忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩のヘロリンコなんのその、今日は朝からバリバリ働きました! 掃除洗濯布団干し! そして、原稿に今後の取材のアポ取りに日程調整に。。。やってもやってもやることあるなぁ(^_^; 

でも、仕事があるというのは有り難いことです! 日々、周りの皆さまに感謝! そして、ガンガンバリバリできるのも体が健康だからです! 健康に産んでくれた母に感謝! サポートしてくれる家族に感謝! 神様にも感謝!です(^^)

ガンガンバリバリ働いた後、今日の午後は小学校の保護者会に行ってきました!! 先日の女神ちゃまの方は行けなかったのだけど、小僧の方は、毎回先生のお話も面白いし絶対行きたいと思っていたので行けてよかった~(^o^) 

まずは「今年1年でお子さんが成長したなと思うことを、思いっきり自慢してください! 全員にお聞きする時間はないので何人かにお聞きします。最初は私が指名しますので、その後は当たった人が次の方を指名してください! 3秒以内で指名!o(^ヮ^)o」という先生のフリ。最初に先生からあるママがご指名受け、さっそく次にワタクシ、指名受けちゃいました(^_^; なんであんなに人がいるのに当たんねん(;^_^A 

小僧の成長したところは、、、自分でやると決めたことをちゃんとできるようになったこと。目標を立てて、それに向かって毎日コツコツ頑張ってこれたことかな。5行日記も、一日も欠かさず書き上げましたし、漢字に、ドリルに、いっぱい宿題が出るんだけど、遊びから帰ってきてからちゃんとやってたし、夏前に塾に行きたいと言い出し、続くのかなと思ったけどちゃんと続いてるし、塾の宿題もほぼやっているっっ 今までやってきた習い事も辞めず継続しているっ ま、頑張ってるというよりは、それぞれを楽しんでやっているようにも思うけど、何でも楽しんでできるようになったこともまたいいことかなーと思います。

というような話しをしました。その後、他の数人のママの話しも聞けて参考になりました! 同じ学年の子たちは、そんなことができるようになったんだ! こんなことが成長したんだ!とよくわかりました(^^)

その後、先生がいつものように、プロジェクターを使って普段の教室や校庭での様子を写真で見せてくださいました。今年度から始まった「総合的な学習の時間」内にやる英語の授業の話しが面白かった! 

外国人の先生がきてレッスンをしてくださるのですが、最初のころは先生が「OK?」って聞くと、児童たちも「OK?」って言ってたんだって(*≧∇≦) 先生が「Ready?」って聞いても、児童たちは「Ready?」って言うんだって(*≧∇≦) 何でもマネすればいいと思ってたんですね(^。^;) それが、だんだんと「OK?」って聞いても「Ready?」って聞いてもちゃんと「OK(^O^)!」って言うようになったというから、よかった、成長したんですね(^^)

さて、小僧の担任の先生は、保護者会のとき、毎回あるテーマを出してきてくれます。2学期の終わりのときは、「お金について」でした。このブログでもお小遣いの話しを書きました。で、今回は何かなーと思ったら、「異性について」でしたっっ 小学3年生も後半になると、だんだんと異性に対する意識が高まってくるっていう話し! それも女子が早いって話し!

確かにそうですね(^。^;) 先日も書いたとおり、小僧はまったくそういうのにうとくて、「好きな子いるのぉ~?(#^.^#)」って聞くと、男の子の名前言うぐらいですからね(^。^;) でも、最近、女の子からのモーション(今、モーションって言わないの?(^。^;))がなかなかスゴイなとっっ(^^;;) 先日のバレンタインパーティーもちょっとビックリしたし!(;^_^A 

先生もそれを知っていて、「ウチのクラスでも、先日のバレンタインデーのとき、ある女の子のお宅で男女5対5でチョコレート交換会してましたからね! で、それに呼ばれたある男子の日記に『パーティによばれて行ったけどキンチョウしました(゜~゜;) こんなにもらっていいのかなって思いました』って書いてありましたよ」って笑ってましたが、ウチの小僧もたぶん、ガチガチになってそのパーティに行ったんじゃないのかなと(^。^;) 

で、懇談会終了後、先生とちょっとお話し。その後、いろんなお母さんたちとお話ししたんですが、皆さんの話しをまとめると……小僧は最近、女の子たちに追いかけられてるらしい!!☆(゜▽゜)☆

