忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

政治について語れるほど知識もありませんがっっ でもでもやっぱり今日の安倍総理辞意表明のニュースにはビックリしましたね~ 今日は取材が入っていなかったので、女神を保育所に送っていった足でそのまま近くのマクドに行き午前~午後2時ごろまで仕事してましたっっ 毎度のことながら家でやってると家事をやってしまって進みがノロいので、マクドナルド出張所にお出かけっすf^_^; 

で、そろそろ小僧が学校から帰ってくる時間だなと車で家に帰る途中・・・この時間、テレビで報道番組やる時間じゃないのに、なんでやってんだろーと思ったら「安倍総理辞意表明!」って、各局やっていて・・・。ビックリしたなー。コメンテーターやら政治記者が言ってるとおり、なんでこの時期だったんでしょうね。体調がホントに悪そうで、何だか可哀想な気もしますが、一国の首相なんだからもっとしっかりしてくれー!!と思ってしまいます。

昔は政治なんて興味なかったけど、最近は、いろんなことが身近に降り掛かってくるようになって、ちょっとは考えたり、政治の記事も読むようになりました。

年金問題だって、以前は遠い先のことであんまり考えてなかったけど、やっぱ老後のことが気になる年齢になり(^。^;)私はダイジョブやろかーってっっ 私も転職(会社を変わってる)してるし、なぜか年金手帳2冊持ってるし!! 確認に行かなきゃと思いつつ、今行っても時間かかんだろーなーと行ってないんですっっ 近々、国民全員に年金の状況がわかる通知書が送られてくるっていうので、それを待つことになりそーです。

野球界だけじゃなくて、いろんなところに不満ありますが、特に、この社保庁っていうのはどーなってるんでしょーね。最近もいろいろ詐欺まがい、泥棒まがいのことをしていたという事実が出てきましたが、ビックリしちゃいますよ。そんなことしてて逮捕されないで今日まできてるってどーゆーこと??って。

実は、私の知人の彼女が社保庁に務めていて、その子、当時、短大出て2~3年目の23歳ぐらいの若い子なのですが、すっごい給料もらってて、すっごいいい生活してたんです! 

お金使いがハンパじゃなく、休みも頻繁に長期で取れて、しょっちゅう海外旅行に行っていました。何だかセコセコ休みなく働いて小銭を稼いでる自分が可哀想になるくらいっっ。ま、自分の方がいい仕事をしてると思っていたので、その子がうらやましいとは思いませんでしたが、でもでも仕事の内容を聞いても、「そんだけの仕事内容と仕事量で、給料そんなにもらってんの!(-_-#)」、「国家公務員ってことは私らの税金ってことでしょ!」って。ホント、腹立たしいほどいい生活してました。

今はその知人とは別れてしまって、聞くところによると。年金問題が取りざたされるようになってから社保庁も辞めたようです。10年も働いていないのに、退職金もかなりもらったらししく、今は世界一周旅行に行っているそうです。どこの国で何をしてるのやら。。。ま、その子が悪いとかではなくて、そんだけのお金はどっから出てきてんだ!って。あー、野球の話し同様、ヒートアップしちゃうわっっ (^^;;)

野球界にも自分の名誉や金や地位や・・・を守るためにとでもないことを平然としてくれる人がいっぱいいますが、政界はもっとスゴイんだろーなー。安倍総理なんかは、人の上に立って指揮をとる能力はないように思うけど、人はよさそうですよね。。。相次ぐ大臣の辞任で足を引っ張られただけじゃなくて、陰でもっともっと足を引っ張られていたんだろーなーと思います。

次に誰が総理大臣になるのでしょー。誰がなったところで、大していい方向に変わると期待できないのが悲しいですね。小泉前総理の再登板案も浮上しているようですが、、、、ないだろーなー。私は好きだったけど。

今日はウチの野球小僧くんも「安倍総理大臣がやめちゃった」というニュースには興味示してました。「なんで? どうして? どうなるの? 今度はだれがやるの? 決まるまではどうするの?」って。説明するだけの知識がないので、母はタジタジでしたよ(^。^;)

と、急に小僧は興味の矛先を方向転換し・・・・

「安倍総理の前は小泉総理だったんだよね! その前は誰だっけっっ」 小僧が物心ついたときからずっと小泉総理なので、その前はわからないようで、「森総理だよ! その前の小渕総理が死んじゃって急きょなったんだ!」 「じゃ、小渕総理の前は?」「確か・・・橋本龍太郎!」「その前は??」「うーーーん、羽田さん? まゆ毛の村山さん? んー細川さんとか宮澤さんとかやった人はわかるけど順番は忘れた!!(≧ε≦o) 」「ママ、それどっかに書いてある? オレ、それ全部覚える!」だって~

小僧は、「安倍総理辞意表明」で、なぜか、突然歴代総理大臣の名前を全部覚えたくなったそーです(^。^;) 「はいはい、調べるよっっ」といって、まだ調べてないやf^_^;

話しは政治から小僧へとすり替わっちゃいましたが、小僧ぐらいの年齢は、何でもこうやって覚えたり吸収したい頃なんでしょかねーっ 最近は地図に夢中で、日本地図、世界地図を毎日よく見たり読んだりしていますっっ パパが行っていたベネズエラの場所ももちろん調べ済み。首都も確認済み。有名な何とかという滝があるとか、その近隣の国も全部覚えてましたっっ 世界には65億人いて、中国が13億人(だったっけ?)で一番人が多くて、世界の人の5人に一人は中国人! 次はインドで3位がアメリカ、日本は1億3000万人で世界10位だとかっっ 最近、そんなこんなのことを、よく小僧に教えてもらいます(^_^;

せっかくのそういう知りたいという意欲を持ってるのなら、それを摘んじゃいけないと思って、私もついていくので必死ですっっ  母親って家事だけじゃなくて、いろいろやることあって大変っすねー(゜o゜) 立派に子育てされてる先輩ママたち、尊敬ですっっ はい(__)

さて、話しを戻して、、、、これから日本はどーなっていくんだ~!! 総理は誰になるんだ! ちょっとは変えてくれる人がいるのか!? エライ先生方よ、しっかりしてくれよー!! こう叫びたくても叫べないので、ブログ内で謙虚に叫んでみましたっ(^^;;) オヤスミナサイm(__)m

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
野球少年のHELP
我が子は東陽フェニックスで野球をしてます。2月にフェニックスの記事を載せて頂いてから何度かお邪魔させていただいてます(^^)
先日、我が子ブログに飛び込んできたHELP!同じ野球少年を持つ母として黙っていられず、まず出来る事「たくさんの方に知ってもらう」・・・記事と関係の無いコメントで申し訳ありません。一度訪問して頂けたら幸いです。http://blogs.yahoo.co.jp/venrsk
kame 2007/09/13(Thu)08:41:05 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.