忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この月末の、メッチャいっそがしー中、長野に行ってきました!f^_^;  いっそがしーので朝イチでいって取材済んだら寄り道しないで帰宅っ 午後3時すぎにはふつーに家で仕事してました(^_^; 長野ってちっかーい??o(^ヮ^)o それとも、距離の感覚まひしてる?(^。^;)

近いといっても、行きは大変でした(>_<)(>_<)

仕事いっぱいで3時寝5時起きの2時間睡眠。あー眠いっっ 朝イチチャリ→京王線→JR線乗り継ぎ、立川から中央本線特急スーパーあずさに乗って、そこで寝れるだろーからいいや~と思っていたら。。。あずさ満席っっ(≧ε≦)  指定席も自由席もあふれるほどの人、人、人、、、で座るところない(>_<) 

そうだった、日曜朝のあずさは、登山客みたいなカッコウをしたおじさん、おばさんでいっぱいなんだった~っっ 例外なく、今日もそのカッコウをした人たちでいっぱいっっ ナップサックみたいなのがつり棚にいっぱいあって、座席をボックスにしてはお茶を飲み、甘い物を食べる50代~60代ぐらいの方でいっぱいっっ

通路もいっぱいで座るところなどないので、観念してデッキに立って風景眺めてました。八王子から甲府までは洗面所が結構広かったので、そこの端に陣取りパソコン広げてちょっと仕事。甲府についたらかなり降りて、ようやく座れました。。。寝むっ(-_-#)と思いつつ、そこからあと40分ぐらいで目的地着くみたいだし、寝ちゃって寝過ごしちゃったらシャレにならんっと、また外を眺めていきました。

甲府から目的地に向かう間の風景は山ばっかり! あとは田んぼ! 今、ちょうど稲刈りの時期なんですねー! お米がよく実って、それが太陽に照らされてとってもきれい。稲穂がゆらゆらキラキラしてました! 緑東の中にあって、田んぼのところは黄色く見えるんですね! 黄色っていうか黄金!稲刈りしてる人もいて、何だか懐かしい光景に思えました。

世の中、汚染米が問題になってますが、、、、あぁやって一生懸命お米作ってる人たち、心痛めてるんだろーなー。ホント、悪いやつっていうのはいるもんだ! 信じられんなーい! とハラが立ってきたりしてっっ(^^;;)

んなこと考えてるうちに、小淵沢を過ぎ、目的地・茅野(ちの)に到着! 今日は、ここから車で10分ぐらいのところにある東海大三高に行ってきました! 2日前にプロ志望届けを出したばっかりのドラフト候補選手・甲斐拓哉くん、150キロ剛腕くんの取材です!!

甲斐くんは松本南シニア出身。3年前のジャイアンツカップで優勝しています。彼のプロフィール、「ジャイアンツカップ優勝投手」となっているものがありますが、正確には、彼は7回に同点ホームランを打たれていて、その後、延長戦に突入し、規定により7回しか投げられないので降板。延長では高島政信くん(浦和学院3年)がリリーフして勝利投手になっているので、高島くんの方が優勝投手。ま、2人が交互に投げて勝ち上がってきたので、同じようなもんなんですけどね!!

ということで、甲斐くんのことは中学時代からよく取材していました。ジャイアンツカップのときもそうですが、その後も、松本南シニアのチーム取材でグラウンド行ったり(ベースボールクリニック、中学野球小僧)、甲斐くんと高島くんに投手の練習メニューを聞きに行ったり(中学野球小僧)、3度か4度松本に行っていますっっ 雪降る中取材したこともあったし、冬場にビニールハウス(室内)の中で暖炉みたいなのを囲んで取材したともあったなーっ とにかく、よく松本来てましたっ

