忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、帰ってまーす(^。^;)

:::::::::::::::::::::::

今日はボーイズリーグ夏の日本選手権大会優勝、ジャイアンツカップ準優勝の湘南クラブの取材に行ってきました! 夏休みが明けてすぐにテストに入ったため、今日がテスト明け初日の練習っ 今夏、ボーイズの優勝旗を久しぶりに関東に持ってくるという偉業を成し遂げた3年生の選手くんたちですが、ひっさしぶりの練習ということで、ぜーぜーはーはーしてる人もいたかな(^_^; ジャイアンツカップで大活躍だった伊集院くん、何だか色が白くなっちゃったみたいで(^。^;) ジャイアンツカップ後は勉強頑張ってたそーですね~(^O^)/

掲載用の写真撮影は明るいうちに済ませてしまって、暗くなってきてから取材開始。練習後は久しぶりに会った選手くんたちに「その後」の話しを聞いてみましたっっ

「ボーイズで日本一になり、ジャイアンツカップでも準優勝して、いいことあった人~??」 に、何人かは「学校で表彰されました!」って言ってましたねー。始業式のときに全校生徒の前で表彰されたそうですが、「名前を間違えて呼ばれた!」とか、「せっかくのメダルと粗末に扱われた~」って。そりゃヒドイなぁ。。。ある選手くんは、「学校から電話がかかってきて先生に『表彰してやろうか?』なんて言われたので断っちゃいました」って。その「表彰してやろうか?」っていうのもヒドイなー。みんな、どんだけ頑張ってどんだけ練習してこの頂点&頂点一歩手前(GC)にたどり着いたことか!! 「汗と涙の結晶である大事なメダルを粗末に扱うなー!」 「名前を間違えんなー」ですね。

ほかの選手くんも、やはりテレビで放送されたということもあって、「有名人になってた」とか、「みんなが自分の名前と顔を知るようになった」とか、「近所でも声をかけられるようになった」とか「SHONAN」って入ってるTシャツとか着てるだけで「スゴイね!」って言われるようになったって(^O^)

「下級生の女の子に『キャーキャー』言われたりしない?」には、みんな「ないです(^。^;)」って。それは残念だねー。それがきっかけで彼女ができた選手くんとかもいないみたいっすねー(^^;;) せっかくのチャンスなのにっっ なんてねー(^.^)

岩澤くんの「優勝したからゲーム買ってもらえました!」っていうのはほのぼのしてていいっすねー。岩澤くんはチーム一の秀才くんで、これから全国でもトップクラスのハイレベルな高校を受験する予定。勉強に疲れたときは、ゲームでちょっと息抜きかな(^O^) 

あと1死、あと1球でジャイアンツカップも優勝ってところまでいきながら、最終回2アウト2ー2から同点ホームランを打たれてしまったピッチャーの森くん。あれから約1ヵ月たった今、どんな思いなんだろう・・・ちょっとツライかもしれないけど聞いてみました。

「親父が決勝のビデオを見てたんで、自分も一緒に見てたんですけど・・・2アウトまで見たあとは、自分が早送りしました・・・あのシーンは見れないです」 って。そっかー。だよなぁ。。。今後も見ることはないかな。。。「そうですね、見たくないです」 すっごい悔しい思いをしたよね。でも、その分、これからきっと強くなるよ!!(≧ε≦o) ガンバレー!!

そのあとは、決勝で負けた相手、その奇跡の同点ホームランを打って優勝したジュニアホークスの話しやら、その他のチームの選手話しやら進路の話しやら、もろもろと。。。。それぞれ、行きたい高校も決まったようだし、その高校には誰がくるんだろーってことが彼らの今の話題のようです。このチームのみんなとはあとちょっとしか一緒に練習できない寂しさ、また、高校でまた新たな仲間ができるという期待、いろんな気持ちが入り交じる時期ですね。

それにしても! 夏の終わりからここまで、シニア全国優勝の青葉緑東シニア、ジャイアンツカップ優勝のジュニアホークス、ボーイズ全国優勝の湘南クラブと取材してきましたが、よーく考えると、このチームはこの1年以内に取材して雑誌やら新聞やらに掲載してきたチームですっっ 以前から、「瀬川さんが取材したチームはその後勝つよね!」とか「全国制覇するよね」 なんて言われてきました。今夏は特に直前にバッチリ取材したチームが顕著に優勝してくれたので、いろんな人に、「取材してたチームが本当に優勝したねー」って言われましたっっ 

