忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も我が家にはお客様で~すっっっ 

今日のお客さまは25歳! 若いっっ(*≧∇≦) って、何喜んでんだ(^。^;) 3年前までは大学球児(あら、あんま大学球児って言わないっすね) 7年前までは高校球児、そして、10年前までは中学野球球児でした~当たり前だっちゅーの!(;^_^A  今日は一人ボケ突っ込みが多いなぁ 疲れてんのか?(^^;;)

山本学くん、以前は、田代学くんだったので、私はまだまだ「田代くん」と呼んでしまいそうですが、数年前、お母さんの方に男性の子孫がなく、山本姓を残したいということで姓を変えたそうです(^_^) 

その山本くんと最初に会ったのは12年ぐらい前になるのでしょうか・・・ 八王子シニアのまだ下級生だったときかなぁ。ちっちゃいけど、とっても元気な男の子がいるなぁと思って見ていました。目がギョロっと大きくて、ハスキーボイス。何だかとっても印象に残る子でした。

上級生が引退すると、キャプテンになりました。東京中日スポーツのチーム紹介の取材でキャプテンである田代くん(当時)に聞いたときが、最初にじっくり話したときかなぁ。物怖じすることもなくハキハキしていて、話しも分かりますやすかったです。

その後も1年間、試合を見ていきましたが、元気元気なキャッチャーなのですが、いっつも和田監督に怒られてるんですっっ(^。^;) でも、それでも負けずにまた元気出して声出してナインを引っ張っていく、そんな選手。ウチのダンナチームとも対戦しましたが、あまり他のチームの選手の名前を覚える方じゃないウチのダンナも、田代くんのことはよーく覚えていて、よく「八王子にちっちゃいけど元気のいいキャッチャーいたよなぁ」って話していました。

田代くんはその後、八王子高校、亜細亜大で野球を続け、一度はサラリーマンとして社会人生活をスタートさせました。その傍ら、母校・八王子高校でコーチをしていましたが、「たまに行くんじゃなくて、ずっとついて教えたいと思って・・・」と一念発起。学校に掛け合い、来春から八王子高校の教員となれることになったそうです!! 社会科の教職は持っているそうですが、「社会はちょっとっっ(;^_^A 」っということで、今は日体大へ保健体育の専門課程の単位を取得するため通っているそうです。そのやる気、前向きなところ、以前と変わってなくていいですね(^_^)

そんな電話がかかってきたのが数日前。「これから正式なコーチとして頑張っていくんで、ご挨拶に行きたいと思いまして」と山本くん。「いいよいいよ~おいで~」ということで、夕方はダンナチームの練習へ行って、そのまま夜はダンナ監督と一緒にウチへ来ました(^_^) 

071010_tasiro.JPG








▲スーツでピシっと決めちゃって、さらに、さすがは亜細亜大出身ということで、礼儀もビシっとしておりますっっ こっちが恐縮しちゃうほどの礼儀正しさです。以前取材した選手に数年たってから会ったとき、「立派になっちゃってー」って思う人と、「相変わらずだねー」とか「全然かわんねーな(^^;;)」って思う人といますけど、「立派になっちゃってー!!」って思う方の最上級ですねー。

夕飯を食べながら、今現在の話し、高校の話し、大学の話しに、シニアやらの話し、彼女の話など、いろんな話しで盛り上がりました(^_^) 私が生きてる中でうれしいことの一つに「中学時代に取材した選手と飲んで話す!」ということがありますが、今日も楽しかったし、うれしかったなぁ(^_^) 山本くん、車で来ていたのでお酒は飲めませんでしたが、お茶を飲みながら、あれやこれやと話しができて(^_^)

私が「立派になったねー」って驚くように、山本くんも、「瀬川さんにお子さんがいるんですもんねー」と時の流れを感じているようですっっ 確かに、10数年前は野球小僧くんに勝利の女神ちゃまは、姿も形もなかったっっ 「瀬川さんに似てますよねー」って笑いながらも、私に子供がいることが不思議みたい。

でもって、「あのころは、一緒に野球やってましたもんねー(*^。^*)」って。そうなんですよっ 八王子シニアの前のグラウンド、犬目のグラウンドで、一緒になってノックを受けたりしていたのでした! ホント、普通にノック入ってたなぁ。あと、フリーもちゃんと順番に並んで打っていた!! いやぁ懐かしいっっ 

あ、でも、「あのころは一緒に野球やってましたもんねー」って言うけど、「今も時々野球やるんだよぉぉ!」って話したら、山本くん「えーっっ!」ってビックリでしたっ ま、四捨五入したら40歳になるそれもオンナの人が(あえてオバサンとは書かない!!)がノック入って普通にやってたらビックリするわなぁ。確かに、最近体力の低下を感じてるので、トレーニングしなきゃとは思うけど、中学1年生ぐらいのノックだったら入れるぞ(^.^)b

ま、そんな話しはいいとして、私も山本くんから高校野球の現場の話し、大学野球の経験談などを聞けて有り難かったです。これからも、お互い、いろいろ教えてもらったり、教えてあげたり、話し合ったり、情報を交換したりしながら野球を盛り上げていけたらいいな、と思います(^_^)

とりあえずは、保健体育の教員免許の単位取得、頑張ってください!! 

ちなみに、八王子高校、甲子園にも行ってますし、最近も西東京の決勝までは行っています。甲子園までもうちょっと!なんですよね! でも、安藤監督って人間的にとても尊敬できる方ですし、とても情熱のある方です。毎年の年賀状に綴られている達筆な文字、そこに書いてある文章を見ても、「むむむっ この方はなかなかやるなぁ!!」って感じます。選手にも保護者にも慕われています。近々、新しいグラウンドもできるようですし、これからますます強くなりそうですね! 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.