忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これも6日のブログですっ 府中市民球場後の続きですっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::

高校野球、実践学園対帝京八王子戦の途中で邪魔者が入り、欲求不満のまま帰宅したところで思い出しましたっ そうだ、今日はパパはシニアの関東大会の抽選会でいないんだった(*≧∇≦) うししっ(*´艸`) じゃあ、小僧たちを連れてプロ野球を見に行っちゃおう!!(*≧∇≦)b  

実は、4日ぐらい前かな、村山太朗くんというシニア時代からかわいがっている子(…といってももう27歳ぐらいになりますが)から電話があり、「瀬川さん、ついに、1軍デビューします!!! 6日のヤクルト×広島戦です! 神宮球場です!」って。

以前もこのブログで紹介したことがあると思いますが、村山くんは10数年前、杉並シニアに所属していてキャプテンをしていて、そのとき何度か取材したのですが、とてもしっかりしてる子だなぁという印象。引退してから高校入るまでもよく一人で高校野球やシニアの野球などを見に来ていて、そのときもまた話しをし、日大鶴ケ丘、日大と進んでも交流を続けてきた選手くんです。

大学では野球はやらず、ニッツルでコーチをしたりシニアや高校野球の審判をしたり。就職をするに当たって、旅行会社か審判か…「普通に就職」か「チャンレジ」で迷っていましたが、私は、「やりたいことはやった方がいい!」「チャレンジした方がいい!」「チャレンジしてそれがダメだったら、もう一つの目標、旅行会社の夢を目指せばいいじゃない!」とのアドバイスもさせていただき、彼も「そうですよね!」と本気になりました。

その後、村山くんは幾多の困難も乗り越え、本当に頑張り、超難関を突破してセ・リーグに採用されたのです! あのときは、我がことのようにうれしかった!!! 本当に本当にうれしかった!!

とってもうれしかったので、時々、ジャイアンツ球場に行ってイースタンリーグ(2軍戦)をみては、選手じゃなくて、村山審判を応援したものですっ 小僧&女神を連れて行って、小僧が「むらやましんぱんさん、がんばって~!!」って声援を送ると、周りの人はちょっとビックリしてたけど(*^。^*) あるとき、その声に村山くんが気付いてイニングの合間にこちらのスタンド側に振り向いてくれたときは小僧も喜んでた(*^^*)

知り合いがプロの審判になった、ということで、それまでは野球の試合では当たり前のように選手だけをみていて、審判はジャッジするときしか見なかったけど、村山くんが審判をするようになってからは、何もないときでも審判をずーーっと見続けたりして、見方がちょっと変わったかな。

審判ってこういう動きするんだ、審判ってこんなこともするんだ、あんなこともするんだ、などということも勉強になりました!(^^) 審判って主役じゃないけど、でも、審判の「プレイ!」の声がかからないと試合は始まらないし、審判がいないと試合はできないし、なくてはならない方々です!!

そんな村山審判、これまで2軍の審判を務めてきましたが、NPBの審判になって5年目にして、ついに1軍デビューでーす!(*≧∇≦)(*≧∇≦)(*≧∇≦) そりゃ、見に行くっきゃないっしょ~!!! 偶然、ラッキーなことに、今日はパパ監督もいないしぃぃぃ~(*≧∇≦)b うししっ

で、小僧&女神に「ヤクルト×広島戦見に行くよ!」と声をかけると、遊びにきていた、小僧チームのRくんとLもくんが「オレも行きたい!」って。透かさず二人にお母さんに確認すると「連れてってやって~」「よろしくお願い!」の許可をもらえて、さっそく神宮球場へレッツゴー!! 日中一緒だったスカウトさんは府中市民球場から東都大学野球が行われている神宮へゴーでしたが、私たちは、東都大学野球の後に行われるヤクルト×広島の試合目指して神宮へゴー!!

チケットがあるわけでもなく行ったので、チケット売り場へ。。。みんなの希望により、一塁側の内野B席。なぜそこにしたかというと、、、ズバリ、ファウルボールがいっぱい飛んできそうだから!!☆(゜▽゜)☆

さあ、試合前、スタメン発表とともに、審判も発表となりました、「二塁・村山!」のコールがなされたときは、なんか、感動しちゃったなぁ~(o≧ω≦)o そして、試合が始まるとき、一塁審判さんと一緒に出てきて、何かアドバイスをもらっているのか「うんうん」とうなづいて、それから二塁ベース後方へと走って向かう村山くんを見て、じーんとしてしましました(ToT)