これは偶然なのか?? ま、それはこれだけいろんなチームを取材してれば数打ちゃ当たる?ってことっ(^。^;) 偶然もあるのかもしれないけど、やっぱりいろんなところを見て歩いてると、全国制覇できそうなチームというのは何となくわかります。生意気かもしれませんが、戦力やら体力やら練習方法やら監督のさい配やら経験やら過去の実績やらチーム体制やら、いろんなものを比較していくと、このチームが勝ちそうだなって。

今夏はこの3チーム以外に、ボーイズの大津瀬田レイカーズ、ヤングの姫路アイアンズがその雰囲気を持っているように感じていました。実際、大津瀬田はジャイアンツカップベスト4に入ったし、姫路アイアンズも準々決勝で優勝したジュニホに破れましたが、本当に惜しい試合だった。ジュニホの背番号1・外子浦恭平くんの好投の前に散りましたが、でも、やはり力はあったなと。。。。

逆に予選を見ている中で、ポニー、フレッシュ、ジャパンなど小規模団体リーグでは、残念ながら、そこまでの「力」や「雰囲気」を持ったチームには出会えませんでした。実際、ポニー、フレッシュ、ジャパン、サンの4団体の代表チームはそろって初戦敗退してしまいました。ま、チーム数がシニアやボーイズの10分の1ほどしかないですから、やはり力は多少なりとも落ちますね。

話しはまた飛んじゃいましたが、この秋から来春、来夏にかけて、また「雰囲気のある」チームを、「そんな可能性のあるチーム」を探してみたいと思いまぁす!

さてさて、話しを湘南クラブに戻し(^。^;) 3年生の練習の取材を終えて監督さんたちと事務所に戻ると、事務所兼塾になってる建物の部屋の中では2年生選手たちが一生懸命勉強していました。過去問だか模擬テストだかを繰り返しやって。

彼ら、明るいうちは練習して、その後塾に入って勉強。ユニホーム姿のまんま勉強してるのが面白いです~ ベルトきつくないんかなー。ソックスくらい脱いだらいいのに。と思っても、やっぱり毎回きっちりユニホームを着て勉強してますね(^_^; 

さて! 取材後は田代監督(ジャイアンツの高橋尚成投手激似!)に、吉川光司コーチ(←モニカっっ(*≧∇≦)!)に、加藤雅大コーチとご飯を食べて帰ってきました~。(正確には、飲んできたっっ(^。^;)) 

話題の中心は一番若い、23歳の加藤コーチの、「最近した、ある初体験」についてですかねー(^^) おもろかったっすねー。今度、また続報を聞きに行きますね!o(^ヮ^)o って、話しが盛り上がっているうちに、電車あるかなーの時間になって(^。^;) 小田急線と南武線を乗り継いで・・・・あーやっぱり最後までは電車がなかったっっ(-_-#)(-_-#) 

南武線終電の終点の稲城長沼駅では、きっとタクシー長蛇の列になって、かなり待つことになるだろーなーと思いつつ・・・・。「走るっきゃない!」と、稲城長沼駅に電車が着き、トビラが開いた瞬間に飛び出して、階段ダッシュ!→改札ダッシュ!→タクシー乗り場へダッシュ! タクシー乗り場、前から7番目くらいの好位置をゲットして、あっという間にタクシーに乗って帰れましたっっ 並んでるとき後ろを振り返ると、案の定、長蛇の列~~っっ こういうときに、「体育会系」&「俊足」が生きますねーv(^^)v 稲城長沼からチャリを止めていた最寄り駅まで1000円ちょっとだったのもよかったですっっ

さてさて、湘南クラブは選手も指導者も明るくて楽しくて、行くと元気になります! 野球にも勉強にも遊びにも、それぞれ全力投球なのがいいです!(指導者も!) その切り替えってなかなかうまくいくもんじゃないけど、大会中も見事にそれをクリアしてましたね~ この調子で高校行くまでもメリハリ生活で頑張っていってほしいと思います!

さて、明日からは、3連休~じゃなくて、3連球~(^_^; 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しみデス♪
お世話になっております(*^-^*)
タイトルだけでワクワクしてます♪
お気をつけてお帰りください!
みるくここあ 2007/09/14(Fri)23:52:30 edit
感動!
伊集院の親類です。
この夏は初めて中学野球をはしごしました。
そこで感じたことはまずレベルの高さ、そして選手皆さんの一所懸命さ、本当に感動しました。また、自分自身に関してもっともっと努力しなければ!と元気を頂きました。今の若い者は、と批評しか出来ない大人たちに是非この世界を知ってもらうべきだと思います!
supporter 2007/09/22(Sat)21:32:21 edit
無題
はじめまして
母の携帯で見ました
僕も湘南クラブボーイズに入りたいなぁ
NONAME 2008/10/07(Tue)20:41:20 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.