忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉遠征からの帰りの電車の中ですっっ かなり混んでますね~。

今日は千葉経大附高校→市原ポニーの取材。よく考えてみたら、千葉経大附は昨秋の関東大会優勝チーム(春のセンバツ甲子園も間違いなし!) 。市原ポニーも昨秋のポニーの関東大会優勝チーム。大会の大きさは全然違いますが(^。^;)両方とも秋の優勝チームだったんですね!

千葉経大附の松本吉啓監督は大好きな監督の一人です! なんと言ったらいいのでしょう・・・とにかくスゴイ人なんです。もう学ぶところはいっぱいあるし、何よりお話をさせていただくだけで、こっちが元気になってきます。パワーが出ます! 昨秋の神宮大会開会式の前日には恐縮ながら、一緒に食事をさせていただきましたが、そのとき一気に松本監督の魅力に引き込まれましたっっ 話しが面白くてギャグも連発!!(でも笑うところを間違えるとどやされます(^_^;) で、気配りがすごい! それが自然にできちゃうところが感激。

高校時代は桜美林高校のエースとして甲子園出場して優勝投手に! 明治大学~明治生命でも活躍し、大学、埼玉栄高校の監督などを経て、5年前から千葉経大附の監督になりました。埼玉栄高校でも甲子園出場、千葉経大附にこちらにきてもすぐ、長男の啓二朗投手とともに親子鷹で甲子園出場し、ベスト4入り。昨夏も今度は二男の歩己くんとともにまたまた親子鷹で甲子園出場。八重山商工とのナイターにまで及んだ激闘の末、惜敗しましたが、あの試合、印象に残っている人も多いと思います。そして秋は関東大会で初優勝し、今春のセンバツ甲子園を手中にしています。

松本監督は、「よく、悪運が強いねって言われるんですよ」って笑ってましたが、この方は運もあるかもしれないですけど、自分で幸運を呼んでくる方ですね。考え方がスゴイ。目標をバチっと設定したら、そこにどうやれば到達するのかをしっかり考えて、それを一つ一つ実行し、実現しています。必要ないことには時間をかけない、でも必要なことを自分たちで考えてしっかりやる・・・グラウンドは学校から遠いし、練習時間だって平日は3時間もとれません。でも、バスでの移動の時間さえも有効に使っています。

今回、練習や紅白戦を見せていただいたり、選手と話しをさせていただいたことで、このチームは、ホントに勝つべくして勝っていると確信しました。全国制覇だって時間の問題! 大げさではなくそんな気がします。

シニア時代とは見違えるように大人になっちゃった松本歩己くん、どこをやってもダメであっちこっちのポジションをクビになったあげくエースになってしまった丸佳浩くん、立川シニア時代にインタビューしたことをよ~く覚えててくれた新村くん、そして、斉藤投手のチョー面白ネタ(本人は本気っっ)などなど、千葉経大附の話しで書きたいことは山のようにありますが、今は電車の中なので、またまたちょっとお待ちを!! 

で、市原ポニー。こちらは、大ベテランの千葉経大附、松本監督とはうって変わってルーキー監督です! まだ大学4年生、監督歴半年未満の山中監督が率いています。

市原ポニーから市立船橋に進み、2年秋には千葉県大会優勝して関東大会に出場するも、2回戦で1点差で負けて甲子園出場ならず。だからこそ1球を大事にする野球、1点を大事にする野球をしています。そして就任してすぐにポニーの関東大会で優勝してしまいました! 若い監督さんですが、考え方もきちんとしてるし、勉強熱心だし、意欲もあるし、これからが楽しみです!

ではでは、もうすぐ最寄り駅に着くので、ひとまずこの辺で!

今日は、千葉経大附のスタッフ、保護者、選手のみなさま、市原ポニーのスタッフ、保護者、選手の皆様、本当にお世話になり、本当にありがとうございました!! 送迎までしていただいたり、感謝感謝です!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.