忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はい天気でしたね~! 野球観戦日和(*^。^*)♪ 私の場合、晴れていれば全日、野球観戦日和になっちゃいますね~(^。^;) 

今日は横浜市青葉区にある日体大のグラウンドで桐光学園対帝京のオープン戦を観てきました! 桐光学園のグラウンドは改修工事中で使えず、で、日体大のグランドで(^^) 13時試合開始の予定でしたが、球場ついたら帝京だけ外野でアップしていて、桐光の姿がないっ 今日が試験の最終日で、それが終わったら出発とのことでしたがだいぶ遅れたようですっ 到着は13時半ごろでした~

でも、開始時間までは帝京のアップを見ながらスタンドで野球関係者とお話。今日はネット裏に、プロ4球団も来ていましたので、スカウトさんと話しをしたりして開始時間を待ちました(^^)

試合はこういう展開!

帝京 000 001 010=2
桐光 300 000 000=3

スタメン
【帝京】
1、レフト 園田崇人(城東ボーイズ)
2、サード 田口公貴(向原中)
3、ショート 松本剛(川口シニア/2年)
4、ライト 岡部通織(武蔵府中シニア)
5、ファースト 島田直人(立南中)
6、センター 久保田大智(柳瀬中)
7、キャッチャー 安尾俊哉(東練馬シニア)
8、セカンド 吉岡駿(東練馬シニア)
9、ピッチャー 鈴木昇太(小平ポニーズ)

【桐光】
1、ライト 藤島裕輔(八王子シニア/2年)
2、セカンド 上田長寛(狛江ボーイズ)
3、センター 髙橋賢史朗(海老名シニア)
4、ショート 石川賢太郎(八王子シニア)
5、サード 菅原善敬(横浜東金沢シニア/2年)
6、ファースト 内藤拓真(横浜東金沢シニア)
 H→ファースト 伊東和貴(海老名シニア/2年)
7、レフト 三村光平(横浜瀬谷ボーイズ)
8、キャッチャー 佐々木駿(八王子シニア)
9、ピッチャー森大授(湘南クラブボーイズ)
 H 神保洋平(湘南クラブボーイズ)
 ピッチャー 久保田佳(横浜泉シニア/2年)
 ピッチャー 沼田晟也(内出中)

【試合経過】
桐光は初回、藤島がライト前ヒットの後、3つの四球で押し出しで1点先制。2死後、三村がライトへ2点タイムリーを放ち、この回3点。帝京・鈴木、立ち上がり制球に苦しみました!

帝京は2回には久保田が、3回には鈴木がヒットしますが、いずれも2死からで得点にはならず。桐光の先発・森は初回から快投。スライダーを武器に帝京にバッティングをさせません。

桐光は3回表、高橋、石川の連打、内藤が四球で2死満塁のチャンスを作りますが、帝京・鈴木が後続をセカンドゴロに打ち取り3アウト。帝京のセカンド・吉岡くん、ガッチリとりました!

5回表、帝京は島田が無死から二塁打、1死後、安尾がセンター前ヒット。1死1,3塁になるところが、安尾が二塁に走ったところを刺されて2死に。後続倒れ点数入らず。桐光のキャッチャー・佐々木は2回にも盗塁を刺しましたが、この時の二塁送球もストライク!

6回表、帝京は鈴木が四球、園田がレフトへヒット、田口が送った後、松本がライトへの犠飛を放ち1点。続く岡部は四球で歩き2死1,3塁。一打同点、本塁打で逆転の場面でしたが、次打者ショートゴロ。桐光の森くんはこの回で降板。6回を投げて被安打5、与四球2、失点1という内容、よかったです!

桐光は7回から左の久保田がマウンドへ。7回はゼロでしたが、8回表、帝京は園田がライトへヒット、田口が三塁線に実に巧いバントで内野安打。松本が送って1死2,3塁。一打逆転の場面で迎えるは4番・岡部。内野は前進守備はとらず1点与えてもいいという定位置。ここで久保田は注文どおりのセカンドゴロ。帝京、同点、逆転はならず。

桐光は最終回、3年の沼田がマウンドへ。その沼田が3人で仕留め、そのまま3対2で桐光学園が逃げ切り勝ちました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はプロ4球団8人ぐらいのスカウトがきてましたが、お目当てはやはり帝京の鈴木昇太(他にも野手陣、桐光にも注目選手はいますが) そんな中、その帝京のショータは9回を投げて9安打3失点、MAXは141だったと思います。2回以外、毎回ヒットされましたが、走者を出してからが粘り強く、球を低めに、中に外に投げわけて得点を許さなかったのはよかったのかなと。

帝京打線は……まだまだ…ですね(^_^; まだオープン戦2試合目ですからこれから調子をあげていくことになるんでしょうけど(^^) 先日の東海大相模もそうですが、徐々に、徐々に…ですね(^^) 

それにしても、3月8日がオープン戦解禁で、中旬までには仕上げて3月21日からはもう甲子園…っていうのは本当に調整が大変だと思います。年々開幕が早くなってるし・・・・。しかも今年は雨や雪やらでますます調整が難しい! でも、選抜出場チームは、それをやるっきゃないですもんね~ 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、桐光側! 久しぶりに試合見ました(^o^) 今週月曜に行った山梨学院大附もそうですが、桐光もスタメン全員が中学硬式出身で、中学時代に見てきた選手くんばかり(^^) 佐々木がキャプテン~?? でも、プレーんみて、上手に間をとったりしていいキャッチャーになったなと。

賢太郎はシニア時代日本代表にベネズエラで行われた世界ユース選手権大会に出場した一人。今日対戦した帝京の岡部も一緒。その賢太郎は今日、四球、ライト前、センター前、三振で3ー2でしたが、3回に、ライト・岡部の前にヒットを強烈な打ったときは、一塁ベース上からライトに向かって「見たか!」とばかりの表情。ともにプロを目指す2人、いいライバル関係です(^_^)

そのシニア日本代表候補にあがりながら、最後の最後でピッチャーを入れることになり選ばれなかったのが賢史朗。シニア時代はショートでしたが、いい外野手になりましたね! 足も速いし! 

