忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もその日のうちにブログ入れられませんでした(*v.v) ということで、19(月)のブログです!
(しかも、眠くて最後まで書けてないですっ 写真もまだ入っていません~っ)

今日も朝から執筆活動っっ 昨日書いたとおり、自宅の仕事部屋だととなりの明大野球部の様子が気になっちゃうのでっっ(今日は試合なかったけど)今日は近くのマクドナルド出張所へ(^o^) 

最近のマクドはおしゃれになったっていうのもあるし、何がいいかって、プラグ差し込み口があるってことですよぉ。ご丁寧に、「ご自由にお使いくだい」って書いてあって、有り難い~。午前中のマクドはガラガラだし、適度な雑音も逆に集中力が高まって仕事がはかどるんです~。家にいると、どうしても掃除したり、洗濯したりとしてしまうし、ファミレスかマクドで仕事するの、好きです(^O^)

あ、今日はマクドナルド出張所の話じゃなくてっっ(*^。^*) 夕方から中日ドラゴンズの壮行会に行ってきました~(^O^)/ っていう話を書くんだった(^_^)

中日の選手たち、毎年、開幕前に中日新聞東京本社にきてくれまして、社員たちと懇親会というか、ま、今シーズンを前にしての激励会をしています。私は中日の社員ではありませんが、東京中日スポーツでもう15年くらい記事書いてましてっっ こういうおいしいイベントにも参加させてもらってます(^^)v 

さてさて、会社の隣りのビルの激励会会場に行くと、すでに人でいっぱいっっ<("O")> 選手たちはまだ来ていませんでしたが、落合監督や谷繁さん、田村コーチら一部の人はもう来ていました。ほどなく、選手たちが到着し、入場で~す!

070319_dora1uno.JPG











▲先頭で入ってきたのは宇野コーチ! 続いて森、近藤コーチらスタッフが入ってきて、その後には立浪さん、福留さん、井端さんに荒木さん~森野くんら選手たちぃ。おっ 「育成選手」の中村ノリさんもいますねー(^O^) 昨年末に結婚式にお呼ばれした普久原くんも一軍にいるのでちゃんといて、「お~!」って感じで(^^) その結婚式で一緒だった、渡辺博幸さんや、中里くん、澤井くん(^_^) 新人では日本福祉大からきた浅尾拓也くん。外国人選手ではタイロンウッズに韓国からきた李選手などなど。

070319_dora2seiretu.JPG











▲ズラリと並ぶドラ戦士。中心には立浪選手の顔も。でも会いたかった川上憲伸投手や山本昌投手の姿がない~ ちょっと残念っっっ

070319_dora3_nori.JPG











▲新人選手、新加入選手を一人ずつ紹介! 中村紀洋選手も紹介され、後列から遠慮がちに前に出てちっちゃく挨拶っっ
070319_dora4_otiai.JPG











▲「優勝あるのみ!」と落合監督。ご挨拶は、とっても短くシンプルっっ070319_dora5_woods.JPG











▲ウッズ選手に睨まれて(?)ちょっとドキリっっ でも、このあとの歓談時間に話しかけたらとっても優しく気さくに話してくれました~っっ
070319_dora6_wata.JPG











▲渡辺博幸さんとは同い年。いろいろ教えていただいたり、後輩を紹介してくださったり。この日も荒木さんを呼んでくださったりと助かりますっっ とても面倒見がいいので、後輩選手たちにもとても慕われています! 「もうチームでオレと同い年は一人だけだよ~」って、谷繁さんですねっっ070319_dora7_nori2.JPG でも、まだ山本昌さんだっていますしっ 渡辺さんにもまだまだ頑張っていただきたい! 同級生、ガンバレ~(^_-)-☆











▲まだチームに馴染んでないのか、会の間中、ポツンと座っている時間が多かった中村ノリ選手。なんだかちょっと可哀想になって、ついつい話しかけに行ってしまいました(^^;;) 写真も撮るつもりなかったんだけど、撮らせてもらっちゃいました(^。^;) 
070319_dora8.JPG










▲立浪さん、福留さんのPL師弟コンビ、谷繁さんあたりは一緒にいつもワイワイと。普久原くん、澤井くん(写真左)あたりは、先輩野手に終始気を使って(^。^;) さらに若手の中里くんなどは後ろの方で若手同士おしゃべりっっ 大人しい岩瀬投手、井端内野手は逆に前の方で椅子に座って静かにしゃべってるっっ。観察していると、ふだんテレビでは分からない姿が見えておもしろかったです(#^.^#)
写真は、もうお開きが近くなったころの写真です!
070319_dora10_oti.JPG











