忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は入れずに寝てしまいましたーっっ 毎日なんやかんやとやることあって(^_^; 

だんだんと月末が近づいてきて、原稿締め切りラッシュも近づいているのですがっっっ 今月は先月に比べりゃー仕事量も3分の1ぐらい?? なので、今月は何だか余裕モード(*^。^*)

日々、細々とした原稿を片付けつつ、次号の企画や打ち合わせなど。夜中には資料整理や写真整理、新聞整理、交通費精算など雑務の山を片付け、、、、締め切りラッシュじゃないのに時間ないなぁ

というのも、余暇の時間に結構時間を費やしてるからかっ?? 9月末の締め切りラッシュを切り抜けた後は、無性に読書がしたくてしたくて、ここ1~2週間ぐらいは買っておいたけど読んでなかった本や雑誌を片っ端から読みまくり! 野球の本ばっかり?と言われそうですが、そうでもないんですっっ 小説などはあまり読まなくて、実用書が多いかなぁ

今は脳科学者の茂木健一郎さんが書いた「脳を活かす仕事術」を読んでるところっ 「脳を活かす」とか「効率よく仕事をする」とかっていうの、好きなんですよー(*^。^*) 日々、いかに頭を早く回転させて一つ一つの物事を早く正確に処理していくかを考えてるので、こういう本は読んでて楽しくて仕方ない!!

仕事だけじゃなくて、家事でも一緒、子育てでも一緒。家事はどうやれば効率がいいか、短時間でできるか、子育てだったら、どうやって接すると子供はやる気になるか、継続できるか、などをいつも考えてますっ 無駄なことがキライなので、できるだけ効率よく、スムーズにコトを運びたいと思っちゃう。もちろん、つまづくこともいっぱいあるけど、そのときはどうやって立て直せばいいかなども考えてますo(^ヮ^)o 

たった一度の人生なんだから、楽しく、有意義に生きたいし! やりたいことはできれば全部やりたいし! ←超欲張り(;^_^A  でも、そういうい生き方をするためには、時間をうまく使わないとできないし、頭も使って効率よくやらないとできないですもんねー!!

これを読み終わったら、同じく茂木さんが書いている「脳を活かす勉強法」も読んでさらに勉強だ~! この茂木さんという人は多忙の中、移動中も利用して仕事したり原稿書いたりして毎年多くの本を出してる人。尊敬です!! あやかりたいです!!

読書以外には、今まで撮りためた野球の試合をみたり。あとは人と会ったりランチをしたり、家の掃除したり、庭いじりしたり、洗車したり、夏物しまって秋冬物を出したり、、、、今後、仕事でテン張ったときのためにと、ハンバーグだのコロッケだの大量に作りおきして冷凍したりっっ 

昨日は小僧&女神ちゃまの小学校が、午前中で終わりだったので(来年1年生になる児童の説明会&健康診断だって~) 野球のグラウンドに行って、練習してきちゃいましたっっ 誰の練習かって、小僧じゃなくて、私の練習(^。^;) 

一昨日久しぶりにキャッチボールやって、自分のダメさ加減が分かったので、こりゃーこのへんで体を動かしておかないと、この先ヤバイよぉ~と思って、ジャージに着替えてグラウンドへ行ったのだ~(*^。^*) で、小僧コーチに特訓してもらいました(^。^;) ピッチング、守備、バッティングと!

マウンドからママが投げて小僧キャッちゃーが受ける、どうすれば球がおじぎをしてしまい、どうすれば球が伸びるのかなども、自分でやってみるとよーくわかりますねっ 小僧がまた、教えるのがウマイんだわさっ o(^ヮ^)o

守備では、ショートのポジションでノックを受けたんだけど、正面のゴロの捕り方などガッツリ教えてもらいました~ 正面から入るんじゃなくて、右にちょっと寄ってから左に入っていくといいんだって!! 今まで、正面のゴロって苦手だったんだけど、なるほど、これなら捕れる!! 正面のゴロが苦手だといっていた横浜高校の大石くんに教えてあげようかしらん、なーんてo(^ヮ^)o

最後に小僧コーチの指導のもと、「こうじゃなくてこう!」と直されまくって打席に入り、小僧コーチがピッチャーでママがバッター(^o^) 言われるままに振ったら、ホームラン!! リトルサイズですが、70メートルある柵を軽々超えた! 90メートル近くいったんじゃなーい??(*≧∇≦)b と喜ぶママに、「ママ、それ、カーボンバットだから飛ぶんだよ」と一蹴されてしまいましたっ それでも、ママはうれしーんだよーホームランが!(^O^)/ 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は朝のうちに夕飯準備までの家事をすべてすませてしまって、朝9時からはレッドソックス対レイズの試合観戦! が、松坂投手、メッタ討ち~(≧ε≦)  ポカスカホームラン打たれてっっ ま、今年は岩村選手がいるレイズの方にワールドシリーズに進んで欲しい気持ちもあるので、いいか~ でも、松坂くんが今シーズンの最後がこの投球じゃカワイそー(≧ε≦)  でも、もう1回投げるためには、今日の試合、ひっくり返さないといけないんだぞー、すでに5対0。。。

今日の午前中は、小僧&女神ちゃまの小学校の「学校公開日」でもあって、小僧は「忙しかったら来なくていいよ!」と言ってくれてたんですが、女神ちゃまが「ママ、みにきてね!」って言われていたので、急いで学校へ。。。「学校公開日」って授業参観みたいなものなんだけど、午前中いっぱいやっていて、どこに行って見てもいいんですっ(^O^)

