忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笑ってる場合じゃない(^^;;) けど、笑顔は忘れず頑張らナイト!
落ち着いたら続きを・・・・
 

PR

昨晩は何となく修羅場を超えたような気がしてたけど、全然、超えていなかった(≧ε≦)

大量のゲラ校正に、次の締め切り原稿のための電話取材に執筆に、新聞の原稿に……小僧の野球送迎に女神の習い事送迎に……ひえーー(≧~≦;  昨晩、ブログってる場合じゃなかった~

今日はどうしてもどうしても掃除機をかける時間がなくて……手が空いたら掃除機~と思いながら夜になってしまい、ちょうど女神ちゃまのピアノのお迎えにいっている間に怖いダンナが帰宅ヾ(□ ̄;ヽ)  

夕飯を片付けないまま出かけてしまったのと、掃除機かけていなくて髪の毛などがたくさん落ちていたので「きたなーい!!なんでこんなきたないんだ!お前は一日なにやってんだ~!」って怒られてしまいました。

しゅーん。。。。。(・_・、) 

どうしてもやる時間がなかったんだよぉ。。。

なんて言えません。こわいから。

うれしいこともありました! 女神ちゃまがお絵描き教室でママの絵を書いてきてくれたのです!! 母の日が先月あったってことでかなっ そのママの顔がとーっても雰囲気が出ていて、眉毛こそイモト並の太マユになってましたが、髪型や輪郭がとっても似ているんです!(*^。^*) 

で、ママのすぐ脇にはパソコンが描かれていました! そのパソコンもまたキーボードがちゃんと描いてあって、スクリーンにはアイコンがいっぱいあって、ほんとにパソコンになってる!! さらに、スクリーンの左にアイコンが並んでいたなら、スクリーンの右側には、なんと、野球選手が描かれていました! 

すごいっ たしかにママのパソコンの画面は野球選手ですっ よくみてるんだな~上手に描くもんだな~となんだかとっても感動しちゃいました~!! 

それにしても、ママといえばやっぱり「パソコン」 で、ママといえば、やっぱり「やきゅー」なですね(笑)

で、まっピンクの服をきていたけど、さすがにママはまっピンクはもうムリぃぃ~(;^_^A 

そんなめがみちゃま、学校の遠足が雨で順延になっていて、2度めの遠足の日が近づいてきました!(*^。^*) また弁当作るんかいな(-.-) (順延になった日の給食代はどうなるんやろー?? 返してくれるんやろか~ という疑問もありますが。。。セコっ(;^_^A )

で、前回遠足用に買ったお菓子は学校でみんなでたべちゃったそうで、またまた今日、遠足用のお菓子を買いにいきました(^_^) 子供にとってはお菓子が二度も買ってもらえて順延もオイシイね~(*^。^*)

そこで彼女が買ったお菓子は。。。。もう笑いますよっσ(^_^;

茎ワカメと梅干し

今日は昨日以上にスゴイ1日でしたっ(;´A`) 

まずは昨日の話からっ

昨日は小僧&女神が運動会の振り替え休日で、小僧&女神の友だちがそれぞれ遊びにきていて、大騒ぎ。小僧組…4人、女神組…6人!女神の勝ち!(#^.^#) 

女神組は朝からずーーっと外遊び。近所のチビッコも一緒になって鬼ごっこしたり、ローラースケートしたり、一輪車したり。女神ちゃまは小さい子の面倒見がとってもいいのでみんな集まってきます(^。^;) 最初は3人だったのが4人になり…気が付いたら6人になってたっ 元気ハツラツです!!

小僧組は、最初テレビゲーム。しばらくして、2階の仕事部屋から降りていったら、小僧は外で女神組の方に混ざって遊んでいて、友だちだけが家の中でゲームを続けてたっ しかも3人のうち2人はケンカ中でいがみ合ってる!一人泣いてるしぃ~

 「おい! 天気いいんだから外で遊びなさい!! 家にいてゲームなんてしてるからケンカになるんだ~! それにいい選手になりたかったらゲームはやりすぎちゃダメって言ってるでしょ! 目に悪いんだよ! 関東大会で勝ちたいなら外にいけーー!」 と叱りとばしたっ そしたらみんな「は~い」といって外に出ていったっ(;^_^A 