つい最近まで中学生だったような気がする村山くんが、時を経て、今やプロ野球の1軍審判!! 夢をかなえたことに、メチャ感動し、なんだか涙が出てきちゃった(ToT) 目標に向かって頑張れば、こうやって夢って叶えられるものなんだなぁ~と。チェンジになって、ヤクルトの選手が守りに着いたとき、すぐ近くにはヤクルトのセカンド・宮本選手がいて、すぐ後ろには青木選手がいて、、、そんな中にいる村山くん、すごいよぉ~(*゚ー゚) 

ということで、その試合、選手もみましたが、私はほとんど村山審判をみていました(^^;;) 1回表、さっそくきわどいジャッジがあり、広島の梵選手に「セーフじゃないのぉ~」みたいにちょっとイチャモンつけられている風でしたが、村山審判は毅然とした態度で首を横に振って相手にせず。その後も瞬時の判断、パッと手があがり「アウト!」 パッと手が横に広がり「セーフ!」 かっこよかったなぁ~

見せ場は8回表、広島の梵選手が四球で出塁し、0ー1から盗塁をしたとき、きわどいタイミングでしたが、「セーフ!」とパッと手が開いたところ。その直後、天谷選手がセンター前ヒットを放ち、センターの青木から中継の宮本へとつなぎ、キャッチャー石原へと渡り、主審は最初「アウト!」とコールしましたが、ボールが落ちていて、「セーフ!」とコール。その間、打者走者の天谷が二塁へ走り、ボールもセカンドに送球され、村山くんが「セーフ!!」のコール!  いや~しびれるほどかっこよかった!!!

そんな感じでママは1試合まるまる、二塁審判をみてました!(*^。^*) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、小僧たちは…試合前からつば九郎がバズーカで投げるTシャツゲットをゲットすべく走る走る(*^。^*) 試合前に、選手たちがサインボールを投げ入れてくれるのですが、それもダッシュで取りに行く4人っ でも、残念ながら近くに飛んで来ずゲットならず。。。

試合が始まり、最初こそ持参したお握りを食べたりおかずを食べたりしていた小僧たちでしたが、そのうち、もう席に座っていられず、持ってきたグローブをパンパンしながらファウルボールを取りに出かけていってしまいましたっ 「見てる人や売り子さんの邪魔にだけならないように!」 と伝えておき、その約束は守って、小さくしゃがんで邪魔にならないところに潜んでいて、ファウルボールが飛ぶとダッシュ(^^;;) 

その結果、なんと、小僧はファウルボール3つ、Rくんが1個ゲット!!☆(゜▽゜)☆ 最初にRくんが広島の梵選手が打ったファウルボールの方向に走っていったら、すでにおじさんがゲットしていたのですが、Rくんにくれたそうです! 続いて、「増渕投手のファウルボールを捕った~!」と小僧が喜んで戻ってきました。

後半戦、私は一塁側の自分の席に座ってみていたら、ヤクルトのガイエル選手が三塁側のベンチの上の方にファウルを打ったのです。そしたら、そのファウルが飛んだあたりに、走る物体が!! ひえ~小僧だ!!☆(゜▽゜)☆ 遠目にも、親ですから、分かりますっ さっきまで一塁側にいたのに、あいつ、三塁側にいるしぃぃ~  

はるか先ながら、ファウルボールの行方を目で追い、さらに望遠カメラでのぞくと、小僧の手に白い物が!! あいつ、ボール捕ってるしぃぃ~~☆(゜▽゜)☆ なんか笑っちゃいましたっ その直後、ガイエル選手がライトスタンドにホームラン!!(*≧∇≦)b 

それから数分後、小僧が「ガイエルのホームラン打つ前のファウルボール捕った~!!!」って大喜びで帰ってきたっ かと思ったら、もう「ボール預かっておいて!」と言い残して再びファウルボール捕獲へ!! 

その後も、何人かがファウル打ちましたが、ゲットできず、2個取れれば十分でしょ~と思っていたら、広島のヒューバー選手がファウル。私の席からはそのボールの行方はわからなかったのですが、しばらくして小僧がまたニンマリして戻ってきて「ヒューバーのボールも捕った(#^.^#)」だって~ いやはや。。。入場料は2600円でしたが、ボール3個捕って、しっかり「もと」をとっていた小僧でした(^^;;) 

ちなみに、小僧は打者によって、いる場所を変えているのです。右打者、左打者ということ以外にも、この選手はここによくファウルを打つ、このピッチャー相手に打ち方だったらこのへんにファウルがくる、などと予測しているのだとか。それが本当に当たっているかどうかはわかりませんが、確かに、だいたい小僧がいる場所にファウルボールが飛んできますっ アンタ、ポジショニングよすぎでしょーっっ もうオオウケでした(^。^;)

