忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おはよーございます!! という時間ではないっすねf^_^;  今、午後2時前です(^_^;

昨晩は2時寝、今朝は5時半起きっ 満員電車に揺られて家から1時間半かけて京急の能見台へ・・・。能見台といえば? そうっ横浜高校(^^) 今日はの横浜の取材でした~ 

といっても、練習はもちろん午後から。朝イチできたのは横浜高校の頭脳・小倉清一郎部長の取材のためです!! 小倉さんを取材させていただくときは、いつも小倉さんに、「朝早い方がいいねー 9時半ごろから始めようよ!」って言われて(^_^; 今回もまたそんな感じでして、「こりゃ、そーとー早出しないと間に合わねー(^。^;)」と思いつつ気合いを入れてやってきましたっっ。能見台に朝8時40分着じゃ!!

同行する野球小僧編集部のHさんを待ち、テクテク学校まで歩いていくと、門を通った瞬間、Hさんが、「あれ! 小倉さんじゃないですか!!」とっっ! 遠くを見ると、向こ~の校舎の2階のベランダに、小倉さんらしき人がいます! ずんぐりむっくり! 色黒! 丸刈り頭! 間違いなく小倉さんだ~!(^_^; こっちを見ていますっっ うわ~ もう待っててくれてるんだ(;^_^A  

 「おはよーございます!& お出迎えありがとーございまーす!」ということで取材開始です!

その内容ままた今度っっ

※ あ、パソコンの電源が切れます~(>_<") ここまでとりあえずアップっっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小倉さん取材後、能見台駅に戻り、編集部のHさんと、ライターの大利くんと駅前のロイホでランチをして、打ち合わせをして、その後、私一人だけ残って原稿を書いて、ちょっと休憩だ~とブログをちょっと書いてたら、さっきのところまで書いたところで、ホントに電源切れました(^。^;) 

2時には今度は学校からちょっと離れたところにあるグラウンドへ単独で行き、そこから7時半ごろまでずーっと練習見てきました! うーーん、私も一緒に練習した気分っっ 一緒に走った気分! 身を乗り出して見続けてしまいまして、なんだかクタクタですっっ<("O")> 

さて、午前中は小倉部長の取材で、午後は横浜高校の「チームレポート」取材。横浜高校野球部ってこんな感じだよ~というのを紹介しようということで、その話しを2年生選手に聞けたらいいなーと思ってお邪魔したのです。が、小倉さんから「現役は大事な試合前だからなー。それより高濱に聞いちゃってよ!」って。

3年生も何人か練習にきていて、その中には、高校生ドラフト上位指名候補の高濱くんも! 「え、高濱くんをお借りしていいんスかー(^_^; それは有り難いっっ(*^。^*)」と、1学年上のキャプテン高濱くんとネット裏の司令塔室へ。そこで、横浜高校野球部の生活についてや、今チームの話しなどをたっぷりと聞いて参りました!

高濱くん、聞いたことについて、的確にポンポンと答えてくれるのであっという間に取材は済んでしまい、その後はドラフトを待つ心境の話しを聞いたり、共通の知人の話をしたり、横浜のユニホームの秘密(?)などを教えてくれたり、以前はとっても人見知りだったという身の上話しもしてくれたり、この3年間、地元の佐賀県に何回帰ったか、なんて話しをしたり、あれこれ盛り上がった数十分でした(^。^;)

笑ってしまったのは、こんだけしゃべる高濱くんですが、最初に佐賀から出てきたときは、人としゃべるのがとっても苦手で、コンビニにも行けなかったとかー!! 「コンビニでは特に人としゃべることもないんじゃ?」と思ったのですが、「温めますか~?」がイヤだったとっ(*≧∇≦)

「アレを聞かれて『いいです』というだけでもいやだったんですよ~」って。今では笑い話しっ! 「変われば変わるものだねー!」「慣れれば慣れるものですねー!」と高濱君も私も笑ってしまいました。

070919_taka1.JPG




 

「ニカーーーっっ」と、スマイル高濱! 

