忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会人野球の春はスポニチ大会から! 昨日から東京スポニチ大会が開幕しました!! ということで、今日はさいたま市営浦和球場に行ってきました!! 

第一試合、Honda 対 セガサミーの試合は、午前9時開始予定。子供らを学校に送り出し、その後すぐに家を出て8時50分ごろには球場に着いたんだけど、もう試合始まってたっ(・∀・) ノックを見れないのはちょっと損した感じ(^。^;) なーんてっっ 

着くとすぐに、昨秋まで明治大で岩田慎司くんとともに活躍していたピッチャー、江柄子裕樹くん発見! 明大のムラサキのイメージが強かったけど、東芝の赤になっていたのでちょっと違和感(^。^;) でも、すぐに似合うようになりますね。いや、すぐ見慣れるますね(*^。^*)

さてHonda 対 セガサミー! Honda 3番・長野久義(フレッシュ・筑紫野ドリームズ~筑陽学園~日大卒)、4番・西郷泰之(練馬シニア~日本学園卒)、世界舞台で活躍してきたこの2人が続けて打席に入るのはなんとも豪華! でも!!! 今日活躍したのは9番の大島寛之くんでした~!! 

2回裏の1死満塁のチャンスに、右中間の深いところ、120メートルと書いてあるあたりに打った瞬間いった!と分かるような豪快な満塁ホームラン!! 今季公式戦初打席がグランドスラム! いやーしびれた(*≧∇≦)b  大島くんは、その後も二塁打に、ヒットにっっ サイクルヒットが期待された4打席目で三塁打は打てませんでしたが、しっかりセンター前に持っていくヒット! 4の4で勝利に大きく貢献しました!! 

東京青山シニア時代、千葉経済大附高校時代とヤンチャだった大島くんは、高校3年初秋、プロ志望届け出し、「かかるかな、どうかな」と期待と不安でドラフト待ちましたが、指名はなし、、、、。あのときの指名されなかった悔しさバネにHondaでいよいよ本気になってきてるなと。いや、ヤンチャは変わらないのかもしれないけど、でも先輩たちにかわいがられ、大人の世界も覚え、のびのびと野球もやらせてもらえるという最高の環境のもと、ぐんぐん伸びてる感じです!! いい味出してる大島パパ、喜んでるかな(^o^) 

あ、そういえば、大島パパもクリーニング屋さんだったなo(^ヮ^)o 余談ですがっっ 今、洗濯特集に向けて頭の中が洗濯モードに入ってるもので(^。^;) 

試合は、Hondaが7対0のコールド勝ち。諏訪部貴大投手(中越高卒)~河原井章太投手(日大高~東洋大卒)が完封リレー。8番・上岡正慎選手(太田市商~東洋大卒)のライト場外への豪快なホームランも飛び出しての快勝でした。応援にきていたHondaの寮母さんもニッコリ笑顔!(寮母さん、取材の際、いつもお世話になっておりますっ)

セガサミーは1番を打ってる川端裕也選手(神港学園~立命館大学卒)に注目してました。ヤングリーグ姫路アイアンズ、川端監督の息子さん! 残念ながらいい結果は出ず。一緒に見てた人と、「セガサミーは、その川端選手含め、左バッターがみんな同じ打ち方をしてるね」と。もとプロ・佐々木誠監督の教えなのかな、あまり個性がないっ

でも、社会人野球は学ぶところがいっぱいありますね! なんでも効率よくやってるし、逆に無駄な動きがないし。とてもスムーズというか、スマートというか。中学目線の私としては、今日も何か中学生でもマネしてできることはないかなと探してしまいましたっ うん、いろいろあった!! (^o^)

※ 今、次の取材へ向かう途中~ 東京→埼玉と北上してきましたが、これからさらに北上します!!

:::::::::::::::::::::::::

北上してどこに行ったかはまたあとで書くとして、、、スポニチ大会、2試合目は東芝vs東邦ガスだったんですが、まさかの展開で東芝がコールド負けしてしまいましたっっ 

東芝はOBに知り合いが多かったり、現役選手にも知ってる選手くんが多かったり、昨年末にも練習見学させていただいたり、今日の試合前も印出監督や中野投手コーチらとお話しさせていただきながら1試合目を観戦したり、、、何かとの肩入れしていたのですが、、、、、

磯村秀人投手(池田高~愛知学院大卒)、木戸一雄投手(桐陽高~東北福祉大卒)、グエン・トラン・フォク・アン投手(東洋大姫路卒)、山川智也哉(三重・海星高~愛知工業大卒)投手とみんな東邦ガス打線につかまり、10対1、7回コールド負けっっ 試合後は声もかけられず、遠くからご挨拶するのみでしたっっ 

相手が強かった、とも言えるかな。東邦ガス、ピッチャーいいし、打線もいいし! そうそう、東邦ガスは先発の甲斐政孝投手(八幡高~北九州市立大卒)に続いて、2年前の明治大学・四天王の一人、水田裕投手(愛知啓成~明大卒)が登板! 久しぶりにナマ登板を見れたのがうれしかったです! 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても、今日はスカウトさんが、わんっさか来てました!! 巨人なんて、何人体制?5人?6人?スカウト勢ぞろいって感じっ(^_^; やっぱ「今年こそ指名する」と宣言したHondaの長野くんを見に来たのかしらんっ(*^。^*)

