忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2087]  [2086]  [2085]  [2084]  [2083]  [2082]  [2081]  [2080]  [2079]  [2078]  [2077
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は水曜日! 子ども曜日なので。。。(^^) 私が子どものように思っている・・・いやーやっぱ、子どもとは言いたくないな、弟だなっ(^。^;)  弟のような存在のミツグ(富士シニア~埼玉栄~吉原商~横浜商大1年)の応援に横浜スタジアムに行ってきました~! 神奈川大学リーグ、横浜商大vs神奈川大です! 

春のリーグ戦も「行きたい行きたい~」と思いながら、神奈川大学リーグは土日中心に行われるので他の取材と重なって結局一度も行けず。秋になってもなかなか行けず、、、(+_+) いつもスケジュール帳には横浜商大の日程を書き込んでいるのに、あぁ~(;-_-+って感じで。。。

でも、最終週は平日で、しかも横浜スタジアム! 原稿もそれほど詰まっていないし、取材も今日はナシ。ようやく行くことができました!!! 家を出る時点で雨がポツポツ降っていたのですが、「絶対やる!」と傘持参でレッツゴー!♪

で、横浜スタジアムの入口でチケットを買おうと係りの学生さんにお金を出したら、その学生くんが、「あ!!!!!」って。私も、「あ!!!!」って。その後、「おぉぉぉぉ~!」って(*^^*) パパチームOBの加藤鉄平くん(拓大紅陵~横浜商大1年)でした! 

シニア時代は強肩教打のキャッチャーとして活躍し、高校では外野手として活躍。最後の夏(昨夏)は千葉県大会決勝進出も果たしました。あとちょっとで甲子園だったのだけど。。。八千代東に敗れ甲子園ならず。。。。そして横浜商大へと進んだのでした!

久しぶりに会った鉄平は当たり前だけど、とても大人になってました! ミツグは試合出てるけど、鉄平はまだ受付係り。でもでも、言葉使いもしっかりしていて、礼儀正しくて、気遣いもできて、その成長ぶりがとってもうれしぃ~(*゚ー゚) 受付係の鉄平に「またあとで来るわ~」と伝えてスタンドへ・・・・

スタンドの観客は・・・・かなり、まばら。雨が降っているからか、それとも毎回このぐらいなのか。。。 応援も、神奈川大には10人ほどのチアと、控え選手20人ぐらいで成る応援団がいましたが、横浜商大の方は控え部員が鉄平のようにあちこちで裏方お仕事をしているためか、応援は10人いるかいないか。ちょっと寂しいけど、まぁ仕方ないっ

101020_hamasuta.JPG私一人で100人分の声援を送るぞぉ~と、バックネット裏最前列のど真ん中に陣取りました(笑) 横浜スタジアムのそんな席、なかなか座って見れないもんね~(^。^;)  

一番前だと、目の前のフェンスがちょっと邪魔ではありますが、でも、両チームのベンチも見えるし、打席も近い気がしてグーです!(^^)

さて、試合!

神奈川大 000 010 000 1=2
横浜商大 010 000 000 0=1(延長10回)

バッテリー
【神】粟ヶ窪駿(武相/2年)、浦川綾人(横浜/3年)、阿世知鴨(横浜商/3年)ー足立祐一(桜美林/3年)
【横】中島翔平(徳之島/3年)、西宮悠介(佐野日大/1年)、福田芳幸(九州学院/3年)ー畑中翔(日南学園/3年)

長打
【二塁打】山崎珠嗣(商大・吉原商/1年)、松延卓弥(商大・熊本城北/3年)
【三塁打】北野洸希(神大・遊学館/1年)

2回裏、横浜商大はミツグのレフトオーバーの二塁打で1点先制! 対する神奈川大は5回表、北野選手の右中間を破る三塁打で1対1の同点。その後、両者しのぎ合いで得点入らず。

101020_ura.JPG5回からは神奈川大のマウンドには浦川くん(中本牧シニア~横浜高校で2年春のセンバツで全国制覇!)が登場! 体デカくなったなぁ~が、球速はそんなに出てなくてほぼ120キロ台っ

101020_mitugu2.JPG最終回、横浜商大は1死から松延くんが二塁打を放ち、2死二塁でミツグに回ってきました。

よし、ここだ! いけミツグ!(雨が強かったので写真ボケボケっ) 

打球は三遊間。。。抜けるか~抜けないっ 神奈川大のショート・有泉晃生くん(鶴見シニア~横浜/2年)が捕ってファーストへ送球しアウト! 

延長戦へ・・・・
101020_katikosi.JPG
そして10回表、神奈川大はキャプテン浦部剛史くん(広陵/4年)のタイムリーで勝ち越し。その裏、横浜商大は3者凡退。神奈川大が勝利しました!!




