忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ 日付変更線を超えてしまいましたが、2日(火)のブログ(^_^) 
※ 書きたいことありすぎて、ちょー長くなっちゃいました。時間がない人は読まないでください(^_^;

今日は日中何の取材も入ってなく、、、、というか、わざと空けておいたというか(^_^; 岩倉高校対成立学園のオープン戦を見に行ってきました。両校とも二期制のため、今は秋休み中。うちから岩倉グラウンドまでは車で15分くらいっ 朝9時には早くも着いて、試合前ノックから午前、午後の2試合+その後の練習までじっくり見てきました~(^o^)

このブログでも何度となく登場する岩倉高校。正直言って、今はそんなに強い高校ではないです。同じ東東京には帝京もいるし、甲子園に行くには正直言ってかなり難しいかなっていうくらいのレベルです。でも、私にとっては、そこが原点なのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※ こっからは思い出話し(^。^;)

今から22年前の選抜甲子園。初出場初優勝した岩倉高校の野球を見て、私の野球ウォッチャー人生がスタートしました(^_^; それ以前も野球は好きで見ていましたが、前にも書いたけど、岩倉が、巨人よりも強いと思っていた桑田・清原がいたPL学園を破って優勝したことには、当時中学生だった私には大きな衝撃でした。

そのときから、野球っていいなって思うようになり、野球に携わる仕事をしたいなって思うようになりました。でもって、本当にそうなってしまいました~

そうなってから不思議なことに、いろんなところで当時の岩倉戦士と会うんですっっ なんだか縁を感じちゃうくらい! まずは、岩倉を優勝に導いた望月監督と出会いました。私が岩倉の優勝を見てからこの道に入った、などなど、岩倉に対する思い入れについて話しをしたら、その後とっても可愛がってくださるようになり、、、、前にも書いたかなぁ・・・・なんと、望月監督が甲子園で優勝したときに着ていたユニホームをいただいてしまったのですっっ 「いいんですかーっっ こんな大事なもの!」と何度も聞いてしまったのですが、望月監督は「これは瀬川ちゃんに持っててもらいたいんだよ」って。。。んんもーーっ 涙っっ(*゚ー゚)v

あんだけ感動した甲子園優勝、そのときに監督が着て、ナインから胴上げされたときのユニホームが、ここにあるなんて、もー信じられない思いだし、うれしくてうれしくて一番の宝物になっています。今は、仕事部屋の自分が座る椅子のすぐ脇の壁に飾ってあります。ホントにそれが原点なので、その原点を忘れない、あのときの気持ちを忘れないようにしようっていう思いもあります(^_^)

話しを戻して。。。岩倉との縁。

その後は岩倉の優勝ナインと立て続けに、別の場所で出会いました。取材先がほとんどですが、子供の保育園の飲み会に行って野球の話しをしていたら、あるパパが岩倉出身で、優勝した代のマネージャーだったということもありました。あれにはホント、ビックリしたねー芝ちゃん!!(^o^)

芝ちゃんはマネージャーで野球は続けていないけれど、セカンド・・・甲子園の準決勝でサヨナラホームランを打った選手、決勝戦で桑田投手から決勝タイムリーを打った選手が成立学園の菅澤監督。ショート・・・決勝戦の最終回、雨の中、ファインプレーした選手、キャプテンとして優勝旗を受け取った選手は、埼玉栄の宮間コーチ。この2人とはそれぞれ別のところで出会いましたが、昔っから知ってるくらいに気が合ってます(^^;;) 気が合うだけではなく、今の私にとって、よき野球のアドバイザーになってくれています(^_^)

高校ではないですが、ファーストの武島さんは、現羽田アンビシャス(ポニーリーグ)の監督をしています。また、エースだった山口さんとサードの森さんはプロ入りし、引退後、山口さんはヤクルトの打撃投手、森さんは日ハムの球団職員として北海道の少年野球普及に携わっています。

40歳になった今も、それぞれ、野球に携わっているのがうれしいです(^_^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

