忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2032]  [2031]  [2030]  [2029]  [2028]  [2027]  [2026]  [2025]  [2024]  [2023]  [2022
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ 31日になってますが、30日(月)深夜のブログです(^^;;)

相変わらず中途半端になっているエントリーばっかりなのですが、一連の締め切りラッシュを脱して、夏休みも終わって、子供たちが通常の学校生活が始まってくれたら続きを書けるものと信じて……今日の話を書いちゃいますσ(^_^; 

今日は久々に子供ネタでいってみよぉ~ 子供ネタを好んで読んでくださっている方もいらっしゃるようで、子供ネタを入れないと催促メールがきちゃったり(;^_^A  逆に、子供ネタに興味ないっという方はこのエントリーはスルーしてください~

さてさて、夏休みは今日を入れてあと2日。もう日付の上では31日になっちゃったから、あと1日となりました。小僧&女神ちゃまは、夏休みの宿題は7月中にほぼ終わらせていたものの、小僧は自由研究と絵日記2枚のうち1枚、あと、稲の観察日記の3つが残ってました(^^;;) 女神ちゃまは、1行日記と、「府中市の中でみつけたもの」という2つ。いずれも、「ママがいないとできないんだもーん(`ε´) 」とママ待ちだったようですっ

ママも現在締め切りラッシュ中で、正直、二人の宿題手伝ってる場合じゃなーい(-_-X)って感じですが、今日は仕事をしながら小僧たちの宿題もみて~な一日でした。

で、まず小僧の方。今夏の自由研究は「メジャーリーグについて調べて書く」と決めていたのですが、メジャーに急遽行けなくなってしまったので、それは取りやめました(T_T) 小僧曰く、「来年行って来年の自由研究でやる!」そうです(^。^;) 

代わりに何をやったかっちゅーと、「甲子園優勝チーム調べ」。ママが「やれ」といったわけではなく、小僧があれこれ考えた末にこれになったσ(^_^;

まずは甲子園の優勝チームを1915年の第1回大会から模造紙の左側に表にして書いていきました。で、都道府県別の優勝回数を調べてベスト5を探しました。で、模造紙の右側には大きな日本地図を書いて、優勝したことのある県に回数を書き、10回以上は赤、9回はないので、6~8回は青、4~6回は黄色、1~3回は緑東、というように色分け。

さらに空いているところには今夏のトーナメント表を入れたり、その他、自分で調べたものの表を書き入れたり、今回調べてみて気付いたことを書いたり。四苦八苦しながら1週間がかりぐらいで作成しました~! 今日でほぼできあがり、明日、もう少し書き足したり絵を描いたりして仕上げて完成になります!

調べてわかったこと…のところには。。。。

・昔は高校が○○中学とよばれていたことがわかりました、とか、
・昔は慶應(慶應中学)が神奈川ではなくて東京にあったことがわかりました、とか、
・(中止)になってるからなんでかなと思ったら戦争で中止でした、とか
・第一回大会は参加数が73校しかなかったのに、○年に1000校を超えて、今年は4028校にまで増えていることがわかりました、とか。。。

あと、
・東北地方はまだ一度も優勝がないことがわかりました、と、東北地方出身のママにはキツイ感想も(^。^;) 

その他、ママもへ~って思うこと多数。たかが、優勝チームを調べるっていう単純なことですが、漢字の勉強にもなったし、都道府県の勉強にもなったし、その他、物事を調べてまとめるって過程でいろんなことが勉強になったみたいです!

で、女神ちゃまの方(^^) 「夏休みの1行日記」って、本当に1行しか書くところがないので「○○に行って○○をしました」ぐらいしか書けないのですが、それをみたら、いや~笑ったっ 半分ぐらい野球ネタでした(≧▽≦)♪♪

夏休みの初日の7月20日が「プロ野球をみに東京ドームに行った」で始まり、その後も「昭島球場に行ってシニアの野球をみました」とか「テレビで甲子園の抽せんをみました」とか、「神宮球場にパパのチームを応援にいきました」「横浜スタジアムにシニアの決勝を見に行きました」 さらに続き・・・・・「ママと甲子園の試合をテレビでみました」「東京ドームでベーランをしました」「千葉のグランドにいったらナシをもらいました」(市川ポニーの米おじいちゃんに!) 「お兄ちゃん(小僧)の試合をみにいきました」

そして、昨日29日の日記には。。。。「高校(日大二高)のグランドですごい砂あらしをみました」とも書いてあった!(*≧∇≦)b  笑笑笑~!!!