▲落合監督の後ろに岩瀬投手と隠れてるけど井端選手がいますっ!
070319_dora11_sain1.JPG









▲色紙、2枚だけ持っていたので、みんなに寄せ書きしてもらっちゃお~♪ なんて贅沢なことを考えてて(^。^;) 

最初に落合監督のところにいって「ちいさく・・・・」って言おうかと思ったら、もう「ドカ~ん」と真ん中に書いちゃっててっっ「あちゃー」って思いながらも、『落合監督に小さくサインしてなんて失礼だよなっっ(*v.v)』って(;^_^A 

でも、もうあと1枚しかないので、まずは顔見知りの中里くんのところに行って、「ちっちゃくサイン書いてもらっていいっ!」とお願いしたら「いいっすよ~」って右端に書いてくれて。そしたら、その後の選手たち、みんな小さく書いてくれて、豪華サインの寄せ書きになりました!! 

立浪、福留、谷繁、渡辺、中里、中村ノリ、ウッズ、森野、荒木・・・・と、マジ豪華!!

070319_dora12_sain2.JPG









▲表に書く場所なくなっちゃってっ そしたら井端さんが「こっちでもいいよね~」と井端さんから裏へ(^。^;)岩瀬投手、宇野コーチのサインが見えますっっ

谷繁さんとは共通の知人話に同級生話。森野さんとは中本牧シニア話。普久原くんとは新婚さん話(#^.^#) などなど、いろいろ選手といろいろな話ができて楽しかったです!


PR
070226econd.JPG














▲「元プロ野球選手が語る第二の人生」を綴ったムック本、「Second Chance セカンドチャンス」(桃園書房発行=1,200円)がいよいよ、書店に並び始めました!!

プロ野球選手って華やかな世界ですが、そこから身を引いた後にはどんな人生が待っているのでしょうか。現役時代と変わらず裕福な生活を送っているのでしょうか、それとも、苦労しているのでしょうか。何千万という契約金、何億という年俸は・・・・。仕事は何をして、どんな生活を送っているのでしょうか、何を考え、どんな人生を送っているのでしょうか・・・。興味ありますよね。

これまで私は、プロを目指す選手たちばかり取材してきましたが、今回、みんなの「夢」であるプロ野球選手の「その後」を取材したことで、今まで知らなかった世界を感じることができました。野球界のトップで活躍してきたプロ野球選手がどういう人で、何を考えていて、これからどうしようとしていて、などなど、本音も聞くことができ、私自身の幅も広がった、といったら大げさかもしれませんが、本当に勉強になりました。

掲載しているもとプロ選手は・・・・

高木大成(もと西武ライオンズ)
湯上谷竑志(南海ホークス・福岡ホークス)
岩下正明(ヤクルト→大洋)
中野渡進(横浜ベイスターズ)★
尾上旭(中日→近鉄)
天野勇剛(千葉ロッテ→韓国ロッテ)
長﨑慶一(大洋ホエールズ→阪神タイガース)★
渡辺英昭(ロッテマリーンズ)
柴田保光(西武ライオンズ→日本ハムファイターズ)★
秦真司(ヤクルトスワローズ→日ハムファイターズ→千葉ロッテマリーンズ)★
溝口大樹(福岡ソフトバンクホークス)
大塚光二(西武ライオンズ)
大野久(阪神タイガース→福岡ダイエーホークス)★
近田豊年(南海ホークス・福岡ダイエーホークス→阪神タイガース)
金森栄治(西武ライオンズ→阪神タイガース→ヤクルトスワローズ)

(私は★がついてる5人の方を担当し、取材、執筆しました)

今、それぞれの方が何をされているのか、興味あるでしょうっっ 一人6ページずつの盛りだくさんの内容なので、ぜひ、読んでみてください!!

長﨑さんと大野さん、中野渡さんを取材をしたときの話しは以前にこのブログでも写真入りで公開していますので、そちらの過去のブログもみてみてください(^_-)-☆

で、秦さんと柴田さんを取材したときの写真をまだ入れていなかったので、今入れちゃいます!!

070226sibata.JPG









▲もと日ハムのエース、柴田保光さん! ノーヒットノーランも達成したことのある大投手! さて、今は何をされているのでしょ~??

