忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2096]  [2095]  [2094]  [2093]  [2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、mojaさんからコメントいただき、そこから一気に青春時代がよみがえってきました!!! 

mojaさんは、私の高校(福島県立磐城女子高校…通称・バンジョ、現・桜ケ丘高校)のソフト部の1つ先輩。ファーストをやっていました! 背が高くて、美人で、いつも流し打ちの練習をしていて、おかっぱ頭で、ちょっと天然な感じで、チームを明るい雰囲気にさせてくれるmoja先輩、よーく覚えています!!

その先輩がなぜ?? 卒業してから、何かの機会に1,2回会ったかな?という程度。もう20年ぐらい会っていないし、どこで何をしているのかもわからない、そんな先輩がなんで私の存在を知ったのか~??と思ったら、、、、

なななんと、先日、昭島球場でみた某高校に、息子さんがいたんだそうです!!

いや~びっくり!(゚∀゚ )≡

で、ブログに自分の息子の高校が載っているのを知り、ブログを見てくださったのですね!!それで、ブログを書いてる人間の名前をみて「もしや? そういえば高校の後輩のフミコが野球の取材してるっていってたっけ!」と思ったそうです!

そのmoja先輩Jr.には直接取材はしていませんが、他の選手くんには話を聞いてます。近くにいた息子さんから、姿格好などを聞き、「やっぱりフミコだ!」と思い、さらに、先日掲載した女神ちゃまのユニホーム姿の写真をみて「フミコだと確信した!」とmoja先輩っ あの女神の写真を見て確信したとは…笑いますよ~ヾ(^ω^*)

それにしても!

こんなに近くに住んでいて、さらに、こんな近くにある高校で野球をしていたとは。。。びっくりでした~!! 「どこかの球場ですれ違ってたかもね!」ってmoja先輩、ほんと、そうですね!!でも、すれ違っていたとしても、きっとわからないでしょうね~ かなりの年月がたってますから(笑)

その後、moja先輩から連絡を受けたというキャプテンで3番・センターだったトヨシマ先輩からもメールいただきました! トヨシマ先輩はアネゴ肌で、ぐいぐいみんなを引っ張っていくリーダーシップありありの先輩。

そんなトヨシマ先輩もすごく近くに住んでいたことが判明!! 埼玉ですが、武蔵野線ぞいなので、大宮行くときや北関東方面行くときにも、そこ通ってる!!って。トヨシマ先輩ともどこかの電車で一緒になっていたかもしれませんっ!

お二人から、他のソフト部の先輩たちの「今」を聞きまして、とっても懐かしく、また、高校時代の感じからして、やっぱりな~と納得したり、そんなふうになってるんですか~(゚∀゚ )ってびっくりしたり。

1番・ショートのサメ先輩はバリバリキャリアウーマンで某新聞社のカメラマンをしているのは聞いていたのですが、今は退社して、さらにキャリアアップしてドイツにいるとか! カナエ先輩は東京で編集者、ユリエ先輩はいわきで看護婦さん、マキエ先輩とサエコ先輩はいわきで先生。

そして、キャッチャーのまっこ先輩がびっくり!!なんと、息子さんが、今夏、福島県勢として初めて学童軟式野球全国大会で優勝した常磐スポーツ少年団にいたんだそうです~!! マジっすか~(゚∀゚ )≡  

常磐スポーツ少年団が優勝した話はこのブログでもちょっと書きましたが、全然わからなかった!☆(゜▽゜)☆ やっぱり結婚して姓が変わってるとわからないですよねっ 私は変わってないからmoja先輩もわかってくれたんだろうし!!

まっこ先輩Jr. 今後は、、、、、中学ではいわき松風クラブ、その後は聖光学院か東日本国際昌平に行ったりしますか~!!(*≧∇≦)b きっとどこかで会える!! 笑 

ということで、先輩とともに過ごした日々・・・いろいろと思い出してきました!

