忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182]  [2181]  [2180]  [2179]  [2178]  [2177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は福井県、鯖江市にて昨夏ジャイアンツカップ3位いなった鯖江ボーイズの取材!! 今日行った鯖江ボーイズと明日行く違う県の某シニアの2チーム、昨年のうちに行こうと思っていたのですが、大会などと重なり調整がつかずに延び延びになり、ようやくこれました~!!

「なんで寒い時に寒いところに行くの??」 とか、「雪が降らない時期に行けば?」とも言われますが、寒い中でどういう練習をしてそういう強いチームを作っているのか?って興味ありません?? 雪が降る機会が長い土地でありながら、どうして春先から勝てるチームが作れるの?って聞きたいと思いません?? 思うでしょっ(*^。^*) 私自身が興味津々なので、だからこそ寒い時期に寒い時期に行く、雪が降っている時期にこそ行くのです(*^。^*) 

あと、女神ちゃまが「雪が降ってるところに行きたい!!(≧ε≦)行きたい行きたい行きたい~ 」って異常なほど雪への執着をみせるっていうのもちょっとあるかな(笑) この北陸遠征をメチャメチャ楽しみにしていて、日程が決まってからは指折り数えていたし! 

ということで、今朝、まずは小僧を送り出し、その後、パパ&泊まっていた選手くん3人を送り出した後、女神ちゃまと二人でトランク引いて出発。一昨日も書いたけど、今回は、スキーウェアやらスノーブーツやらいろいろ持っていくので小さなトランクじゃ入らず、いつもよりは大きいトランクで出発です(^。^;) 

東海道新幹線で米原(滋賀県)まできて、そこからJR特急しらさぎで約1時間乗って福井県の鯖江駅で下車。しらさぎの車窓から雪が見えていたので、女神ちゃまは早くも大興奮!(*≧∇≦) 

鯖江駅で仁王立ちで待っていてくれた谷口マネージャーさんの車に乗って鯖江ボーイズの室内練習場へと着くと、女神ちゃまは、んもー驚くほどの早さでスキーウェアに着替えてスノーブーツはいて、外へと飛び出していきました! 雨が降ってるのに(;^_^A  皆さん、驚かれたことでしょう(^。^;)  

110109_sabae_rensyu1.JPG110109_sabae_rensyu2.JPG







さてさて、鯖江ボーイズの室内練習場、広いですね~! もともと織物の工場だったという場所、4つほどの建物がつながってるような室内。一番広いところにはマシーンが2台あって二人がガンガン打ち込みます。そこはネットをよけるとブルペンに早変わりして3人が投げられます。次に広いところは畳がおいてあって、6人が同時にティーをできるようになっています。あとは荷物置き場や素振りをしたりするスペースになってます! 

気温は3度ほどでとても低いのですが、中は熱気ムンムンでそれほど寒さは感じません。寒い土地であっても、雪が多い土地であっても、こういうスペースがあると冬場でも練習できますね~! それに、ハンパなく打ち込んでるし!! なるほど、よく打つ秘訣がちょっとわかった!! 納得!

練習を見ながら、李景一監督を取材~ 李監督は大阪の忠岡ボーイズ出身で福井・敦賀気比高校時代、巨人の内海哲也投手とバッテリーを組んでいました。卒業後はドラフト8位で巨人入り。引退後はブルペンキャッチャー。その後、高校時代の友人が多い福井で就職。鯖江ボーイズで1年コーチをした後、4年前から監督をしています! 

まだ28歳で若い李監督、でも、若いのに考え方がしっかりしてるというか、いろいろ考えているなという印象。李監督は昨夏のジャイアンツカップ日本代表チームのコーチもしていて、そのとき監督をした湘南クラブボーイズの田代監督が「李くんは大阪人っぽくもなく、もとプロっていう感じもないですよね!」って言ってたけど、確かにそんな感じ!

もとプロというプライドなどは全くなく、バッティングの話をしたときには、「プロにいるときはわからなかったんです。でも、指導をするようになってからようやくわかるようになったんです。やっとつかんだんです!あのときわかっていればなぁ~」とも。でも、その「やっとつかんだ」理論を今の選手たちは聞けるんですから、おいしいですよね~! その成果がここ数年の好成績にもつながっているんだと思います! 

っていうか、ジャイアンツカップのときもそうだし、今日、みんなでティーをしているのをみて、その構え方というか、立ち姿をみて、「おぉぉ~(*≧∇≦) このチームの選手たち、みんないい立ち方してるな!」って思ったし! バッティングは最初の立ち姿で打てそうかどうかって結構わかりますよね! 鯖江ボーイズの選手たちは、そこからいいんです!

というバッティングの話を……ベースボールクリニックで書きます(*^。^*) うまくまとめられますように~! 

110109_sabae_moderu.JPGモデルをしてくれたのは、、、、キャプテンの三好優都くん、セカンドの笹原勇也くん、ピッチャーの谷口鷹ノ介(べ)くん、ライトの小野翔大くんの4人! 鷹ノ介くんの名前の後に、(べ)を入れたのは、、、、(^。^;)  たかのすけ(べ)という意味です(笑) 冗談冗談!!(^。^;)  

キャプテンの三好くんは、、、、超気合い入ってますよぉ~! 自宅は京都なのですが、福井県内の某高校に入って甲子園に行って全国制覇もしたいという目標があり、中学にあがるときに、おばあちゃんちがある福井に単身でやってきたそうです。

で、おばあちゃんちで暮らし、福井市内の中学校に通い、そして鯖江ボーイズに入って毎日毎日必死で練習してます。ユニホームの洗濯なども自分でやるし、毎日の平日練習が終わり帰宅した後もまた練習、さらに勉強も頑張る三好くん、ただただ、目標を達成したい、その一心ですね! その一途な気持ちに感動しちゃいました!!