まず行った女神ちゃまのクラスは、どんぐりや木の実などを画用紙に貼り付けて、自分なりの作品を作るという作業をしていました。しばらく見た後、小僧の教室へ。こちらは理科の授業。影はどういうふうにできるか、などをやってました。続いて、小僧の学年の他のクラスをのぞき、、、小僧と同じ野球チームのお友達とバイバイしたりしてっっ で、半分我が子のツバサのクラスに行ってみたら。。。

書道の授業なのに、ツバサちゃまだけ、漢字の書き取りをしてるじゃあありませんかっっ 端の席だったので、「ツバサ、どうしたの!?」に、寂しそうに、「道具、忘れちゃったの(≧ε≦) 」って。そりゃー、見れば分かるけどっっ 先生に「鉛筆はいくらでも削っていいからね!」なんて言われちゃってっっ

そこで、「○○(小僧)が(習字道具)たぶん持ってるから、それ借りてくるよ!」って、小僧のクラスに行き、担任の先生に断り小僧にも事情話して、小僧の習字道具を持ってツバサのクラスへ。ツバサ、「ありがとー(≧ε≦o) たすかった~!!」って言いながら習字始めましたっっ 

忘れたのは自分の責任だから、見せしめで一人だけ書き取りさせられれば、もう忘れ物しないようになるかもしれない。そう思って、私も小僧の道具を持っていって貸すかどうか迷いました。でも、みんなが見てる中で、背中を丸めて小さくなって一人書き取りをしているツバサの姿を見て、ついついおせっかいをしてしまったっっ でも、道具を持っていったときのツバサの「よかった~(≧ε≦o)」っていう顔、ツバサの担任の先生も「助かりました!あってよかったです!(^O^)」って言ってくれたので、よかったのかなぁ。

その後、また小僧のクラスや女神ちゃまのクラス、女神ちゃまと保育園一緒だったお友達のクラスをのぞいたりして1時間後ぐらいに家に帰ってテレビをつけたら。。。レイズがまた加点して7対0と差が広がっていた~!! もうレイズで決まりかな、と思った瞬間、レッドソックスの反撃だ~!!☆(゜▽゜)☆

あれよあれよの間にレッドソックスが追い上げ、そして逆転サヨナラ! レッドソックスが勝ったってことより、松坂くんに黒星がつかなかったことに、さすが!という感想。さすがは強運な男ですな!! 以前、レイズが王手をかけてることに変わりはないですが、今シーズンのレッドソックス、「松坂で終わり」ではありませんでした。中盤2イニングをゼロに抑えた岡島投手の好投も生きましたね!!

試合後は、再び仕事部屋にこもって資料整理。そして夜は、パ・リーグのクライマックスシリーズ西武対日ハム観戦だ~! 試合自体ももちろん楽しみですが、私は、県営大宮球場で試合をする!ってことが楽しみでっっ 埼玉の高校野球をよく見に行くので、そこにもよく足を運んでいるんですが、正直、あんな球場で、こんな大事な試合しちゃうのー(*≧∇≦)ってっっ

昨日だかのスポーツ紙に、外野がガタガタでイレギュラーしまくりで、練習していた日ハムの選手の誰だったか、顔面にボールがぶつかっちゃった、なんて書いてあったしっっ(≧ε≦)  あと、チケットはちゃんと指定席として売ってるんだろーか?? あの球場の、席のどこにか座席ナンバー書いてあったんだろーかっっ?? 

それに、外野は芝生! 日ハムの応援団が稲葉選手のときに「稲葉ジャンプ」をしたら、芝生だし、斜めだし、滑り落ちちゃうんじゃー☆(゜▽゜)☆ なーんて、そんなことがとっても気になってしまいました(^。^;) 日ハム応援団、「稲葉ジャンプ」してたけど、滑り落ちてるような姿は見えなかったなっっ(^。^;)

::::::::::::::::::::::::::::::::::

あと、ここ最近やってることといったら。。。いつものように、打ち上げだ~!!(*≧∇≦)ってパーっと繰り出してはいなくて、ウチに来てくれる人とお茶飲んだり、酒飲んだりして話したりもかなっっ 

高校野球を終えた高校3年生もよく遊びにきてくれていますっ(^o^) 高校3年間の話なども聞かせてもらってますっ いろんな選手くんに聞けば聞くほど、いろいろ見えてきますねー高校野球の実態が!(^。^;) なーんて、そんな大げさなもんでもないけどっっo(^ヮ^)o

でも、高校によっていろいろ違うから、やっぱ聞いてみないとわからないもんねっっ あとは、辛かったとき、やめたくなったとき、どうやって乗り越えたかなんかも分かってくる。やっぱり仲間の存在が大きいんですね、どんなに辛くたって、励まし合える仲間、支え合える仲間がいるのは大きいようです。

先日、野球留学のところに書いた、やめていった選手くんたち、そのほとんどは、やはりそういう仲間もいなかかったんですね。コミュニケーションがとれないというか、、、「対人力」がない。。。人間、一人でなんて生きていけないんだから、どうしても人と関わることになります。そこで、人に好かれるか、嫌われるか、小さいようで、大きな差となって影響してきます。小さいうちからどんどん人と関わって、「対人力」を身につけてほしいです。

さて、明日は(も)。。。。 球場行くぞ~! (*≧∇≦)b 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.