忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は都内某所でメジャー観戦後、神宮へ行きました。第二球場では秋の東京大会決勝戦(12時開始)、神宮球場では早慶戦(13時開始)、外苑周辺はスゴイ人でしたね。。。。。

さて、東京大会決勝戦、関東一対国士舘の試合、最後の方しかみれませんでしたが、関東一が9対5で勝って優勝。来春のセンバツ甲子園をほぼ確実に、秋の神宮大会への出場も決めました。両者、中学時代から知ってる選手も多く、「どっちも頑張れ!」という気持ちで見ていました。

関東一の選手くん、関係者の皆さん、おめでとうございます! 国士舘の選手くん、関係者の皆さん、残念でした(*_*) 甲子園は、関東からきっと5校選ばれると思うので、東京の準優勝では甲子園は難しいと思います。また夏!ですね・・・。

試合の流れは、最初から見ていた某高校監督にほぼ聞きましたが、さい配で、「なんで?」ってところもあったようで・・・・。ま、今さら言っても仕方ないけど。。。でも、勝負はそういうちょっとしたことで変わってくるものなんですよね。両者、若い監督同士、それぞれ、選手に指導しながら監督自身も勉強しているという感じですね。

さて! 早慶戦も覗こうかと思いましたが、野球関係者たちとちょっとお茶しに行くことになったので神宮球場は歓声だけ聞いて素通りでした(^。^;) で、お茶をしながら、ショックな話しを聞いてしまいました。。。。

中学時代 (まだ1年前数カ月前ですね。。。)、結構有名だった某選手くん(現高校1年)がつい最近、某強豪高校野球部をやめたというのです。学校はそのまま通っているのかどうかは分からないのですが、何度も取材したり、取材関係なしにも話したりしてきた選手だったので、とてもとてもショックです。

原因は、、、本人から聞いたわけではないので分からないのですが、たぶん、上下関係についていけなかったんじゃないのかなぁ。。。。その高校に行ったとき、その選手くん、やはり様子がおかしかったから。同級生もそれを当然察していて、「○○くんはどうしたの?」って聞いたら、「アイツ、ちょっとヤバイんですよ」って。それ以上のことは書けないけど、私も何となく「マズイ雰囲気だなぁ」って感じました。マズイっていうのは、このままいったら辞めちゃうかもなぁ・・・って。

高校野球は、当たり前ですが、どこだって上下関係があります。シニアやボーイズなど中学生のチームでは上下関係はあるにしろ、高校に比べたら、まるで「ゆるい」です。高校は「ゆるい」ところもあるけど、それでも「最低限」の上下関係は間違いなくあります。それについていけず、野球の素質は高いものを持っていてもやめていくケースって本当に多いんですよ。。。

実は、今年の高校1年生だけでも、すでに「やめた」「退学した」「転校した」「練習にきてない」っていう選手、10人以上聞いています。私が知ってるだけでもそれだけいるんですから、もっともっといるんだろうなと思います。

その中には、某リーグの日本代表になって世界大会に出た選手、某リーグの全国大会で大活躍したピッチャー、そこまではいかなくても、それなりに素質があって、高校に行ってから楽しみだな、って思っていた選手もいます。

やめた理由を聞いている選手もいれば、聞いていない選手もいるけど、、、、理由を聞けた選手のほとんどは、やはり人間関係ですね。対先輩、対同級生、対監督。。。練習がきつくてやめたっていう選手もいるけど、私が思うに、人間関係がうまくいきさえすれば、キツイ練習なんて励まし合って頑張れるものだと思います。

練習が辛くても、練習後に仲間とバカやりながら帰宅するのが楽しい、寮でバカっ話しに花を咲かせながら過ごす・・・そういうリズムができてくれば、乗り越えられるものなのです。逆に、辛いときに励まし合える仲間がいない、辛いときに、さらに追い打ちをかけるように先輩にあれこれ言われるっていうのが一番のやめる理由になるみたいですね。

ビックリしたというか、苦笑してしまったのが、入って2日で練習に来なくなり、監督が「どうしたんだ?」と理由を問いただすと、「本当は野球をやりたくなかった。働きたかった」って言って去っていった選手がいるんですよ。私もよく知っていた選手。

だったら、何で入る前にそれを言わないんだよぉー。入学金やら授業料やら払って、制服なども買いそろえた親のことを考えたのかよー。何のために入ったんだよー。って。。。。でも、その選手は、中学時代からそういう雰囲気を持った子だったので、何となく、どこの高校に行ってもやめちゃいそうだな、って思ってました。そしたら案の定。。。だから余計、苦笑してしまいました。

ちょっと話しはそれましたが。。。

上下関係・・・上級生から厳しく個人攻撃されたりした場合、周りに助けてあげられる人がいればいいのだけれど、高校1年生だと、自分のことで精いっぱいで仲間のことまでなかなか気が回らないんですよね。親だって、子供が辛そうにしていたって、野球部の中にズカズカ入っていって、「ウチの子に何すんのよ!」なんて言えないし、監督に「何とかウチの子をお願いします!」と言ったところで、解決に向かうこともあれば、何の解決にいならないこともあるし。だから、結局、本人がそれを乗り越えるしかないんじゃないのかなぁって思うんです。。。。

