忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンカチ王子の斉藤くんのおかげで、最近は大学野球関連の原稿の執筆依頼も来たりしますっ 中学硬式野球と高校野球は得意分野なんですが、そっちを優先すると、なかなか大学野球は見に行けず(-"-;) どこの大学にどこどこ高校にいた誰がいるってくらいは分かりますが、そんなすっごく詳しいってワケでもないんですけどね~(;^_^A 

「もうちょっと大学野球も勉強しなくっちゃな~」っていう独り言を聞いていたのかいないのか、以前から取材を通じて親しくさせていただいている中日の普久原淳一選手の父(・・・といってもまだ若い44歳!)が6大学OBの方など、いろんな方と会わせてくださいます(^_^) 

普久原パパは桐蔭学園~法政大。法政野球部の同級生にはもとヤクルトの主力で昨年まで中日ドラゴンズの打撃コーチだった秦真司さんなどがいまして、昨年末には、その法大野球部同級生の忘年会にまで招待してくださいました(^_^) 

メンバーすごかったですっ その秦さんを始め、元いすゞ自動車野球部監督で、野球部が無くなる最後の年に都市対抗優勝に導いた川崎泰介さん、巨人の原監督の義弟(妹の旦那さん)で東海大相模のエース・菅野くんのお父さんの菅野隆志さん、横浜ベイスターズの内川選手の叔父さんの内川憲二さん、で、中日ドラの普久原淳一選手の父(44歳の若さにしてもうすぐおじいちゃん??(#^.^#)) 蒼々たる顔ぶれでしたね~っ 

070112hata2.JPG

 

 

 

 

 

▲すっごく気さくで話しやすい秦さん。以前から、秦さんよりも2人の息子と仲良しの私(;^_^A 長男・夢有希くん、二男・弘成輝くんともに、世田谷西シニアだったから(^O^)/ 夢有希くんは現在東海大相模高校の1年生で、秋に東海大相模の取材に行ったときには、ちゃーんと挨拶しに来てくれました(^_^) 秋の神奈川県大会でも試合に出て、メッチャ元気あるプレーみせてました!! 二男の秦弘成輝くんは、現在中学3年生。「八重山商工に行きたいです!」なんて話していましたが、進路はいかに??(^。^;) でもって、秦パパは、ぬあーんと、今、筑波大の大学院に通う学生です!!(もちろん仕事もしてますけどっっ) すっごい勉強家! 

070112hosei.JPG

 

 

 

 

 

▲酔ってたのかなっなぜか写真ボケちゃってました(;^_^A 右から普久原パパ、秦パパ、菅野パパ、川崎もと大監督、内川さん、そして、「いざかや」の超明るく元気なママです!!

さすがにスゴイ世界で生きている方ばかりなので、話しは面白くて尽きませんでした! プロ、高校関連の話しももっちろん面白いですが、社会人野球の監督として都市対抗優勝監督になった川崎さんの話しがなんと言っても興味深かったです! あの時間では足りず、もっともっといろんなお話を聞きたかった~っっ また聞かせてほし~って感じです。

070112kawa.JPG

 

 

 

 

 

▲こちらもといすゞ自動車監督の川崎泰介さん。またいろいろ教えてくださぁい!

あと、菅野さんは、原監督の義弟、つまり原監督の妹さんをお嫁さんにもらったわけですが、同時に、あの原監督の父、貢さんに「娘さんをください」って言いに行ったわけですよね~~(*≧∇≦) 皆さんに「よく言いにいったよな~」って言われてましたが、菅野さんご本人は「まあね、何とか大丈夫だったよ(;^_^A 」って当時のことを振り返ってられました。息子さんで東海大相模の現エース、菅野智之くんにも注目ですね!!

で、ここまでは年末の法政大のお話しぃ~。

年が明けまして、今度は慶応大野球部OBの「野球オヤジ」たちの集まりに呼んでいただき行って恐れ多くも参加させていただきました!! 「野球オヤジ」といいましても、今回のメンバーもすごかったっす!!

0701112keio1.jpg

 

 

 

 

 

 

▲せっかく、スゴイメンバーとご一緒させていただいたのにっっ なんということでしょーっっ この日は、いつでもどこでも持ち歩いている一眼レフカメラを忘れてしまいまして、失礼ながら携帯のカメラで写真を撮らせていただきました(^^;;) 左から桐蔭学園~慶大~東京ガス 東京ガスの監督までされていた仲沢伸一さん! 野球の技術本も出されています~! 真ん中は慶応高校~慶大で、現在、息子さんが慶応高校野球部2年生にいる大林修さん! 昨年1年間で63試合観戦したという野球オヤジ! メッチャ詳しくていろんな話ししっていて面白かったです! 右が、桐蔭学園~慶大でキャプテンをしていた遠藤靖さん! 高校、大学でともにキャプテンしていたのも納得の素晴らしい方です! もうちょっと話し聞きたかったっす!

この慶大OBのお三方に、次男が慶応高校野球部1年生にいる自身法大OBの普久原パパ! あと、法大OBの秦さんが、大学院の授業を終えて、つくばエクスプレスに乗って大急ぎで駆けつけ、といっても7限まであったそうで夜9時すぎにようやく到着! 実は、この日のこの場所は、秦真司さんがオーナーを務める「牛角」でした(^O^)/

070112hata3.JPG

 

 

 

 

 

 

▲秦さん、勉強で疲れて寝ているワケではありませんっ 明日の授業の時間割の確認をしているのです~超真剣顔! 後方に写っている方も法政野球部OBです!!

何歳になっても野球の話しで盛り上がれるのっていいなと思います! もとプロで好打者と言われ、昨年までプロで打撃コーチをされていた秦さんと、もと名門社会人チーム・東京ガスの監督をされていた仲沢さんとの打撃論対決はちょーーーーーー面白かったです! 仲沢さんが秦さんに、バッティングのセオリーと言われることについての是非などについて質問! 「これはこう言われてるけどどう思いますか??」「こんなときはどうしたらいいと思いますか?」「僕はこう思うんですけど、プロではどうなんでしょう」などと質問すると、秦さんが、的確に簡潔に自分の打撃論を語る! 

私もふだん、ほんのちょっとだけ打撃論などについて書かせている身でありますし、目からウロコの話しがワンサカ出てきて、思わずメモを取ってしまいました~。メモじゃなくて、録音テープ回したかった!! 図々しくも、私も秦さんに質問させていただきましたが、それにもちゃんと秦さん答えてくれるし、感激でしたっっ・"(≧д≦)"・。 

いやいや、慶大&法大の野球オヤジたちの野球激論、最高でした! またこの「オンナ野球オヤジ」もぜひ呼んでください~o(^ヮ^)o

 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
学生野球のスター
ビックリして居ります。というより感激!
川崎泰介さんは、西川勲投手と共に高校野球の名門・広商の投打の看板。
あと1勝で1980(昭和55)年夏の甲子園広島代表でした。
仲沢伸一さんと遠藤さんは、同じ年あと1勝で夏の甲子園神奈川代表で同年夏の優勝校が愛甲猛率いる横浜高校。
仲沢さんと遠藤さんは、翌年春、難関、学生野球の名門・慶大野球部に進学され、1985(昭和60)年秋、13年(26シーズン)ぶりの名門野球部復活。全勝Vのグランドスラムを達成。
両者男を上げました。
とも 2008/10/15(Wed)23:10:09 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.