忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[603]  [602]  [601]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シニアの取材に高校野球の秋の大会に原稿書きに・・・・・・
んんもーやることがいっぱいっす<("O")>

昨日も今日も外に出ていて両日、誇りで真っ黒になりましたっっ 今日は雨が降ったから昨日ほどじゃなかったかな。でも、だいぶ涼しくなりましたねー。過ごしやすくはなりましたっ

が、ウチの勝利の女神ちゃまは、なんだか知らないですけど超暑がりでっっ 外ではさすがに・・・ですが、家にいるときは、タンクトップにパンツいっちょになりたがります。「あついんだもーん!!」とどんどん脱いで、以前は「風邪ひいちゃうから服着なさい~!」って言ってたんだけど、最近は、「ま、いっか~」ってな感じで放っておいてます。なので、寝るときも、パジャマきないでグーグーピーピーですっっ 暑がりって病気? それとも単なる健康優良児??(;^_^A 

だいぶ話しは逸れました(^_^;

シニアの方では昨日、西東京支部の決勝が行われ、武蔵府中シニアが優勝。今日は東関東支部の決勝が行われ佐倉シニアが優勝しました! 支部の優勝は例年、翌春の全国選抜大会に出場できます。この2チームは内定ですね。東東京支部では今日東練馬シニアと目黒西シニアが勝って決勝進出を決めています。南関東支部の決勝も来週です。この他に関東大会への出場チームも続々と出そろっています。開幕は7日、楽しみですね(^O^)/

高校野球の方も・・・期待していた高校が敗れ去っていったり・・・・勝ち上がっていたり、甲子園のように全試合同じ球場でやってくれれば全部見れるのに、行かなきゃ見れないのが地方大会なもんで、あちこち大変っす(^_^;(^_^;(^_^; 自分で自分を大変にしてんだろーって自分で突っ込み入れておきますが、でも、見たいものは見たいからっっ ということで、この連休も吹っ飛んで歩いてましたf^_^; 

さてさて、そんな中学野球と高校野球の間にいる中学3年生! 練習する場所に苦労しながらも、それぞれ頑張って練習してるようですね!! この時期は、私もいろいろ取材したり勉強したりしてますが、実戦的なことをする必要はないのです! 

ダッシュをして流してダッシュをして流して・・・を20本~30本繰り返して、体幹を鍛えるトレーニング、つまりは腹筋背筋腕立て伏せなどなど100回ずつくらいやって、あとはスイングを300回くらいやって、できなきゃもっと少なくていいだろうけど、あとは相手がいればキャッチボールして、それで十分なのですよっっ まずはそれをきっちりやることです!!

あ、一つアドバイス! ランニングでダラダラ何キロも走るよりも、インターバル走の方が力がつくようなので、同じ距離を走るのならダッシュ→流し→ダッシュ→流しで走った方がいいですよ(^O^)/ 野球に必要な速筋が鍛えられます!

もう一つアドバイス! 最近、引退した中学3年生を対象にした野球塾なるものを開校しているところがあって、軟式出身選手に硬式を慣れさせる、だの、硬式をやってきた選手により高度な技術を教える、だの、高校ですぐレギュラーになれるようにしてあげる、だのといって膨大なお金を取る業者があるようです。

もとプロ野球選手が教えるというものもあれば、まったく関係ない人が教えているものもあるようですが、聞いたところによると、「そのプロ選手の名前に惹かれて入ったけど、最初の1回しかこなくてあとは全部違う人だった」ということもあったそうです。

近くでやっているならまだしも、遠くまで通うとなれば、それまた時間のロスになるし、子通費もかかるし・・・確かに、中3生って練習場所に困っちゃうのは困っちゃうけど、そこまでお金をかけてトレーニングしなくても自分で計画たてたり、練習方法を考えればやれることはたくさんありますからね~。あまりそういうのに頼らなくてもいいのかなと思います。

余るほどお金があるならいいですが高校にいけばお金はそれなりにかかります! 入学金、授業料、たとえそれが引っかからない特待生で免除になったとしても、寮費で4~7万、遠征費でポンポンお金が出ていきます。道具代だって今まで以上にかかります。よーく考えて行動した方がいいですよ(^_-)-☆

あ、またタイトルとは違う話しになっちゃった(^_^;

トレーニングをしつつ中3生が今気になるのが、自分が行く高校に誰がくるんだろうっていうことですね! 取材先で3年生に会うとその話題! 選手くんからメールきてもその話題! 確かに、これは重要な問題! いい選手が集まれば甲子園にも近いだろうし、でも逆に、いい選手がいすぎたら自分がメンバーに入れないんじゃないかっていう心配も出てきたり(^。^;) また、選手が集まっていなければ、こりゃ勝てねー(≧ε≦) ってっっ ま、それでもみんなで工夫して練習すればある程度まではいけるはずですから頑張ってっっ!! 