やめている選手のパターンといえば、「オレはうまい!自分が一番!」と思っていて、口には出さなくても、それが態度に出てしまう。それが上級生の鼻につき、いじめられ、居づらくなってやめていく。。。あとは、「なんでオレを使ってくれないんだよ」とふて腐れて、監督にほされて、その間に同級生が試合に出て活躍し出して、余計やる気がなくなってやめていく。。。。 

他にやめている選手の共通点といったら、中学が「ゆるすぎる」チームの出身者。仲良しこよしのチームで育ち、そこのエースで4番だったりすると、高校にいってから苦労してやめていること多いですね。。。厳しく言われることに慣れていなし、自分より上がいっぱいいるなんてこと経験していないから、おじけづいちゃって、自分の居場所が見つけられなくて、「もーダメ」って。とにかく、ガマンができないんです。

他にもいろんな理由はあるんだろうけど、、、、、高校野球って、たった2年4ヵ月ですよ。人生の中の何十分の1の期間ですよ。その期間もガマンできないで逃げ出してどうするんですか!! その渦中にいるときって本当に辛いんだろうけど、社会に出たら、もっとキツイことはいっぱいありますよ! それでも生きていかなきゃならないんですよ! 「理不尽なことがありすぎる!」ってやめていく選手もいますが、理不尽なことがあるのは野球部だけじゃないんですよ、将来、仕事につけば、もっともっと理不尽なことに遭遇するはずですよ。辛いからって逃げてばかりいたら、何もできない人間になっちゃいますよ! 何もやり切れない人になっちゃいますよ! 

合わない人にも合わせる努力、何か言われても聞き流す工夫、厳しいことを言われて落ち込むんじゃなくて「なにくそ! 今にみてろ!」って思える気持ち、悔しい思いを練習にぶつけられる根性、ちょっとずつでも身につけていってください。

ホントにホントに、関わった選手くんたちが野球から離れていくことがとても寂しいんです。野球を通じて、人間的に、一回りも二回りも大きくなって卒業していく、それって、実は甲子園に行くことと同じくらい、いや、それよりも素晴らしいことなんじゃないかと思いますよ!(^_^)

あと、、、選手がやめる理由の中に、親がかき回して子供が居づらくなってやめるってこともあるんです。今年も、それやっちゃった親がいます。「ウチの子を何で使わないんですか!」と監督に直訴しに行ったり、保護者の中で、「ウチの子を使わない監督はおかしい」とやったり、あれやこれやと批判をしてチームの雰囲気を悪くし、他の親からシカトされ、そのうち、子供までそういう目で見られるようになり、いれなくなり、退部です。。。。親も親なら子供も子供で、子供にも「オレはスゴイんだ」というところがありましたけどね、親子でやっちゃったー(-_-)ですね。

長々と書きましたが、華々しい甲子園の陰で、こういうことがあるのも事実です。でも、それも高校野球です。これから高校に進む選手たちも、とにかく気持ちを強く持って3年間戦い抜いてほしいです。高校野球は、相手校と戦う前に、自分との戦いなのですから。。。。
PR
今日はシニアの関東大会3回戦を取材しに、東練馬シニアのグラウンドへ行ってきました!

東練馬といえば! 女神のボーイフレンド、トモヤくんがいるところ!! 女神に「明日はトモヤくんと会えるからね~(*^。^*)」「よかったね~(*^^*) 」と言っていたのですが、女神の反応が今ひとつっっ 

先週の日曜日、パパチームの3年生選手が練習しているグラウンドに行き、そこで3年生のママたちから「来週もここにいるからおいで!ここで遊んでようよう!」と言われたことが頭に残っているようで・・・。「ママー、○○は石田さん(いつも女神と遊んでくれるママ!)のところに行ってもいーい??」って言うのですっっ

「あ、いいよっっ でも、トモヤくんに会わなくてもいいの??」に、「あのね、トモヤくんとは遊びたいんだけど、トモヤくんしか知ってる人いないから。石田さんのところはみーんな知ってるから楽しいの!(^_^)」と。あーそれもそーだねー(;^_^A  

ということで、朝、女神をパパチームの3年生選手&保護者の皆さまがいるグラウンドに送り、私は一人寂しく東練馬シニアのグラウンドへと向かいました~ うーん、一人ドライブ、何だかさみしぃー(≧ε≦)  先々週の福島遠征に続き女神に振られてしまい、なんだか寂しいママ。あーこうやって子供は親離れしていくんだわー(・_・、) 

グラウンドに着いたら着いたで、審判さんやら理事さんやら、監督さんやら選手にまで、「今日は女神ちゃんどうしたんですかー?」って聞かれちゃって(^_^; 「振られちゃいましたー(-_-#)」って。。。。

でもって、今日は第一試合が東練馬対目黒西、第二試合が青葉緑東対浦和です~ 詳細は火曜日の東京中日スポーツに掲載ですっっ 

が、ちと書いちゃいますf^_^;

東練馬・伊藤拓郎、目黒西・若林晃弘、両好投手の投げ合い、見事でした! 両者、いいピッチャーですねー(^_^) 東練馬と目黒西は同じ東東京支部で、ともに支部大会の決勝まで進んでいながら、決勝は雨で中止になりやっていないのです! お互いの意地と意地のぶつかり合いでしたね!

