忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182]  [2181]  [2180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば…日付変更線超えてました。。。

テレビも、新聞も、巷の井戸端会議も会話も、佑ちゃん入寮→自主トレ初日の話題とタイガーマスクの話題でいっぱいですね~ 

佑ちゃん人気スゴイですね! ファンの方に報道陣の方に……(^。^;)  

日ハムの若手選手くんたちも、見られてるからこそ、張り切ってるようですね~笑笑 刺激になりますねっ ファンの方、佑ちゃんだけじゃなく、その周りにいる新人選手くんや若手選手くんたちも見てあげてくださいね~ 日ハムはイケメン揃いですから(*^。^*) 

そうそう、佑ちゃん、顔面にボール当たっちゃったようでっ でも大事に至らなかったようでよかった(*^。^*) あの美しい顔に傷でもついたら……"(≧д≦)"・ ね~ 

もうひとつの話題…タイガーマスクこと「伊達直人」ほか桃太郎やら星飛雄馬やらの善意の行為、素晴らしいですね。初めてのボーナスでランドセルを買ったという男性、中学生がお小遣いをはたいて?本を買って送ったり… 

テレビでも報じられているように、一過性のものではなく、こういう気持ちや行為が今後も続いていくといいですね!

でも…こういう行為は今までもしていた人はいるんですよねっ 今回は送り主が「伊達直人」とネーミングが特徴的だったのでこのように取り上げられ、それに共感して善意の和が広がっていますが……これまでも、あしながおじさんは全国にたくさんいたんだと思います。そういう優しい心を持った方はたくさんいたんだと思います。報じられていないだけで。

自分で言うことじゃないけれど…私も施設の子どもたちに贈り物をしたことがあります。大学時代にバイトを通じて知り合った友達が施設育ちだったことから、施設って何? 施設ってどういうところ? どうやって生活しているの? と気になるようになりました。

その友達から施設の現状をいろいろと聞きました。厳しい現実を知りました。その友達の弟がまだ施設にいたことから、何かできることをしたい…という気持ちがわき上がりました。まだ親のスネをかじっているころだし、高価なプレゼントはできませんでしたが、心を込めて施設の子どもたちに贈り物をしました。

何回か持っていったなぁ。話をしたり、一緒に遊んだり…。 でも、就職して忙しくなってからも行けなくなってしまいました。みんな、どうしてるかなぁ、と、とても気になってはいたのですが、行かなくなってしまいました。

今、考えると、自分の都合で贈り物を持って遊びに行き、話をし、なんかいいことをした気持ちになっていましたが、友達から「こなくなってみんな寂しがってるよ」と言われたとき、あぁ、自分勝手なことをしたのかもしれない、自己満足なことしてたのかもしれないって思いました。

施設の子たちの気持ちは。。。。「せっかく遊んでくれるお友達(お姉ちゃん)ができたのに、こなくなっちゃって寂しい」って感じさせてしまったか、「忘れられた」と思わせてしまったか、「嫌われた」と思わせてしまったか、「やっぱり自分たちのことなんて…」って思ったか……。友達は「仕事が忙しくてこれないんだよ」と説明してくれたそうですが。。。

その後、その友達とも疎遠になり、弟くんも施設を出て働き出したので、行く機会がなくなってしまいました。

その後、仕事を通じて、野球をやりたいけどグローブがない…というある施設の子に出会い、グローブを探して中古だけど新品同様のグローブを持っていってあげたってことはあったなぁ・・・ あの子もどうしてるだろっ 野球は……してるのかなぁ。。。してないかな。 

そんな経験があるので、今回のタイガーマスク現象をみて、「いいことだな~(*^。^*)」って思うのと同時に、いろんな感情もわき上がります。皆さんの善意の行動を見守るとともに、私もまた、子どもたちが喜んでくれる何かができたらいいなと思います。その子たちを傷つけないように気をつけながら…

その前に…施設に入らなければならない子たちが、少しでも減ることを祈りたいです。

今日はちょっとお疲れモードっ 人生いろいろありますね~ 少し心が病んでます。

おやすみなさい~

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
善意の気持ち!
言葉は悪いですが、「男は、女、子供を守る。」っていう事をいいますが、(最近はあまり、聴きませんが!)それって、女、子供が弱いから守るのでは無いですよねっ!愛しいからですよね。
これって、大きな違いがありますよねっ!愛しさからの善意であってほしいと思います!
宇都宮シニアファン 2011/01/13(Thu)12:31:38 edit
Re:善意の気持ち!
そうですね~愛しいから守る、確かに!
心からそういう気持ちが出てきたときに行動に移せばいいと思います☆
コメントありがとうございました!
【2011/01/17 16:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.