1つ上の学年の先輩は、背が高い方が多くて、迫力がある人も多くて、ほんと、かっこよかったんです!! 一応、それなりの進学校だったのですが、あんなに運動神経がいい人たちがよく集まったなと。ひとつひとつのプレーも力強くて、見とれるようでした。県大会は、相馬だったかな・・・あれ、違ったかな(^。^;) 

そんな先輩たちも、みんな大台を超えたんですね~笑 ウチらの代も今年、続々と大台に新入りしてますっ(苦笑) しーしゃん、ボッシュ、幸ちゃん、ユミちゃん、チアキ、知ちゃんまで大台乗り、残るはあと4日で大台のサコツ、12月のミチコ、3月の私の3人! (当時、毎年全員の誕生日会をしていたので、今でも全員の誕生日を覚えてます~笑)

私の代は9人いて、卒業後もサードのしーしゃん、セカンドのミチコ、ショートの私の3人はなぜかずーっと近いところに住んでいて、マネージャーだったチアキを含む4人でよく食事をしたり遊びに行ったりしていました。学生時代には知ちゃんも! でも、チアキがアメリカにいっちゃって、私ら3人もそれぞれ仕事や家庭が忙しくなってからはなかなか集まる機会もなくなり。。。

センターのサコツは栃木にいるので、小山ボーイズの取材に行った昨年だったか、急遽連絡して会うことができました! サコツは二児のママ! キャッチャーの幸ちゃんは千葉で一児のママ。ピッチャーのボッシュと、ファーストの知ちゃんと、マネージャーのユミちゃんは地元いわき。最近、私もいわきに帰っても実家で両親と過ごすか、野球関係の人と会うぐらいで、知ちゃんたちのところに会いに行ってないなぁ・・・

学生時代や働き始めて何年かのころは一緒に海外旅行行ったりしてたんだけどなぁ。。。

いわきで二人のママしてるファーストの知ちゃんとはシンガポールにマレーシアに、、、チアキと知ちゃんとはハワイ(サイパンだっけ?)にも行ったし! チアキがカナダに留学中には、そのチアキを訪ねて、知ちゃん、しーしゃん、ミチコ、私の4人でカナダまで行ったっけ!! バンクーバーにトロントにバンフに・・・・あ~懐かしい!!(*≧∇≦) 

ということで、いろいろ思い出し、みんなに会いたくなりましたっ 

いわき組とは、また帰ったときに・・・。関東組ならすぐにでも集まれそう。トヨシマ先輩にmoja先輩、近くに住んでるカナエ先輩、私の代ではしーしゃんにミチコ、できたら幸ちゃんも! みんなで集まって、ワイワイ20数年前の話で盛り上がりたいです!!

最後に……タンスの奥からこんなものを引っ張り出してきてしまいました!! 

856f6bb4.jpeg母校・磐城女子校の当時のユニホームです!!(*≧∇≦)b 今見ると、スゴイ色ですね(^。^;) 笑笑

これ、私が着てたヤツ。なんでもらえたのかは、よく覚えていません(^。^;)  卒業するときもらったのか、卒業してしばらくしてから新しく作り替えるというときにもらったのか、全く覚えてないっ けど、なぜか、ある!(;^_^A 他のメンバーも持ってるはず! 

背番号10は、一応キャプテンナンバー(^。^;)  トヨシマ先輩もつけてました! 

これを着て、白球を追いかけていたんだなぁ~ あれから20年ちょい、今は・・・・息子が白球を追いかける日々。そしてママは、野球少年を追いかける日々。。。時は流れているんですね!! 

