忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかいろんなことがトントン拍子で進んでいますっ トントン拍子じゃないものもあるけれど、着々といろんなことが前に向かって進んでいます。締め切りが迫った原稿がない(少ない)ときに、一気にいろいろ進めていかないと・・・ということで、あれこれ動きまくっていることもあるのかなっ 

今朝も早起きして家事を済ませて女神を保育所に送っていって、そのまま打ち合わせへGO!! 今日は、前にも書いた、高校生向けに講義をするというものの打ち合わせをしてきました。

私がそんなことできるの? 私でいいの? 私に来て欲しいっていう高校なんてあるの?って思ってましたが、実際あったようで(^^;;) 来週、第1回、行ってきます! それも、私の田舎、福島県内の高校です! いやぁビックリっ でも、地元・福島の高校生に会えるのは、とっても楽しみです!

それにしても!! その打ち合わせをしているとき、担当者の方は私のことを「先生」って呼ぶんですよ。「こちらには先生のご住所を書いてください」って言われて「先生って誰? え? 私?」みたいな感じ。いやぁ、教育実習に行っていたあの3週間だけは生徒に「先生!」って呼ばれてましたが、今、この年になって突然そう呼ばれるのは、何だか「うーーん」ですねー。私は先生じゃないし、エライ人でもないし、ただの人。。。名前で呼んでもらえた方がうれしいかなぁ、なんて。

でも、講義に行けば、生徒たちには「先生!」って言われるんですかねー。私には「先生」という自覚がないので、ちょっとは自覚をしないといけないですね。「マナーについてもお話していただければと思います」って担当の方に言われましたが、「ちょっとまってっっ(゜~゜;) マナーについてって言われても、私がマナーしっかりできてないのに教えらんないでしょー」ってっっ 

ま、これを機会にマナーなども改めて勉強してみようっと。

そういえば、ダンナがいつも言っています、「教えることは学ぶこと」と。「選手に教えながら、自分自身も学んでいる。逆に、選手から教わることもたくさんある、選手に成長させてもらうこともいっぱいある」って。

私は選手たちの話しは「聞く」けど、「教える」という立場にはほとんど立ったことがないので、自分にそれができるのかは分かりません。でも、せっかくこういうチャンスをいただいたのですから、精いっぱい頑張ってみようと思います!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 初めて書き込みさせていただきます。
いつも、楽しくブログを拝見させていただいております。
講義、頑張ってくださいね、また、結果を教えてください。
私の息子は現在、6年生でリトルリーグに在籍をしています、今後の進路はシニアリーグ、ボーイズリーグを考えています。
近くには浦和、富士見、上福岡、志木シニア、富士見ボーイズがあり、いろいろと体験をして入団チームを決定したいと思ってます。
現在は今週末に行われる6年生大会決勝戦、関東大会に向けて頑張ってます!
ビッグマン 2007/10/11(Thu)22:06:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.