今日、横浜商大が勝って、明日の3戦目でも勝って勝ち点とれれば2位になって明治神宮大会の関東予選に出られたのですが、最終カードで勝ち点を落としてしまったので、他チームの勝敗によってはBクラスも。。。また、これが最終カードでしたので4年生はこの試合をもって引退となりました。

101020_sukoa.JPG:::::::::::::::::::::::::::::

試合前から雨が降ったり小雨になったり止んだり、また降ったりで、屋根のない横浜スタジアムのスタンドで見ているのは結構大変でした。入場したとき、知ってる選手くんたちから「記者席へどうぞ!」とも言われたのですが、「今日はプライベートなので大丈夫でーす(^^)」とスタンドへ。

途中、雨が強くなってきて下(記者席)に入れてもらっちゃおうかなぁ(≧ε≦) なんても思いましたが、その気持ちを思いとどまらせたのは、スタンドでかっぱを着て、または傘をさしながらみている選手くんたちのお母さんの姿でした。

高校野球まではチームの保護者たちがまとまって応援しますが、大学野球にはそんなのはほとんどなく、保護者の方々がきてもバラバラにみています。保護者会のようなものもないし、保護者同士、顔を知らない、というのもありますよねっ 何度か足を運ぶうちに母同士友達になって一緒に観戦するってことはあっても、なかなか予定を合わせて一緒に見に行くというのは難しくなってきます。

今日も、ネット裏最前列から上の方を見上げると、選手のお母さんらしき40~50代の女性の姿があちこちのポツンポツンと。息子の応援にきてるんだなぁ~ もしかしたら、4年生のお母さんで、今日が最終戦で、これまでのいろんな思いを胸に見ているのかもなぁ。。。少年野球で野球を始めて、中学、高校、大学と野球をしてきて、今日が現役最後の試合・・・・だとしたら、それはとても胸がいっぱいなのではないかなあぁ・・・・

そんなお母さんたちをみて、やっぱり、選手一人一人の一番のファンは、その選手くんのお母さんなんだなぁと思いました。野球を始めたときから、お弁当作って、グランドに行って、お手伝いして、応援して、帰宅後は夕飯作ってくれて、ユニホーム洗ってくれて。不満も聞いてくれて、時に怒ってくれて、一番心配してくれて。

高校野球まではそりゃー友達も応援にきてくれただろうし、華やかな中でやっていた選手くんも、大学野球となり、土日はまだ観客もいるにせよ、平日となると、友達は授業もあるだろうし、なかなか見に来てくれる人もいなくなってきます。でも、そんな中、母だけはきてくれる。。。。

もちろん、遠方でこれない人もたくさんいると思いますが、休暇をとったりして高い交通費を出してきてくれる親。その姿をみたら、選手くんたちはうれしいだろうなぁ~ そこでやっぱり「親のためにも…」っていう気持ちが生まれてくるんだろうなぁ・・・

よく聞く話として……

小さいころから、ずっと、「お母さん お母さん!」また「母ちゃん、母ちゃん」だったのに、彼女ができたら彼女のところにばっかりいっちゃって家に帰ってこなくなっちゃう息子。ダメですよぉ~ 親を大事にしなきゃ! 彼女も、彼氏をそういうふうに育ててくれた彼の両親を大事にしなきゃダメですよ~! 二人だけになりたいのはわかるけど、親を大切にしなきゃ!!

あるお母さんの話・・・・

息子が野球をやりたいというからお金がないけど自分の洋服も買わず化粧品代もケチり、野球道具を買い、遠征費を捻出して野球をやらせてきて。大学でも野球をやりたいというから昼も夜も働いて仕送りを続けてきた末に、息子はプロ野球選手になった! やっと少しラクができる…と思ったら、彼女ができて、わずかな契約金は半分とられ、その後の年俸も一切彼女の方へ・・・息子から「これ、母ちゃんに…」という言葉はなく「○○(彼女)に全部任せてるから…」の言葉。息子をプロ野球選手にしようとして育ててきたわけでも、お金がほしくて育ててきたわけでもありませんが、なんだかとても悲しくなりました。。。。

こんなことじゃダメですよ~! 親が「いいわよ、あなたたちで使いなさい」というならそうすればいいけど、誰のおかげでそこまでこれたのかを、よーく考えなきゃ! 考えられない彼とはつきあわない、考えられない彼女とはつきあわない! つきあいたいなら、お互いに親の在り方について話し合ってみる!