それにしても、この写真、チョーレアショットだと思います~~っ だって、柴田さんって、マスコミの前でこんな弾けた表情したの、見たことないでしょー?? 世間的には大人しいイメージだと思いますが、実はとっても気さくで飾らなくて、おもしろくて、こんなことを言っては失礼かもしれまんが、ふつ~のオジサンなんですよ。一瞬、もとプロ野球のエースだったってことを忘れちゃうくらい(;^_^A でも、あれだけの成績を残せたってことは、やっぱり信念が強いんだと思います。

取材では話しがもりあがり、「今度飲みに行きましょう!」とっっ 楽しみにしてますよぉ~(^_-)-☆

070226hat1.JPG









▲こちらは、野村監督のもと、ヤクルトの全盛期時代の主力として活躍した秦さん、昨年までは中日でコーチをされていましたが、昨年でプロの世界から退きました。

「またコーチの依頼がきたらどうされますか?」に
「んーーーたぶん、もうやらないかな」と話していた秦さんは、今、着々と第二の人生を歩んでいます。とっても意外なこともされていますが、それも本を読んでみてください! 


070226hata2.JPG









▲秦さんのインタビューは東京ドームホテルで行いました。取材前、窓から下を見ると、東京ドームがっ!
東京ドームを上から見る、なんてなかなかできないなと写真を一枚パシャリっっ! さすがはお上りさん記者(;^_^A

ということで、セカンドチャンスをよろしくです!!

昨晩、大物原稿を片づけ、開放感に浸りつつ、資料整理や新聞整理などやっていたらもう真夜中になってしまった(+_+) もう寝なきゃー。でも、ブログを1本っ!! 

今年に入ってから、仕事部屋にケーブルテレビを入れたので、ハードディスクに野球関連の番組を何でもかんでも取り溜めていて(^_^; 人には「野球オヤジ」とか「野球オタク」って言われちゃうんですが、今日のように、夜中、何の番組もやっていないようなときに、少しずつ見ています。というか、流しています~。

最近では阪神や楽天、巨人のキャンプ情報や、昨秋の神宮大会、あと、プロ野球シンポジウム「夢の向こうに」などなど。「夢の向こうに」は結構真剣に見てしまったので、感想などはまた後日っっ

で、最近は、なぜか、マスターズリーグを観るのにハマってます(^。^;)  今までは、ちょっとバカにしていたところがあるんですが、見始めると、これが面白くてすっかりハマってしまったんですっ(^_^;

といことで、面白いなと感じたことを書いてみます~(^。^;)

その1 往年の姿と今の姿、使用前使用後といったら失礼ですが、あんなにカッコよかった選手の今を見るのは面白いです!! だいたいは太っていてユニフォームが似合わないっo(^ヮ^)o 身長が194センチもあってデカと呼ばれていたオリックス高橋智さんなんかは、裾までの長いズボン(あれ、なんて言うんですかっ?)履いてるんですが、それがまた似合わない(^_^; ふつうのユニフォーム着た方がかっこよく見えると思うんだけど~なんて思いながら見入ってしまうっ あと、昔から太っちょだった香川伸之さんのお腹はさらに出っ張っているし、阪神の亀山さんもメッチャ太ってます。ま、あちこちテレビとか出てますから太ってるのは知ってるけど、ライト守ってるところに、打球が飛ぶわ飛ぶわで走らせられまくってるのを見るとウケます(^_^; 相手打者、狙ってんじゃないのかいって(^。^;) 

その2 逆に、オジサンたちが一生懸命になってる姿がいいですね~13年連続盗塁王の福本豊さん、今何歳? 60歳でしょー 盗塁決めてましたからねー。スゴイっっ。インタビューでは「最終戦だから大サービス! 体が痛いです」って息を切らしながら言ってたのもよかったっ 他にも、50代、60代のオジサンが頑張ってる姿を見るのもなかなか楽しい(o^-’)b

その3 アナウンサーがまたシニアな感じで面白いですね~。実況はだいたい植草貞夫さんなんですけど、声がもうなめらかじゃなくて、時々震えてるっていうか、おじいさんぽい話し方なんだもんっっ それに、実況が結構適当で、解説者との会話に夢中であんまり試合見てないのかなって(^^;;) ピンチランナー出ても気付いてないし、アウトになって次の打者になってるのに、まだ前の打者が打席に立ってると思って話ししてるしっ。ふつうの野球中継の実況ではありえないようなことまで話しちゃうし(^_^; 