110109_sabae_megami.JPGそんなこんなの取材をしている間、女神ちゃまは外の公園で雪だるま作ったそうです!! 小雨が降っていて頭がびしょびしょになって帰ってきましたが、すっごくうれしそうでした!! お付き合いしてくださった笹原パパ、ありがとうございました!!(*≧∇≦) その後は、ストーブの周りで手袋やスキーウェア乾かすのに必死になってた(笑)

午後5時半ごろ練習は終了。みんなが帰っていく中、中村くんと瀧ヶ花くんは残ってまだ打ち込みしてました。この二人はいつも遅くまで残って練習しているんだって。体は小さいけど、こういう選手が夏の勝負どころで打ったりするもんですよね。また、中学では花咲かなくとも、高校にいって体が大きくなってきたときに活躍したり(^^) ガンバレ~!!

さてさて、5時ごろになると、今度は3年生選手くんが自主練にやってきましたー! 昨夏のジャイアンツカップで活躍した玉村祐典くんもますますますます格好よくなって室内に登場! 玉村くんは中学野球小僧11月合で写真付きで紹介させてもらった選手くん。高校行ってからがメチャ楽しみ! 

今日は姿みえなかったけど、鯖江ボーイズには他にもセカンド送球常時1.9秒の強肩キャッチャー山田誠也くんもいましたね(^^) こちらも高校以降ますます楽しみ!!

中村くんや瀧ヶ花くん、3年生選手くんたちの自主練を見つつ室内を後に。。。その後、李監督やコーチが「せっかく鯖江まで来てくれたんですから~!」と食事に連れていってくださました~! 女神ちゃまも雪遊び満喫して腹ぺこだったからとってもうれしい~(*≧∇≦)

110109_sabae_ankou1.JPGということで、鯖江駅近くのお店でアンコウ鍋いただきました~!! 寒かった後の鍋最高! アンコウおいしいし! キモもいただいて精力ついちゃったし!笑 ビールもおいしいし! トークも楽しいし! 

110109_sabae_ankou2.JPG←女神ちゃまはおでこだけ登場(*^^*)




トークの中身は、李監督ほか皆さんからの野球質問がいろいろと(^^) 「全国でスゴイと思うチーム(中学硬式)はどこですか~?」とか 「あそこはどういう練習してるんですかー?」など。特に、オール枚方ボーイズについての質問が多いです!(^^) どこのチームの方も、あんだけ強いオール枚方には興味津々ですよね!

もっとお話ししたかったのですが~ 今日はその後、違う県へと移動しなければならなかったので20時ちょい前においとまでした! 鯖江ボーイズの皆さん、今日はありがとうございました!!(*≧∇≦) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに、、、、今日の福井県、女神ちゃまは初上陸で、これで29都道府県です!! ママは12年ぐらい前にこの鯖江ボーイズに取材にきてまして、2度目の上陸。なので、カウントなしっ 

そして……電車で1時間ほど移動。女神ちゃま、ついに……30都道府県目の県に上陸しました~!!(*≧∇≦) 利長くんがいるところですっ なんやそれ~! 女神ちゃまは駅に着くなり、「りちょーくん、かわいい!」とスリスリしてましたっ

110109_takaokaeki1.JPG47都道府県の全国制覇まで……あと17県!(^。^;) 

あ、李監督は…プロ時代に全都道府県回ったそうで、すでに全国制覇してるそうな~ 女神ちゃま、そこで、初めて李監督を尊敬~笑 女神ちゃまの中で、プロ野球選手になったから特別、とか、もとプロ野球選手だから特別…などということはないので(笑笑) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、福井は雨でしたが、こっちは雪が降ってます!! ふわふわの雪です!! もう、駅に着くなり、「雪~!!(*≧∇≦) やわらかい~! ふわふわ~(*≧∇≦)」って大喜びして駅前で雪遊びですっ!! 

110109_takaokaeki2.JPG110109_takaokaeki3.JPG





ホテルは駅から徒歩5分。ママはトランクを引いてホテルに歩いて行くのも雪で大変(^。^;)  でも女神ちゃまはホテルまでの道中、あっち引っかかり、こっち引っかかり(*^。^*) 道路脇に積まれている雪山に何度もズボズボ足を突っ込み、そのたびに「すごーい!!(*≧∇≦)」って喜びの雄たけびをあげてましたっ

さて、念願の明日はどんな一日になるのやら~! 今、何県にいるのかは…また明日~!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久々に中学硬式野球ブログですね
しかも相変わらずのエンターテイメントで素晴らしい(@_@;)

私自身も中学野球小僧テクニカルを教科書に、今年のバッティングレシピ作成中です!
瀬川さんのようなタフミネーターとはいきませんが、シニアのバッティングコーチは初体験ですし、新中1年の教育係も兼任なのでタップリネタ仕込みしますので、レポートよろしくお願い致します。
子虎の父 2011/01/10(Mon)00:14:39 edit
Re:久々に中学硬式野球ブログですね
エンターテイメントはあまりできませんっ
斎藤佑ちゃんじゃないので(笑笑)

中1のチビ野球小僧たち、しっかり教育してあげてくださいね~
ただ押しつけにならず、自主性ももたせて!
頑張ってください!
【2011/01/17 16:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.