というわけで、私の原点=岩倉高校。今日は、その当時から変わらないところにある。。。私にとって「聖地」であるグラウンドへ行ってきました。

が、「原点」とは言っても、指導者が変われば野球も違ってくるようで、以前の岩倉とは全然違いますよねっっf^_^;  今の監督、豊田さんはまだ31歳ぐらいで、亜細亜大出身なので、「亜細亜野球」をしますっっ 礼儀に挨拶に練習に、日常生活に、、、軍隊なみに選手たちは動きます。いやー、厳しいですねー(^^;;)

一方、同じく岩倉OB、甲子園V戦士で、青学大→熊谷組→東芝と進んだ菅澤監督率いる成立学園は、岩倉ほどの厳しさはないですが、一つ一つをきちんとやってる高校です。日常生活のこともそうですが、守備、バッティングを見れば「きちんと」やっている、「いい野球をしている」というのがよく分かります!

こんな感じで、両校を比較しつつ、試合&その後の練習を見たのでありました~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

観戦の際、となりに座ってあれこれ今の岩倉高校について解説してくれたのが、主砲・西健大くんです!! 1試合目の前に岩倉のスタメンを聞こうと話しかけたら、「こんちは、瀬川さんですよね! 世田谷西シニアの西です!」って。「おーっっ 覚えてる覚えてるっっ! それどころか、今日は、西くんのバッティングも見たいと思ってきたのに、なんで試合に出てないの?(^。^;)」 それには、「熱出してしまって、昨日まで家に戻ってて、病み上がりなんで今日は見学です」だってっっ

西くん、今シーズン、すでに23本もホームラン打ってるんです。それを聞いて、あの西くんがそんなスゴイことになってるんだー! これは見に行かなきゃ!って思っていたところに、このオープン戦の話しを聞いて(^o^) 楽しみにしてたのに、試合出ないのかー<("O")> ま、そういうことなら仕方ないねっっ

体は本調子でなくとも、話しはできるようで、他の試合に出ていない選手とともに、日常生活、学校生活、寮生活の話しまでいろいろ話してくれました(^_^) 高校生が今、何を考え、どんな思いで野球に取り組んでいるのか、、、、何が楽しくて、何がイヤで、これからどうしたいのか、っていうような話しまで。。。うーん、面白かったし勉強になった!(^-^) 私も面白かったけど、彼らも、そういう話しをだれかにしたかったのかも。。。

また、誰がどこのシニア、どこのボーイズ、どこのポニー、どこの中学軟式出身かってことも全部教えてもらっちゃって、大満足!! 試合を見つつ、あの選手見たことあるけど、どこの出身だったかなーとモヤモヤしてるのが一番気持ち悪いのでf^_^; 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、試合の方は、2試合とも成立学園が勝ち。さすがにブロック優勝して本大会行きを決めているだけあります。なかなか強いです。1試合目の先発、岩佐海斗(武蔵府中シニア卒)。夏に、あの横浜高校を3安打完封したことで、ちまたでウワサになってるカイト。ブロック大会中も、「あれが横浜を完封したピッチャーかぁ」って見方されてましたが、今日もまずまずのピッチングをしてました。コントロールがいいし、変化球もいいです。

2試合はカイトと双子のライム(岩佐来夢=武蔵府中シニア卒)でスタートし、その後、新井堅人くん(大宮シニア卒)、長谷川潤くん(武蔵府中シニア卒=1年)などが小刻みな投手リレーでしたが、それぞれいいピッチングしてました(^_^)

バッティングでは、何と言っても秋のブロック大会3試合で12打数9安打、ホームラン4本! 10数打点(正確な数字忘れたっっ)と当たりまくっている4番の伏木くん(鶴見シニア卒)ですねー。今日も快打を飛ばしていました。守る方がよければ、こりゃー上でも活躍できるんじゃないかってぐらいの注目打者です! 

