忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ 日付変更線を超えてしまいましたが、2日(火)のブログ(^_^) 
※ 書きたいことありすぎて、ちょー長くなっちゃいました。時間がない人は読まないでください(^_^;

今日は日中何の取材も入ってなく、、、、というか、わざと空けておいたというか(^_^; 岩倉高校対成立学園のオープン戦を見に行ってきました。両校とも二期制のため、今は秋休み中。うちから岩倉グラウンドまでは車で15分くらいっ 朝9時には早くも着いて、試合前ノックから午前、午後の2試合+その後の練習までじっくり見てきました~(^o^)

このブログでも何度となく登場する岩倉高校。正直言って、今はそんなに強い高校ではないです。同じ東東京には帝京もいるし、甲子園に行くには正直言ってかなり難しいかなっていうくらいのレベルです。でも、私にとっては、そこが原点なのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※ こっからは思い出話し(^。^;)

今から22年前の選抜甲子園。初出場初優勝した岩倉高校の野球を見て、私の野球ウォッチャー人生がスタートしました(^_^; それ以前も野球は好きで見ていましたが、前にも書いたけど、岩倉が、巨人よりも強いと思っていた桑田・清原がいたPL学園を破って優勝したことには、当時中学生だった私には大きな衝撃でした。

そのときから、野球っていいなって思うようになり、野球に携わる仕事をしたいなって思うようになりました。でもって、本当にそうなってしまいました~

そうなってから不思議なことに、いろんなところで当時の岩倉戦士と会うんですっっ なんだか縁を感じちゃうくらい! まずは、岩倉を優勝に導いた望月監督と出会いました。私が岩倉の優勝を見てからこの道に入った、などなど、岩倉に対する思い入れについて話しをしたら、その後とっても可愛がってくださるようになり、、、、前にも書いたかなぁ・・・・なんと、望月監督が甲子園で優勝したときに着ていたユニホームをいただいてしまったのですっっ 「いいんですかーっっ こんな大事なもの!」と何度も聞いてしまったのですが、望月監督は「これは瀬川ちゃんに持っててもらいたいんだよ」って。。。んんもーーっ 涙っっ(*゚ー゚)v

あんだけ感動した甲子園優勝、そのときに監督が着て、ナインから胴上げされたときのユニホームが、ここにあるなんて、もー信じられない思いだし、うれしくてうれしくて一番の宝物になっています。今は、仕事部屋の自分が座る椅子のすぐ脇の壁に飾ってあります。ホントにそれが原点なので、その原点を忘れない、あのときの気持ちを忘れないようにしようっていう思いもあります(^_^)

話しを戻して。。。岩倉との縁。

その後は岩倉の優勝ナインと立て続けに、別の場所で出会いました。取材先がほとんどですが、子供の保育園の飲み会に行って野球の話しをしていたら、あるパパが岩倉出身で、優勝した代のマネージャーだったということもありました。あれにはホント、ビックリしたねー芝ちゃん!!(^o^)

芝ちゃんはマネージャーで野球は続けていないけれど、セカンド・・・甲子園の準決勝でサヨナラホームランを打った選手、決勝戦で桑田投手から決勝タイムリーを打った選手が成立学園の菅澤監督。ショート・・・決勝戦の最終回、雨の中、ファインプレーした選手、キャプテンとして優勝旗を受け取った選手は、埼玉栄の宮間コーチ。この2人とはそれぞれ別のところで出会いましたが、昔っから知ってるくらいに気が合ってます(^^;;) 気が合うだけではなく、今の私にとって、よき野球のアドバイザーになってくれています(^_^)

高校ではないですが、ファーストの武島さんは、現羽田アンビシャス(ポニーリーグ)の監督をしています。また、エースだった山口さんとサードの森さんはプロ入りし、引退後、山口さんはヤクルトの打撃投手、森さんは日ハムの球団職員として北海道の少年野球普及に携わっています。

40歳になった今も、それぞれ、野球に携わっているのがうれしいです(^_^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

というわけで、私の原点=岩倉高校。今日は、その当時から変わらないところにある。。。私にとって「聖地」であるグラウンドへ行ってきました。

が、「原点」とは言っても、指導者が変われば野球も違ってくるようで、以前の岩倉とは全然違いますよねっっf^_^;  今の監督、豊田さんはまだ31歳ぐらいで、亜細亜大出身なので、「亜細亜野球」をしますっっ 礼儀に挨拶に練習に、日常生活に、、、軍隊なみに選手たちは動きます。いやー、厳しいですねー(^^;;)

一方、同じく岩倉OB、甲子園V戦士で、青学大→熊谷組→東芝と進んだ菅澤監督率いる成立学園は、岩倉ほどの厳しさはないですが、一つ一つをきちんとやってる高校です。日常生活のこともそうですが、守備、バッティングを見れば「きちんと」やっている、「いい野球をしている」というのがよく分かります!