女神ちゃまもLくんも必死に頑張ってましたが、取れず。。。Lくんは「今週金曜日にドームに巨人戦を見に行くからそのときとる!エキサイティングシートだもん!」と言ってました。でも、女神ちゃまはボールがほしかったようで残念そう・・・・。そしたら小僧が「増渕選手のならあげてもいいよぉ~」と(^^;;) 女神ちゃま、増渕投手のファウルボールを小僧からもらって大喜びでした(^_^)

これが、巨人戦や阪神戦だったらこんなに小僧たちも動けないと思うけど、広島戦でお客さんがそんなにいなかったからできたんですね~(^^;;)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

そうそう、その試合、広島の天谷選手が大活躍で、ママは目がハートになってしまいました!! 大ファインプレー2つにタイムリーも!! 特に、右中間のライナーのダイビングキャッチは、目の前で見たのですが、もう鳥肌が立つほどのプレーで、ママ大興奮!!! あんなファインプレーを目の前で見れるなんて感動~ VTRでもう1回見たいけど、でも目に焼き付いたからいいや~ と思っていたら。。。。

そのプレーのちょっとあと、女神ちゃまが「さっきのだいびんぐきゃっち、とった~!」って戻ってきました。え? なになに?と聞き返すと、ビデオカメラを自慢げにみせて、「ほら!」っと。今日はビデオカメラ持参で行っていたのですが、「そのカメラかして!ピッチャーとってくる!」といって一塁側へ歩いて行った女神ちゃま、一塁側のベンチ上後方あたりでピッチャーを撮影していたら…… 

女神ちゃま→ピッチャー→ その延長戦上にいるライトの選手を撮影、そこへちょうどその右中間への強烈なライナーが飛び、女神ちゃま撮影の画面にセンターの天谷選手がダイビングしてくる映像がドンピシャで映っているのです! すげ~!! こんなの撮ってすご~い!!

女神ちゃま、超お手柄! あんなプレーを撮影しちゃうなんて~!! ママならプレーみちゃって絶対撮れない! メチャメチャ褒めると女神ちゃまはとってもうれしそうでした(*^。^*) 小僧たちもそすごいそのプレーを女神ちゃまが偶然(?)撮影したのを褒めながらも大笑いしてましたっ(*≧∇≦) 

という感じで、笑いあり感動ありの約3時間。試合も1点を争う好ゲームでドキドキしたし、いい試合を見れてよかったです!! 後半戦はチューハイ飲みながら試合見て、いい気分で帰宅。最寄り駅に着くと、お隣り、明治大の選手くんたちにたくさん遭遇し、「ファウルボール3個も捕った!」にみんなビックリでしたo(^ヮ^)o

春休み、今年は大阪に行ったもののUSJに連れていってあげられず、、、でも、ここにきていい思い出ができたのでよかったです! 新学期は始まっているけれど、いい春の思い出ができました~!

PR

今日は、もと巨人の背番号24、「ヤッターマン」「絶好調男」こと、中畑清さんの取材に行ってきました! 取材場所は……なんと、中畑さんのご自宅(*^。^*) 

実は中畑さんのご自宅は以前からよく知っていて…というのも、ここに引っ越してくる前、中畑さんちの近くに住んでいたので(^_^) で、小僧の習い事のお友達ファミリーが中畑さんちのそのすぐ裏に住んでいて、「よく日テレのお迎えの車がきてるわよ~」っていう話しもよく聞いていましたっ

また、そのあたりは、ダンナの実家の近くでもあり、ダンナの同級生のお父さんがやっているお蕎麦やさんを中畑家が御用達だったり(^。^;) また、私が行ってる歯医者さんに中畑さんも行ってたり~~実際、会ってじっくり話したことなどなかったのですが、でも何だかとても身近な存在だったのですっ

でも、それより何より、一番身近に感じるのは、中畑さんは私と同じ福島県の出身だということ! 小さいころから、福島が生んだヒーローといえば、「中畑清!!」 ずっとずっと「キヨシ!」を応援してきて、原辰徳という新人がサードのポジションをとったときは、結構悲しかった……

そんな、福島が生んだスーパースター、我らが中畑清さんとは、やはり、福島トークでした!(≧▽≦)♪♪ 自分が福島出身であることを話すと、「福島のどこ? あ~いわき! じゃ、浜通りだ!」 「私の母は中畑さんと同じ中通りなんです。白河にいましたから!」 

そう、この浜通りだの中通りっていうのは、福島ならではの言い回し(^。^;) 福島県を縦に3つに分けて、いわきなどがある海側が浜通り、郡山、福島などがある真ん中を中通り。会津などがある新潟寄りで雪が多いところを会津地方というのです(^_^) 