守備では、キャッチャーの渡辺直人くん(川崎北シニア卒)がいいですっっ サードの高木常雄くん(板橋シニア卒)も一時期に比べると全然動きがよくなってますね(^_^) 今日の帰りに話ししましたが、悩んでいたころに比べるとだいぶ顔が明るくなっていました(^^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岩倉の方は、残念ながらブロック決勝でコールド負けを喫し、すでに秋の公式戦は終了しています。。。。が、楽しみな材料はありますね(^^) 今日は出ていませんでしたが、その西くんのバッティング、早くみたいです。

今日のスタメンには、小川くん(江戸川北シニア卒)、執行太一くん(新宿シニア卒)、関口貴弘くん(←名前これでよかったと思うんだけどっ=東京日暮里シニア卒) 、太田くん(大宮シニア卒)、藤沢龍之介くん(保谷シニア卒=1年)、村木くん(武蔵府中シニア卒)、島崎くん(江東ライオンズ=ポニー卒)、大和くん(小平ポニー卒)らが名を連ねていました(^^) ピッチャーは1試合目が国吉拓磨くん(武蔵野シニア卒)、2試合目は皆川くん(足立中央シニア卒)らが投げてました(^_^)

その他、さすが岩倉OBの中学硬式指導者、羽田アンビシャス(ポニー)からは3人岩倉に来ているようですね(^_^) 一生懸命、雑用をこなしていた辻くん(だったと思うっっ)も羽田卒の1年生だそうで、「じゃあ、昨年、卒団式にお邪魔したときにいたんだねー」って話しになりました(^_^)

※ すみません、名前が不確かなところがあるので、あとでもう1回調べて入れ直しますっっ 記憶してるもので書いてしまってるのでっっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

試合後は、最初に成立がノックをして、それをネット裏にて岩倉ナインがじっと見学。その後、岩倉が守備の連係などの練習に入りました。それぞれ特徴があって面白いですね、2チームを見比べるというのも(^_^)

それにしても、、、、、両校が一緒にトンボをかけていると、岩倉はどっちなのか??って一瞬考えてしまいます(^。^;) というのも、岩倉は公式戦ではお馴染み(?)縦縞ユニホームですが、練習試合ではグレイにIwakuraと筆記体で入っているユニホームです。で、成立は公式戦では白地に紺なのですが、練習試合用が、岩倉の公式戦用ユニホームと全く一緒なのです! 

成立の監督が岩倉出身ということで、数年前に岩倉とまったく同じで胸だけSeiritsuと筆記体にしたユニホームを作りました。で、公式戦用が変わった今、以前のユニホームが練習試合用になっているということ(^_^) でも、かつての岩倉のヒーロー・菅澤くんが、縦縞ユニを着て、岩倉グラウンドに立ち、バットを握っている、、、というのは、当時の岩倉ファンとして見ていてワクワクしました(^o^) だいぶ、体型、変わっちゃってますけどねっっo(^ヮ^)o 22年もたてば、あたりまえかー(^。^;)

私も、あれから22年が過ぎ、あんだけ感動させてもらった岩倉高校の選手たちとこんなふうに話しができるようになるとは思っていませんでした。この選手たちは、あの優勝のとき、まだ生まれていないんですよねーー(^^;;) ほんと、年を感じますが、でも、岩倉のあの優勝のおかげで、私は好きなことに打ち込める、楽しい人生を送らせてもらってると感謝しています。それも「縁」なのかな、とも思います。

そんなこんなで、また、来ようと思います。何と言っても、「原点」ですから・・・(^_^)

まだまだ書きたいことはあるのですが、明日も早いので寝るとします~ オヤスミナサイ~
PR
まだまだやることあるのにぃぃぃ 今日も眠いっすσ(゜∀゜*) 

今日も早起きしまして・・・・今日は5時半かなぁ あれやこれやと片づけて、子供送り出して、大宮市営球場まで行って参りましたーー。だってだって、1回戦から 「埼玉栄対春日部共栄」なんていう決勝戦みたいなカードなんですもんっっ これって行って観なきゃ損でしょっ☆(゜▽゜)☆ 

でもでも、朝から雨が降っていて、天気予報で埼玉のところをみても午前中は雨で・・・。うーん、大宮まで行って中止だったら悲しいなぁと、早朝ながら、埼玉栄の鬼コーチにメールしてみたら、「まだやるかどうか決まってない」って返信がきて。掃除しながら、うーん、うーん、と考えていたのですが、「1試合目の浦和学院戦が始まったぞ!」と連絡がきたので、それなら行くぞー!と飛び出していきました(^^)

ウチから大宮って武蔵野線に乗るとホント早くて1時間で行っちゃうんですよっっ ということで、あっという間に着きまして、1試合目の浦和学院対朝霞高校は8対3で浦和学院が勝ち。

で、2試合目。いきなり決勝戦!みたいな、オレンジ対エンジ色の対決は、埼玉栄が4対2で勝ちました!! 