私は私で、「シニアのあの選手とあの選手と、ボーイズのあの選手とポニーのあの選手が同じ高校かぁ(^_^) こりゃどういうチームになるのかなぁ」って感じでとっても楽しみです!! もちろん、まだ内定の段階でしょうけど、「僕はここを希望することにしました~!」ってのが決まったら、このブログアド(mama_89_89@yahoo.co.jp)にメールでもください~! 関東の選手は結構情報入ってきてますが、ボーイズ、ヤング、フレッシュなどなど、特に地方の選手くんたちの情報はまだ入ってきてないので是非教えてほしいです。高校にいっても引き続き応援したいと思います~!

今日も某選手くんからメールがきて、自分が行く高校に誰がくるのかを気にしていました! その高校にはかなりの注目選手が2人入ってくる予定だよ!と、その選手の名前をを教えてあげたら「そういう選手と一緒にできるなんてうれしい!」 「ますます気合いが入ってきた!」って喜んでましたっっ 誰がくるのかが分かると、イメージも沸くのでいいかもしれませんね(^O^)/ ま、それより先に勉強&練習っすけどね~ 頑張って(^_-)-☆

んじゃ、仕事に戻りまぁす!!(^O^)/

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして! 私は秋田に住んでいる野球大好きの女子高生です!
最近ママ記者さんのブログを見つけ、それから愛読させてもらっています。
今年の甲子園大会についての記事をよんで、やっぱり私も「水を差す」が気になりました。なぜ頑張っている人たちにフェアに接することが出来ない新聞社やテレビ局があるんだろうなぁ・・・となんだか寂しい気持ちがしますね。

これからも、ママ記者さんのおもしろいブログを楽しみにしてます☆
機会があれば秋田の野球についても書いていただければなぁと思います!
HF 2007/09/25(Tue)17:54:07 edit
東関東支部
久しぶりに投稿します。
東関東支部の優勝は佐倉シニアですが関東大会出場の第九代表は八千代中央シニアに決まりました。
今年発足したばかりのチームなので1年生のみでの関東大会出場は凄くないですか!
まるで野球漫画の『おおきく振りかぶって』を思い出しました。
このまま全国大会へ出場してほしいものです。
野球好き 2007/09/26(Wed)02:16:48 edit
秋田の野球大好き女子高生・HFさんへ!
遅くなりましたが、コメントありがとう!!
ブログ読んでくれて、重ねてありがとう(*^-^*)

今夏の甲子園についてはまた引き続きいろんな人の話を聞いていきたいと思っています! 少しでもフェアな方向に向かっていくように、ちょっとでも力になれればと思っています。

秋田は今日まで国体の高校野球やってましたね! 見に行ったのかな(^O^) 

秋田は昨年行きましたが、男鹿半島など素敵なところがいっぱいあるいいところだよね! 風景に感動して写真を撮りまくって帰ってきました。

取材では、秋田商業や秋田経法大付、金足農などいくつかの高校行きましたよ。もともと中学は軟式野球が強い土地ですし、一昨年、秋田シニアもできたし、これから秋田の高校、強くなるかもですね! 

また秋田に行きたいと思っています! いつかどこかで会いましょう(^_-)-☆
ママ記者 2007/10/10(Wed)01:28:22 edit
東関東支部の情報を入れてくれた野球好きさんへ!
コメントありがとうございます! お礼遅くなってすみませんっっ(≧ε≦)

八千代中央は東関東支部の代表決定戦で負けてしまって残念ながら関東大会出場はなりませんでしたねっ

コメントをいただいた時点では、まだ千葉ブロック大会が終わったころで、関東大会出場はまだ決まってないはずだなぁ と思っていました。もしかしたら、東関東支部大会出場と関東大会出場を勘違いされましたか?? 

どちらにしても、1年生ばかりであと一歩で関東大会というところまでいったのですからスゴイですね! これから、注目していきたいと思います(^O^)

また教えてくださいね(^O^)/
ママ記者 2007/10/10(Wed)01:35:23 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.