母が高校は白女(白河女子高校=今は名前変わってるのかな?)にいて、その後、父(私の祖父)の転勤でいわきに引っ越してき磐女(磐城女子=現・桜ケ丘高校)に入ったのですが、その白女って言葉を出したら、中畑さん「ウチの姉貴も二人とも白女だ!」って(*≧∇≦)b 

それに対し、あまりよく考えずに「もしかしたら、私の母と中畑さんのお姉さん、一緒ぐらい……??」と言ったら、うちの母の年を聞いて、「それはだいぶ上だよ!(^。^;)」と言われちゃったっ けど、うちのお母さんと中畑さんは8つ違い。ということは、お姉さんたちと同じぐらい…といっても… 年の近い姉弟なのかなっ はははっ

その後、雑談もしつつ取材していきましたが、中畑さん、とにかく明るい! 元気! そしてオヤジギャグ満載!! 自分で言って自分でウケて、私もゲラゲラ笑っちゃいました!(*≧∇≦)b  とても気さくなので、ほぼ初対面ではありますが、思わず突っ込んじゃいましたよ(^。^;) 私のような者に突っ込ませてくれるのだから、これまたいい人っすね~!(*^。^*)

「いい人」ってだけではなく、話しの内容もとても面白かったです! 考えさせられること、納得させられることたくさんありました!! 今日もポニーリーグの取材で、ポニーの井上理事長、福沢専務理事と一緒に伺ったのですが、「とても参考になりますね!」と3人で顔を見合わせてしまいました(^_^)

ソファーに座って話しをしていたのですが、その間、足元を猫がうろちょろ(*^。^*) 猫ちゃまが4匹もいました! 猫ちゃまたち、私の足元でくつろいでいたので、くすぐったくて(*^。^*)

奥さまもいらっしゃって、中畑さんが何かあるたび「母ちゃん!」と呼んで話しているのをみて、仲が良くていいな~と(*´艸`) その奥さま、最初出迎えてくれたときは……家着?(^。^;) そのままコーヒーなど出してくださって、途中、別の人がお茶を出してくださって…誰だろう?と思っていたら、その方も奥さまでした(^^;;) あ、奥さん二人いるんじゃなくて、お着替えなさったのですね~ 髪型も違っていたので最初分からなかった(*^。^*) お家取材ならではのことですね~o(^ヮ^)o

取材の途中、ご近所トークでも盛り上がり(*^。^*) 裏に住んでる私の友だちの話、そば屋の話し、歯医者の話し……などなど。中畑さんも「縁がありすぎるな!」 奥さまも「世間は狭いわね~」と。「これからも何かあったらきてよ!」と言っていただき、大感激でした!!(*≧∇≦)b 

取材の最後に、雑誌で使用するため中畑さんの写真を撮らせていただいたら、これはこれは元気なことo(^ヮ^)o 笑っちゃうぐらい元気ないい表情をしてくださいました! 

私は取材にいっても、その取材対象者と写真を撮るということは滅多にないのですが、今日は「よし、一緒に撮ろう!」という言葉に甘えて一緒に写真を撮らせていただきました! これまた、ちょ~元気な写真! 私も一緒になって「絶好調~!!」 いい記念になりました!! 私のお父さんがこれをみたら、うらやましがるだろうなぁ~(*^。^*)

さて、帰りは……なんと、中畑さんの愛車のベンツで最寄り駅まで送っていただいちゃいました~!!☆(゜▽゜)☆ ベンツの助手席に座るなんて…なんだかドキドキしますねo(^ヮ^)o 

::::::::::::::::::::::::::::

さて、再び電車に乗って我が家の最寄り駅で降りて、改札に向かって歩いていたら……明大野球部の選手くんたちに遭遇っ アメリカキャンプ帰りの選手くんもいて、ちょっとアメリカ話し。もうちょい話ししたかったけど、続きはまた我が家に来るそうなのでそのとき(^_^) 

急いで家に帰って、今度は小僧&女神とともに小僧の野球グラウンドへ。昨日、あんだけ雪が降っていて、下はぐちゃぐちゃだけど、それでも野球やんのね~ 2人とも、ぐちゃぐちゃでした(^^;;) あ、女神ちゃまは野球やってないのにドロドロになってました(^。^;) 

さ~明日はどこへ……??

って、ネタが古いですよね(^_^;
以下、昨晩、書いてる途中に寝てしまって入れてなかった分ですっ 1日遅れでアップっ 今日の分はその後入れます(^_^;

::::::::::::::::::::

午前中~昼にかけてはワールドシリーズをみてヤンキースの松井選手の活躍に鳥肌が立ち、夜は日本シリーズ第5戦をみてジャイアンツの大道選手の執念の一打をみて鳥肌が立ちました(*≧∇≦)b 

今回の日本シリーズ、面白いですよね~!! どの試合も! 仕事や家事や小僧たちの習い事送迎などもあって試合の最初から最後までじっくり見ることができないのが残念ですが、1試合1試合とても面白い! 