春日部共栄 000 100 100/2
埼玉栄    300 001 00×/4

(dohi)
▲埼玉栄のエース、土肥くん(浦和シニア卒=3年春の全国大会でベスト4!)のピッチング、よかったですねー(^o^) 最後まで安定していました! 打線も初回に酒井くん(戸田シニア卒)と岩崎くんのタイムリーで3点先取。春日部共栄も4回に1点返して7回にも海谷くんのタイムリーで1点差にしましたが、その裏、栄は透かさず白崎くん(岩見沢シニア卒)の右中間への強烈なタイムリー三塁打で突き放しました。取られた直後の1点っ、取った後の1失点っていうのは、両者にとって大きいですねー。

試合後は、勝った栄の選手たちと話してきました! あとで書きますが、2年生選手くんたちとは、先日、某所で会ってまして(^_^; シニア時代から知ってる選手も多いしね(^o^) 

3年生も午前中に学校行ってから球場に応援にかけつけてました! 彼らもこれまで取材してきているので、話しかけてきてくれまして、それぞれ、「大学ここに決まりました!(まだ内定か??(^_^;)」「野球はもちろん続けます!」って報告してくれました~。あ、近藤くんとの3打席対決やってないっっ やらなきゃ! 卒業する前によろしくっっo(^ヮ^)o

(saka3nen)
▲ということで、元気もりもり! 3年生選手くんたちの写真でーす!(≧▽≦)♪♪

続いて、1年生選手くんとも話してきました~ 何と言ってもシニア時代から仲のいいミツグ(山崎珠嗣=富士シニア卒)ですっっ ミツグに向かって歩いていくと、ニッコニコして向こうも歩み寄ってきて、右肘を指さして、「もうちょっとです! あと1週間!」って。(ミツグについては7月12日だったかのブログをみてくださいっっ いろいろ書いてあるのでっ)

手術をした右肘があと1週間で治ると! 「これが治ればもう大丈夫ですよ! 試合出ます!」と夏に会ったときとは大違いの自信をみなぎらせてました。夏前はくらーくなっていましたが、今日話した感じでは元気いっぱい!! シニア時代のキラキラ+ギラギラしたミツグに戻っていてよかったですっ!! 

「関東大会には間に合うんで、何とか勝っていけるように応援していきます!」とミツグ。よっしゃー関東大会だね(^_^) 順当に勝ち進めば関東大会への代表決定戦となる準決勝で浦和学院とぶつかります。その試合は見たいなぁー でも別の取材入る可能性ありだなぁ・・・

そのままグラウンドまで着いていっちゃおうかと思いましたが、今日は忙しいので寮までお邪魔はやめといて~さて、帰ろう!と思ったら、栄のファースト、村山くんのお母さんに遭遇! 駅まで送りますよ!」という優しい声をかけていただき、それに甘えて送っていってもらっちゃいました~(^0^* 

村山文哉くんは羽村シニア卒。3年春の全国大会で全国制覇をしています。そう、ミラクルVのときの選手です。何でミラクルかっていったら・・・・

※ あ、日付かわっちゃうのでここまででとりあえずアップ!

んもー昨日も今日もヘロヘロですっっ 超多忙につき寝不足がずーっと続いていて、手先がしびれます(*_*)(*_*) 締め切りラッシュというか、その締め切り日も過ぎちゃってる原稿あって、もう待たせてしまってる状態(:_;)(:_;)ブログ書いてる場合じゃないかもぉぉぉ とにかく早くやっちゃって早く寝ないと倒れそう(-.-;)(-.-;)

それにしても・・・なんでこんなにやることあんのよぉって思うくらいやることあるなぁ 仕事ももちろんだけど、ママである以上、家事も育児もやんないと一日が回っていかないぃぃ ま、どこのママもみぃんな一緒! 球児くんのお母さんたちも、やりたいことがあってもそれをガマンしてカワイイ息子のためにあれこれやってくれてるんだろうから、みんな、お母さんに感謝してよ!! それが例え口ウルサイ母ちゃんだったとしても(^。^;) ね!(^_^)

ウチは朝食はダンナが作ってくれちゃったりするんですけどっ その片付けして、女神を保育所に送っていって、戻って掃除機を1階→2階ってかけていって、洗濯物を干して・・・ってやってると、仕事始める前に大汗かいちゃうっ こんなにドタバタしてるのに痩せないのが不思議ですっっ!! 飲み過ぎ?食べ過ぎ? 酒太りだろぉぉ(≧▽≦)♪♪って声が聞こえてきそうでコワイ(;^_^A  ははっっ

あ、本題本題!