こんな感じで、両校を比較しつつ、試合&その後の練習を見たのでありました~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

観戦の際、となりに座ってあれこれ今の岩倉高校について解説してくれたのが、主砲・西健大くんです!! 1試合目の前に岩倉のスタメンを聞こうと話しかけたら、「こんちは、瀬川さんですよね! 世田谷西シニアの西です!」って。「おーっっ 覚えてる覚えてるっっ! それどころか、今日は、西くんのバッティングも見たいと思ってきたのに、なんで試合に出てないの?(^。^;)」 それには、「熱出してしまって、昨日まで家に戻ってて、病み上がりなんで今日は見学です」だってっっ

西くん、今シーズン、すでに23本もホームラン打ってるんです。それを聞いて、あの西くんがそんなスゴイことになってるんだー! これは見に行かなきゃ!って思っていたところに、このオープン戦の話しを聞いて(^o^) 楽しみにしてたのに、試合出ないのかー<("O")> ま、そういうことなら仕方ないねっっ

体は本調子でなくとも、話しはできるようで、他の試合に出ていない選手とともに、日常生活、学校生活、寮生活の話しまでいろいろ話してくれました(^_^) 高校生が今、何を考え、どんな思いで野球に取り組んでいるのか、、、、何が楽しくて、何がイヤで、これからどうしたいのか、っていうような話しまで。。。うーん、面白かったし勉強になった!(^-^) 私も面白かったけど、彼らも、そういう話しをだれかにしたかったのかも。。。

また、誰がどこのシニア、どこのボーイズ、どこのポニー、どこの中学軟式出身かってことも全部教えてもらっちゃって、大満足!! 試合を見つつ、あの選手見たことあるけど、どこの出身だったかなーとモヤモヤしてるのが一番気持ち悪いのでf^_^; 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、試合の方は、2試合とも成立学園が勝ち。さすがにブロック優勝して本大会行きを決めているだけあります。なかなか強いです。1試合目の先発、岩佐海斗(武蔵府中シニア卒)。夏に、あの横浜高校を3安打完封したことで、ちまたでウワサになってるカイト。ブロック大会中も、「あれが横浜を完封したピッチャーかぁ」って見方されてましたが、今日もまずまずのピッチングをしてました。コントロールがいいし、変化球もいいです。

2試合はカイトと双子のライム(岩佐来夢=武蔵府中シニア卒)でスタートし、その後、新井堅人くん(大宮シニア卒)、長谷川潤くん(武蔵府中シニア卒=1年)などが小刻みな投手リレーでしたが、それぞれいいピッチングしてました(^_^)

バッティングでは、何と言っても秋のブロック大会3試合で12打数9安打、ホームラン4本! 10数打点(正確な数字忘れたっっ)と当たりまくっている4番の伏木くん(鶴見シニア卒)ですねー。今日も快打を飛ばしていました。守る方がよければ、こりゃー上でも活躍できるんじゃないかってぐらいの注目打者です! 

守備では、キャッチャーの渡辺直人くん(川崎北シニア卒)がいいですっっ サードの高木常雄くん(板橋シニア卒)も一時期に比べると全然動きがよくなってますね(^_^) 今日の帰りに話ししましたが、悩んでいたころに比べるとだいぶ顔が明るくなっていました(^^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岩倉の方は、残念ながらブロック決勝でコールド負けを喫し、すでに秋の公式戦は終了しています。。。。が、楽しみな材料はありますね(^^) 今日は出ていませんでしたが、その西くんのバッティング、早くみたいです。

今日のスタメンには、小川くん(江戸川北シニア卒)、執行太一くん(新宿シニア卒)、関口貴弘くん(←名前これでよかったと思うんだけどっ=東京日暮里シニア卒) 、太田くん(大宮シニア卒)、藤沢龍之介くん(保谷シニア卒=1年)、村木くん(武蔵府中シニア卒)、島崎くん(江東ライオンズ=ポニー卒)、大和くん(小平ポニー卒)らが名を連ねていました(^^) ピッチャーは1試合目が国吉拓磨くん(武蔵野シニア卒)、2試合目は皆川くん(足立中央シニア卒)らが投げてました(^_^)

その他、さすが岩倉OBの中学硬式指導者、羽田アンビシャス(ポニー)からは3人岩倉に来ているようですね(^_^) 一生懸命、雑用をこなしていた辻くん(だったと思うっっ)も羽田卒の1年生だそうで、「じゃあ、昨年、卒団式にお邪魔したときにいたんだねー」って話しになりました(^_^)