その4 解説者もいい味出してるんです~ もと近鉄監督の岡本伊三美さんなど年配の方がいろいろ出てくるんですが、植草アナと解説者の会話は、まるで、その辺のおじいちゃん同士がお茶をすすりながら話してるような内容だったりして(^_^; 「福岡は若い子が多いから」なんて言ってましたけど、40過ぎのオジサン捕まえて「若い子」っていうのも笑えます。けど、70過ぎの方からしてみれば40歳も「若い子なんだよな~」とっっっ そんな会話もまたほのぼのしてていい感じです~(^O^)

その5 場内アナウンスも楽しいですね~ うぐいす嬢はふつうにアナウンスしてるんですが、その他に、男の人の声で場内解説が入るんです。打席に入った選手の野球歴などを紹介してくれるので、あれは球場にいながらにしてテレビの野球解説を聞いてるようなもんですね。早いカウントで打っちゃうとあんまり紹介してもらえないので、バッターボックスに入ったら、じっくり見ていくといいですね~なんてo(^ヮ^)o あと、その解説のお兄さん(声は若い!)、誰かがいいプレーをしたりすると、「みなさん、暖かい拍手をお送りください!」って言ってくれるんですよ~。で、観客が拍手を送り、オジサン選手は恥ずかしそうに手を振るっっ いい光景ですね~(^O^) ちなみに、外野の間を抜けて、追いかける方もヨタヨタで、打った方もゼーゼーしながらも三塁まで走る。と、打ったランナーも「よく走った○○選手に拍手をお願いします~」と言ってもらえる。優しいですね~。

その6 選手インタビューがまた面白いです~ 「頑張ります」って言いたいようだけど、みんなそれ以前に「けがしないようにやりますよ」と口をそろえて言うんです。確かに、現役時代のつもりで走ったりしたら、アキレスけんがブチっていきますもんね~。「勝利に貢献」よりも「けがをしないこと」、そっちの方が大事ですよねっっ。あと、インタビュアーのお姉さんが、現役選手に聞くような質問をぶつけるんですが、これに戸惑うオッサンたちの顔もまた面白い。「素晴らしいカーブでしたね!」って言われても、「バカにしてんのか」って思ってるかも~ってこっちがヒヤヒヤしたり(^。^;) 「現役じゃないんだからそんなこと言われても」っていう質問もありますしねっ ま、聞く方も難しいかもしれないですねっっ

その7 選手が着てるユニフォームが派手すぎて笑えます。前は上着だけだったと思うですが、最近はズボンの太もものところにも模様?広告?が入ってますからねf^_^;  あと、名古屋は帽子に何かフサフサみたいなのがついてて、走るとそれがふさふさするんですけど、あれ、何でしょう??(^^;;)

その8 塁審の格好、ぜひみてください!! まっピンクのセーターみたいなの着てるんです。見やすいようにってことなんでしょうかね~。ありゃあ、着てる方も恥ずかしいだろうなと。ちなみに、塁審はそのピンクのセーターに、頭にはハンチング帽みたいなのかぶってるんです。あれも何の意味があるんだろう?? カッコいいから? ま、オジサン審判さんたち、帽子はなかなか決まってます! ピンクは(-.-;)だけど。

その8 知ってる人がいっぱい出てくるのも面白いですよ~(^_^; まずは、世田谷西シニアの監督をしてる蓬莱昭彦さん。世田谷西シニアのユニフォームを見慣れているので違うユニフォーム着て出てくるとヘンな感じですねっ でも、いつも選手と一緒に走ったり、ウエートやったりしてますから、動きが軽快だし、足も速いし、カッコいいですねっっ あとは、名古屋には秦真司さんがいますね! 年末、年始と二度飲みの席でご一緒させていただき、このブログでも何度か登場してる秦さん。この前の取材後も東京ドームから神宮球場に行くのに、2人であれこれ会話しながら総武線に乗って・・・ふつうの方に感じますけど、やっぱりユニフォーム着るともとプロ野球選手だったんだなと(^_^; スゴイ選手だったんだよな~と再認識ですっっ もと日ハムの今関勝投手からはよくメールをいただくのですが、お会いするときの格好は営業マンっぽいので、投げてる姿を見ると、あ、そうだった(^_^; みたいなっっ 