昨日はドタバタしながら、おー中学生なのに、よく考えてるな、っていうメールがあり、それをそのまま貼り付ける形でブログに載せちゃいましたっっ 電車で移動中に入れたので、そのメールについてちゃんとコメントせずに入れてしまって(^_^; でも、反応が結構きて、コメントにもそうですが、メールの方にもいろいろとアドバイスなどがきていたり、いろんな人がいろんなことを考えてくれたのがうれしいです!

で、その○○くんからまたメールがきたので紹介します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。
瀬川さんが自分の事、ブログに載せてくれた事によってたくさんの人がコメントしてくれました。
それぞれ、いろんな考えがあるんだなぁと思いましたでも、これだけはハッキリしました!
結局、どこの高校に行っても皆と同じ野球をやる事。
同じ大会に出て同じボール使って試合する事。
それだけは、決して変わらないという事。
あたり前の事ですが、何か自分も勘違いしていた気がします。
だから、公立に進もうと私立に進もうと野球は野球として変わらずにありつづけます。
後は、チームの一人一人の努力次第で強くなるなならないかだと思います。
絶対がないスポーツだからこそ、皆、勝つ事信じ続けて頑張れます。
だから、どこの高校に行っても野球をする事には変わりないんだから、自分を信じて進路を決めてその学校で新しく出会う仲間と甲子園目指していきたいです。

追伸・・・は、省略~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱりしっかりしていますね。私が中学生だったら、こんな選手くんと一緒のチームで一緒に上を目指して頑張っていきたいって思うかな!(^_^)

さて、この○○くん含め、これから高校野球の世界に飛び込んでいく選手たちへ・・・

高校野球ってね、華やかな部分ばかりが多くクローズアップされますから、自分もその中に飛び込めばそうなるような感覚になっちゃうものです。テレビや新聞なども「青春」「さわやか」といった感じで取り上げますからね。でも、実際はそんなきれいなものじゃないんですよ。縦社会、日本の社会がそのまま凝縮されてるのが高校野球。脅かすわけではないですが、いろんな意味で厳しい世界です。

どの高校もみんなそう、ってわけではないですが・・・

上級生からのいじめ、とは言えないまでも、かなりのプレッシャーをかけられるだろうし、毎日やることにしても、理不尽だと感じることは多いでしょう。監督やコーチから追い込められ、それでレギュラーを取れてプレーができればいいですが、試合にも出られないではどんどん腐っていきます。せめて、同級生の仲間と楽しくできれば、どんなに苦しくてガマンはできるかもしれないけど、仲間とうまくコミュニケーションが取れない人は、もうそこにいること自体がいやになってしまいます。

実際、10~20人に一人くらいは辞めているのも事実です。現高校1年生も、あっちこっちで「○○からいった○○がやめたって」という話しが聞こえてきます。あーあの子もそうか、あーあっちでもそうなっちゃったかって。とっても寂しいです。

ちょうど昨日も、昨年の今ごろ、高校に向けて目を輝かせてトレーニングをしていた選手くんが、すでに辞めていることを聞きました。いくつかの高校から誘いがあった選手で、攻守に光るものを持った選手。特に球を飛ばす力に長けていました。あのぐらいなら大学野球まではいけるかなと思っていたのですが、やめるの、早かったなぁ。。。その前に、昨夏、どうしてその高校にいくのかな、あんまり合わないなっても思ったんですが、私が口だしするわけにもいかないしねっっ 選手くん自身も、進路を決める段階でそれってやっぱり分からないものですよね。

私立か公立か、それを悩む人もいるのかもしれないけど、私立でもいろんなスタイルがあるし、必ずしも勝利至上主義じゃないところもあるし、公立でも私立の強豪校なみにスパルタでやってるところもあるし、そのへんで私立や公立の壁はないのかなと思います。

