忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2093]  [2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2085]  [2084]  [2083
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球秋季東京大会最終日、決勝戦が(せまい(^。^;))神宮第二球場で行われました!

▽決勝戦
国学院久我山 000 000 000=0
日 大 三   100 001 20×=4

バッテリー
【国】関橋淳、川口貴都ー菊池泰志
【日】吉永健太朗ー鈴木貴弘

長打
【本塁打】高山俊(日)
【二塁打】新居晋之介(2本・国)、菊池泰志(国)、高山俊(日)

☆日大三の優勝は9年ぶり12度目。

日大三では、高山俊くん(船橋中央シニア卒)の先頭打者本塁打、キャッチャー鈴木貴弘くん(海老名シニア卒)の盗塁封殺、6回の9・高山俊くん(船橋中央シニア卒)→4・菅沼賢一くん(相模原南シニア)→2・鈴木くんとつなぎ本塁寸前タッチアウトにしたプレー、7回1死1,2塁からの谷口雄大くん(座間ボーイズ)、畔上翔くん(東京ベイボーイズ卒)のダブルスチール、そしてエース吉永健太朗くん(調布シニア卒)の力投などなどお見事でした!

国学院久我山も、「普通にやっては勝てない」(高良監督)というとおり、初球から積極的に打ったり、エンドランかけたり、走らせたりして動いていったのですが、それが裏目に出る場面もあり。。。。再三走者を出したのですが、ホームが遠かったですね。。。

でも、先発した関橋淳くん(台原中卒)がよく投げ、内外野もよく守りました! 6回の2死1塁から5番・新居晋之介くんがライトへ長打。これで一塁走者の木村悠人くん(麻生ジャイアンツボーイズ卒)が三塁を回ってホームへ突入。。。三塁を回ったところでちょっと足を取られたこともあり、さっきも書いた9→4→2の中継に阻まれ得点できませんでした。

あそこで止まっていれば…という思いもありますが、止まれば次の打者で得点できたか??と言えばそれはわからない。相手の中継がちょっと乱れればセーフで同点だったわけで、仕方なかったですね。。。

中学硬式野球マニアの私としては、日大三・吉永投手vs国学院久我山の5番打者・新居くんの調布シニア卒対決が面白かったです! 第1打席、初球を打ってセンター前ヒット。これが久我山の初ヒット! 2打席目は5球目を打って左中間二塁打。その後、三盗を試みてアウト。もったいなかった・・・(-_-) 3打席目、2死1塁からさきほども書いたライト右への二塁打、9→4→2でタッチアウト。4打席目は吉永くんが意地をみせて三振。

互いにバリバリ意識してたようですね~(笑)

試合後、吉永くんは、警戒していた選手として「相手の5番打者」と言ってました。あえて、名前を出さずに「5番打者」といったところに、私はひとり、ニヤけてしまいましたっ(笑) やっぱり、もとチームメイトには打たれたくなかっただろうし、新居くんも、もとチームメイトには負けたくなかっただろうし。9→4→2でタッチアウトになったとき、二塁に進んでいた新居くんの悔しがり方といったら(+_+) そりゃー悔しいわ~

伝説のキャプテン・中山怜大についても、今日の試合後のインタビューでも名前が出てきて、「やっぱりね~」って。このことについても書きたいけど、書き出すと止まらなくなっちゃうし、今、時間もないのでこのへんで~ 

最後に・・・・遅くなりましたが、、、、日大三のみなさん、おめでとう!!! 全員で準優勝旗を甲子園に返しにいけてよかったですね!! 今度こそ優勝できるよう頑張ってください!! 先輩の分まで頑張れ頑張れ~!!

で、、、、、甲子園の前に、ぜひ、神宮大会でも頑張って優勝し、神宮枠を獲得し、準優勝した国学院久我山も甲子園に連れていってあげてください!!!! 

国学院久我山のみなさん、まだ甲子園が消えたわけではありませんっ 引き続き、練習頑張ってください!! 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして
時々楽しく読ませてもらってます。
レオ先輩の言葉って??????
新聞にあったこれですかね?
練習を見に来た先輩に声をかけられた。「野球、何ではじめたんだ」。聞かれて、「野球が好きだ。好きな野球を三高でやりたい」という出発点を思い出した。
もっと詳しく知りたいです。
赤坂 町田 2010/10/25(Mon)19:07:29 edit
Re:無題
初めまして(^^)
そうですね~一部新聞にあった「先輩」というのがレオですっ
吉永くんは「中山さん」と言ってるのだから新聞に「中山怜大」って名前入れてよ~とも思いましたが、高校野球取材経験の浅い記者さんたちではなかなかわからないですねっ(^。^;) 
新聞には「たまたま試合を見に来た先輩」のように書いてありましたが、そうではなく、12日の明大中野の試合をママ記者に誘われて見に行き、前にも書きましたが「なんだこりゃ~」「らしくねーなー」 さらに、「みんな、楽しそうにやってない!」「顔が怖い!」となり、これは何とかせねば…と、忙しい合間を縫ってわざわざ母校のグランドに足を運んだのです。

そこで、プレッシャーに押しつぶされそうになっている後輩たちに熱く語りかけたんです。

「野球、なんでやってるんだ?」「なんで野球を始めたんだ?」

「野球が好きだからです」

「なら楽しんでやろうよ。誰のためでもない、自分のため、自分たちのために!」と。

09年春に選抜準優勝し、選抜は準優勝旗もあるので全員で返しにいかなければならない、そのときから出ている選手も多く、まわりからのプレッシャーは計り知れない。そんなプレッシャーから、明大中野戦では本当に辛そうな顔をして野球をやっていた三高ナイン。でも、レオ先輩の言葉で楽になったのでしょうね。

他にも、畔上、横尾、高山、などなど、一人一人に声がけをしたそうで、その内容は詳しく聞いてないけど、近々、またレオがウチにくると思うのでそのとき聞いてみますね!
【2010/10/26 09:21】
ありがとうございました。
これからは
赤坂 町田 2010/10/26(Tue)17:51:02 edit
感激です。
有難う御座いました。
また、楽しみが増えました。
レオがウチにくると思うのでそのとき聞いてみますね!なんて書かれたらますます瀬川さんのファンになってしまいました。
楽しみにしています。
赤坂 町田 2010/10/26(Tue)18:14:02 edit
Re:感激です。
ありがとうございます(*´艸`) 
私はただの野球オカンですので、ぜひ伝説のキャプテン・中山怜大のファンになってください!笑
では、またレオ話はお伝えしますのでお待ちくださいね~!
【2010/10/26 22:37】
無題
ファインプレーだった9→4→2ですが、
9は畔上君ではなく、高山君です。
SR 2010/10/26(Tue)20:24:51 edit
Re:無題
書き間違えましたっ(≧ε≦)
直しておきました(^^)
ご指摘ありがとうございました!☆
【2010/10/26 22:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.