忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2227]  [2226]  [2225]  [2224]  [2223]  [2222]  [2221]  [2220]  [2219]  [2218]  [2217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野球の話はおいといて……今日は小僧のお話しっ たわいもない話ですので~自分の日記ですので~野球の話はちょこっとしか出てきませんので、興味ない方はスルーで(*^。^*)

今日は小僧と昼からプチデートしてきました☆ って、病院ですけど(^。^;) 

昨年の一連の検査検査の結果、少し異常が見つかり、引き続き2~3ヶ月に1回ぐらい定期的に検査をすることになりました。で、今日はその定期検査の日! 

2月の初旬なら比較的仕事も落ち着いてるだろう、月曜は小僧の遊びデーだし、水曜は野球の練習もあるし、木曜はプールだし……火曜あたりがいいかな、と2月8日(火)の午後を予約しておいたら、今日は、小僧の学校の研究授業の日。小僧クラスも午後イチの5時間目が研究授業で、それも、小僧が得意な算数だったっ!! 

担任の先生に「算数が得意の小僧くんがいないのが残念ですーー!!(≧ε≦) 」と社交辞令的に(?)言われ、違う日に変更してもらおうかな~とも思いましたが、なかなか予約とれない検査だし、担任の先生も「でも検査は大事ですから行ってきてください!」とおっしゃってくれたので、そのまま決行!!

4時間目終わるころに迎えに行き、給食は食べずに早退したので車中でお昼ごはん。嵐のCD聴きながら、小僧の好きなドリアや空揚げをパクパク。例え向かうところが病院だろうと、検査だろうと、小僧と二人だけで出かけるのだから楽しまないとね(^^)

病院では待ち時間も決行長いので、今日は「右脳力を鍛えて〝天才脳〟を育てるマジカル・アイ」(宝島社/500円)という本を持参! 「直感、ひらめき、想像力を育む80題」とやらを、合計1時間半ぐらいあった待ち時間に二人でずーーーっと競い合って解いていきました! 

あ、解く、といっても、「この絵の中に隠れている文字はなに?」とか、「隠れている魚は何匹?」「よく見ると知ってる場所です。どこでしょうか?」っていう感じのお遊び。でも、お遊びしながら脳が活性化されるのならそりゃーうれしいし!! 何より、小僧と「オレの方がわかるのが早かった!」とか「あー負けた!」とかそういうのが楽しいし! 

それにしても、ママが簡単に分かったのに、小僧はなかなかわからないものもあれば、小僧はすぐわかっても、ママはなかなかわからないものもあるっ なんか不思議! でも、ページをめくればめくるほど解けるスピードがあがってくるのも不思議! 「直感&ひらめき&想像力」が育まれたかしらん(*^。^*)

小僧が検査中は、ママずっと読書。ということで、母子で楽しみながら検査も終了でした(^^) 終わった後に、病院内のタリーズでカップアイス食べるのも恒例となりました(*^。^*) 今後、いつまでこの検査が続くのかわかりませんが、こういう時間も大事に過ごしていきたいと思いま~す(^.^)

ところで…母と息子って、だいたい何歳まで一緒にお風呂に入るんだろう?? ウチはまだフツーに一緒に入ってますっ 小僧から「一緒に入ろう!」と言われることもあるし、小僧がお風呂に入ったら、ママが追いかけて入ったり。女神とも同じような感じですがっ 二人とも、普段から学校の話やら友達の話やらしてくれますが、お風呂に入ると、もっといろいろ話ししてくれるし! 

今日の小僧はまたよくしゃべってたなぁ~(*^。^*) 今日はほとんどが野球の話。私が小僧の野球の練習や試合を見に行くのは、土日仕事があるので、たまに…なのですが、小僧がチームの話、練習の話、試合の話、対戦相手の話などいろんなことをお風呂で話してくれるので、手に取るように分かります(^^)

今日はしきりにバッティングの技術的な話。「前はここのコースがこうだったけど、今はそれもこうするようにしたら打てるようになった」、「こういう軌道でくる球はこうだとダメだからこうバットを出すんだ」とか。

「オレは今の阿部慎之助選手のバッティングを参考にしている。前の阿部慎之助選手は違うよっ! 前の阿部選手は全部引っ張ってたけど今はレフトにもホームラン打ってるでしょ! あれあれ!」みたいなちょい生意気な話も出てきますが、11歳なりにいろんなことを考えてやってるんだなと(^。^;) 