(ito1)(ioto2)
▲こちら、勝ち投手になった東練馬の伊藤拓郎くん、今日は盗塁の際、送球が右指に当たったり、左腕にデットボールを受けたり、痛い痛い試合でしたねー。でも最後まで投げ切ったのだから立派です。ということで、試合後、ママ軍団から手厚く介護され、んまーっっっ タクローくん、まるで王子様っっ!! 

で、「何王子?」って聞いたら、周りの皆さん、「わがままおうじー!」だって(^_^; あと、「B型王子~典型的なB型だから!」っていう声もあったなーっっ 典型的なB型ってどんな性格やねーん! 私もB型だから気になるぞ(^。^;) ん? それもわがままってこと? マイペース? んーマイペースは確かにB型に当たってるかも(^^;;)

続いて2試合目、青葉緑東は前年度優勝、連覇の夢をかけて戦いましたが、結果はまさかまさかの展開でした。浦和打線、強烈っすねー。打線も強烈ですが、キャラも強烈っすねーo(^ヮ^)o 試合後の勝利の雄叫び、パフォーマンス、面白かったですっっ

(urawa)(urawa2)


(yokota)
▲ヨケタくんじゃなくて横田祐くんの「タオパイパイ!(≧▽≦)♪♪」
横田くんは「(来春の全国選抜大会で大阪行って)グリコをやりたいでーす!!」

(kumada)
▲続いて、熊田KYくんによる「亀仙人」でーす!!

とっても明るい浦和シニアナインでした!

一方、連覇絶たれた青葉緑東シニアナインは、試合後しばらく放心状態。負け方が負け方だったからなぁ・・・ひどく落ち込んでいる様子でしたが、キャプテンの岡雄大くんとエースの田口蒔人くんに話し聞いたら、「この冬また一から頑張る」って誓ってくれたので大丈夫でしょう!!

取材の合間や取材後は、練習にきていた東練馬シニアの3年生たちと進路の話ししたりして(^_^) それぞれ目標も決まってあとはそれに向かって頑張るのみっすねー(^_^)

あ、そうそう、東練馬グランドには、今夏、甲子園でも活躍した帝京の杉谷翔貴くんが練習にきてました。杉谷拳士くんとの兄弟で活躍しましたもんねー(^_^) 今、弟の拳士が帝京のキャプテンになってますが、昨日破れて来春の甲子園への道が絶たれ、かなり落ち込んでるとか、、、。

心配だったので、夜、拳士に連絡してみると、さすがは前向きな選手くん、「来夏の甲子園では大暴れしますよ!」って早くも立ち直ってる様子でした! うんうん、その意気~ 甲子園がなくなったことで、この冬の帝京の練習はメチャ厳しいものになると思うけど、「辛い冬を乗り越えます!」ってなかなかの意気込みだったなぁ(^_^)  

あら、話しがシニアから高校野球になっちゃったっっ(^^;;)
またシニアに話しを戻し・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日でシニアの関東はベスト8が出そろいました。
抽選順に書いていくと
武蔵府中、調布、戸塚、世田谷西、浦和、東練馬、中本牧、横浜金沢です!
東京勢が4チーム、神奈川が3チーム、埼玉が1チーム。今日、佐倉が破れ、東関東支部勢が姿を消してしまいましたー。
この8チームは来春の全国選抜大会出場は間違いないものと思われます。

さらに、今日敗れた
川崎中央、江戸川南、上尾、佐倉、青葉緑東、目黒西、栃木下野、熊谷の8チーム
そして、南関東支部優勝の横浜東金沢、
以上9チームは全国選抜大会出場が有力なチーム。
あと1チーム関東の枠があるはずなので、それがどこになるのかですねー。

他連盟も入れておくと、

北海道は・・・・・1,札幌新琴似、2、余市、3、空知滝川
東北連盟は・・・1、宮城、2、秋田、3、仙塩東、4、須賀川
信越連盟は・・・1,佐久、2、松本、3、松本南、三条 
関西連盟は・・・由良、神戸中央、河南、姫路西、和歌山、草津、有田、貝塚がベスト8入り
関西連盟四国ブロック・・・川之江
関西連盟中国ブロック・・・山陽

上記のチームが連盟からの推薦を受けますので、これで理事会で承認されれば決定になります!

東海連盟は・・・今日でベスト4が出そろっているはず、分かり次第お伝えします!

※ マネージャーさんより情報いただきました、ありがとうございます! 稲沢、愛知衣浦、小松加賀、岐阜東濃だそうです! 愛知衣浦&小松加賀、このところ強いですねー。

九州連盟・・・情報なしっっ なので、分かり次第お伝えします!

※ こちらも福岡南シニアさんから情報いただきました! ありがとうございます! 福岡南シニアさんのコメントをご覧下さい~
 
来週末もどっかのグラウンドに行く予定! 来週は、女神ちゃま、私についてきてくれるかなぁ・・・一人だと、うーん、ママ、さみしぃ~(*'ω'*)......
今日も我が家にはお客様で~すっっっ 

今日のお客さまは25歳! 若いっっ(*≧∇≦) って、何喜んでんだ(^。^;) 3年前までは大学球児(あら、あんま大学球児って言わないっすね) 7年前までは高校球児、そして、10年前までは中学野球球児でした~当たり前だっちゅーの!(;^_^A  今日は一人ボケ突っ込みが多いなぁ 疲れてんのか?(^^;;)

山本学くん、以前は、田代学くんだったので、私はまだまだ「田代くん」と呼んでしまいそうですが、数年前、お母さんの方に男性の子孫がなく、山本姓を残したいということで姓を変えたそうです(^_^) 