もちろん、親は自分の息子を自分の所有物と思ってはいけないし、徐々に子離れしないといけないですけどね。。。

前にも書いたけど、本当に子どもが親のありがたみをわかるのって、自分が親となり、同じ立場になったときだと思います。親として苦労する中で、自分の親はこんなときもこうしてくれた、ああしてくれた、こんなこと言ってくれた、そう思い出して、ありがたみを実感するのだと思います。

今日で引退した選手くんたち、きっと、大学4年間、いや、小学生から10年以上野球を続けさせてくれたことへの感謝の気持ちをいっぱい感じていると思いますが、ぜひ、口で伝えてあげてください! きっと、お父さん、お母さん、とても喜ぶと思うから!(^-^)

ということで、そんなお母さんたちをみて、私も雨が降っていようと、しっかり上(スタンドで)で見届けなきゃ~と思ったのでした(^。^;)  

::::::::::::::::::

話はだいぶズレましたが…… 7回まではネット裏でみていて、その後、ミツグのお母さんを一塁側の上の方にみつけ、そっちに移動。「こんにちわ!」と声をかけると、「やっだ~瀬川さん、きてくれてたのぉぉぉ~!!(゚∀゚ )≡ 」と大きい目をさらに倍ぐらいに開いて喜んでくれました。

ミツグママは、明るくてさっぱりしていて本当にすてきなお母さんです(^^) あんな素敵なお母さんだからアニキのノリにせよ、ミツグにせよ、素直で明るくて、みんなに愛され、やる気満々な息子が育つのね~って(^^) 試合の終盤戦をみながら、静岡の富士から車で出てきていたミツグママにいろいろお話し聞かせていただき、またまたそう感じました!

久しぶりにみたミツグはセカンドにしてはちょっと重そうにも見えたのですが「あの子、大したもの食べれてないのよ(;-_-+ とのことなので、ミツグとの約束どおり、リーグ戦が終わったらご飯食べに連れていこうと思います(^^) おウチご飯かもしれないし、ウチの近所の焼き肉食べ放題かもしれないし(^^) 

ミツグは明治大とのオープン戦を通じて明大の選手くんたち数人と仲良くなったそうなので一緒に(^^) 明治のタカシとご対面させ、プロ野球選手の弟対決をさせちゃうっていうのも面白いかも~笑 「弟はツライよ!」になるか、「弟はいいこといっぱいだよ!」になるかo(^ヮ^)o 
 
:::::::::::::::::::::::

2試合目の桐蔭横浜大対関東学院大の試合は、序盤だけみて帰宅。今日は子ども曜日なので習い事時間までには帰らねば~(ToT) 

一応結果だけ入れておきます!

関東学院大 000 020 100=3
桐蔭横浜大 100 000 000=1

バッテリー
【関】鹿毛東次郎(日大藤沢/2年)ー横井誠也(佐久長聖/2年)
【桐】西村祐太(浦和北/3年)、河田貴之(関東第一/4年)ー唐谷良磨(東亜学園/4年) 

長打
【二塁打】藤咲心(桐・常磐大/4年)、植松慎太郎(関・鹿児島実/1年)

ちなみに、神奈川大学リーグでは、すでに関東学院大が優勝を決めておりまして、2位はこの日勝ち点を取った神奈川大。鶴見大が3位で、明日の桐蔭横浜大対関東学院大の試合によって、4,5位が決定します。6位は神奈川工科大でした。

雨の中、皆さん、お疲れさまでした!!

シニア時代からみてきた桐蔭横浜大のキャプテン唐谷くん(東村山シニア卒)の姿をみれたし、高校時代によくみていた伏木&横田の成立学園~神奈川大コンビのプレーもみれたし、パパチームOBで拓大紅陵から桐蔭横浜大のタカト(相磯鷹人)にも会えたし! ほかにも中学時代or高校時代からみている選手の元気な姿をみれて満足でした!!(^^)

※ ミツグについては、中学野球小僧の2009年3月号に、中学野球小僧ノンフィクション「甲子園を捨てた高校球児・山崎珠嗣物語」として掲載しています。その際は、読者ハガキやメールなどでたくさんの感想ありがとうございました! 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミツグ君
ミツグ君の経歴に埼玉栄~吉原商とありましたが、栄の前監督が辞めて遠くの学校に転任する際、その監督を慕って転校して行った子がいると聞いたことがあります。その子なんですか?そこまで思える師匠に出会えるなんて幸せなことだと、また転校が許される境遇にあることも幸せなことだなと思いました。
はは 2010/10/21(Thu)12:11:05 edit
Re:ミツグ君
その子です(^^) 中学野球小僧2010年3月号に掲載していますので、読めるようであればご覧ください! 

今でもその監督を恩師と慕っています。もちろん、現・大学の監督もそうですが! 

転校できたのは、たまたまその監督がミツグの出身地の高校に転任したからですね! なので、ミツグは地元に帰る形の転校となったのです(^^) 転校先の高校で中学時代の友達とも一緒になったようです。

まわりに左右されず、自分の道を貫いている芯の強い子です。なかなかいません。
【2010/10/22 23:14】
無題
ちなみに商大の1年生サウスポー西宮君は茨城の土浦シニア出身なんですよ
野球大好き 2010/10/22(Fri)08:11:02 edit
Re:無題
そうなですか!! 教えていただきありがとうございました! 
今度行ったら、さらに注目してみてみようと思います!
【2010/10/22 23:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.