070919_taka2.JPG








スマイルのあとは・・・、さすらいの高濱選手。今日はドラフト用の写真撮影があるということで、夏の大会以来、「YOKOHAMA」のユニホームに袖を通しました。「自分たちの代でも甲子園行きたかったですね・・・。自分たちの代、小倉コーチには30何年やって一番弱いチームって言われてたんです」と悔しそうに話してました。後輩たちの練習を見つめながら、ちょっと寂しそうな高濱くんでした。。。。

070919_yoko1.JPG 070919_yoko2.JPG

 



 

横浜高校ユニホームのエンブレム、「普通はこの下に神奈川って入るんですが、ウチのはこれにKANAGAWAって入ってるんですよ」と教えてくれました。右は横浜高校の帽子。これをかぶりたい!と思っている中学生選手も多いのでは?(^^)

070919_taka3.JPG




 

高濱くんの帽子をひっくり返してみると剛毅って書いてありました! 「これをいつも見てました」と高濱くん(^^) 「剛毅」の意味が分からない人は辞書で調べてみましょ~!(^O^)/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

高濱くんは佐賀の城南中という軟式野球部出身ですが、横浜には中学時代、硬式をやっていた選手、特にシニア出身者がいっぱいいます! 横浜に入るぐらいの力があるっていう選手は、私もシニア時代、だいたい取材をしていて・・・つまり、1,2年生のほとんどは中学時代からの顔見知りですっっ

なので、今日も目を凝らして、誰がどんぐらい成長してるかなーとか、一番怒られてんのは誰やー あの子やせちゃったなーとか、いろいろ見てきました! 当然、練習もバッチリみてきました! 「さすがは横浜の練習!」っていうのもいっぱいありましたねー! また、ピッチャー陣の練習はホントキツイっすねー。でも、だからこそ、松坂、成瀬、涌井っていうスーパー投手を多数輩出してるんですよね!

070919_yoko3.JPG




 

横浜の練習は2時15分くらいから始まります。投手陣はきたとたんに走り出しますっっ それからずーーっと走ってます(^_^; 手前でノックを受けているのは内野のメンバーたち。こちらも着くとすぐに監督のノックを受け始めますっっ

070919_yoko4.JPG 070919_yoko5.JPG





走る走るの投手陣~ 左の写真は岩間理樹くん(横浜金沢シニア卒→2年春のシニアの全国大会優勝投手!!)と土屋健二くん(富士シニア卒→シニア時代全米選手権出場) 土屋くん、苦しそうだなぁっっ(+_+) 右の写真の前を走るのは田山豊くん(町田シニア卒→IBAF世界大会出場)いやぁ、田山くん、やせてビックリしましたf^_^; 

070919_yoko6.JPG 070919_yoko7.JPG




 

投手陣が走っている間、他の選手たちはレフト側ファールゾーンでアップを始めますっっ 

その後の練習については「中学野球小僧11月号」にてレポートするのでここでは書けないんですが(^_^; 今週末の大会に向けて、今度対戦する相手高校の投手を想定しての練習を徹底してやっていましたっっ

で! 練習中、キツイながらもこっちを見てニコニコしてくれる選手、何度も私の前を通って(わざと?f^_^; )何度も挨拶してくれる選手、こっそり「ダレの取材っすか~? オレ?? オレじゃないんっすかぁ?」って話しかけてくる選手、などなどっ 横浜高校には中学時代から仲良くしてた子が多いので、(内、数人とはメールやりとりっっ) 私としても我が子というか弟分の練習を見に来た感じです(^_^)

いろんな選手のいろんなエピソードを紹介したのだけどっっ ホントにいすぎるのでf^_^;  一人だけ写真入りで紹介しますっつ

070919_tutugo.JPG





ご存知の人も多いと思いますが、なんと、1年生の春から4番に座っている筒香嘉智くん! 筒香くんとは1年前、ボーイズの世界大会で一緒でした。堺ビッグボーイズの選手で、ジャパン関西の一員として出場していましたが、目立った活躍はなく、本人としてはちょっと自信を無くしている感じがありました。でも、その後、横浜の小倉さんの目に止まり、こっちにやってきました。

そのジャパン関西のお疲れ様会にもちょっと参加させていただいたのですが、そのとき聞いた将来の目標は、「アレックス・ロドリゲスみたいな選手になること!」 A・ロッドみたいになる素質は十分あるよね!! 今は、まだ下級生の筒香くんは、監督に、コーチに、先輩に、仲間にゲキやらヤジやらを飛ばされながらも、必死に食らいついて練習していました。ホント、必死(>_<")って感じでした。

練習が終わったあとに、小倉さんが筒香くんを呼んでくれてちょっと話しをしました。「久しぶりです!!」って、ちゃんと覚えててくれてよかったぁ(^_^; 小倉さんに「横浜は練習ラクだって聞いてきたんだよな!」に「いえ!」と筒香くんっっ 「頑張ってるじゃない(^_^)」には、「キツイです(-"-;) でも、頑張ります!」とキッパリでした。今後も陰ながら応援してますので、頑張ってね~

もう一人、同じく1年ながらセンターのレギュラーとして試合に出ている中原北斗。今日ずっと練習をみていて、何だか不思議な感覚でした。というのも、昨夏の今ごろ、いや夏休みだったかなぁ・・・私がここ横浜に取材に来ていた日、偶然にも武蔵府中シニアの中原北斗くんがお母さんと見学にきていました。司令塔室にて、ずっと一緒に練習を見ていた北斗が、今はもうバリバリ横浜のグラウンドで練習している・・・それどころか、とっくに試合に出て活躍してるんだから!! 