でも、、、、ん? もしかして?? ワタシ、、、、長野に行くのって、あのとき以来じゃ?? 山梨まではよく行っていたけれど、長野は甲斐くん&高島くんが中学3年だったときに取材に行ったのが最後じゃ?? おーっ あれ以来っっ(*^。^*)!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて! 今日も早く着き過ぎちゃって、駅でしばらく時間つぶし。プラプラ散歩してたけど、すぐ見て回れちゃうぐらい小さな駅で(^_^; ベンチに座って資料などに目を通し。。。時間ちょっと前にタクシーにて東海大三高へ。。。。タクシーの運転手さんに下ろされたのが、野球部グラウンドのライト側の脇の下のあたりっ(グラウンドはそっち側から見ると高台になっていますっ)

で!!! 上にあるグラウンドを見上げると。。。ライト側のネットのすぐ傍でグローブを持って立っている選手。。。。もしや。。。。「あ!!」 すぐに分かりました! 

袖に名前が書いてある! 「三澤」 やっぱり!! 下でボール拾いをしている選手がいて、その選手に、「あれ、三澤くん? ケイスケくん?」と聞いてみたら「そうです!(^_^)」ってその選手くん。うわーっっっ ケイスケくんだーっっ 

三澤圭介くんとは、、、このブログをずっと読んでくれてる人はわかると思います。今から1年半前、大阪で行われていたシニアの全国選抜大会2回戦の試合中、伊那シニアのエースとしてマウンドに立っていたのですが、突然、若年性脳梗塞で倒れ、泡をふき。。。。緊急事態だと救急車がマウンドまで入ってきて、、、、運ばれ、、、その後、生死の挟間をさまよい、、、でも生還してきた選手くん。

私はその場にはいなかったのだけど、その2日前の開会式、大阪ドームでにて取材をしていて、「伊那シニアの三澤」という投手がそういう事態だと後から聞き、すごい驚き、症状を聞いてショックを受け、でも、何とか助かってと祈り、経過を聞いて泣き、心配して心配してきました。

その後、驚異的な回復をみせ、数週間後、大阪の病院から伊那に帰り、でも半身がまひしたような状態で、その後も治療を続けていきました。お父さんから途中経過は聞かせていただき、このブログでも紹介してきましたが、東海大三高に入学し、寮にも入り、自分のことは自分でやりながら生活してるってところまでは書いたのかなっっ 

で、いつか長野に行って会いたいって思い、ここでも書いてきましたが、、、、、その三澤圭介くんがそこにいるのですっっ 練習試合中で、話しかけてはいけないかなと思いつつ、ネット際でボールボーイをしていたその選手に話しかけてしまいました! 

「みさわくん!! わかる!?」 首をかしげるっ
「瀬川です! シニアのときに大阪ドームで会った!」 と言ったら、「あぁ~!!」っていう顔。笑顔の後、で、なんでここに?っていう顔をしていたので、「甲斐くんの取材にきたの! またあとでね!」と手を振り、ネット裏へと向かいました。圭介くん、こっちを見て、また笑顔してくれているっ

そうですっ この甲斐くんの取材を受けたとき、甲斐くんに再会できることも楽しみだったけど、ようやく圭介くんの元気になった姿を見れる!! とワクワクしました。それにしても、タクシーを降りたところのすぐ上にいるとは!! 部長先生にお話しして、あとでちょっと話しさせてもらえたらうれしいなっっ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後、田中部長先生にご挨拶し、約束の時間には少々早くて甲斐くんがまだ来ていなかったので、ネット裏でしばらくオープン戦観戦。今日は、上田高校がきていました! ちなみに、東海大三高はこの秋、長野大会を勝ち抜き、北信越大会出場を決めています! 

ちょっとしたら、甲斐くん登場! バックネット裏で試合をみていたお父さんたち、地元の野球オヤジでしょうか、そんな人たちからも、「おっ 今日はどうした!」「あとでサインしてくれよ」などと話しかけられ、笑顔で答えています。みんなに愛され、期待もされ、応援されてるって感じ! 