みんな、「小僧の母ちゃん、こえー!(;-_-+」って言ってたかもっ 

でも、天気がいい日に家の中でゲームだなんて許しておけん!! 自分の子でなくたって、みんなカワイイ子供たち、言わなきゃいけないことは言わしてもらうし、愛情持って叱りますよ!(^_^)

お昼を食べた後は小僧組は早慶戦をテレビ観戦。最初のうちはワイワイみてたけど、そのうち、1人が飽き、2人が飽き、3人がいなくなって小僧とママだけになってしまった(^。^;) 小僧はしばらくみてたけど、そのうち、小僧も「オレも遊んでくる!」といって外でペコボールで野球を始めちゃいましたっ 結局みんな、野球は「見る」より「やる」方が楽しいっちゅーことで(^^;;)

その後、小僧組も女神組も、どっちも家の周りの公園などで汗をかくぐらい遊びまくり、日が暮れたところでサヨウナラ(^^) やっぱり子供は外で遊ぶのが一番だね~(#^.^#) 

という子供たちの行動を横目で見ながら、ママは必死に必死にオシゴトっ 夕飯も手抜きをさせていてだき、レトルトの吉野家の牛丼(^。^;) ママがメチャメチャ忙しくて、パパが遅くていないときいは、これでご勘弁(^^;;) あんまりレトルトはしないけどね~

お湯を沸かして湯せんしてご飯をよそってそれにかけて…… レタスをちぎってキュウリきってトマト切ってサラダ作って~というのは、実は女神ちゃまにやってもらってますっ(^_^) 女神ちゃまはそういうおままごとの延長みたいなことが大好きなので喜んでやってくれます! いい花嫁修業でしょ~(#^.^#)

でも、こういう光景をダンナに見られると……もう大騒ぎ(≧~≦;  「お前がやることだろ!やる時間がないからって子供にやらせるな!」って怒ります|(-_-)| 

いや~子供に料理をやらせるのも自立の一つ。大人になっても何もできないように育つより、小さいころからいろんなことやらせてできる子にした方がいいんじゃない? と思うけど、ダンナには「子供をお前の都合でいいように使うな!」なんて言われちゃう~(-"-;) なので、女神ちゃまの家事手伝いはダンナがいないときにやってもらってますっ まったくなんでこんなに私に厳しいんでしょう~この人は。ほんと、面倒臭いダンナです。は~~(;-_-+

ってことで、昨日は小僧&女神のサポートもありましたが、それでも時間が全然足りませんでしたー。ホント、大忙しっ やってもやっても原稿あるしー。平行して電話取材だなんだって。。。。自分があと10人欲しかったっ

そして今日。3時間睡眠でフラフラのまま起きて、朝っぱらからアイロンがけ。運動会で使ったハチマキをアイロンをかけて返さないと~。で他にかっぽう着も!

でも、アイロンを持ってきて、電気をつけて温めて、かけられる段階まで小僧がやってくれてから「ママ~かけて!」って言ってくれるからありがたい。あの、アイロンを出して、アイロン台を広げて、水を入れて、温めて~っていう作業が面倒くさくて、なるべくアイロンがけは避けて通ろうって思っちゃったりしますからね(*^。^*)

で、小僧&女神ちゃまを送り出して軽く掃除&洗濯をした後は、即仕事!!

今日は化粧をする時間も惜しく、髪を整える時間も惜しく、さすがにパジャマからは着替えたけど、どうでもいい服を着て一日中、机の前に座って必死こいて仕事してました~ たくさんの電話取材があったので、朝から電話しっぱなし。1本電話するたび原稿書いて、また電話して原稿書いて……

お昼を食べるのも忘れ…っていうか、食べる時間はまったくなかった(≧ε≦o) 過酷な一日でしたっ

今日は一日中、全国各地の中学硬式野球指導者に電話をしまくり、全国のいろんな情報を集めていたのですが、本当はこちらの用件である「そのこと(取材したいこと)」だけ話せて電話切れたらいいんだけど(笑) 久しぶりに電話したのに、こっちの用件だけ言って切るわけにもいかず(^^;;) 