で、一行日記は、抜けているところをママと一緒に思い出し埋めて、完成!!!(^^)

ちなみに、その日記の下には「夏休みの3大ニュース」というスペースがあるのですが、、、1位は、「東京ドームでダルビッシュをなまで見たこと!」 とありました~!!!(*´艸`) 

それ、リソー教育さんのご好意で東京ドームでベーランをさせていただいた日、同じく、リソー教育さんのご好意でダッグアウトツアーもさせていただいたのですが(その日のブログ、中途半端なままっ(・∀・)) そのとき、日ハムの練習を開場前に見せていただき、ドームのベンチにて練習をみているとき、超近くをダルビッシュ投手が通ったのですっ 女神ちゃまが大・大・大好きなダルビッシュ様が通ったのです~!!!(≧▽≦)♪♪

もうあのときの女神ちゃまの顔、忘れられませんっ(笑笑) 一緒にいった子供たちの顔もすごいうれしそうだった!!(*≧∇≦)b 

で、2位は「千葉の海に行って泳いだこと」。お盆にママがジャイアンツカップの取材をしているとき、パパが小僧&女神を連れて、千葉の友だちのウチに遊びに行き、友だち親子と海に行ったそうですっ 真っ黒になって帰ってきました(^。^;)

そして3位は……

最初は、「東京競馬場の花火大会をみたこと」 と書いてあったのですが……それが消されていてσ(゜∀゜*)
「高校のグランドですごい砂あらしがきて、そのあと、砂あらしがおそってきたこと」となっていました~!!! 

それが起きた昨日のブログも中途半端なままになってますが、、、(^^;;) 本当にすごい砂あらしっ 女神ちゃま、「こんなの生まれてきた中で一番すごかった」と岩崎恭子ちゃんか~という発言していましたが、本当にスゴイ強烈な印象だったのでしょうっ なんてったって、今夏の3大ニュースの3位ですから! 

他にも東京ドームでベーランをした、とか、お台場に遊びに行った、とか、いろいろあると思うんだけど・・・・(^。^;) やっぱ、砂嵐なんですね~σ(^_^; ほんと、砂漠にいるのか~??ってぐらいすごい砂嵐でしたからねっ!!

そして……女神ちゃま最後の宿題、「府中市の中で見つけたもの!」 府中市の中を歩いて見つけたものの絵を描き、そこの様子や気付いたこと、どんなところかなどを紹介するものですっ さて、何を書くか! 

今さら女神ちゃまと外に出て探すのもなぁ。。。。。(^^;;) 暑いしなぁ・・・大国魂神社とか、東京競馬場とか、府中刑務所だとか、そういうもの書いても普通だしなぁ。。。。(≧ε≦)  

もうこうなったら……ウチのすぐ近くにある多磨霊園(墓地)の一番近いところに江戸川乱歩の墓があるから、それを見て書けば~(^。^;)」ってママ。ちょうどそこに帰ってきたパパも「江戸川乱歩っていってもわかんないよ、長谷川町子のお墓にすれば!女神ちゃまが題好きなサザエさんを描いた人なんだから!」って。

が、、、、、女神ちゃまは「お墓に行くの怖いからヤダー(≧~≦; 」って却下。

結局、府中市で女神ちゃまが見つけたものは……なんとまぁ、「明治大学の野球のグランド」でした~(*≧∇≦)b 「様子や・・・・」のところにはこんなふうにっ

4か





PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり
子どもネタは最高!!

明治大学のグラウンドでわかったこと って、何なんでしょうね。
気になるなぁ。
あっつ 2010/08/31(Tue)19:08:04 edit
Re:やっぱり
あっつさん

明大グランドでわかったこと・・・早めに書き足します(;^_^A  

いつも中途半端で切れててすみませんですっ
【2010/09/06 08:51】
無題
こんにちは
今日、息子の試合を見に明大グランドに初めて行きました。
確か、瀬川さんちってこのあたりだっけ?
いいところだね。うちの田舎よりもミンミンゼミが賑やかだったよ!
観客席にいたタイガースの帽子をかぶった少年が何となく小僧ちゃんに思えてきましたよ...
keiパパ 2010/08/31(Tue)20:43:52 edit
Re:無題
keiパパさん
コメントありがとうございます!

明大グランドに初めて行かれたんですかー(^O^) ウチはすぐ近くですっ 私も先週の木曜&金曜と2日連続でいきましたが、まだまだミンミンセミがいっぱい鳴いてましたね~ 緑が多くて自然いっぱいのところです! 合宿所の裏には浅間山公園があって、鳥の鳴き声もなかなかうるさいようですよっ(笑)

小僧もよく明大Gにぴゅーっと行ってます。最近はJapanの帽子をかぶってることが多いです(^o^)
【2010/09/06 08:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.