーでは日頃から島田総監督、高原前監督、八景監督、皆さまにお世話になっております。高原さんとは、数日前に電話でお話したばかりです! 次号の「野球小僧」(6月号)で少し取り上げたいと思っている件、その他、いろいろとお話いたしました!

先日の新座での開会式で選手たちにお会いしましたが、人数がとっても多くなりましたねっっ! 大所帯がまとまっていくのは大変かと思いますが、卒業するまでに楽しい思い出、いっぱい作れるといいですね! 

球場で見かけたら是非声をかけてくださいね!いつか、ナマハヤト親父さんに会ってみたいです(^o^)

追伸
私も東大和の小学1年生・すずかちゃんと一緒のB型です(*^。^*) 苦しくてもいつも笑顔っっっ かな(^。^;) 
ママ記者 2007/04/13(Fri)10:12:33 edit
内郷です!
実家は内郷で、部活は陸上部だったんですよ!瀬川さんより3学年上です。
息子が始めた少年野球がきっかけで野球にハマリました。息子の中学進学にあたり、ボーイズ、シニアの数チームを見たのですが、城東ボーイズの指導方針に惹かれ入部させました。もちろん息子も城東ボーイズでプレーすることを望んでいました。同期の中では下から数えた方が早いレベルですが、今あるレベルの差が10あるとしたら、3年後に1つでも2つでも縮めることを目標に、野球に対する情熱はNO.1を目指して練習しています。瀬川さんに取材等でお会いできる日を楽しみにしています!またコメントさせていただきますね!
yamapon 2007/04/13(Fri)19:49:58 edit
内郷のyamaponさんっ
間あいちゃいましたが、コメントありがとうございますっ! 
で、内郷ですか! もしかして平駅で降りて自転車で行っていたらウチの前を通っていたかもしれないですねっっ 3つ上ということは私が中学生のときに高校生ですか(o^-^o) あのころは平工のお兄さんたちがカッコよく見えて見えて(^。^;)

お子さんに対するyamaponさんの考えは立派だと思います。子供は成長する時期が違いますし、体格も違いますし、他の選手と比べるのではなく、その選手自身が最初に比べて少しでも成長していければ、それで◎だと思います! 
これからが楽しみですね! 
ママ記者 2007/04/19(Thu)15:59:42 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.