今日の試合も小僧&女神のスイミング送迎→家事、電話取材などあり中盤からしか見れませんでしたが、あの8回の場面は小僧と女神とテレビにくぎ付けになってみてました!! 

「0点に抑えてる藤井投手を代えるのか~建山投手か~」と小僧がポソリ。。。。さあそれがどう転ぶか……。

「あ!」建山投手が李承を追い込みながら足にデッドボール!! これは李承より建山が…日ハムが痛い(≧ε≦o) 透かさず代走のスペシャリスト・鈴木尚広。

「おーーーー初球からいった!☆(゜▽゜)☆」と小僧が興奮。「セーフ!」でさらに興奮! 坂本は三振でしたが代打・大道が出てきたところで何かありそうな雰囲気っ 日ハムのブルペンがちょっと映し出されると、私なんかは「これ誰?」って感じですが、小僧はすぐに「林投手だ!!」と。アンタ、スゴイね~(^。^;)

林投手が投球練習する間、バットをメチャ短く持ってぶるんぶるんと素振りする大道選手。目がスゴイぞ~☆(゜▽゜)☆ 数少なくなってきた私より年上のプロ野球選手、がんばれ~!!(*≧∇≦) 

さあ対決!! 「あ~~~(o≧ω≦)o」林投手が二塁に悪送球。小僧、「やっちゃった~(≧ε≦) 」 そして、大道選手がファウルファウルで粘った後、7球目を……あぁぁぁぁぁぁ~セカンド~~捕れないっ落ちた~

落ちた瞬間、昼に続いての鳥肌っ 一日二度も鳥肌たって私の皮膚もビックリしてるかも(^。^;) さらに、ガッツポーズしながら一塁に走り、一塁塁上で、いや、正確には一塁を回ったところで塁から離れながらガッツポーズを繰り返す大道選手の姿をみて……感動して泣けてきちゃった~(ToT)

そういうときって、小僧&女神はバっと振り向いて私の顔をみますっ 何かを察するのでしょうか(^^;;) そして、「またママ泣いてる~(^。^;)」って笑います。だって~感動しちゃうんだもーん(*_*) 

その後、9回表に日ハム・高橋選手の勝ち越しホームラン。おいおいっ あんなに必死で1点取ったのに、山口投手、そんな簡単に1点取られるなよ(:_;)って感じ。取られたくて取られたわけじゃないけど、あまりにも安易な球でちょと興ざめ。。。もちろん、打った高橋選手を褒めなきゃですね。

でも、その裏、亀井選手が初球を同点ホームラン。いやービックリした!! あっという間に勝ち越されたなら、あっという間に同点に追いついた☆(゜▽゜)☆ そして谷選手が倒れた後、今度は亀井選手の中央大の先輩、阿部慎之助選手がカーブをライトスタンドへ。サヨナラ。

投手交代のタイミングはどこか、どのピッチャーを起用するか、代走、代打に誰を持ってくるか、どのタイミングで走るか、どの球を狙うか、駆け引き満載の終盤戦。やってる選手たちはとてつもないプレッシャーの中でやっていて大変だろうけど、みてる方はとても面白いゲームでした!!

とくに、ジャイアンツ、ファイターズ、どっちを応援してるっていうのはないけれど、私としてはこういう面白いゲームを見せてもらえれば満足。第6戦、第7戦(あるか?)も楽しみでーす!! 
今日はウチの野球小僧&女神プラス近所のチビ野球小僧2人を連れて東京ドームにきていま~す! この一週間で何度目のドームだ(^。^;) 今日は巨人×ヤクルト戦のプロ野球観戦! 夏休みが終わってから夏休みしている我が家です(^_^; 

昨年は夏休み終わってからよみうりランドのプール行ったりしていて、今年も入場料がチケットショップでぐーんと安くなるこの時期を狙って連れていこうと思ってましたがましたが、今年は夏休みが終わったらあっという間に涼しくなっちゃってっ(-"-;) そらなら…と小僧らに「どこいきたい?」って聞くと「プロ野球!」っていうんで、ここにきましたっ 

チケットは……新聞屋のオジサンにもらったタダ券(^_^; 夏の終わりにウチの近くの読売新聞の販売所のオジサンが「読売をとってください」と勧誘にきて(ウチは夏は高校野球が載るので一般紙は朝日をとってる。春は毎日(^_^;)小僧が、「読売? 巨人戦のチケットありますか?」なんて聞いたら、「あるよ!」とヤクルト戦を5枚くれてっ 