近いうちに、moja先輩の息子さん、まっこ先輩の息子さんのプレーを見られる日がくると思います。とても楽しみです!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高校時代
高校時代の思い出は宝ですよね。そのユニフォームを着て張り切ってソフトボールをやっていた瀬川さんの姿が目に浮かびます。やっぱり仲間っていいですね!またみんなで集まったらその話しも聞かせてくださいね!
13歳と400ヶ月くらい 2010/10/27(Wed)09:07:56 edit
Re:高校時代
高校時代のことを思い出すと、なんかキューンってなります(笑)
このユニホームはしばらくタンスの中で眠っていましたが、初心を思い出すべく、部屋に飾ろうと思います!
また集まったらみんなのオバ化についても書きます(笑) 私が一番オバ化してるかもぉ~(+_+)
【2010/10/29 01:22】
バンジョ
はじめまして!
いわき出身の者で、このブログを知ってからいつも楽しく読ませていただいています。どこの高校出身だろうと思っていたのですが、やっぱり磐城女子ですか!頭がめちゃめちゃいい学校ですね!私も入りたかったのですが全然成績が足りず入れませんでした。今はどうかわかりませんが、あのころは浪人してでも男子は磐城、女子は磐城女子に入る人もいましたよね。文武両道で素晴らしいですね!
またいわきの話題お願いします!どうせだいなのでとても懐かしいです。
ちなみに我が母校は瀬川さんのお友達の清水監督が野球部を強くしてます。いつか甲子園出場してほしいです!
これからも頑張って下さい。応援しています!
湯本OG 2010/10/27(Wed)09:24:12 edit
Re:バンジョ
はじめまして! 
同じいわき市出身ですか~! それだけで親近感(^ω^*)
そうです、私はバンジョでした! ほんと、あのころは浪人してまで入る生徒もいましたね~ クラスに7人ぐらいはいたでしょうか。「バンジョに入れば嫁に行くときタンスがいらない」などといわれ、それだけバンジョに入ることがスゴイこととされてたような。でも、入ってしまったらそんなことはなかったですね(笑)結婚するときタンスは必要だったし(当たり前!笑)
それに、私の場合は、文武両道できずにソフト&隣りの磐城高校の野球部に夢中でした(笑)で、その時、磐高野球部にいたのが現湯本高校野球部監督の清水くんですね! 湯本も強くなってますし、甲子園あるかもしれませんね!!
【2010/10/29 09:39】
無題
こんいちわ。
先日、常磐スポーツ少年団の子供達vs古田さん率いる元プロチームが「Get Sports」のなかで試合をしていました。
左腕エースの子は良いセンスしてました~。ベンチの中も結構映ってたので、お友達のお子様もその中にいたのかな?
昔の小僧 2010/10/27(Wed)16:42:06 edit
Re:無題
おはようございます!

>先日、常磐スポーツ少年団の子供達vs古田さん率いる元プロチームが「Get Sports」のなかで試合をしていました。
そうなんですか~みてないですっ!

>左腕エースの子は良いセンスしてました~。ベンチの中も結構映ってたので、お友達のお子様もその中にいたのかな?

たぶん、いたのでしょうね! といっても、まだまっこ先輩が何という方のところに嫁ぎ、何という姓になったのかもわからないという(^。^;) もっといえば、まっこ先輩が、なんという姓だったのかも覚えていないという。。。(;^_^A これから調査します!笑

情報ありがとうございました!
【2010/10/29 09:41】
なつかしい!
まっこちゃんの息子がそんなことになっていたとは知らず。。。
ユニフォームなつかしい。うちには多分ないよ。文化祭の仮想の衣装はあったけど。
記事違いだけど、西武ファンのだんなは
今日のドラフトの結果に大興奮で
ちょっとうざいぐらいでした…。
toyoshima 2010/10/28(Thu)23:50:12 edit
Re:なつかしい!
コメントありがとうございます!
(メールしましたが届きました??(^^))

まっこ先輩の息子さん、スゴイですね! まっこ先輩に再会したいし~息子さんも見てみたいし~!

ユニフォームはなつかしいですよね! でも、心なしか小さくて、今は着れないor着れたとしてもパツンパツンな感じですっ 文化祭の仮想の衣装はあったって(;^_^A よくとってありますねー(笑)

>記事違いだけど、西武ファンのだんなは
>今日のドラフトの結果に大興奮でちょっとうざいぐらいでした…。

気持ちわかります!
渡辺監督も、子どものように喜んでましたから! テレビカメラの位置も忘れ、逆方向みてガッツポーズでしたし(笑) 相当うれしかったようです! ファンの方も一緒ですね! どんなプロ野球選手になるのか楽しみでーす! 
【2010/10/29 09:51】
無題
ネットすぼらな私が通りますよ~(笑)

>文武両道できずにソフト&隣りの磐城高校の野球部に夢中でした(笑)

で思い出してしまったけれども、二人で「深谷ま○る君」ファンだったね(笑)トムクルーズばりの(笑)

なつかしいなあ~

あの小さい千秋がアメリカとは。。びっくりだ~~
moja 2010/10/30(Sat)00:53:48 edit
Re:無題
>ネットすぼらな私が通りますよ~(笑)
そうなんですか~!笑 moja先輩、相変わらずオモロイです(*´艸`)

>で思い出してしまったけれども、二人で「深谷ま○る君」ファンだったね(笑)トムクルーズばりの(笑)

その名前、聞き覚えあるんですけど、ファンだった…?それは覚えてないっ! ってことは、大したファンではなかったのかー?(*゚ー゚) 

チアキはなかなか帰ってきませんっ

そんなこんなの話は、ぜひ同窓会で!♪
【2010/10/31 01:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.