このところ、都立高校や県立高校の試合をよく見に行っています。先日、都立総合工科(もとの世田谷工)も見てきましたが、以前、都立城東高校を甲子園に導いた有馬監督が都立保谷高校を経て今春から赴任していまして、選手を追い込んでいく野球、勝つための野球をバリバリしてます。見た目都立って感じしないですからね(^_^; 結局は、公立か私立かではなく、その学校がどんな野球をするか、その監督がどういう野球をするか、そこなんでしょうね。

で、選手くんたちがこの時期とっても気にしている、どんな仲間が集まるか・・・これはもうほとんど運というか(^_^; 私立で強豪で・・・となればある程度、中学時代からチームの中心選手で気が強くて我も強くて・・・みたいな選手がそろうかもしれない。野球も強くて勉強のレベルも高いというのであればそれなりに意識の高い選手が集まってくるのかもしれない。でも、みんながみんないい性格で、自分と同じような考えを持っていて・・・ってワケではないですからね。あとは集まった仲間でどう過ごしていくかを前向きに考えていくことですね。

高校野球を3年間やり遂げた選手くんともよーく話しをしますが、ここに入ってよかった!と100パーセント満足して卒業していく選手はほとんどいないです。甲子園に行けた高校ならそれなりによかった、となるのでしょうが、そこでメンバーに入れなかったとか、メンバーには入れたけど大学進学が希望どおりにいかなかった、となると、とたんにその高校に不満が出てくるようだし。

みんな不満を持ちながらも、何とかしよう、もっと頑張ろうって、ちょっとずつ成長していくのが高校野球。引退したときに、また、高校を卒業するときに、「自分なりによくやれたな!」って思える3年間にしてほしです。

そうなるようにするには、どの高校か・・・ってことでまたもとに戻っちゃうんだけどf^_^; 

でも、やっぱり「類は友を呼ぶ」じゃないですが、明るく前向きな選手くんのところにはそういう選手が集まります!きっと! そうならなくても、一人そういう選手くんがいたら、みんなだって右へ倣えするかもしれません! ○○くんが言うように、自分を信じて! そして仲間も信じて前向きに行くしかないでしょ~!! 

自分が選んで進んだ高校では、野球のレベルアップはもちろんのこと、内面も磨いて、仲間から慕われるような、後輩から尊敬されるようなカッコイイ男になって卒業してほしいです!これは今回ここでメール紹介した○○くんほか、野球選手くんみんなにそうなってほしいです! 

で、○○くん、いいオトコ→いいオヤジになったところで、将来、一緒に飲もうぜ~って感じですね(^o^) 「ウチの野球部はこんなことがあったんですよぉ!」っていう思い出話しをつまみにしてね!(^_-)-☆

さて、夜の部のドラフト洗濯会議が終了したようなので、干してまいりますっっ 

ホントのドラフト選択会議(高校生)までは、あと、いっしゅうかーん☆(゜▽゜)☆☆(゜▽゜)☆☆(゜▽゜)☆

:::::::::::::::::::::::::

追伸 

高校野球は厳しい世界って書いたけど、だからといって逃げ出してしまっては(やめてしまっては)、その後、社会に出てからもツライことがあったら逃げ出してしまえばいいや、ってなっちゃうかもしれません。よっぽどのことがない限りは最後まで続けてほしいです。やり遂げてこそ自信になるし、やり遂げてこそ、語れるようになります。ツライのはきっと一時で、仲間ができれば楽しくなると思うし、その仲間はたった一人であっても、共感できる友人がたった一人できるだけで変わります。本当は野球が大好きだから野球を始めたんだろうし、将来、自分に子供ができたときに、「お父さんだってこんだけ辛かったけど頑張ったぞ」って言えるように。。。今、頑張ってほしいです(^_-)-☆

昨日、進路について決まったら教えてね! と入れたら、いろんな選手から入ってました! 
ありがとう! 時間作って返信していきます!


で、一つ、みんなにも読んでほしいメールがあったので紹介しようと思います。
中学生でここまで考えていてスゴイなと思いました。今年2回取材したチームの選手くんです!