北斗は3兄弟の末っこ。中原家は以前大阪に住んでいて、一番上のお兄ちゃん(涼)は、ジュニアホークスにいたのです。そのジュニアホークスにいたとき、涼の代の監督をしていたのが、今夏のジャイアンツカップで優勝した坂本監督でした。で、確か、中原家は涼が中1か中2のときに東京に引っ越してきて、涼は武蔵府中シニアに入ってきました! その後、武蔵府中でレギュラーになり、活躍しているところを横浜高校の小倉さんの目に止まり・・・でも、本人、自信がなくてなかなか決断できずにいましたが、最終的には横浜を選んで入学。西武の涌井と同じ学年、3年夏に甲子園に出ましたが、ベンチ入りはできませんでした。

涼に続いて、次男の大地も武蔵府中シニアに入ってきました。涼とはまたキャラが違う大地。豪快で、明るくて、超面白いですっっ 3年時にジャイアンツカップで優勝し、兄の横浜とは反対方向にある浦和学院に入学っ 先日の浦和学院のことを書いたときにも入れましたが、今夏、浦和学院を甲子園に導くヒットを打ってヒーローになりました! ぬあんと、某六大学のセレクションを受けて、受かっちゃいましたっっ

そして、三男坊の北斗! 東京に引っ越してきたときはまだちっちゃくて、でも、野球が大好きな男の子でした。武蔵府中リトルに入り、6年生のときかな、下級生ながらレギュラーとして、日本一、アジア一、ワールドシリーズでも優勝しています! シニアでもよく活躍しましたね~ 特に下級生のときにシニア日本一に貢献しています! 「どんな大舞台でもリトルのワールドシリーズに比べたら人も少ないし、緊張しないです」って言ってましたっっ

そんな北斗が、今、横浜高校で頑張ってるのを見るのは、個人的にとってもうれしいことです。昨夏、シニア関東選抜の合同練習が青葉緑東シニアのグラウンドで行われたとき、北斗を車で自宅まで送っていったのですが、その車中、シニアでの話しや進路について、いろいろ話しをしました。シニア時代も、常に注目される存在ではありましたが、彼も彼なりにいろいろ悩んで、前に進もうとしながらもできずに苦しんだり、いろいろあったんだなと。

帰りに声をかけると、ニッコリしながらも「練習キツイっす(+_+)」って。でも、充実しているようだったなぁ(^_^) なんてったって、自分が小さいころから、兄がいるころからずっと憧れていた横浜高校のユニホームを着れているんですから! そのユニホームを着て甲子園に行くという目標、今夏は果たせませんでしたが、甲子園へのチャンスはまだ4回あるわけで、、、また頑張ってほしいと思います!

070919_hokuto.JPG






渡辺監督直々にティー(後ろから投げる)をあげてもらっていました! その後のバッティング練習も見ましたが、当然ながら力強くなったなと感じました。が、高校ではそれでもまだまだのレベルなんだと思います(^_^;

070919_naita1.JPG






さて! 日が暮れても実戦形式の練習をずっとやっていました。「球見えるか?」「見えます!」「なら、捕れ!」などなど言いながら(^_^; 指導者と選手の掛け合いはなかなか面白いっっ 選手同士も面白いっっ エラーした選手から攻められますからねf^_^;  こりゃ、精神的にも鍛えられますなっっ

070919_naita2.JPG






実戦練習が終わり、もうそろそろ終わりかな。。。。と思ってから長いのが横浜ですf^_^;  「スイング~!」というキャプテン小川健太くん(中本牧シニア卒=世界大会出場!)の声で、ネットがあるところに移動していった選手たち。が、指導者の目がないところにいくと、どうやらちゃんとやっていないっっ 私とベンチで話していた小倉さんは、すくっと立ち上がり「見てないとちゃんとやらない!(-.-;)」といってノソノソと歩いて行かれましたっっ

横浜高校って渡辺監督さんも小倉さんも体力的にしんどい中されていると思うのですが、それでも、選手に決して負けないからスゴイですっ 動きが早いし、行動範囲が広いっっ 自ら何でも動くし!そして、妥協はナシだしっっ! 