その山本くんと最初に会ったのは12年ぐらい前になるのでしょうか・・・ 八王子シニアのまだ下級生だったときかなぁ。ちっちゃいけど、とっても元気な男の子がいるなぁと思って見ていました。目がギョロっと大きくて、ハスキーボイス。何だかとっても印象に残る子でした。

上級生が引退すると、キャプテンになりました。東京中日スポーツのチーム紹介の取材でキャプテンである田代くん(当時)に聞いたときが、最初にじっくり話したときかなぁ。物怖じすることもなくハキハキしていて、話しも分かりますやすかったです。

その後も1年間、試合を見ていきましたが、元気元気なキャッチャーなのですが、いっつも和田監督に怒られてるんですっっ(^。^;) でも、それでも負けずにまた元気出して声出してナインを引っ張っていく、そんな選手。ウチのダンナチームとも対戦しましたが、あまり他のチームの選手の名前を覚える方じゃないウチのダンナも、田代くんのことはよーく覚えていて、よく「八王子にちっちゃいけど元気のいいキャッチャーいたよなぁ」って話していました。

田代くんはその後、八王子高校、亜細亜大で野球を続け、一度はサラリーマンとして社会人生活をスタートさせました。その傍ら、母校・八王子高校でコーチをしていましたが、「たまに行くんじゃなくて、ずっとついて教えたいと思って・・・」と一念発起。学校に掛け合い、来春から八王子高校の教員となれることになったそうです!! 社会科の教職は持っているそうですが、「社会はちょっとっっ(;^_^A 」っということで、今は日体大へ保健体育の専門課程の単位を取得するため通っているそうです。そのやる気、前向きなところ、以前と変わってなくていいですね(^_^)

そんな電話がかかってきたのが数日前。「これから正式なコーチとして頑張っていくんで、ご挨拶に行きたいと思いまして」と山本くん。「いいよいいよ~おいで~」ということで、夕方はダンナチームの練習へ行って、そのまま夜はダンナ監督と一緒にウチへ来ました(^_^) 

071010_tasiro.JPG








▲スーツでピシっと決めちゃって、さらに、さすがは亜細亜大出身ということで、礼儀もビシっとしておりますっっ こっちが恐縮しちゃうほどの礼儀正しさです。以前取材した選手に数年たってから会ったとき、「立派になっちゃってー」って思う人と、「相変わらずだねー」とか「全然かわんねーな(^^;;)」って思う人といますけど、「立派になっちゃってー!!」って思う方の最上級ですねー。

夕飯を食べながら、今現在の話し、高校の話し、大学の話しに、シニアやらの話し、彼女の話など、いろんな話しで盛り上がりました(^_^) 私が生きてる中でうれしいことの一つに「中学時代に取材した選手と飲んで話す!」ということがありますが、今日も楽しかったし、うれしかったなぁ(^_^) 山本くん、車で来ていたのでお酒は飲めませんでしたが、お茶を飲みながら、あれやこれやと話しができて(^_^)

私が「立派になったねー」って驚くように、山本くんも、「瀬川さんにお子さんがいるんですもんねー」と時の流れを感じているようですっっ 確かに、10数年前は野球小僧くんに勝利の女神ちゃまは、姿も形もなかったっっ 「瀬川さんに似てますよねー」って笑いながらも、私に子供がいることが不思議みたい。

でもって、「あのころは、一緒に野球やってましたもんねー(*^。^*)」って。そうなんですよっ 八王子シニアの前のグラウンド、犬目のグラウンドで、一緒になってノックを受けたりしていたのでした! ホント、普通にノック入ってたなぁ。あと、フリーもちゃんと順番に並んで打っていた!! いやぁ懐かしいっっ 

あ、でも、「あのころは一緒に野球やってましたもんねー」って言うけど、「今も時々野球やるんだよぉぉ!」って話したら、山本くん「えーっっ!」ってビックリでしたっ ま、四捨五入したら40歳になるそれもオンナの人が(あえてオバサンとは書かない!!)がノック入って普通にやってたらビックリするわなぁ。確かに、最近体力の低下を感じてるので、トレーニングしなきゃとは思うけど、中学1年生ぐらいのノックだったら入れるぞ(^.^)b

ま、そんな話しはいいとして、私も山本くんから高校野球の現場の話し、大学野球の経験談などを聞けて有り難かったです。これからも、お互い、いろいろ教えてもらったり、教えてあげたり、話し合ったり、情報を交換したりしながら野球を盛り上げていけたらいいな、と思います(^_^)

とりあえずは、保健体育の教員免許の単位取得、頑張ってください!! 

