忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっっっ 今、ブログを書こうと、タイトルを書き入れたところで、突然、地震がきましたーっっ こわいよぉーんっっ 最近、夜中の地震多いですよねっっ あーこわいっっ(≧ε≦) 

こわい話しから、一気に、ほんわか話しへ(;^_^A  (野球とは、まーったく関係ない話しなので、興味のない方は飛ばしてください(^^;;) )

我が家の勝利の女神ちゃま、これまで、お兄ちゃんの野球小僧くんと一緒に、水泳やら体操やらをやらせてみましたが、オトコの先生が怖くて「いきたくない(・_・、)」になり、やめてしまい、、、(水泳も、体操も好きなのに、先生がコワイからやめるっていうのももったいなかったんだけどっっ(;^_^A) そんな女神が、前から「やりたい、やりたい」と言っていたのがピアノですっっ♪

小さいころから(今も小さいけど(^^;;))楽器や音楽が好きで、まだ3歳ごろには、音楽教室に行かせたりもしたんだけど、そういうものって、夕方から夜の教室はなくて、真っ昼間の時間しかやっていので、私の仕事の都合で行けないことも多くて・・・。行けない期間が続いてついに挫折しましたっっ 母が・・・。

女神には申し訳ないなーと思っていましたが、その後も女神は「ピアノー」「ピアノー」とことあるごとに私に催促してくるので、ついに私も観念したというか、決意したっつーか(;^_^A もう、私も何とか連れていく努力をしてやらせてあげようとっっ

ということで! 今日、自宅近くの音楽教室に「ピアノ」の体験レッスンに行ってきました!!

今日は午前中、打ち合わせがあったので、それを大急ぎで済ませて昼過ぎにはダッシュで戻り、最寄り駅から女神の保育園にチャリで直行。13時半ごろに着くと、その時間は保育所はお昼寝の時間なのですが、女神は寝ないで待っていたそうですっっ うっ 気合い入りまくりやなぁ(^^;;)

先生に聞くと、「今日は朝から『ピアノに行くんだー♪♪』ってルンルンですよ(^O^)/」って。

ノリノリの女神をチャリの後ろに乗せて、音楽教室へ。。。。

担当の先生とご挨拶をして、個人レッスンの小さな部屋へ入ると、もー目を輝かせてピアノを見ています!! 「お母さんもどうぞ中へ!」って言われて、隅の方で見ていました~

たまに家でキーボードで鍵盤は使っていたのですが、全くの初心者にどうやって教えていくのかなー、と思っていたら、、、、

まずは、黒鍵が2つのところと3つのところがあるということを、押していくことで理解させて、黒鍵が二つあるところの右下が「ド」だよって。今まで、私が何度教えても、「ド」と「ファ」を間違えて教えていた女神が、あらら、すんなり分かっちゃった(^^;;) 

その次は、両手の指番号を覚えること。親指が1で、人差し指が2で・・・小指が5で。楽譜にはその指番号がふってあって、「2つの黒い鍵盤を2と3の指を代わりばんこに押してごらん」であっという間に押せるようになり。。。続いて、232323、23532などもできるようになり。。。。

続いて、早速音符の意味についてのお勉強。「タンさん」という「タアアンさん」というカードが出てきて、何かと思ったら、四分音符(1拍)は「タンさん」で、二分音符(2拍)は「タアアン」さんっ 手拍子で「タンタンタンタン」とか「タンタンタアアン」とか、「タアアン、タアアン」とやっているうちに、あっという間に一拍と二拍もわかっちゃいましたー。全音符(4拍)も「タアアンタアアンさん」として、手拍子の手を離さないっていう約束で分かっちゃったし、ホント、先生スゴイっっ さすがプロっっ そうやって教えていくんだー(*≧∇≦)って何だか感動してしまいましたっっ 

今まで私がちょっと教えてはいましたが、これまでのことは何の役にもたってなかったっていうか(^。^;) 女神も、私の言うことはよく聞いてないけど、先生の言うことは、スポンジに水が吸い込まれていくみたいにすーっって入っていくっていうか。いやぁ 見ててビックリしましたっっ

音符の意味を理解したら、指番号を見ながら黒鍵を押していき・・・「3212333,222,355、3212333,22321」 これで、ぬあんとっ「メリーさんのひつじ」が弾けてしまったのですよぉぉぉ☆(゜▽゜)☆ うっわ~ますます感動! 女神も大感動!(≧▽≦)♪♪

もひとつビックリしたのが、私が昔ピアノを始めたときって、最初は右手ばっかり練習してそれがある程度できるようになったら左手も始めていったと思うんですが、両手一緒に始めるんです~ 

終わってから先生が説明してくださったんですが、「最初から両方いっしょに始めることで、左手が苦手ってことがなくなりますから!(^O^)/」って。なるほどぉぉぉ 今日も女神、普通に左手でも弾けちゃってたもんなーっっ

ま、そんなこんなのあっとう間の30分! 待ちに待っていた女神にとってはあっとう間の時間だったらしく、「もっとやりたかった」とか「あと何回寝たらピアノの日になるのぉ?」とっっ あらら、これじゃ、母ももう逃れることはできないわっっ(^_^; ということで、入会でございまーす(^。^;)

これから毎週水曜日、他の習い事の前にこのピアノが入り、ますます大変になるなぁっっ これで私の仕事が入っていけない・・・なんて言ったら、女神、怒るだろぉなぁ(≧ε≦)  うーん、プレッシャーっっ

ちなみに、その後の車の中でも、ずっと「3212333~」とメリーさんのひつじを口ずさんでいましたっ そして、家に帰ってからも、ずっとキーボードの前に座って「ポロンポロン♪」と弾いていました。彼女にとって、一時的なブームなのか、どうなのかは分かりませんが、とりあえず、「今やってみたい!」ってことなのでやらせてみようと思います~!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.