小僧が「ヤクルト戦か~(-"-;) ヤクルトも行きたいけど、阪神戦はないですか!」って(^_^; そしたら、「今度持ってくるから!」ってことで結局5枚×2回分もらえることになりましたっ それと引き換えに朝日が終わったら読売をとることになったのだけど(^_^; ママは野球に興味ないふりしてたら(^_^;「奥さんには洗剤を!」って後から洗剤などいろいろ生活用品も持ってきてくれたから、ま、いっか~(^_^; あぁ小市民っ(^。^;)

ということで、新聞屋さんにもらったチケットなので2階席? これチケットには2階席ってかいてあるけど3階席?(^_^; 今までこんな高いところで見たことあったかな~??でも、意外とよく見えますっ 2階席の前から5列目! 守備体形がよーくわかる! でも……コワイです(≧ε≦) 急で。。。階段でコロんだら、1階に転落してしまいそうでコワイ~ 

試合前、小僧たちがチョロチョロしていて、「パラマウントベットのところに行ってみていい?」って。パラマウントベットのところとは…ポール際の1列しかないところ! あそこまでみんなで行って、フェンスにつかまって下をのぞきこんでるのをみてるのと、も~~ゾワゾワしちゃうっ(≧ε≦)  コワイからやめて~!!って。

ということで、ただ今5回終了したところ。試合前から先発予想、初ヒット予想などやって盛り上がり、先発予想はグライシンガーを当てたリューゲンくん正解!プロ野球チップ獲得!初ホームラン予想と初エラー予想もしているのですが、まだエラーとホームランは出ていませんっ 小笠原、ラミレス、阿部慎之助、青木、この中で誰かホームラン打つでしょうか!!! 正解者にはプロ野球チップス!

いまはちょっとあきてきて、そのへん散歩にいきました~ BBMカードだとかプロ野球チップスだとか買いにいったっ

ママは今、メールチェックするためパソコン開けたところ。今日は仕事とは全く関係ないお遊び観戦なので、ビール飲んでます(*^。^*) 凉しいけど、夏を感じてまーす(≧▽≦)♪♪ 

。。。。。。。。。。。。

いやースゴイ試合だったわ(^_^; といっても小僧ら連れだったので最後までは見れずっ 家に帰ってお風呂入って、それからでもまだ続きみれた(^。^;) 木村拓也選手のキャッチャー面白かったですねっ 加藤選手は心配でしたが、木村捕手のキャッチングにリード、本職みたい!!☆(゜▽゜)☆ 37歳ベテラン選手、スゴイね~!!

今日は天井にボールがぶつかったの初めてナマでみた! 阿部慎之助選手のは天井じゃなくて天井のカメラですね、あれにぶつかった! ひゅーんとあがって、高いぞ高いぞと思っていたら、白いカメラにコツンとぶつかってスーっと落ちていった。そしたらとれなくてヒットっ! 2階席だからそのへん、よーくみえました!!(^o^) 

9回の小笠原選手の天井のぶつかったやつは、すでに電車に乗ってからだったのでみれなかった~まさか9回にそんなことで同点においついていたなんて~!!でも、それはみれなかったけど、小僧が「ホームランを打つ!」と予想した小笠原選手のホームランはみれました! 小僧、プロ野球チップゲット!

明日は土曜日で、チビ小僧、早朝から野球なので、今日は9時には帰るという約束をしていて、8時半前からちょっと買い物をして9時にはドームを後にしました~ 

でも、リューゲン君は初めての東京ドームプロ野球観戦だったそうでドキドキワクワクしながらとっても楽しんでました! もう一人のリュウオウ君は時々お父さんと野球観戦にくるそうですが、今日は友達と一緒で楽しかったようです!小僧も女神ちゃまもいつものように終始楽しそうっ ただ、小僧は2階席でファウルボールが飛んでこないのが不満気でした(^。^;) 

たまにはこういう野球観戦もいいですね!!(^o^)
※ 昨日の都市対抗予選のブログ、眠くて途中までしか書いてなかったので、書き足しました~(^_^;

今日はジャイアンツ球場です!! ジャイアンツ球場は、ウチから車で15分かからないぐらいで行けちゃって、超近い! 大田泰士くんらジャイアンツの若手選手たちも見たいけど、湘南の選手たち。。。開幕したころは1軍にいた啓二朗くん(松本/千葉市シニア~千葉経済大附~早大卒)&ノリハル(山崎憲晴/埼玉栄~横浜商大卒)の様子も見たくって、イースタンリー巨人×湘南をみてきました!(^o^)