ちなみに、八王子高校、甲子園にも行ってますし、最近も西東京の決勝までは行っています。甲子園までもうちょっと!なんですよね! でも、安藤監督って人間的にとても尊敬できる方ですし、とても情熱のある方です。毎年の年賀状に綴られている達筆な文字、そこに書いてある文章を見ても、「むむむっ この方はなかなかやるなぁ!!」って感じます。選手にも保護者にも慕われています。近々、新しいグラウンドもできるようですし、これからますます強くなりそうですね! 
うわーんっっ(≧ε≦)  超残念でしたっっ 

今日はシニアの東北大会準決勝、決勝を見に、早朝に家を出て、JR武蔵野線→新幹線に乗って福島の郡山まで行きました。

昨晩は寝たのが結局3時でして今日は5時起きっ 2時間睡眠で目はギンギンっ(゜~゜;) 電車の中で寝て行こー!と思ってましたが、今日出す原稿が仕上がっておらず、車内でパソコンパチパチっ 大宮→郡山間なんてわずか52分だから寝るってほど時間もないんだけれど、10分でも寝たいと思ってる間に郡山に着いちゃいました(-_-#) 嗚呼・・・

で、郡山に着いて、そこで初めて気が付きましたっっ あっ雨が降っているということに!(>_<")

マジっすかーっ ここまで来て雨ですかーっっ でも小雨だし、、、まさか中止じゃないよねーっっと不安な気持ちのまま路線バスに乗って郡山市役所前まで! 別に郡山市役所には用事ないんスけど(^。^;)、その向かいにある開成山球場に駆け足で向かいましたっっ

おっ 球場の周りには選手の保護者たちがいるぞっっ やるのか? やらないのか? やってくれーっっ!!・"(≧д≦)"・。

で、本部席に元気よく「おっはよーございまーす!!」と入っていったら、「おー来てくれたんだーっっ でも今、中止になっちゃったよー!」と理事さんたち。。。嗚呼、あぁ、aa・・・・(*- -)

一塁側のベンチに行ってみると、対戦する予定だった秋田シニアの大澤監督さんと、須賀川シニアの福本監督さんたちが談笑しています! またまた「おはよーございます!♪」と入っていったら、「なんだべー 今中止になったとこだよぉ」って。

できないこともないぐらいの雨だったのですが、もう1試合の準決勝(宮城対仙塩東)が行われる球場の方が大雨だそうで、どっちにしても決勝はできない。それなら、ここの準決勝も来週のコンディションのいいときにしましょうと。。。13日(土)に順延となりました。

13日は予定が入っています。。。来れません。。。ぁぁ・・・・・残念っっ(-.-)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

でもでも、ここまできて何も取材できないなんて~(≧ε≦) !! と、大沢監督にお願いし、ベンチやベンチ裏の掃除をしていた秋田シニアの選手たちと久しぶりに話してきました!! 相変わらず、みんな明るくて元気だよね!!(^O^)/ そっか、昨日勝って来春の全国選抜大会行きを決めてるんだもん、元気なはずだ(*^-^*)

このブログにや「東北大会の取材に来てください!」とコメントを入れてくれていた、秋田シニアのマネージャー」こと川村じゃなくて河村くんとも再会することができました!(^_^) 川村くんは3年生ですが、中高一貫教育の学校に通っているため、受験勉強もないということで、チームに残ってあれこれ手伝っているのです。高校では野球はせず、これからも秋田シニアナインのサポートもしていくとか! ということで、春の全国大会、大阪でも会えそうだね(^O^)

(akita1)


(akita2)


(akita3)


(akita4)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

秋田シニアナインとバイバイしたあとは、須賀川シニア・福本監督の、「ウチのグランドさ来たらいいべ! グランドみでってよ!」というお言葉に甘えて、須賀川シニアのグラウンドにお邪魔しちゃいました~ (^O^) 車に乗って30分ぐらいだったかなっっ

(suka1)(suka2)
▲最初はビニールハウスの中で、これでもかってぐらいの基本練習!

(suka3)
▲外が晴れてくると、グラウンドに移動して実戦練習! 監督やコーチの罵声が飛び、選手もちょっとでもいいプレーを、ちょっとでも勝利に結びつくようなプレーをしようと必死です。

昼休みには、今度は須賀川シニアナインとお話してきました!! 

(suka4)(suka5)


(suka6)(suka7)

(suka8)(suka9)

さすがは私の地元・福島、ローカルな話をされても、ちゃんとついていけるところがうれしぃ(*≧∇≦) 方言も懐かしいし、ほっとしますね(*^。^*)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「2チームの選手たちと話しができたから、今日はもういっかー、帰るかーっ」とは私はならず(;^_^A  須賀川シニアのコーチが学法石川高校卒の人だったこと、「兄貴が学法石川に行ってる」って選手がいたことから考えましたっっ 「今日、この後は、学法石川に行こう!♪」って!!(^。^;) 

実は学法石川とはいろんな縁があるのですっ まずは私の弟が学法石川出身ですっ 福島のいわきではそこそこ有名な選手で、中学3年のときは福島県大会で優勝だったか3位だったか結構好成績を収めたんです。って、私はそんときもう大学生になってたので、弟の試合っていうのをほとんど見たことがないんですけど(^。^;)

で、いわき市にもいい高校はあるのですが、当時福島県内で一番強かった学法石川へと進みました。当時、福島ではいわきの子はいわきの高校に進むのがほとんどだったので、県内でありながらも「野球留学」と言われたようですっ いわき市内の球場でいわき市内の高校対学法石川の対戦があるときは、結構スタンドから罵声も浴びせられたとかっっ 

ま、それはいいとして、そんな関係で、数年前、学法石川の方から私の方へ連絡があり、「ご主人のチームから選手を送っていただけないでしょうか」という話しがありました。ちょうど、ダンナチームがシニアで全国制覇をした代。希望者が結構いたのですが、その中から佐藤大吾、梅田薫紀くん、滝ケ崎くんの3人が学法石川へと進学しました。今2年生でして、大吾はキャプテンに、シゲは副キャプテンになっています!