ピッチャーの森くんはジャイアンツカップ準優勝のときの投手。最終回、あと1人で優勝、というところでホームランを打たれて、マウンド上で呆然とるす姿、今でも忘れられません。ひょろひょろとして線が細いイメージがありましたが、だいぶ下半身中心にたくましくなりました! 1年時に雑誌の取材に行って以来、試合後、久しぶりに少し話ししました(^_^)

その他、シニア時代、夏の全国大会準優勝している久保田くん、同じく春の全国選抜大会で優勝している菅原くんらとも試合後会えてよかった(^_^) 

そうそう、桐光のユニホームって色やデザインなどかっこいいんですが、似合う選手と似合わない選手がいますね(^。^;) ただ単に見慣れないからかなぁ~(^^;;) キャッチャーでキャプテンの佐々木くんは、どうも似合わない感じ(^。^;) そう佐々木くんに言ったら、「そうですかっ」って笑ってました(^。^;)

あ、セカンドの上田オサヒロくん。お兄ちゃんのオサツグくんも桐光で、今はウチのお隣り、明治大にいます。新3年生! 先日も一緒にご飯食べに行ったりウチに来たり、ウチの小僧ともよく遊んでくれる優しくて面白いお兄ちゃんです(^^)  このオサ兄弟 オサとつくのは兄弟だけかと思ったら、桐光の人が、お父さんもオサがつくそうですっ オサノブさん! お父さんからとったのか(^^)

ちなみに、上田くんの応援をするとき、スタンドからの「おっさ~ おっさ~」という声が、「おっさ~ん おっさ~ん!」に聞こえるそうでo(^ヮ^)o 今度、桐光の応援に行くときは聞いてみてください(*^。^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、日体大の野球部は今日は午前中で終了。引き上げる選手たちとすれ違いましたが、ちょっとうれしそう(*^。^*) でも、帝京出身→日体大の選手たちは母校が来ているのに帰るわけにはいかず、いったん合宿所に戻ったあと、また球場へと姿を現し、スタンドで観戦していました(^^) 

今年卒業する金田くん(埼北ポニー)、新4年の勝見亮祐くん(練馬シニア)、新1年の星宏樹くん(寄居シニア)などなど。星くんと同級生の有賀ナビルくん(中野シニア)は一般で日体大合格していますが、野球はやらずに陸上をやるとのことで、野球部の中にはいなかった(^_^) ナビルくんには陸上の世界で頑張ってほしいです♪ 

金田くんとは埼北ポニーの話し、今後の就職&野球の話しなど、勝見くんとは、勝見くんが「弱かった」というシニア時代の話しななど。確かに、あの時代の練馬シニアはとても強いとはいえず、勝見くんが自分で抑えて自分で打って……それができないと負けて……勝見くん、いつも悔しそうな顔をしてたもんな~ シニア時代に笑っている勝見くんはあまり見たことがなかったもんなっ

ちなみに、勝見くんはここ30年ぐらいの帝京OBの中で3大イケメンの一人と言われるほどカッコイイ選手(*´艸`) 日体大ではプロを目指して練習しながら、教職を取り勉強も頑張ってます!!

ん? 3大イケメンのあと2人を聞きたいですか~??(^。^;) 一人は笹沢学くん。帝京時代はヤクルトの高市投手がエースのときのキャッチャーで甲子園ベスト4。早大~西濃運輸を経て、今年からBCリーグの石川ミリオンスターズへの入団が決まったようです!

あと1人は誰だ!……という話しを金田、勝見、星くん、それと小林昭則コーチとしていて、私が「コバヤシアキノリ!」というと、金田くんも「そうそう!!」と。金田くん、「なんであの年(42歳かな)であんなに若くてさわやかでかっこいいんだろう~!」と。ほんと、さわやかですね~ 私もコバヤシアキノリの高校時代、好きでしたo(^ヮ^)o 今は…??

その昭則コーチは「佐藤ヒデハル!」って。ヒデハルとは昨夏までのキャプテンで、今春から東洋大の1年生。世田谷西シニア出身で、我が家にも二度遊びにきてくれました(^^) 「あいつ、ほんと、人気あるんだよ! いや~ほんと、モテるんだよ!」と昭則コーチも認めるイケメンですが、そこにいた先輩たちからは、まだ3大イケメンに入るほどではないとの判断されたようですo(^ヮ^)o 

あ、こんなにいろいろ話しができたのは、帝京の試合後のミーティングが長かったからっ(^。^;) ま、内容が今一つだったので長くなるのも仕方ないかな(^。^;) そのミーティングの一部をちょっと聞いてましたが、真剣そのもので戦う集団の凄みを感じましたっ 某選手などは「お前はただ立ってるだけのお地蔵様だ!」って言われてた(^。^;) お、お、おじぞうさま~☆(゜▽゜)☆ 

その間、試合を見に来ていた他大学の監督、コーチ、保護者などとおしゃべり。しばらくして前田監督や選手が出てきたところで少し話しをしてから帰りました! 監督から「明日は○○が投げるから見てくださいよ」と言われたので……どうしようかな(^。^;) そのピッチャーも見たいし、相手校もみたい!(≧ε≦o)

では、このへんで……。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・・・ということは
今日は東練馬対決が実現したのかな?
見に行けず残念!
kasedon 2010/03/12(Fri)15:24:22 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.