その前に。。。今日は朝10時からウチの野球小僧くんの塾の保護者個人面談があったので、それまでに掃除洗濯終わらせて、まず塾へ。。。。塾での様子を聞いたり、家庭からの要望話したり。こちらからは大して言うこともないんだけど(^_^; 

室長先生からは、塾に入ったころは、わからない問題があると、「わかんない!」で逃げていたけど、最近は、わからなくても自分で考えて解決しようという意識が出てきて積極的に取り組んでいるとのこと。勉強ができる、できないではなくて、そういうことがよくなっていると聞くのはうれしいです(^^) 

その後、美容院行って、、、、、とても気になっていた、激安美容院に行ってみた(^_^; カット980円! 安すぎ! これからはそういう時代か?? って、単に私が節約したかっただけ(^^) 安いだけじゃなくて、とっても早く仕上がったし、これはいいかもo(゜ー゜*o

で、イースタン!

まず湘南側ですが、先日、啓二朗くんのお父さん(チバケイの監督(^_^;)にお会いしたときに、「ちょっと元気ないから励ましてやって~」なんて言われていて。。。。私が励ましたところで元気出るかいな|(-_-)|と思いながらも、気になって様子を見に来た(^_^; 

今日みたら、ヒット打ったりはちゃんと結果は出しているけど、動きにハツラツさがなかったかなぁ 大学のときはもっと生き生きとプレーしていたように思いましたが。。。。 ま、いきなりプロで楽しくやれって言われても難しいし、仕方ないですよね(>_<)

ノリハルの方は、、、、横浜商大ではリーダーシップとりまくり、甲高い声も出しまくったり、でかなり目立った選手くんでしたが、プロに入って、泥臭さが消えてスマートになった感じ。ノリハルはやっぱり泥くさくてこそノリハルだと思うから、ガツガツ&ガンガンやってほしいなぁ!!

ジャイアンツ側では、6対0とリードされて迎えた4回裏、中井大介選手(鈴鹿シニア~宇治山田商)がまずセンターバックスクリーンへのソロホームラン! 続いて打席入った田中大二郎選手(明徳義塾中~東海大相模卒)もレフトへソロホームラン! 続いて打席入った大田泰士選手(松永ヤンキース~東海大相模卒)にはスタンドから「続けよ~!」って声も飛んで、私も未来の巨人のクリーンナップがここでそろい踏みか~(*≧∇≦) と期待しましたが、残念ながらサードライナーっ

でも、大田くんは、その次の打席では強烈なレフト前ヒット! そして、その次の打席では湘南の左腕・牛田投手のインコース低めのストレートを左中間にホームラン! スゴイ当たり! 打った瞬間いった!☆(゜▽゜)☆って当たり! ちなみに、そのホームランは6対6の同点からの決勝ホームラン!

ということで、未来の巨人のクリーンナップ? 中井選手&田中選手、そして大田くんの3発を見ることできて行ったかいがあった! 3発とも、さすが!という当たりで、今思い出しても気持ちよかったなぁ (*≧∇≦)

1番の橋本到選手(東北シニア~仙台育英卒)、2番・円谷英俊選手(中本牧シニア~横浜高~青学大卒)はタコでしたが、8番の加治前竜一選手(橿原コンドルボーイズ~智弁学園~東海大卒)は3安打4打点と打ちまくり! 6回裏に打った二塁打はあわや満塁ホームランかという大きな当たりでした! 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうそう、この加治前選手含め、巨人のスタメンには東海大系列出身者が4人!! 試合前のスタメン発表で東海大系、東海大系、また東海大系・・・・東海大相模出身の田中&大田、東海大山形→東海大の小田嶋正邦選手(相模原シニア卒)に、東海大卒の加治前。藤村大介選手(熊本南シニア卒)は熊本工卒で、ジャイアンツは今も原色&川上色が強いのかなぁ それとも偶然かな(*^。^*) なんて思ってスコアに名前を書き込んでました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、私はネット裏の上の方にいたのですが、そこからちょっと一塁側の前の方に巨人の大森スカウト発見! 体が大きいからすぐわかるっ(*^。^*) その隣りには。。。野球小僧編集部員のキビタキビオ氏!(炎のストップウォッチャー!) キビタ氏、テレコ回して話しをしているので、どうも試合を見ながら大森さんに取材をしている様子! しばらくは離れてみていましたが、途中でご挨拶に。。。。

キビタさん「なんでここにいるんですか~o(゜ー゜*o」に、「いや、近いし見たいから」って、そのまんま答える私。大森さんには、「よく会うね~σ(゜∀゜*)」って(^_^; 「そうですね~(^o^)」って。

実は大森さんには、昨日の横浜スタジアム(都市対抗神奈川予選)でもお会いしてます(^o^) 先日は、福島県いわき市の平球場でもお会いしました(^_^; その前は、、、んもーとにかくあちこちでお会いしまてます。他にもよく会うスカウトさんいらっしゃいますが、大森さんもその一人。