その3人に会いたい! どんな練習してるのかも見たい! 弟がいたとき、たった一度だけグラウンドに行ったことがあるのですが、それ以来のグラウンドに行ってみたいっっっ!

須賀川シニアOBで現学法石川3年生の斉藤くんがたまたま須賀川シニアのグラウンドに来ていたので、今日の学法石川の予定を聞いてもらうと、寮でミーティングをしているとか。で、天候次第ですが、午後練習するかもしれないとのこと。もうひとかた、3年生の菊池くんのお兄ちゃんが学法石川に行っているということで、菊池パパが梅田くんのお母さんに連絡してみると、、、、

ぬあんとっっ 梅田くんのパパ&ママが学法石川グラウンドに来ているとか!! さらに、大吾ママも来ているとか!! 昨日、野球部の保護者会があったそうで、そのまま泊まって今日もグラウンドにいるというじゃないですかーっっっ これは行くっきゃない(*≧∇≦)

菊池くんパパと、須賀川シニア1年生の瀬谷くんパパで学法石川OBの瀬谷さんに送っていただき、学法石川グラウンドへと向かいました~ 結構な距離があるのですが、いやぁ、もう本当に有り難かったですっ(*_*) 瀬谷さん、菊池さん、ありがとうございます!! 車中の話しも楽しかったです!

あ、学法石川高校すぐ近くの道路を走っているとき、菊池さんが、「あ、あそこ、岡部くんの実家がやってるガソリンスタンドですよ! いくつかあるみたいですが、その一つですよ」ってっっ 岡部くんとは、そう、武蔵府中シニアの岡部通織くんっっ 実は岡部パパは私と同じ福島出身で、私の弟と同じ学法石川高校の出身なのです~バスケ部ですが(^。^;) 

ガソリンスタンドには、しっかり「岡部商店」と入ってました! 間違いないっっo(^ヮ^)o!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

学法石川高校グラウンドは、すーんごい山の上にありますっっ ホントの心臓破りの坂って感じ。車であがっていくのも大変なくらいな坂をズンズゴズンズゴ上がっていかないとたどりつきませんっっ 以前来たときに、こりゃー大変だなぁ ここをもしトレーニングで走らされるようになったら大変だーと思いましたが、やはりトレーニングで浸かっているようです(゜o゜)

そして、山の上の学法石川グラウンドに着くと、雨も止んでおり、選手たちはグラウンド整備をしていました! 梅田ご夫妻に大吾ママ、他の保護者の方たちとご挨拶した後、グラウンドに降りて監督さんにご挨拶。大吾、シゲ、瀧ケ崎の3人を呼んでくれて、話しをすることができました!!

彼らとは、今年6月ごろ、浦和学院2年のカズマサのお父さんのお通夜で会っています。が、そのときはあまり話しができなかったので、今日はちょっだけ、、、と思って(^_^) 

まず、大吾! 大吾には雄太というお兄ちゃんがいて、シニア時代もチームの主力として関東大会優勝するなど活躍。拓大紅陵進学後もずっと主力として活躍し、甲子園に出て甲子園でホームランも打っています。そんなスーパーお兄ちゃんに対して、体が小さく、パワーもまだなかった大吾。シニア時代は凖レギューらだったかな。でも、愛嬌たっぷり、誰にでも優しい、そして努力家。ウチに泊まりにきたときは、体のわりにすっごい食べてビックリしたのと同時に、「これから大きくなるね!」と話していたのを覚えています。

そんな大吾は、予想どおり、中3ぐらいからミルミル大きくなって、会った瞬間、見上げてしまう感じ。「大吾、大きくなったねーっっσ(゜∀゜*) 」 顔にはちょっとヒゲも生えていて、カワイイ大吾から大人の大吾になってちょっと寂しい感じもっっ そしたら大吾「見た目はちょっと変わったかもしれないけど、中身は前のまんまですよ(^_^)」って。相変わらずカワイイなーっっ

親元を離れて生活しているわけだし、キャプテンにもなったし、中身が前のまんまってことはないと思いますが、純粋で素直で、優しいところは今も全然変わってないみたい。今はサードを守り、4番か5番を打っているそうです。優しい正確で、あまり口で引っ張っていけるタイプではないだけに、苦労や悩みも多いようですが、それでも「チームメイトがいいから!」とみんなと助け合いながら頑張っているみたい(*^-^*) なんてったって、努力の人。大吾が努力する姿をみたら、ナインはキャプテンが頑張ってるんだから!ってなるんだって(^_^)

シゲは、武蔵府中リトル時代、日本一→アジア一→世界一にもなった選手。顔もスタイルもまるでモデルっていうぐらいカッコいい選手です! シニアでは思うように結果が出ず、日本一になったときも、自分が決勝に出られなかったことが悔しくてちょっとフテ気味でした。でも、高校に行って心身ともに成長したみたいですね!