そして、再会です! 中学時代、あんだけ取材した選手くんだけど、3年たってるし、忘れられてたらさみしーなぁ。。。。(>_<)と思っていましたが、「こんにちは!」に、「あ!」ってなって、「わかる?」に「わかりますよー! 久しぶりです~!!」って。忘れられてなかったようで、あーよかった(^。^;) 

最初は監督室で話してましたが、すぐにお昼になって、そこで監督さんたちはお昼を食べるようなので、甲斐くんと私は移動。三塁側の応援ベンチに座って、「つもる話し」をしてきましたっ もちろん、「そのつもる話し」が取材になるわけで、あの日、松本南シニアのビニールハウスの中で会った日から、ドラフト候補になるまでの話しをじっくりと。。。

甲斐くんについて書かれた記事なども結構読んでいましたが、これ、ホント?って思うことも多々あり、、、。私はですねー新聞雑誌に書いてあっても、ちょっと「??」って思うことはあんまり信用していなくて、直接本人に確かめたくなるところがありっっ 甲斐くんについて書いてあった原稿の??な話しも聞いてみたら、「そんなことは言ってないんですけどねっ」「そうでもないんですけどね、そう見えるのかなー」って。やっぱり、そうだったんだっ 聞いてみないと分からないもんですね。

いろんな話しで盛り上がってしまいましたが、甲斐くん、中学時代はどちらかというと、まゆげが細かったりヤンチャなタイプでしたが、今日会ったら全然違くなっていました!! 途中で、本当に甲斐くん?(*^。^*) って聞こうかと思うほど、別人になっていました。人って3年でこんなに変わるものなんだっっ 自分でも「変わったと思います」と話してましたから、やっぱり変わったのでしょうっ その後も、時間が許す限り、いろんな話しをしました! 

そんな甲斐くんについては「ホームラン」という雑誌の次号のドラフト号に掲載予定。 でも、ここでもやっぱり甲斐くんってどんな選手か紹介したいっっ けど、今日も眠いっっ ので、またの機会に。。。。その後、圭介くんとも話しができましたので、そのへんもまた。とにかく眠くてダメだ~。

あ、一つだけ追伸を入れておきたい! 気力を絞って書きますっ(^_^; 

ほんと、偶然なのだけど、3年前のジャイアンツカップ決勝戦のカードは松本南シニア対武蔵府中シニア。さっき、甲斐くんが最終回に同点ホームランを打たれたって書きましたが、その打った選手は田中裕太郎くん、日大三高に進み、同じ学年ですから、今3年生です。東京ドームライトスタンドに運んだ、あのホームランはすごかった! 

その裕太郎が、今日の夕方、うちに来ました! ちょっと用事があってきたのだけど、1日のうちに、3年前のジャイアンツカップ決勝で、ホームランを打った選手と打たれた投手、両方に会うなんて~!! スゴイ!! 

ちなみに、2人はあれ以来、メールなどで連絡を取り合う中。事前に、裕太郎から甲斐くんへ「最近連絡ないからたまにはメールしろって伝えておいてください」という伝言を預かっていたので、それを甲斐くんに伝えると、「そうですねっ(^_^; メールしときます!」って。

甲斐くんは現・報徳学園の近田怜王(三田シニア卒)くんや、現・慶應高校の田村圭くん(中本牧シニア卒)、現・帝京の杉谷拳士くん(東練馬シニア卒)らとも同じシニア出身で仲が良く、メールなどで情報交換をしてるそうですっ もちろん、進路の話しなども。。。。「オレ、ドラフトかかるかなぁ」「お前は大丈夫だよ、オレはびみょー」「オレは進学するかも」などなど。そんな話しを聞くのも面白かったです(^_^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今、「もっと写真を貼ってください」っていうコメントいただきましたが、連日やることてんこ盛りで、その日あったことを書くだけで精一杯。その日あったことも満足に書く時間がとれないので、写真まで手が回らないです。すみませんです。今日は、今3回目の洗濯が終わったので、干したら、もう寝たい。。。。。。2時間睡眠はキツイぃ~

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.