聞いたら、「野球を測る男」キビタさんが、ホンマモンのスカウトさんに「測る」のあれこれについて取材させていただいてたようです。「昨日、あそこに(横浜スタジアムに)いるときに電話かかってきて、今日捕まっちゃったの」って大森さん、それはそれは(^。^;)

取材後は、一緒に試合観戦させていただきました~。スカウトさんは、ほとんどがアマチュア野球の試合をみて、次代のドラフト候補を探していますが、自分の球団の試合を見るってこともたまにはあるんですよね(^o^) 自分が担当して入団した選手がプロの世界でどうか、ってことを目で確かめたり、結果が出なければ励ましたり、大事なお仕事です(^^)

大森さんが最近担当した選手といえば、1軍でバリバリ大活躍している坂本勇人選手(伊丹シニア~光星学院卒)。この選手をハズレ1位とはいえ、1位に持ってきた手腕はスゴイですね! 昨年の橋本到選手もそう。今日みていても野球カンが素晴らしく、プロのスピードやらパワーに慣れてきたら、絶対出てくるなという選手。彼をみていると、172センチと小柄でもプロでやっていけそうだな、と思っちゃいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ジャイアンツ球場ネタをあと2つ! G+でジャイアンツ球場で行われているイースタンリーグ巨人戦をみていると、熱烈な応援をしている人の声が耳に付きます。巨人の攻撃のときはずーーーーーーっとタイコをたたいて「♪かっとばせ~かっとばせ~お・お・た!」って感じで応援しています。休まず、ずーーーーっと!

昨年見に行ったときはいなかったのですが、今年はG+で見ると必ずその声が聞こえてきます! その声がまた響くし通るし!ウチの小僧とG+を見ていたときも、やっぱりその声が聞こえていて、小僧が「誰か一人で応援してるね! スゴイね!」って(^_^; 

で、今日ももちろんその声が聞こえてきていて、キビタさんも「G+で見てると、必ずあの声聞こえてくるんですよね」って。大森さんも「それにしてもいい声してるよ(^_^;」って。でも、内野スタンドで見ているとその人の姿は見えない!どうも、一塁側のグラウンドに近い低いスタンドらしい!! 

どうしても、どうしても、どうしてもどんな人か見たい!(o≧ω≦)o やじ馬根性を抑えきれず、一緒にいたキビタさんと大森さんに「ちょっと見てきます!」って言って見えるところもまで行ってみると・・・・o(゜ー゜*o

キビタさんかと思いました~(*≧∇≦) (*≧∇≦) (*≧∇≦)

キャラがキビタさんに似ていて、思わず笑ってしまった(*^。^*) ハチマキ、ユニホームにハッピ、メガホン、タオル、リストバンドなど、全身総オレンジ色のお兄さん(オジサン?)、これをキビタさんに着せたら、双子じゃ?☆(゜▽゜)☆ すみません、望遠カメラで写真撮ってそれをキビタさんに見せたら、キビタさんも「うっ これは困るσ(゜∀゜*) 」って、なぜか困ってました(^。^;) 自分で見ても似ていたんでしょうヾ(^o^; 

ジャイアンツ球場ネタをもう一つ!

久しぶりにジャイアンツ球場行ったら、駐車場の場所が変わっていて、やけに遠くに駐めさせられて。。。早く球場行きたいのに~(>_<)と一人でブツブツ文句を言いながら歩いていたら。。。。球場のすぐ裏側に、巨大な何かを建てていて、その工事をしているので、車を近くに駐められないようでした。

大きさや形からして、室内?? と思っていて大森さんに聞いてみたら、やっぱり室内練習場(&クラブハウス)だそうです!! 巨大だな~と思っていたら、やっぱり日本一の大きさの室内だそうです!! さすが、巨人です!! やることがデカイ! まだまだできない感じでしたが、どんなものができるのか、楽しみですね!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、最後まで試合を見たいところでしたが、私はシンデレラママっ(*゚ー゚) と言葉で言えばキレイですが(^_^; 小僧の塾の送迎があるため、その時間までに戻らなくちゃならなくて(^。^;) 日中試合を見ていても、だいたい送迎の時間が近づいてくると帰らなきゃいけないんだ~(;^_^A 

来たときは「巨人への道」をヒーヒーハーハー言いながら上がってきたけど、帰りはちょっとしんどい(>_<)というキビタさんを駅まで送っていきつつ、帰宅。すぐさまおにぎり作って小僧に食べさせ、すぐに塾へと送って行きました。今日も間に合ってよかったよかった(*^。^*)
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.