忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書きたいけど書く時間が…f^_^;  今、出先から帰宅中~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎月折り返し地点を過ぎると、とたんに忙しくなってきます(≧ε≦o) もしかしたら、忙しさは一緒だけど、月の後半っていうだけで、締め切り締め切り~(≧~≦; って気持ちがそっちにいくから忙しく感じるのかもしれませんね~ 月の前半はまだ、余裕がある(*^。^*)って気がするけど……(^。^;)

さて、今日は朝から電話がよくなったなぁ~ 用件は、、、「横浜の小倉部長、やめるんですか!!σ(゜∀゜*)」「小倉さん、やめるの??」 って。一部スポーツ紙で「横浜の名伯楽・小倉部長、3月いっぱいで退任」って出たからですね~

みんな、スゴイ勢いで電話してきてましたが、今年65歳で2度目の定年を迎えるので、部長が今年いっぱいなのは分かっていたことだし、何を今さら~??σ(゜∀゜*) という感じで(^。^;) 「部長は降りるけど、コーチはやるって聞いてますよ~」に、「そうなんですか!!」と。

まぁ、私は小倉部長じゃないから確実にそうとは言い切れないけど、でも、今まで、その話は何度も小倉部長から聞いていたし、何も真新しい話しではないのでは…(;^_^A と。 でも、世間的には、「部長を降りる」ということでもすごいニュースなんですね~(^。^;) 

「定年退職」して、「野球部のコーチ」だけになったら…学校への出入りがなくなる、給料がなくなりコーチ料だけになる、、、、などの違いのほか、1番大きいのは公式戦のベンチに入れない、ということでしょうか。試合中の小倉さんの頭脳や目で勝ったてきたことも多々あったから、横高野球部としては大きな痛手でしょう。

けど、「勝つ」ことに多少の影響はあっても「育てる」ことには影響ないでしょうっ ベンチに入れる、入れない、で小倉さんのモチベーションも多少変わってくるかもしれませんが、野球が大好き、育てるの大好きな人ですから、これからもぶーぶー文句をいいながらも選手育成していくことでしょう!

小倉部長、これだけ勝つためのノウハウを知っている人はなかなかいなくて、何か質問すれば「それはね~」といってあれこれとアイディアや自分の考えを話してくれて、すべてなるほど! そうなのか! そうだったのか!と思わせられてしまうのが小倉部長の話。

でも、「戦術的なことは、まだ現役だから全部は話せないんだよ。悪いね」と途中で打ち止めになって、こちらはちょっと欲求不満になることも(^^;;) でも、「引退したら話しますよ!」と。引退してほしくないけど、引退したらどんだけの話しが聞けるか、というのはかなり楽しみ♪

65歳ですけど、その考えは時代の流れに添っていて、その時代の選手の気質、時代背景などをよく読んでいるのもスゴイなと思います。あのまん丸な頭の中にはどんだけのものが詰まってるんだ~!って。あの頭はまるでドラえもんのポケットですよっ 

今後、小倉さんで心配なことといえば、あのおなかが邪魔でノックが苦しそうなこと……(^^;;) それと、体調面。。。先日も体調を崩されてしばらく練習に顔を出していなかったようで…。体調に留意しながら頑張ってほしいと思います。この春、横浜高校にはピッチャーがワンサカ入りますが、「小倉さんに指導を受けたい」と言って入学している子たちもいるわけですから。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

いきなりタイトルと違う話から入ってしまいましたが(^。^;) 誕生日の話し…です(*^。^*)

15日(月)は私の30ウン回目の誕生日でした(*^^*)  いよいよ30代も、あと○年ですっ とくに30代にこだわっていることもなく、40代の女性ってカッコイイなとずっと思っていたので、あと○年で40代に突入するのは、何となく楽しみな感じではあります。でも、そこに突入する前に、今年は30代でやり残したことをいろいろ片付ける年、次にステップアップできるための準備の年にしたいと思います(^^) 

つまり…あと1年で30代が終わりってことねo(^ヮ^)o はははっ 

40代の先輩ママたちからは、「30代では普通にできたことが、40代になるときつくなるわよ~」 「疲労度が違うのよ!」 「更年期とかも出てくるし!」 「白髪もヒピンピン出てくるし!」 「ますます痩せにくくなるし!」 などと言われまくってますから、戦々恐々という感じではあります。ま、体調により気を付けつつ突っ走りたいと思います!!

で、誕生日プレゼント……とってもうれしいものをもらいました!! 誕生日当日ではなくて、誕生日前日の14日(日)に(^_^) 

まず、女神ちゃま。ポニーの取材の合間にシニアの取材も…と平塚シニアのグラウンド(河川敷)へ行ったときのこと。取材後、女神ちゃまと一緒に歩いていたら、突然、「ママ~、○才 おめでとー!!!(*≧∇≦)b 」といって、何かを投げました。とたんに、私の目の前を小さな花がヒラヒラ~って舞いました。「うわ~☆(゜▽゜)☆ !」

なんと、河川敷に咲いていた小さな薄紫の花をママの年の数だけ集めて、それを花吹雪のようにして投げてくれたんです!! んもーーーーその「ママの年の数だけ」っていうところに感動して感動して(ToT) 「ありがとーーー!!(o≧ω≦)o」と思わず抱きしめてしまいましたっ (それを見ていた人がもしもいたら、「何やってんだーあの母子は」って思ったかもしれませんが(^。^;))