入ってすぐから試合に出ていましたので、「東京からスゴイ選手が来たぞ!」と一気に石川町の有名人になりました。でも、その後結果が出ない時期もあり、一転してヤジを飛ばされることも多くなったそうです。でも、そんな苦しい時期を自分の力で乗り越えられたみたい。やっぱり挫折や苦しい思いが人を成長させるんだな、と改めて思いました。シゲは言葉でナインを引っ張っていけるタイプなので、キャプテン大吾の手となり足となり、いい副キャプテンになってるみたい。「今、ちょっと調子崩しててスタメン外れてるんですけど、これからです!」と言っていた目には力がありました。大人になりました。

そして、瀧ケ崎。シニア時代は、公式戦にはほとんど出ていない選手です。でも、野球がとても好きな選手だし、明るくとっても前向きな選手なので、きっと高校に行ってコツコツ頑張っていけばいい結果につながるだろうな、と思っていたら、、、、、この秋、ついにレギュラーを取ったそうです!! 「今、2番か8番か9番打ってます!」と話してくれた瀧ケ崎くん、ちょっと誇らしげでした! 自分に自信が出てくると顔つきも変わってきますよね! いいことです(*^-^*)

そんな3人、何を言うのかと思ったら「今日は○○ちゃん(女神)は来てないんスか?」って。ぅぅぅぅわーーーっっ そうだ! ここに来ることになるんだったら女神を連れてくればよかったーっっっ 

昨晩のブログには、「女神も連れて遠征する」と書いたのですが、実は、今朝、一緒に行こうと準備をしていたら、パパが、「今日は雨で練習早く終わりそうだからおいていっていいよ」って。女神に「どうする?」と聞いたら「パパのグランドに行く!♪」って。ママふられた~(-"-;) ということで、一人遠征となったのですっっ 

実は女神は2~3年前は、シゲ(梅田くん)のことが大好きだったのですっっ(^_^; 「ウメダくんだいすき♪」「ウメダくんとけっこんする♪」といつも言っていて、でも、話しをするのは「はずかしー(≧ε≦) 」といって話しはできずっっ  3年生を送る会のときに、「うめだくん、とおくにいっちゃうんだよ」と話しをしたら、本泣きしてましたからっっ 

ま、その後、あっという間に梅田くんのことは忘れてしまって、違う選手くんに乗り換えたのは言うまでもありません(;^_^A  が、彼らにしてみたら、「シゲを大好きだった○○ちゃんはどうした?」ってっっ 「今は違う子のこと好きになっちゃった」って言ったらちょっとガッカリ?(^。^;) でもって、「今、年長さんで来春から小学生だよ」って話したら、びーーーっくりしてました(*^。^*) 時が流れるのは早いのですf^_^;  はいっ

その後、練習をするのかと思ってましたが、グラウンド整備で終わりのようだったので、引き上げることに。。。梅田夫婦は車で来ていて、大吾ママもその車で東京に戻るとのこと。「一緒に乗っていきませんか?」っていう超有り難いお言葉をいただき、「いいんですかーっっ(*≧∇≦)」っていうことで、梅田カーで東京まで帰ってきました~!! なんてったって学法石川は駅まで遠いし、新幹線が止まる郡山までいくのに、かなり時間もかかるしっっ ホントに助かりますっっ

ということで、福島県石川町から、都内までの3~4時間の旅! 車中、いろーんな話しができて、とってもとっても楽しかったです! 「昨晩2時間しか寝てないんで寝ちゃうかもしれませんっっ」って言いながら、逆に目がギンギンで全然眠たくなく(^_^; SAでのたこ焼き棒もおいしかったし、ソフトクリームも美味しかったですねー(^o^)

梅田さんの車を降り、電車で帰るとき、一瞬、「あれっ 今日は福島まで何しに行ったんだっけ(^。^;)」って忘れちゃうくらい長い一日&濃厚な一日っっ。あ、そっかー今日はシニアの東北大会を見にいったんだ(;^_^A  それは見れなかったけど、いろんな選手たちと話しもできたし、須賀川シニア、学法石川のグラウンドも行けたし、いろんな人からいろんな話しも聞けたし、本当に充実した一日でありました(*^-^*) ヘトヘトになったけど、帰り道の足取りはとっても軽かったです♪

あとでいろんな写真も入れようと思います(^o^) おしまーいっっ
今日は天気がいいっすねー。朝一で布団を干したり、洗濯物を干したりして太陽さんのお世話になってます! 久しぶりに出てきてくれてありがとーっっ 今週末も天気悪いようだけど、見たい試合があるのですっっ 太陽さん、週末も出てきてくださーいσ・"(≧д≦)"・。

さて、昨日、楽しみにしていた高校生ドラフトが終わりました。

ビック3のうち、今季~ドラフト前まであんだけマスコミに追い回されていた中田翔くん(大阪桐蔭)は、会見が普通だった(?)こともあり、今日のスポーツ紙は意外と扱い小さいですねっっ 私としては、「北海道の印象(イメージ)は?」と聞かれて「白い恋人?」って答えたところに、おーっ、あの中田が人前でここまでジョークを言えるようになったのか、と感心感心でした(^o^)

中学時代=広島鯉城シニア時代は仲間内ではああいう表情も見せていましたが、人前では表情が固く、言葉も単語を一言二言並べるぐらい。あんな雄弁ではなかったですからね(^o^) 野球はもちろん、そっちの点でも3年間で大きく成長しましたね(^_^) 

唐川くん(成田)が「ずっと憧れていた」という地元・千葉ロッテになったのに対して、ヨシノリくん(仙台育英)は中学生のときから憧れていた楽天に入れず、、、、。でも、あの涙は、「楽天に入れなかった・・・」という涙ではなく、「本当にプロになれるんだ」という涙、そして、「支えてくれた両親や家族のみんな、ありがとう」、同時に、そんなあったかい家族や仲間から離れて東京に行く寂しさなど、いろんなことがかけめぐって出てきてしまった涙なんだろうな、と思います。