バットの長さや重さこだわり持っているのも、玄人派?(笑) それともぜいたくorわがまま?(^。^;) あと、チームメイトのバッティングなどを「○○くんは今こうなってるんだけど、こうすればもっと打てると思うんだ(^^)」などと仲間のバッティングもよく見ているところも親バカながら感心しますっ 

でも、この手の話は熱くなると止まらなくなるので、油断するとのぼせますっ(;^_^A  今日も、全部洗い終わって、かなり長く湯船に浸かっているのに、それでもまだ小僧の「白熱!バッティング講座」が終わらず、ゆでダコになりました(^。^;) 

こうやってお風呂に一緒に入って野球談義ができるのも、あと何年ぐらい?(^。^;)  何年もないねっ ま、お風呂じゃなくても野球談義はできるからいっかー!!(*^。^*)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ママの気持ちすごーくわかります!!
私も高1の息子と出かけるのが大好きです。奴はしぶしぶのときもありますが、気が向けば部活の話や学校の話、監督の物真似までやってくれます。旦那と出かけるより、ずーっと楽しい(^^)
いつまで続くかわかりませんが、私の大切な時間です!
たま 2011/02/09(Wed)12:09:03 edit
Re:無題
いいですね~ 高1息子さんと出かけるの!!
監督のマネなんて楽しそうだしぃ~!!
ダンナと出かけるより楽しいってよくわかるぅぅ~(*´艸`)
これからもたまにはあるといいですね~!
【2011/02/14 14:43】
無題
こんばんは。
お節介だとは思いますが、男として風呂ネタは小僧君がそれなりの年齢になった時に気にする可能性があると思うので慎重に扱ってあげてはいかがかと・・・。
可愛い盛りで気持ちはわかるのですが、自分に置き換えるとやはり恥ずかしいと思います。
過ぎた意見で申し訳ありません。
ぽんた 2011/02/09(Wed)20:46:49 edit
Re:無題
ご指摘ありがとうございますっ
そうですねっ 年頃になってきますし、今後は少しずつ控えていこうと思います
【2011/02/14 14:45】
無題
私は野球ばっかやってて反抗期が無かったので高3ぐらいまで普通に母親と二人で外出してましたよ!

マッサージも高3までやって貰ってたけど、「良いピッチングして欲しい(投手だったもので・・・)」「頑張って欲しい」という親心で、ルーティンワークとして親も楽しんでたと思います。

お風呂は自然と入らなくなるからなりゆきで・・・うちのジュニアは「お父ちゃん見て見て」って向こうから黒々としたカールおじさんを見せてきましたけど、「お父ちゃんの見て見ろ。それが普通だ!」ってあしらってやりました(笑)
オービーIWAKI 2011/02/09(Wed)22:07:39 edit
無題
ぽんたさん
小僧くんは大丈夫ですよっ
というか瀬川さんもそのへんのことはよくわかって大丈夫な範囲で書いていると思いますから(^^) 
このブログはこういうお話が出てくるから面白いのだと思います。共感する人も多いですよ。これからもできる範囲で子育て話を聞かせてくださいね! 楽しみにしていま~す!
ドラミ 2011/02/09(Wed)23:07:17 edit
お風呂は...
我が家の場合は、異性の親と入っていた他、兄妹で入ったりもしていましたが、兄が中学へ入る頃から自然に入らなくなりました。
それと同時に一人一人のお風呂時間が長くなっていきました(^^;

のんびりもいいのですが、4人家族でも最後に私が入る頃には2時間位経っていることも多く、入るまでに夕飯を作っておくと、私だけ食事が別(私が入っている間に3人食事)ということもよくあり...。。
一人で残り物を食べ、のんびりしている家族を見ながら後片付けと洗濯をし、終わった頃には誰もリビングにいなくて、とてもさびしかったです(T.T)。

オービーIWAKI さん、反抗期がなかったとの事!
何かに一生懸命打ち込むとやはり反抗期なく過ごせるんですかねぇ~。
この間、高校生の子を持つ親達で話をした時に、同じように「反抗期ないんだよね~」という話題が出ました。一生懸命やっている子ほどなかったです。
我が家はプチ反抗期が中学時代にあり、家の壁にはいくつか穴が。。。
反抗期はあったほうが良いとも聞いていたのですが、ないならないほうがいいなぁと思った次第です。
三輪車 2011/02/11(Fri)11:55:54 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.