「ウチの子、小僧くんのこと大好きみたいで追っかけ回してるみたいですみません(^_^;」 「ウチの子もいっつも追いかけてるみたいで! 帰ってきてからも小僧くんの話しばっかりなんですよ!」 「ウチの子もかっこいって。レクやっても小僧くんがいないと勝てない!とか言ってますよ」「バレンタインでチョコ渡したいからって一生懸命手作りしたんですよ…」って。

「えーーーーーそうなんですか☆(゜▽゜)☆ どこがいいんですかーーーあの、マル(○)にテン(・)を3つつけただけの顔のクリクリ坊主の一瞬芋洗坂係長が!(^。^;)」 

でも、やっぱ小学生のころって、運動ができて、足が速い子とかがもてるんですよねー。私のころもそうだった! 私が好きな子もやっぱり足が速い子だった! そっか(^。^;) 今の時期は「顔」じゃなくて、「足」で勝負できるから、小僧にとっては有り難い時期なんだ(*´艸`) 中学生ぐらいになると、やっぱり男は「顔」になっていきますからねo(^ヮ^)o  その後、だんだんと内面も見てもらえるようになって・・・・。

ということで、もしかしたら、小僧は今、人生の中でのもてるピークかもしれません!!o(^ヮ^)o 

ちなみに、夕飯時にこの話しをしたら、小僧は恥ずかしそうな顔をしてて、隣りにいたパパがニタニタして何だか嬉しそうな顔してるっっ 「モテるのはアンタじゃないから!(-.-)」ってパパに突っ込み入れたくなりましたがそれはやめておいて、、、、、。そしたら、「オレも小学校のころもてたよ!」ってパパ。「あっそー でもそれが人生のピークだったでしょ!」ってこれまた突っ込みたくなりましたがそれもやめておきました(^。^;) 平和に平和に・・・。

他に保護者会で気になった話しは。。。来年度から給食費の値段があがるのですが、先生の話しによると、今現在、とてもキュウキュウの状態らしく、3学期に入ってからは給食に果物やデザートがつかなくなったそうです。かわいそうに・・・・(≧ε≦)

あと、小僧の小学校では、毎年3月に6年生を送る会として「浅間山オリエンテーリング」があるのですが、何十年も続いたものが今年限りで打ち切りになるという話し。浅間山はウチの近くにある都立公園。今年も、小僧も女神ちゃまもリュックにお弁当、水筒を持っていくそのオリエンテーリングをとっても楽しみにしているものですが、来年からはなくなっちゃうそうなのです。

なぜかといったら、ここ数年、保護団体の方から「大人数で山にこられると自然破壊になるからやめてほしい」と言われているからですって。浅間山公園は、日本で唯一「ムサシノキスゲ」という植物が自生する公園だそうで、保護団体の方が手厚く保護してるんですっっ

確かに大人数で行けば、入っちゃいけないところに入っちゃう子もいたりして植物の自生に影響しちゃうのかもしれないけど、少人数だって自然破壊しちゃう人はしちゃうだろうし。。。。ダメだダメだとそうやってやられたら、子供たちは一体、どこで自然を感じればいいんだろうっても思いますね。こんな近くにこんないい場所があるのに。。。

そういえば、隣りの明治大学野球のグラウンド&寮はこの浅間山公園の一角にあります。で、3年前、ここにグラウンド&寮ができて前の寮から引っ越してきたその日に市の浅間山の担当者だか、浅間山の保護団体の人だかがやってきて、「夜の11時になったら完全消灯してください」って言われたそうです。理由は、「浅間山の野鳥が眠れないから」ですって(^^;;) 明大野球部の人も苦笑いでしたが、自然を守るってことは大変なんですね(^_^;

話し逸れましたが、毎度、いろいろ考えさせられる学校の保護者会。今回も内容盛りだくさんで面白かったです! 小僧の担任の先生、とってもいい先生なので、4年生になっても替わらないといいなぁ・・・(≧ε≦)  

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
気持ちわかります、でも野球は高校野球だけじゃないんでクラブチームもあるし学童のコーチをやるのもおもしろいですよ、本人が一番へこんでるとおもいます、応援してあげてください。
へこんだことのある父 2009/03/06(Fri)01:15:38 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.