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







朝から、書き込みすいません。今、ブログ読ませてもらいました。○○の○○です。
自分は、高校選びにスゴク困っています。。。以前は、スゴイ行きたい高校があったのですが、
何だか自分に合わないんじゃないかなぁと思いはじめてきまして。








今は、その高校に行く気は、ありません。
だから、実質行きたい高校がないという状況です。
目標がないってスゴク自分としては心配です
かなり、たくさんの人に
「○○はどこ行くのー??」って聞かれるんですけど、答えは「分からない」という一言です。
早く、行きたい高校を見つけたいです。
でも、目標というか目指す事はありますよ。
それは、もちろん高校球児なら誰しも思う事!甲子園でプレーすること
そして、私立高校を倒す事です。用は、自分は公立校で強い高校に行きたいんです。
最近、行きたい高校であった○○高校。
自分が、県外でプレーする事。そして、生活面。
不安だらけ。
そして、自分が生まれ育った○○県を裏切る気持ちでいっぱいになると思ったので、
やっぱり自分には合っていないんだなぁと思います。
だから、県内で甲子園を目指していきたいなぁと思っています。
今から、スゴク悩んでおきたいなぁと思いまして。
○○県人なら、○○○○、○○○○、○○○○、○○○○など力を持った私立高校に行けば
いいじゃないかって思います。でも、自分はこうゆう高校の名前を見ると入りたいって思うんじゃなくて
倒したい、勝ちたいって思うんです。
それって、不可能な事ですかねぇ?
自分は、私立校というブランドを背負うのが嫌で嫌で仕方がありません。
なら、公立校で思いっきり大好きな野球を楽しめばいいと思います。
そして、高校生活をする上で野球だけではありません結局は、大学に行く為には、勉強も必要です
話は、それますが。。
今、ヤクルトスワローズの主力として大活躍中の「青木宣親」選手。
青木選手は、公立の進学校に進みました。理由は、どうやら自分と似ていて。でも、公立校出身
だからといっても早稲田大学に進み活躍しました。そんな、華やかな事は、ムリかもしれませんが。。

自分は、公立校に入り、自分達で練習メニューを考えて勉強もやりつつ野球を軸として頑張っていき
たいです。

○○○で全国を味わいました。あの雰囲気は忘れません。
瀬川さん、○○○○ この名前いつか全国デビューしてみせます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しっかりしてますね! 私立に進もうと、公立に進もうと変わらず応援していこうと
思います!




シニアの取材に高校野球の秋の大会に原稿書きに・・・・・・
んんもーやることがいっぱいっす<("O")>

昨日も今日も外に出ていて両日、誇りで真っ黒になりましたっっ 今日は雨が降ったから昨日ほどじゃなかったかな。でも、だいぶ涼しくなりましたねー。過ごしやすくはなりましたっ

が、ウチの勝利の女神ちゃまは、なんだか知らないですけど超暑がりでっっ 外ではさすがに・・・ですが、家にいるときは、タンクトップにパンツいっちょになりたがります。「あついんだもーん!!」とどんどん脱いで、以前は「風邪ひいちゃうから服着なさい~!」って言ってたんだけど、最近は、「ま、いっか~」ってな感じで放っておいてます。なので、寝るときも、パジャマきないでグーグーピーピーですっっ 暑がりって病気? それとも単なる健康優良児??(;^_^A 

だいぶ話しは逸れました(^_^;

シニアの方では昨日、西東京支部の決勝が行われ、武蔵府中シニアが優勝。今日は東関東支部の決勝が行われ佐倉シニアが優勝しました! 支部の優勝は例年、翌春の全国選抜大会に出場できます。この2チームは内定ですね。東東京支部では今日東練馬シニアと目黒西シニアが勝って決勝進出を決めています。南関東支部の決勝も来週です。この他に関東大会への出場チームも続々と出そろっています。開幕は7日、楽しみですね(^O^)/

高校野球の方も・・・期待していた高校が敗れ去っていったり・・・・勝ち上がっていたり、甲子園のように全試合同じ球場でやってくれれば全部見れるのに、行かなきゃ見れないのが地方大会なもんで、あちこち大変っす(^_^;(^_^;(^_^; 自分で自分を大変にしてんだろーって自分で突っ込み入れておきますが、でも、見たいものは見たいからっっ ということで、この連休も吹っ飛んで歩いてましたf^_^; 

さてさて、そんな中学野球と高校野球の間にいる中学3年生! 練習する場所に苦労しながらも、それぞれ頑張って練習してるようですね!! この時期は、私もいろいろ取材したり勉強したりしてますが、実戦的なことをする必要はないのです! 