その長野くんは、巨人スカウト陣の前でしぶーいヒットなど2安打っ 攻守にスピード感あるプレーは見せてましたが、まだエンジンはかかってないかなっ 

長野くん、「応援にきてくれたんですかー!(*≧∇≦)」と喜んでくれましたっ 社交辞令でもそうやって喜んでもらえるのはうれしいですねっ 先日の取材のお礼をこっちからしようと思いきや、さきに、「よく書いてもらってありがとうございました!」って向こうからお礼言われちゃった。このへんも義理堅いというか律義というかっ 

話しそれましたが、今日はスカウトさん始め、いろんな野球関係者といっぱい会えていろんな話しも聞けてよかったですっ(^_^) 昨秋のドラフトの話し、今年のドラフト戦線についても情報収集! やっぱり中学時代から見ていて、今年のドラフトにかかるかかからないかのボーダーラインにいる選手くんが、スカウトさんたちからどういう評価なのかなっていうのは興味ありますねっ 今日、ある選手くんについて聞いたけど、やっぱり、どっちともいえる微妙なところだと言ってましたっ 今年の成績次第ってところかな。

ある球団のスカウトさん、雑誌に載っているのを見たり、プロ入りした選手くんに話し聞いたりして会いたいなと思っていたんだけど、今日いらっしゃっていて、「やっと会えた~!」と思って名刺を渡そうと思ったら、向こうから「瀬川ふみ子さんですか!」ってフルネームを言い当てられてしまいましたっ で、「お会いしたかったんですよ!!」って。その方も、いろんな雑誌で私の記事を読んでくださったり、人のお話などから私の名前を知っていて、ほんとかウソか、私に会いたかったんだってっっ なんだか光栄!!

で、あっという間に意気投合! スカウトという仕事を、単に、「素材のいい選手を発掘する」という事務的な作業と捕らえるのではなく、その選手の人生まで考えてくれているところなども共感! 今後はいろいろ情報交換していきましょうということになりました(^_^) 楽しみですっっ

他にも、社会人チーム、大学、高校から中学生、小学生まで体の使い方などを指導しているトレーニングコーチの曽川博さんにも久しぶりにお会いしました。研究熱心な曽川さん、またまたスゴイ練習法を考えちゃったそうです!! 帰り、駅まで送っていただいたんですが、その間に、そのスゴイ練習方法のサワリを教えていただきましたっっ ほんと、スゴイ大発見かも! 画期的! それを取り入れている学校は、早くも効果が出ているそうです!! いつか、それを世に出すときは、私に書かせてくださいっっ!!(*´艸`)

お隣り、明治大の遠藤マネージャーも来ていて、丁寧に挨拶にきてくれました! 「今日はどうしたの?」と聞いたら、社会人チームは大学選手たちの受け皿ですから、こういうときに、マネージャーさんがきて、1チーム1チーム、挨拶をして歩くのだそうです。大学のマネージャーの仕事は大変ですけど、やりがいあります! 遠藤マネージャー、昨年まではまだ頼りなかったですが、先日の沼津キャンプでの姿、今日の姿、だんだんと貫録も出てきたし堂々としてきましたね! 選手くんだけでなく、マネージャークンの成長もうれしい私でした(^o^)

2試合目終了後、「取材ですか?」って話し掛けらたオジサン、あれ、誰だっけっっ(≧ε≦)  「あーーー大河原さん!!(*≧∇≦)b 」 中本牧シニア時代から見てる東芝・大河原正人くん(横浜高~亜細亜大卒)のお父さんでした。近くには大河原ママに、大河原くんの奥さんに、そしてそして3ヶ月の赤ちゃんも!!(*≧∇≦) 

大河原くん自身から、結婚したこと、子供が生まれたことなどは聞いていましたが、こんなところで会えるなんてっっ 愛想がよくてかわいかった!! もちろん、ユニホーム型のベビー服着てましたよん♪ 「この子の初観戦だったんだけど負けちゃったわ~(-.-)」とお母さん、「帰ってきたらパパを癒やしてあげてね~」と声をかけたら、赤ちゃん、困った顔してました(^。^;) ボクに言われても。。。って感じ??(*^。^*)

他にもいろんな人に会ったけど書き切れん(;^_^A  

その後、大宮経由で向かった先は・・・・次のエントリーで!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぜひ!
こんにちは!
いつもパワフルなママ記者さんから、元気をもらっています♪
盛りだくさんなブログ、ほんとに楽しみに読ませてもらってますm(^^)m

来週、小学校を卒業する息子は硬式野球を選びました。
新しいユニフォームで嬉々として練習に行っています。
社会人野球の、「中学生にも活かせるスマートないろいろ」どんなところなのか、とっても気になります!
ぜひまたブログで紹介してください☆☆

これから、チームは大事な一戦です!
頑張って応援します(^_^)v
ちい 2009/03/15(Sun)10:36:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.