たいてい、こちらの用件が終わったところで、「ところで、あれどぉ?」とか「ちょっと相談したいことがあるんだけどさ」とか、「この前のあれ読んだけど面白かったね。あれはどんな感じだったの?」って聞かれて……時計は気になるものの、そうやって話していただけるのもありがたいことなので、「それはですね~」と答えるっ 結局10分、20分と時間がすぎ……原稿の締め切りもあって冷や汗が出ました(^。^;)

でも、今日一日で50人以上の中学硬式野球指導者に電話をしましたが、取材したいこと以外にもたーくさんの情報が入ってきてとても有意義でしたっ なんていったら、原稿を待たせている編集部の方に怒られちゃうかもしれないけど、でも、次の企画や原稿につながるいい話がたくさん聞けたと思います。やっぱり、「雑談」や「世間話」は大事ですね!!(^_^)

それに、みんながみんな、電話をするととっても喜んで出てくださるのがうれしかったです。皆さん、オシゴト中で、申し訳ない(≧~≦;  と思いながら電話させていただきましたが、みんながみんな、丁寧に答えてくださって、対応してくださって、ありがたい限りです! というか、私がいい人にしか電話してないのかもo(^ヮ^)o 

やっぱり中にはイヤ~な指導者の方も結構いまして……「何様?」「なんでアナタはそんなにエライの?」みたいな人。そういう方にはどうしても、電話したくないな~と思っちゃったり。電話してもまた自慢話ばっかり聞かされるのかな~なんて思うと、電話もしたくなくなっちゃうっていうか。

同じ話をしていても「自慢話」に聞こえる人と、「普通の話」として聞こえる人と……やっぱり話す人の人柄で聞こえ方が違ってきますよね~ 

で、夕方は小僧の塾送迎もあったのですが、化粧してない&髪の毛ぼさぼさの状態で外に出るのはかなり勇気が入りまして(^。^;) こういうときは絶対知り合いに会いたくない(≧ε≦o) 帰りに買い物もしなきゃだったけど、それは小僧に、「これとこれとこれとこれを買ってきて!」って頼んで、ママは車で待機(^。^;)

小僧も、「ママ、その髪の毛じゃ外出れないよね~o(^ヮ^)o オレが行ってくるよっつ」って笑ってるし~ 小僧、女心がよくわかってます(笑) でも、「ママ、その顔じゃ外に出れないよね~(*^。^*)」っては言われなくてよかった(;^_^A  小僧、ママ心がさすがよくわかってます!(笑) ま、化粧してもしなくても、大して変わらない顔っちゅうことか(^^;;)

おっと、修羅場は脱したとはいえ、まだまだ仕事が山盛りなのだったっ 

とりあえず、7月中旬から下旬にかけて発売する本(高校野球の感動話集)の執筆作業と、6月10日発売の中学野球小僧7月号の執筆作業は終わりました。今回はこの二つが重なったので過酷でした(≧ε≦)   さらに、トーマスカップの新聞掲載用の原稿や、その他の原稿も結構あったし~

で、次は6月中旬発売の雑誌、2誌じゃ~! この2つの雑誌でかなりの量の原稿を抱えているので、再び締め切りラッシュへと突入いたしますっ さっそく急かされていますっ 一日ぐらいはゆっくり寝たいけど、中学野球小僧7月号のゲラ校正も山のようにありますっ もう、笑うしかありませんっ (苦)笑顔で頑張りたいと思います!! 

飲み会もたくさん誘ってもらってるんだよな~ みんなに、「5月いっぱいは忙しいから6月になったら!」と言い続けてきたこともあり、私に合わせて6月に飲み会(食事)を設定してくださったりして(^。^; いかないわけにいかないっすよね(*^。^*) っていうか、私が行きたいしぃぃ!! 

行きた~い!飲みた~い!はじけた~い!☆(゜▽゜)☆ 

では。。。。一人で心の中で叫んでいないで、ゲラ校正に入りま~す! 早くスッキリしたいっす!!