ダッシュをして流してダッシュをして流して・・・を20本~30本繰り返して、体幹を鍛えるトレーニング、つまりは腹筋背筋腕立て伏せなどなど100回ずつくらいやって、あとはスイングを300回くらいやって、できなきゃもっと少なくていいだろうけど、あとは相手がいればキャッチボールして、それで十分なのですよっっ まずはそれをきっちりやることです!!

あ、一つアドバイス! ランニングでダラダラ何キロも走るよりも、インターバル走の方が力がつくようなので、同じ距離を走るのならダッシュ→流し→ダッシュ→流しで走った方がいいですよ(^O^)/ 野球に必要な速筋が鍛えられます!

もう一つアドバイス! 最近、引退した中学3年生を対象にした野球塾なるものを開校しているところがあって、軟式出身選手に硬式を慣れさせる、だの、硬式をやってきた選手により高度な技術を教える、だの、高校ですぐレギュラーになれるようにしてあげる、だのといって膨大なお金を取る業者があるようです。

もとプロ野球選手が教えるというものもあれば、まったく関係ない人が教えているものもあるようですが、聞いたところによると、「そのプロ選手の名前に惹かれて入ったけど、最初の1回しかこなくてあとは全部違う人だった」ということもあったそうです。

近くでやっているならまだしも、遠くまで通うとなれば、それまた時間のロスになるし、子通費もかかるし・・・確かに、中3生って練習場所に困っちゃうのは困っちゃうけど、そこまでお金をかけてトレーニングしなくても自分で計画たてたり、練習方法を考えればやれることはたくさんありますからね~。あまりそういうのに頼らなくてもいいのかなと思います。

余るほどお金があるならいいですが高校にいけばお金はそれなりにかかります! 入学金、授業料、たとえそれが引っかからない特待生で免除になったとしても、寮費で4~7万、遠征費でポンポンお金が出ていきます。道具代だって今まで以上にかかります。よーく考えて行動した方がいいですよ(^_-)-☆

あ、またタイトルとは違う話しになっちゃった(^_^;

トレーニングをしつつ中3生が今気になるのが、自分が行く高校に誰がくるんだろうっていうことですね! 取材先で3年生に会うとその話題! 選手くんからメールきてもその話題! 確かに、これは重要な問題! いい選手が集まれば甲子園にも近いだろうし、でも逆に、いい選手がいすぎたら自分がメンバーに入れないんじゃないかっていう心配も出てきたり(^。^;) また、選手が集まっていなければ、こりゃ勝てねー(≧ε≦) ってっっ ま、それでもみんなで工夫して練習すればある程度まではいけるはずですから頑張ってっっ!! 

私は私で、「シニアのあの選手とあの選手と、ボーイズのあの選手とポニーのあの選手が同じ高校かぁ(^_^) こりゃどういうチームになるのかなぁ」って感じでとっても楽しみです!! もちろん、まだ内定の段階でしょうけど、「僕はここを希望することにしました~!」ってのが決まったら、このブログアド(mama_89_89@yahoo.co.jp)にメールでもください~! 関東の選手は結構情報入ってきてますが、ボーイズ、ヤング、フレッシュなどなど、特に地方の選手くんたちの情報はまだ入ってきてないので是非教えてほしいです。高校にいっても引き続き応援したいと思います~!

今日も某選手くんからメールがきて、自分が行く高校に誰がくるのかを気にしていました! その高校にはかなりの注目選手が2人入ってくる予定だよ!と、その選手の名前をを教えてあげたら「そういう選手と一緒にできるなんてうれしい!」 「ますます気合いが入ってきた!」って喜んでましたっっ 誰がくるのかが分かると、イメージも沸くのでいいかもしれませんね(^O^)/ ま、それより先に勉強&練習っすけどね~ 頑張って(^_-)-☆

んじゃ、仕事に戻りまぁす!!(^O^)/

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.