070919_naita3.JPG070919_naita4.JPG






スイングが終わってもまだ練習は終わりませんっっ 横浜名物、ダービーで~す! 1週60秒以内、2週だったら2分20秒以内とか小倉コーチが指定した時間に帰ってこないと、何周も走ることになりますっっ 一斉にスタートし、選手たちは真剣になって走りますっっ

070919_naita5.JPG






走り終えると、、、もうゼーゼーハーハーですよっっf^_^; 

070919_naita6.JPG






そして、最後まで残ってしまったのがこの2人・・・水澤雄士郎くん(中本牧シニア卒、現1年)と、小田太平くん(浜松シニア卒、現1年) もう勘弁してください~(>_<")」って背中がうったえているっっ 

070919_naita7.JPG






が、再びスタート! 1周ではなく、ライトポールまでの往復で勘弁してもらってましたっっ 小倉さんが指定した時間内に戻ってきて、めでたく、全員ゴールとなりました(^_^; もー暗くて写真が撮れない(:_;)

070919_naita8.JPG






そして、練習は終了です・・・ お疲れさまでした!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後までしっかり練習を見届け、1,2年の選手くんと話しをちょっとして、帰りは小倉さんが駅まで送ってくださいました。ちょうど用事で駅に行くところだった渡辺監督が助手席に座り、私が後部座席に座り・・・。そしたらラジオからプロ野球中継が流れてきて・・・・「今日、涌井も成瀬も投げるんじゃなかった?成瀬、今日勝ったら15勝だよ、涌井17勝か?」って渡辺監督。横浜OBにいは現役プロがたくさんいますから、毎晩毎晩、プロ野球をチェックするのも大変っすねー。ホント、うれしい悲鳴というか、指導者冥利につきますね!

駅近くで車を降り、そこから渡辺監督さんと一緒に駅方面まで歩いていきました。なんだかちょっと緊張~しながらも、ちょっとした話しをしながら歩いて行きましたっっ 


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

余談ですが・・・・・私が大卒1年目の22歳のときお決まりの甲子園に取材に行きました! で、春だったか夏だったかに横浜高校が甲子園に出ていました。チャレンジャーな私は、何と渡辺監督に単独インタビューをお願いし、宿舎でご飯を食べながらいろいろな話しを聞かせていただきました。

でもでもでも、今思い出してみると・・・一体私はあのとき何を聞いたんだろー、何にもワカンナイ大卒新人の自分は、一体どんな質問してたんだろーなー(>_<") って、失礼なことを聞いていたんじゃないかととっても恥ずかしくなります。自分が聞いたことはよく覚えていないのですが、そんな私の質問に対して、嫌な顔もせず、一つ一つの質問に丁寧に答えてくれた渡辺監督のことはよく覚えています。本当に本当に感動したことはよーく覚えています。

渡辺監督と私のお父さんが同い年だという話しも・・・。「私にもあなたぐらいの年の娘がいるんですよ。あなたもこれからいろいろ困難なこともあるけど頑張りなさいよ」と声をかけてもらいました。それから、私は渡辺監督を父のような存在と感じてきました。だからこそ、体調を崩されていたときはとっても心配で・・・。前回取材に来たときも、とっても調子が悪そうで・・・心配で心配で・・・(>_<")

でも! 今日お会いしたら、以前に比べてだいぶ元気になられていて、ホッとしました。練習の最後には一人でグラウンド整備車(あれなんていうんだっけっっ)に乗って、広い球場をぜーんぶ一人できれいにしていました。首にはタオルを引っかけて、汗をぬぐいながら!! 

「60過ぎてもこの肉体労働なんだよ。老体にムチ打って頑張ってますよ(^_^;」って・・・。その元気な姿を見て、嬉しくもあり、ちょっと涙も出そうになりっっ いつまでも元気でいてほしぃって思いました

別れ間際に、聞きたかったこと・・・聞いてみました。「まだまだ続けられるんですよね!」って。今までも何度も勇退説が流れていたので、どうなのかな・・・って。そしたら、

「それは・・・・分からないかな・・・」 

ちょっと心配な言葉ではありましたが、きっと、まだまだ選手とともに日本一を目指していかれることと思います。まずは、今週末の試合、楽しみにしていようと思います!!

あ~・"(≧д≦)"・。 書きたいこといっぱいだけど、とりあえず、やることあるので一時中断っ!!

追伸

祝! 涌井17勝! 成瀬15勝! ☆(゜▽゜)☆ 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あれは夏の甲子園でした。テレビで首の後ろを冷えた飲み物が入ったペットボトルで部員に冷やしてもらっている監督を拝見いたしました。


今年は例年にない暑さでしたから、なおさら大変だったのでは。
stream-rsz URL 2007/09/21(Fri)21:30:40 edit
無題
グラウンド整備車の名前はスポーツトラクタです。
NONAME 2007/10/22(Mon)17:08:34 edit
スポーツトラクタ
そーいうんですかぁ 教えていただきありがとうございました! 
ママ記者 2007/10/22(Mon)17:43:38 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.