忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、久しぶりの人からメールがきました。もう2年前になるのかなぁ、ニューヨークに武者修行に出かけていった荒澤文寛くん。荒澤くんは、一昨年ぐらいまで芝シニアの監督をしていた人です。

芝シニアは私立・芝中学の硬式野球部。つまり、部員全員が芝中学校という珍しいシニアです。中高一貫教育で、みんな芝高校へと進むので、それなら中学も硬式でもいいのではないか、そんな感じでできたチーム。同じような形だと、青森山田シニア、神村学園シニアなどありますが、芝シニアは青森山田や神村学園シニアのようにスゴイ選手もいないし、ハッキリ言って強くありませんっっ 東京タワーのすぐ近くに学校があり、その東京タワーの明かりの下、アスファルトの上で毎日ホントにホントに一生懸命練習していますが、公式戦では年間一度も勝てずに終わるってことも多いです。でも、難関を突破して名門・芝中に入ってきた中学生たちが、さらにさらに毎日何時間も勉強しながら「硬式野球部」という「部活動」に所属して毎日練習している姿をみると応援したくなりますね~。

荒澤くんも芝中学出身。芝高校~早大と進み、大学生のときに芝シニアの監督になり、卒業後、芝学園の教員になってからも監督を続けてきました。

選手(生徒)たちに勝つ喜びを味わわせてあげたいと、荒澤くんはいつも真剣でした。例えば、強いチームの練習見学に行き、だんだんと合同練習させてもらうところまでもっていき、さらに練習試合。試合は大差も大差で破れますが、監督も選手も何かを学んで帰ります。選手を連れて、大きな大会の決勝戦などを観戦しに連れていって、雰囲気を感じさせたり。「たかが野球部」が、だんだん合宿をやるぐらいまで「本気」になっていったし。自費でプロのキャンプ地まで足を運んで練習を見学をしていたこともあったな~ 必死に練習した末に公式戦で勝ったときなんかは一緒に大喜び! 新聞のコラムにまで書いちゃいました~(^.^) 

常に何かを吸収したいという人、貪欲な人。私よりはかなり年下ですけど、そんな荒澤くんとは気が合ったし、話しも合ったし、野球の話しだけじゃなくて、お互いの今後の人生などについて話しをしても止まらなかったね~。話していると私自身もモチベーションが高くなるし、楽しかった!!

そんな熱血・荒澤から突然、「お話があります!」と連絡があったのはもう2年ぐらい前になるのでしょうか?いや、もっと前かな? 聞けば「アメリカに勉強しに行ってきます! もう今しかないと思うんで!」と荒澤くん。選手たちと日々厳しくも楽しく野球をする毎日が決してイヤになったわけではありません。芝学園といえば、聞くところによるとかなりの高給だし、安定もしている。でも、そんな人生をリセットしてでも、チャレンジをしてみたい、とのことでした。

すっごく応援したくなりましたねー。私自身、もし、子供がいなくて(っていないなんて考えられないけれど!)身軽であったら、私も行きたいです。世界を歩いていろんなものを見てきたいって思います。それができる荒澤くんがうらやましいと思いながらも、「やれることやっておいでよ!見れるもの、見ておいでよ!ビックになって帰っておいでよ!」と声をかけて送り出しました。

荒澤くんが渡米してからもメール等でいろいろやりとりしていましたが・・・・

つい数日前、「年末に帰国しました!」というメールが。そして、「今現在は、滞在先のニューヨークで出会い、惚れに惚れ込んでしまったという小野崎耕平さんとともに、三重県から住みやすい日本に変えていこうと頑張っている」というのです!

小野崎さんは、自民党の参議院議員で、荒澤くんは7月の選挙に向けての手伝いをしているということ。彼のブログを見てやってください! http://farasawa.exblog.jp/ ホントに頑張っているみたいで、うれしくなりました。

で、今日。メールをもらったのに返事もしておらず、日中に電話してみると、忙しそうであまり話しはできず。夜、折り返し電話がかかってきて、積もる話しをしました(^_^) 

「寝る時間はホントにないんですけど、毎日が勉強で充実しています!」。「政策の方を担当させてもらっているので勉強になるし、いろんな人に合わせてもらっていろんな話しを聞かせてもらっているので毎日、ほんっとに楽しいです!」とのこと。相変わらず、前向きで、積極的で、辛いことも厳しいことも乗り越えていこうという意欲も素晴らしいです。久しぶりに元気をもらいました! 私も負けてられないな! ガンバロウ!って思いました!

今後、荒澤くんがどんな道に進んでいくかは分からないけど、なんかスゴイことをやってくれそうな感じがします。旅立つ前は、「将来は日本とアメリカの野球の架け橋ができるような仕事をしたいですね」と言っていましたが、そんなことも何かやってくれそうですね! 

こんな感じで、私はいつもいつも、元気な人から元気をもらい、また元気になって日々過ごしています。荒澤くんのブログ風に今日の日記を締めます。

「今日もいい一日だったぁ~(^O^)/ 」 

休むヒマないくらい、チョー忙しかったけど(^。^;) 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして!
瀬川さん

初めまして、NYで英語学校を経営している後藤と申します。荒澤くんがNYで学んでくれていた学校の代表者です(笑

たまたま荒澤くんのブログを探していて、このサイトを見つけました。素敵なブログですね。

僕もいつも頑張っている人を応援したいなぁと思っています。

また遊びに来ますねー。

Mune
Mune URL 2007/10/21(Sun)12:48:20 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.