ヨシノリくんは、いろんなところで紹介していますが、中学時代は仙台西部シニアに所属していました。今日の新聞各紙、ヨシノリくんのプロフィールには「仙台東リトル時代に世界大会準優勝」とはだいたい書いてあるのですが、「仙台西部シニア卒」というのは書いてないですねー(-_-#) 各紙の記者さん、もっと取材して中学時代のチーム名も書いてくだいよぉぉぉ 一応、全国大会だって出てるんですよっっ 初戦でコールド負けでしたけど・・・。雨の中の試合、足元が最悪の状態の中、一生懸命投げても投げても打たれてしまって、マウンドで、悔しくて悔しくて泣きながら投げていたヨシノリ投手。あの悔しい経験がまた、「その後に生きました」とヨシノリくんは話していました。

ヨシノリくんが中学3年のときに楽天が誕生。そのときに、電話で高校入学を控えたヨシノリくんと話しをしたのですが、そのとき、将来は「高校で活躍して、楽天に入りたいです!」と話していました。「地元が好きなんで(^_^)」とも付け加えて・・・。

高校ではご存知のとおりの活躍で、プロ注目投手となり・・・そんなにスゴイ投手にならなかったら地元・楽天が単独指名ってのもあり得たかもしれないけど、ヨシノリくんは他球団も放っておかないスーパー投手になってしまったことで、入る球団は神様に決めてもらうことになりました。ヨシノリくんは「どこの球団であってもプロとしてみんなに応援される選手になれるように頑張ります」と言っていましたが、やっぱり地元に残りたかっただろーなー。

昔っから思いますが、ドラフトに、「地元優先枠」があればいいのになー。例えば、宮城県の選手に5球団が入札したら、楽天だけはクジを2人引けるのですっっ そうすれば、5分の1の確率から6分の2(3分の1)の確率になって入れる可能性が高くなる! 北海道の有望選手に3球団が入札したら、同じように日ハムだけ2人引いて3分の1の確率から4分の2(2分の1)の確率になる! って感じf^_^;  ま、そんなことすると、東京の選手がソフトバンクに入りたいから」って、ドラフト前に福岡に引っ越しちゃったりとか、またややこしいことが発生するかもしれないから、出生地に限る! なーんてねっっ 

ま、話しはドラフトの会見に戻りますが、このビック3とも本当に話がしっかりしてましたね。受け答えが素晴らしかったと思います。やはりふだんから取材されいるので、慣れているのか? 指導者や学校の先生にきちんと指導されているのか? 本当に言葉遣いも丁寧で、ちゃんと日本語を話していました! 「何いってんだかわかんねー」っていうところはなかったですもん。

「ちゃんと日本語を話していた」というのは失礼かもしれないけど、というのも、高校生と話していても、何を言ってるのか分からない~<("O")> っていう子とか、話しを聞いても聞いても言葉が出てこないって子とか、結構いるからですf^_^;  いやぁ、ホントの話しで(^_^;

さてさて、我がドラゴンズ(・・・東京中日スポーツでも書いているため・・・(^O^)/ )には、赤坂くんがくるんですよねー(^-^) こりゃ楽しみですっっ 彼のことは、東京青山シニア時代、よーく取材しました。浦和学院に行ってからも比較的よく試合を見に行っていたし、このブログでも書きましたが、つい最近も会ったばかり(^。^;) そんときは「ピッチャーじゃなくて野手でいきますよ!」と言ってたのに、ドラは「投手で」って言ってますねf^_^;  どっちでもいいから、恵まれ体格と体力、持ち前の強気な性格で一軍に早くあがって活躍してほしいです!

ドラには知ってる選手も多いし、中日新聞東京本社(私のデスクもある!)で壮行会なども行われて何かと会うチャンスが多いです(^o^) そこに赤坂がいたら楽しいなーと今から楽しみです!

ちなみに、今日の東京中日スポーツの一面は赤坂くんの胴上げ写真ですっっ それを朝見て笑ってしまったのですが、胴上げしてる選手たちもデカデカと載っていて、その中には、このブログにもよく登場するカズマサの顔も! これ、大きさで言えば、度上げされてる赤坂くんの顔よりカズマサの顔の方がデカく写ってるんじゃないのぉぉo(^ヮ^)o ちなみに、カズマサは赤坂くんの弟子みたいなもんで、練習がないときなどは赤坂くんにいろんなところに連れていってもらってるそうです(^_^) カズマサも喜んでるでしょうね!

おーっ 高校生ドラフトに関して書きたいことがまだまだいっぱいあるのですが、出かける時間になったので、一時中断! あとで、ドラフト指名されなかった選手くんの話しなども書こうと思います。いつも、どこの世界でもそうですが、こうして、「光」があれば「影」があるのです。昨晩は指名がこなくて泣いた選手、落ち込んだ選手もいたはずです・・・

さて、昨日も今日と打ち合わせ三昧!! 今日は午前に一件済ませ、これからもまた一つです。ブログの写真もアップしたいと思いつつ、なんでこんなにやることがあるんだーという毎日です。。。

ひゃ~~~ 電車に乗り遅れそうっっ<("O")>  ではまた!!
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.