原稿で追い込まれてまーす(^_^; 笑ってる場合じゃないでーすっ 

もうアラフォーど真ん中なんだから、睡眠時間を確保しなきゃいい加減ぶっ倒れる……と思ってますが、やることがありすぎて(≧ε≦o) 憧れの監督とコラボはとってもうれしいのですが、楽しいことばっかりじゃないのですよ(-.-) 取材は楽しいけど、それのテープを起こして作品にしていくのはメチャ大変なこっちゃー。毎回毎回産みの苦しみを味わっとりますっ 私って才能ないー(ToT)っていつも思うっっ

今朝は、元気印の小僧が体調を崩し、早朝から「気持ち悪い」を連発。大々大好きな野球を休んでしまいましたっ しばらく寝ていたけど、トイレに駆け込みゲーゲーしていて(≧ε≦)  昨晩、私が仕事でテン張ってる間に、パパが一晩おいたスープを子供らに飲ませたそうで。。。 小僧は「へんな味がする!っていったのに、パパが無理やり飲めっていうから飲んだ」といっていたので、きっとそれが当たったんだ~|(-_-)| 

と思っていたけど、夕方には「頭も痛い」って言い出したから、そのスープのせいじゃなかったのかも(;^_^A 運動会でハリキリすぎたか? 寒かったから風邪ひいたか? 疲労がたまってウイルス性の何かにかかったか? 熱は全然ないけど、気持ち悪いのと頭痛がするようなので、明日、朝のうちに病院に連れていこうと思いますっ 明日は運動会の振りかえで学校はお休みですからね~ ママは1分も惜しい状況ではありますが、小僧の体の方が大事っす! いや……あ…仕事も…大事っす(;-_-+

小僧がこんな状況だったので、遠くの球場に取材に行けず。近くのグランドにてトーマスカップの取材をしました! その帰りに、同じ敷地内でやっていたリトルリーグの東京大会決勝戦をちょっと観戦。

勝ったら全国大会出場、負けたら第二代表決定戦へ。。。第二代表は3チームでリーグ戦をして2勝したチーム、または1勝1敗で並んだ場合は得失点差で上回ったチームが全国大会への切符をつかむことができます。全国大会で優勝すると、アメリカで行われるワールドシリーズに出場できますっ なので、今日勝つことは世界へとちょっと近づくということになります。

その試合、すごかった!

東京中野 053 100=9
武蔵府中 610 100=8 (リトルは6回まで)

初回に府中が連打で6点取りましたが、その直後の2回表、中野がおいあげ5得点。その府中が1点取って突き放したけど、3回表に中野が3ランで逆転ですっ その後、両者1点ずつ取り合い、9対8で中野の勝ち! たったの1点、わずか1点差。東京中野が勝ち東京からの第一代表に決まりました! 

武蔵府中は1点に泣き、第二代表決定戦にまわりました。次週、東京北砂と江戸川南との三つ巴に挑みます! どこもみんな強いから熾烈な戦いになりますねっ

リトルリーグって小学生のイメージある方多いと思いますが、4月生まれ以外のコは中学1年までできるので、ほとんどが中学1年生です。170センチ以上あるコもいたりして、外野フェンスは狭いのでホームランがガンガン出ますっ その一発で決まる試合が多いのも特徴ですが、今日もあの3ランで決まりましたねっ 

そんなチビッコたちの野球。子供たちの野球のうまさにも驚かされますが、子供の野球にあんだけの熱やパワーをそそぐ親たちにもビックリしますっ(;^_^A  いやはやっっ 

そうそう、そのグランドでイケメンな若者発見! と、イケメンが振り向き「こんにちは!」って。誰かと思ったら、武蔵府中リトル&シニアOBの水島正弥くん(22) 7年前? 8年前のシニアのキャプテンです!! 

高校卒業後、ボクサー目指して頑張ってるとは聞いてましたが、「今、どうしてるの?」に「キックボクシングやってます!」とのこと。いや~確かに、ピチピチのTシャツの上からでも、鍛え上げたボディーが輝いてみえる(*´艸`) 今度、試合の日程などを聞いて、ぜひ見に行ってみたいものですっ 来週も試合があるそうだけど、それは行けないなぁ~(-"-;)  

こうして、野球を引退後、新しい目標をみつけて頑張っている選手くんをみると、とってもうれしくなります! とってもいい顔してました! 

おっと、追い込まれてるわりにブログ書いちゃってるしー

仕事に戻ります(≧~≦;  早くこの過酷な状況から開放されたーい(ToT)
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.