※ すみません、名前が不確かなところがあるので、あとでもう1回調べて入れ直しますっっ 記憶してるもので書いてしまってるのでっっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

試合後は、最初に成立がノックをして、それをネット裏にて岩倉ナインがじっと見学。その後、岩倉が守備の連係などの練習に入りました。それぞれ特徴があって面白いですね、2チームを見比べるというのも(^_^)

それにしても、、、、、両校が一緒にトンボをかけていると、岩倉はどっちなのか??って一瞬考えてしまいます(^。^;) というのも、岩倉は公式戦ではお馴染み(?)縦縞ユニホームですが、練習試合ではグレイにIwakuraと筆記体で入っているユニホームです。で、成立は公式戦では白地に紺なのですが、練習試合用が、岩倉の公式戦用ユニホームと全く一緒なのです! 

成立の監督が岩倉出身ということで、数年前に岩倉とまったく同じで胸だけSeiritsuと筆記体にしたユニホームを作りました。で、公式戦用が変わった今、以前のユニホームが練習試合用になっているということ(^_^) でも、かつての岩倉のヒーロー・菅澤くんが、縦縞ユニを着て、岩倉グラウンドに立ち、バットを握っている、、、というのは、当時の岩倉ファンとして見ていてワクワクしました(^o^) だいぶ、体型、変わっちゃってますけどねっっo(^ヮ^)o 22年もたてば、あたりまえかー(^。^;)

私も、あれから22年が過ぎ、あんだけ感動させてもらった岩倉高校の選手たちとこんなふうに話しができるようになるとは思っていませんでした。この選手たちは、あの優勝のとき、まだ生まれていないんですよねーー(^^;;) ほんと、年を感じますが、でも、岩倉のあの優勝のおかげで、私は好きなことに打ち込める、楽しい人生を送らせてもらってると感謝しています。それも「縁」なのかな、とも思います。

そんなこんなで、また、来ようと思います。何と言っても、「原点」ですから・・・(^_^)

まだまだ書きたいことはあるのですが、明日も早いので寝るとします~ オヤスミナサイ~
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんで硬式上がりばっかり取り上げるんですか(怒)
軟式でも真面目にやってるところあるんだから軟式上がりも取り上げて下さい
2007/12/16(Sun)23:33:47 edit
はい! 取り上げますっっ
あ、さん、コメントありがとうございました! 

こっから言い訳書きますね(^_^;

硬式をひいきしてるわけでも何でもないんですが、たまたま私は10数年前に中学硬式野球に出会い、それからずっと硬式を追いかけてきているので、高校に取材に行くと、硬式出身者に顔見知りが多いというか、硬式出身の選手くんの方から「久しぶりです!」って声をかけてもらえるというか(^_^; 

軟式でもまじめにやっているところがあるというのは重々分かってますし、取り上げないつもりもないんですよっっ 軟式出身選手のインタビューもしています(^_^; 帝京の現3年生、大田阿斗里くんや中村くんなどもそうですね(^^) 

出版社などからは、「瀬川は硬式を見ている」ということで、高校生のインタビューで硬式出身者だということで私に回ってくることも多いです。確かに、中学時代のことを知っていると話しも弾みます。逆に、軟式出身の選手だと中学軟式を多く見てるライターさんにいくことが多いです。その方が、話し弾むと思います(^_^)

そんなこともありますが、私にとっては、どっちの出身であろうと、大好きな野球選手くんに変わりはないんですよっっ!

今度、どっかの高校にいったら、軟式出身の選手くん、アピールしてきてください!! ここで、デッカク紹介します(^^) ん?ここで紹介されてもうれしくないか(;^_^A  

長い言い訳失礼しました(^_^) 

ちなみに、「あ」さんは軟式出身の球児くん? 
ママ記者 2007/12/17(Mon)00:40:35 edit
懐かしい!
はじめまして!
私も中学時代、岩倉高校の活躍に魅了されたひとりです。
キャプテンの宮間クンの大ファンでした~♪
決勝戦で後ろ向きにキャッチした大ファインプレー、覚えています。
宮間さんはじめ、皆さん今も野球に携わっていらっしゃるのですね!

今年は、桑田投手の引退や、石田投手のご逝去等、あの時代を思い出させることが続きますね・・。

あのときに、私と同じように岩倉高校の選手達のプレーに感動し、スポーツライターになられた瀬川さん、とっても素敵です。
なんか、勝手に他人とは思えなくて思わずコメントしてしまいました。
これからも熱い記事、楽しみにしています☆
romy URL 2008/08/07(Thu)00:05:12 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.