その9 たまに映るスタンドを見ていると、知ってる少年野球のチームが観戦に来てたりするのも面白いです~。結構チーム単位でユニフォーム来て見に行ってるチームあるんですね。あ、試合前に野球教室やるからか!!  そういえば、この前は、「試合前に行われた野球教室の模様です」って流れたときに、「シニアリーグ対決もありました」って言うので、何かと思ったら、富田林シニアの勧野甲輝くんと、もと阪神の真弓明信選手が一打席対決してる映像でしたっ そういえば、やったって言ってたなと。勧野くん、ゆったりとしたフォームから意気のいい球投げてましたね~ 力んでたみたいで、球が高めに浮いてましたけど、135キロだって。さすがでございます~

どうせなら、面白いところ切りよく10個みつけたかったけど、9個しか見つからなかったわ(^_^; いや、9個もあれば上等? もう1個みつけたらまた書きますっっ

それにしても、まさかマスターズリーグでこんな長いブログ書いちゃうとは(^_^; ワタシも相当な野球オヤジかもしれません~  では、眠くなったのでオヤスミですm(__)m 

2月1日、いよいよキャンプインですね!! 新人くんたち、緊張してると思うけど、頑張ってほしいです。私もプロ野球担当をしていたときは、阪神の安芸キャンプに沖縄のキャンプなどいろいろ行きましたが、初日って独特の雰囲気があるんですよね、ドキドキ緊張しながら行ったのを覚えています。キャンプ地って、投手陣はここ、野手はここ、って分かれて練習していたりするので、ついついウロウロしちゃったりf^_^;  挙動不審のファンと間違えられたこともあったな~っ(;^_^A 

今はプロのキャンプ取材はしてないですけど、最近はCSテレビなんかでキャンプの生中継までやってくれるから、家にいながらにしてキャンプ見れるんですよね~。さっきは阪神のキャンプ中継をやってましたが、練習みてると面白いですね! プロ野球選手であろうが、基本練習からやってるんです。中学生、高校生の取材に行っても「基本基本」ってやってますが、やっぱりそれが何より大事ってことですね! 阪神がやっていたのは、捕球姿勢をとって、腰をぐっと落として、1・5メートルくらい先に斜めに立てたボードに向かってボールを軽く投げ、跳ね返ってきたものを素速く捕ってまた投げる、ということの繰り返し。捕球姿勢で続けるからキツイみたいです。やってる選手はきつそうな顔をしていましたっっ

初日を終えた選手たちがどんな感想を言ったのかな。明日のスポーツ新聞も楽しみですね!!

さて、隣りの明治大学野球部も今日は一段と気合い入れて声を出して練習しています~。今日は風が強いので、これまたよく声が聞こえてきますっ テレビからキャンプ中継、窓の外で大学野球、パソコン画面で中学野球の原稿、さらに、朝から某高校の監督やらコーチやらから電話がかかってきたりっっ。野球界の正月・2月1日、今日も野球ざんまいで何よりです~(#^.^#)

いや~ついにお会いしちゃいました!! 小さいときから、プロ野球の選手名鑑が愛読書だったワタシ(;^_^A  誕生日もくまなくチェックして、自分と同じ誕生日の人を探したりしてっっ そこで自分と同じ誕生日だったのが、当時、ヤクルトの監督をされてたいた関根潤三さんです!! 同じ誕生日ってだけで親近感が涌いちゃうのは何でだろう~って思いますけど、それからずっとワタシは関根潤三さんが気になる存在なのです(^。^;)

ご挨拶させていただき、名刺を出すと、関根さんも素敵な名刺をくださいました! 最近もらった名刺の中でベスト3に入るインパクトのある名刺でしたね~ ちなみにインパクトのある名刺 1位はセルジオ越後さん、2位は有名なCMを作った某CM監督、その次くらいに関根潤三さんの名刺!!

070125sekine.JPG

 

 

 

 

 

▲いろんな野球のはなしなどをさせていただいてから、「実はワタシ、関根さんと同じ誕生日で・・・」と告白っっ そしたら、関根さんは「あらそ~」という程度。やっぱそんなのどうでもいいことだよなf^_^; と思いつつ、せっかくだから写真撮ってもらおう!と同じ誕生日同士で写真撮ってきました!! うれしいっっ(*≧∇≦) 

その後もいろいろと話しさせていただき、またまた誕生日トークもっ! 「何年の3月15日だ?」っていうから「○○年です!」って答えると、「ボクは昭和2年だよ」って(^。^;) 80歳ですよ~元気だわっっ! 

 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.