ママが取材をしている間、花をせっせと摘んでくれていたんですね~(ToT) 「こっちに来て!」というので、言われたところに行ってみたら、竹を半分に割ったものがあって、それをどこかから拾ってきたようで、その上にはお寿司が乗っていました。ネタは葉っぱ、シャリは得意の泥ダンゴでできています! 「これ、誕生日のごちそう!食べて!」 んもー涙ながらに食べるマネをしましたよぉ~(*_*) 

いい思い出になりました(^_^)&平塚シニアのグラウンド、思い出の場所になりました(^_^)

続いて、小僧。同じく誕生日前日の14日(日)、ポニーの取材を終えて夜7時すぎに家にかえると、玄関マットの上に、ボールが2つ転がっていました。文字が書いてあったので、すぐホームランボールだとわかりました(^_^) 日中、小僧のチームメイトパパから「○○(小僧)センターへホームラン!」というメールをもらっていたので、1本打ったというのは知っていたのですが、その後、もう1本打ったんだ~!!

そのボールを2個持って、部屋に入り「ただいま~! ホームラン、2本も打ったんだ~!!スゴイじゃーん!!」と小僧に言うと、恥ずかしそうに、「うん(^_^)」と。自分から「ホームラン打ったよ!」というのではなくて、玄関にボールをおいておくあたり、小僧らしいというかっ 照れてるんだなぁ~というのがすぐ分かります。

日頃から、ホームランを打とう打とうとすると、どうしても打球を高くあげようとアッパーになってフォームも崩れるので、「ホームランは打たなくていいよ! ちゃんと踏み込んでしっかりバットを振って、それでセンターに強く打ち返すバッティングをしていけばいいんだよ。ホームランより、フェン直(フェンス直撃)ぐらいがいいよ! その延長線上でホームランになったらそれはそれでいいよ♪」というようなことを話しています。

それに対し小僧は、「1本目はちゃんと振れたよ。ライトのは軽く打っただけだったけどすんごい飛んで(フェンス先の)ネットの真ん中ぐらいまでいった!」とのこと。このところ小僧の野球に対する姿勢が超超熱くて(前から熱かったけど(^。^;)) 練習もよくやるしバットもよく振るし、、、それが少しずつ結果として出てきているようです。結果が出ると、また楽しくてもっとやる…というプラスのサイクルになるんですねっ

で、誕生日プレゼント(^。^;) 小僧に「もしかして、このホームランボール、ママに誕生日プレゼント?? 1個は誕生日プレゼントで、もう1個はホワイトデーのお返し??(*^^*) 」 とこっちから聞いてみたら、小僧、「ママが明日誕生日だから絶対打とうと思ってた。でも………ボールはオレの……(≧ε≦) 」だって~(*≧∇≦)b  

なんか、笑った!! ママが誕生日だからホームランを打ちたい……でも、ボールはやっぱりオレの……という小僧の気持ち、何とも子供らしくていいじゃない!o(^ヮ^)o

「了解! じゃ、ボールは飾ってあげるね!」と100円ショップで買っておいたケースに入れて、リビングに飾りました! ボールをママに取られなくて、うれしそうな小僧(*^。^*) 

ということで、結局、誕生日プレゼント…という「モノ」は何もなかったのですが、2人にとても温かい気持ちにさせてもらった誕生日イブでした(^_^) 

ダンナから?? 何もあるはずがありませんっ(;-_-+ 「プレゼントは?」と聞いたら、「お前、明日いないだろ?」 (私は15日おでかけ) 「いなきゃもらえないのー?」「なんでいないやつにあげなきゃいけないの?」 「次の日くれたっていいじゃん!クリスマスだって私はあげたのにそっちからは何もない!!」 「……(ムシ)」

15日、出かけていて夜に帰宅。ウチは10時には3人とも寝てしまうので暗い室内。。。。テーブルの上に、もしかしたら何かプレゼントあるんじゃないかなぁ?? なんていう超淡い期待を持って中に入って行きましたが、何もなく……。は~~~ちょっとでも期待した方がバカだった…(*- -) と思った夜でしたっ

でも、いろんな友だちや知人からお誕生日おめでとうメールや電話をいただきました! うれしかったです!! また、プレゼントを送ってくださった方も……ありがとうございます!! 何歳になっても、やっぱり「おめでとう」と言われたり、プレゼントをもらったりするというのはうれしいものです(^_^) 

来年の誕生日は……ついに大台ですから盛大にパーティかなo(^ヮ^)o

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当ですか?小倉部長の件…
頑固親爺 2010/03/17(Wed)07:54:23 edit
無題
ママ記者さん、お久しぶりです。小倉部長やめられるなら、もったいないですね。野球小僧、愛読させてもらって、自分のブログにも勝手にいつも引用させてもらってます。おかげでアクセス数もコンスタントに毎日600前後、ドラフト当日は7000超えました。大きなサイトにリンクせず、広告も募集せず安定したアクセスに満足してます。これからも野球小僧、充実した記事を楽しみにしてます。
一花 2010/03/17(Wed)11:43:22 edit
恐るべし!小僧クン!
小僧クンのホームラン話は、いつも感心してしまいます(^ー^)
よく打ちますよね~。柵越えとかって聞くとすごいことを想像するけど、
それなりに広いところでの柵越えなんだろうなぁ・・・ホントすごい!
うちの息子も今シーズン何本か出るかな~σ(^_^;) 

カンナ♪ 2010/03/18(Thu)12:44:07 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.