忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(今は2日の夜中でもう日付は3日なので昨日っ)は、「清藤新年会!」なるものに参加してきました! 最初は、「美男美女の集い」っていうネーミングだったので、「それじゃあ私は参加できんわ(^。^;)」って思っていたのですが、「美男美女の集い」から「清藤新年会」といいうまともな会の名前になったのと、清藤さんに超猛烈に誘っていただいたので、それならっっということで(*^。^*)

清藤耕一さんのことは前にもこのブログでも書いたことがありますが(→http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20061215/1/) 野球、サッカーなどのスポーツライターでもあり、コピーライターでもあり、作詞家でもあり、ジャズ評論家でもある方なんですよ。見た目は、そんなふうに?見えない!なんて言ったら怒られちゃうかもしれないけど、いろんな才能をお持ちの方です~ 「阪神タイガースかぞえ歌」は清藤さん作詞。私が知らないだけで、清藤さんにはもっとほかの顔もあるのかも??

その清藤さんとは一昨年の「野球小僧」の忘年会でお会いして、その数分後には意気投合っ! 息子さんが野球をしていて、共通の知人が多かったことや、10数年前に千葉北シニアのメンバーとして関東大会に出たときに、私もその場に取材に行っていたこと。あとは、「野球小僧」の忘年会でありながら、私がサッカーも少し語れたってことでも、サッカー好きの清藤さんと話しが合いました(^_^)

で、その会は、簡単に言うと、清藤さんの知り合いが集まった会ですっ 出席者みんなが清藤さんとは知り合いですが、出席者同士はまったく知らないってこと(^。^;) 職業もバラバラ。年齢もバラバラ。でも、1回飲めば知り合いになり、何回も会を重ねていくうちに仲良くなり、清藤さんを通さなくても交流ができるようになり、だんだん清藤ファミリーみたいに、輪になっていくっていう感じですね!(^_^) 

070202seito2.JPG

 

 

 

 

 

▲場所は、清藤さんの息子さんが関東一高野球部時代に同級生だった選手のお父さんがやってるちゃんこ鍋屋さんです! アンコウ鍋に、最後の雑炊、おいしかったですっ(*≧∇≦) 写真はもう食べたあとf^_^;

私も清藤さん以外には全く知り合いがいないので最初はどんな感じなのか不安でしたけど、すっごく楽しかったし、すっごく身になりました!! 昨日は出版、マスコミ関係の人はあんまり来れなかったということで、私にとっては異業種ばっかり! 広告代理店の社長さんに、レコード会社のEMIの方に、同じくレコード会社・ワーナーミュージックの方、IT関係、デザイナー、医療関係などなど。違う世界の方々のお話が聞けるのは、とっても新鮮でワクワクしましたっっ 野球とは関係ない世界の人の話しでも、自分の仕事へのヒントもあるし、野球につながる話しもいっぱいありますしね(^_^) 

070202seito1.JPG

 

 

 

 

 

▲左が清藤氏! 携帯写真は何が映ってたの? 中央、右の方、見た目で業種が分かる?(^_^;

その中で、音楽関係の方の「野球の中には、あまり音楽っていうものがないですよね。あるのはあってもセンスがあまりないですよね~」っていう話しは、「あ~そうですね~」ってちょっと納得でしたっ

確かに、サッカーなどは、スタジアム全体がノリのいいミュージックに包まれている感じがしますが、野球はプロ野球だと、それぞれの球団ソングとか、応援歌とかは流れますが、あれも音楽関係の方からすると「演歌系でセンスがない」と(^_^; 言われてみれば、プロ野球だと、巨人の「闘魂込めて」とか阪神の「六甲おろし」、甲子園の「栄冠は君に輝く」に象徴されるように、昔ながらの「歌」であり、「ズンチャっズンチャっ♪」っていうリズムですよね~。専門家から言われせると、もっと体が動き出しちゃうようなリズムの音楽や、エンターテイメント性のある音楽を流した方が球場も盛り上がるし、人も呼べるんじゃないかということです~ うーん、なるほど。

まあ、野球界には大御所なる人がたくさんいらっしゃいますし、そう簡単には変わりませんけどね(^_^; また、そういう「センスのない」と言われる音楽がまた、日本の野球ファンには合ってるのかもしれないしっ。

でも、何か新しいものを取り入れるとか、少しずついろんな試みをしてみるとか、そういう柔軟な対応も必要ですよね! 「野球と音楽」何となく対極してるように思いますけど、融合させていけたらまた面白いかもしれないですね。リズム感って野球にはポーツには必須科目ですから、選手の動きもよくなるかもしれないし(^_^)

あと、職業は野球とは関係ないけど、息子さんが某高校で野球をしていて、父母会長をやっていたという方もいらっしゃって、そのお話もとっても興味深かったです! その話しはまたあとで書こうと思いますっっ ちょっとだけ書いておくと、その息子さんは双子で江東シニア→関東一高に進んだのですが、なんと、私がそれこそ10年ぐらい前に取材していた選手で、これまたびっくりしました!! 私も覚えていましたし、その方が家に電話して息子さんたちに聞いたら、彼らも私のことを覚えていてくれて、スゴイですね~。当時13~15歳だったのに、今はもう24歳、一人は来月結婚するっていうんですからますますびっくりですっっ

そうそう、野球関係者がもう一方最後の方にいらっしゃいましたっ!! 東京ガスでコーチまで務められた菅原さん! そういえば、先日、ここでも書きましたが、もと東京ガスのもと監督の仲沢さんとも飲んだばかりっっ さらに、駒大関係、東京ガス関係には私も知り合いが多いので、これまた共通の知人が多くて盛り上がりましたっっ 野球界はホントにどっかでつながってますねー。

その他、いろいろな方のお話がとっても参考になりました! 清藤さん呼んでいただきありがとうございました! ほかの皆さんもまたお会いしましょう~!!

ちなみに、今日は、ウチの野球小僧くん&勝利の女神ちゃんは、ウチのすぐ近くに住んでいる私の妹宅にお世話になりましたっ 妹も保育園世代の子供が2人いるのでちょうどいい(^_^) といっても、妹の子2人は大人しくて、ウチの子供らは超ウルサイ(^。^;) 「もう出入り禁止!」って言われないようにしてもらわないとです(^。^;)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
友達の輪!
清藤本人です!ちょっと照れくさいですね!次回は清藤ゼミ!
携帯の待ちうけ画面は、バルセロナのサビオラです!YOU KNOW!
seito 2007/02/04(Sun)00:42:18 edit
阪神タイガースかぞえ歌
歌と野球のジョイント!
オリコン22位の、この歌は、てまえみそですが、秀逸?でしょ?
今度瀬川さんにCD渡します!


seito 2007/02/04(Sun)00:49:53 edit
CD楽しみにしてます!
オリコン22位ですかっっ 早く聞きたい!! 

次回の清藤ゼミも楽しみにしてまぁす!
瀬川ママ 2007/02/04(Sun)01:09:01 edit
参加者は17名!
新年会全部で17名参加したのですが、
写真に写っていないメンバーから、抗議が殺到しそうです! ってことはない!(笑い) 宣伝!店は西大島ちゃんこ力士!
seito 2007/02/04(Sun)01:16:55 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.