忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は巨人の藤本スカウトの取材で、巨人の球団事務所に行ってきました~ ホントは神宮球場で東都大学野球の試合後、神宮球場付近で話ししましょうということになっていたのですが、雨で2試合目の亜細亜大対立正大戦が中止に。ということで、球場から球団事務所に場所を移しての取材となりました!

が、球場取材っつーことで、それなりの格好で神宮にいたワタクシ(^_^; スーツ着てきてないし、スニーカーだし(-"-;) この格好で大手町の球団事務所かぁ~ 浮くなぁ(-_-#) 

ま、仕方ないっっ 

巨人の球団事務所は以前は選手の契約更改取材などで結構きてましたが、最近は来てないなぁ 久しぶりの球団事務所ですっっ ずいぶん変わっていました! 入口で名前を書いて入所証をもらって中へ。壁にはいっぱいジャイアンツ関連のポスターが貼ってあって、ガラスケースの中にはジャイアンツグッツがいっぱい飾ってあります! 女性向けのジャイアンツグッツ、ビーナスシリーズが目を引きましたねっっ なかなかセンスがいいな、なんて(^o^)

接客用のテーブルや椅子が何セットかあって、その奥にドアがあり、その向こうで事務所の皆さんが働いているのが見えます(^o^) でもって、藤本スカウトの取材は、そのドアのすぐ手前のテーブルで取材をスタート致しました! 内容は、スカウトは選手のどういうところを見ているのか、どういう選手がプロにいけるのか、どういう選手が通用するのか、中学生時代には何をしておけばいいのか、などなど。なるほど~な内容ですよ(^o^)

取材中、脇が通路で、すぐそこがフロアへの入口になっているので、いろんな人が通っていきます。他のスカウトさん他、球団事務所で働いているもともと巨人の選手などなど。取材に集中していたので、そんなにチラチラ見たりはしてなかったのですが・・・

ある人が、入口でかざす入所証を中に忘れてきちゃったらしく、ドアをトントン叩いて中の人に助けを求めてる方がいて(^^;;) 藤本さんに「アレ持ってるか?」って聞いてきたその人は・・・・・ジャイアンツの清武英利球団代表でしたっ なかなかお茶目な清武代表です(#^.^#) 

清武代表と最初にお会いしたのは、以前、ジャイアンツが主宰する「ジャイアンツアカデミー」の公開練習のとき。ウチの野球小僧くんに「連れていって~ ジャイアンツで野球やりたい!」とお願いされてその公開練習に行っていた私は、「いち母」として清武代表に話しかけたら、とっても気さくに答えてくださって。とても好感を持ちました。

その後、清武代表の方から名刺をくださって。。。。「私もこういう仕事をしてます」と名刺を渡したら、少年野球についていろいろな考えを話してくださいました。こちらの話しもちゃんと聞いてくれるし、話しもわかる人だなー、さすがは上に立つ方だな、という印象も持ちました。清武代表になってから、ジャイアンツは球団としていろんな取り組みをするようになっているし、大きく変わったんじゃないかと思います。

清武代表がドアを開けて中に入った後も、何人か立ち止まって話したりしながら取材は進み(^^;;) 最後のころに「瀬川さん!」と声をかけてくれたのが、鈴木大介さんという総務の方。こちらはジャイアンツカップやら、少年野球の大会やらでお世話になってる方で、さっき書いた「ジャイアンツアカデミー」の公開練習のときもお世話になった方ですっっ

ウチの野球小僧くんは、そのとき、ちょー張り切っていて、朝8時ぐらいから開始だったのに、「早くいかないとできないかもしれないし、一番に行きたい!」と、なななんと、始発で江東区の大島小学校(だったかな?)まで行ったのでした(^^;;) 門の前でまだ薄暗い時間から待っていたら、鈴木さんがいらっしゃってっっ 当時、まだ保育園生ながら、ちょー気合いが入ってるウチの野球小僧くんにビックリされてましたっっ キャッチボールをしても、バッティングをしても、走っても、選手のサイン入りボール争奪ジャンケンをやっても、何をやってもハリキってやるので、他の職員の方もビックリ&笑ってましたね(^。^;) 「どーすればジャイアンツに入れるの? オレ、プロ野球選手になれる?」ってコーチにマジで聞いてたしっっ

んなこんなで、鈴木さんには「いやー、ホントの〝野球小僧〟って感じの子だよね(^_^; 元気に野球頑張ってる?」って、今日も笑われてしまいました(^^;;) 帰り際には、「お土産にしてあげて!」ってジャイアンツの応援グッツもいただいてしまいました~ ありがとうございます!!

という感じで、何だか楽しんだ取材でございましたっっ 藤本スカウトの話しも面白いなら、他の方とも話しをしていたせいか、帰るのが遅くなってしまいっっっ 球団事務所を5時ぐらいには出たいなぁと思っていたのですが、6時近くに<("O")> きゃーっっ 女神ちゃまの保育所お迎えが間に合わないっっ(≧ε≦)  と大ダッシュでの帰宅でした~

あ、もう一つ面白かったこと! 入口の守衛さん2人、最初に行ったときは、そんな元気じゃなかったんですが、帰りに入所証を返しに行ったら、「お疲れさまです!!!!! お気を付けて!!!(^O^)/」ってメッチャ元気なんですっっ 「元気ですねー!!」と私が言ったら、守衛さん、「あと30分で帰れるんで、うれしくて!(≧▽≦)♪♪」だって~ 

朝からずっとそこにいるのも、きっと疲れるし、長いんですねー(^。^;) いるだけとはいえ、大変なお仕事ですねっっ ご苦労さまです! 明日もまた18時半まで(?)頑張ってください(*^。^*) 

私もこれから原稿書き、頑張ります~ さんまパワーで!(*≧∇≦)b  でも眠いな(-_-#)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
我が息子も アカデミー生です
清武代表の お人柄が みえるようです。 ところで、この スカウトの方のインタビューは どうしたら 読めますか?ぜひ 教えて下さい。お願い致します。
4番サード 2010/11/03(Wed)14:41:35 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.