忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シニアの日本代表は2009USSSA全米選手権大会(7月22日~8月4日 米国・イリノイ州クリスタルレイク)で初優勝してきたそうです!! 中田翔くん(広島鯉城シニア~大阪桐蔭高~北海道日ハム)の代はスーパー選手がそろっていたのですが、そのときもできなかった優勝、スゴイ!!

以下はその一人のメンバーからきたメールです!!なんか感動したのでここで紹介しちゃいます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羽村シニアの斉藤です!! 昨日の12時くらいに成田に着きました‘_‘☆
 知ってると思いますが、、優勝してきました*_*!!
 
48チームの参加のトップでした!アメリカに行ってから練習試合も含めて、14試合やってきました。そして一回も負けていません。14連勝でした!!1試合1試合をこなしていくごとにチームが一つになってくるのを感じました。自分は試合はスタメンでは出れませんでしたが、一生懸命声を出して来ました。
 
15回大会やっていて、初めての優勝らしいです!!中田翔選手の代が2位で最高の記録だったそうです。それを抜かしてきました。日本にいるときは‘日の丸‘っていうのをそこまで意識しませんでしたが、、さすがWBC2連覇のJAPAN!!日本のピンバッチは超人気、、グランドまで100メートル歩くのに、必ずハイタッチをしてくれる人が1人はいる。ほんとに日の丸を背負って野球をやることは気持ちよかったです。

また今年は中代監督も加藤コーチも最弱チームと言っていました。だって、毎年「怪物」が一人はいるのに、ことしは・・・・と言われました。なぜ優勝できたかと考えると、、チームワークの強さとチームの雰囲気だと思います。やっぱり野球は、チームワークと改めて感じることができました。

中田翔がいてもやっぱり、かてない。それが野球だと思います。また、ホストファミリーの人もすごいい人ばかりでした。自分の家はあたりの家だったらしくて、でかいプール、ビリヤード台、ダーツなどなど最高のホストファミリーでした。そして、何より笑えるのが、体重100キロの坂井と同じ家でした。本当にいい体験ができました。
 
この日本代表に選ばれて優勝したことで天狗にならず、努力を続けて、もう一度何らかの形で、野球で日の丸を背負いたいと強く思っています。目指すはWBCのみ!!あの優勝の瞬間は、、ハンパないでです★
このサイトみてください^_^結果が載ってます。
 
かなり最高の夏の思い出なりましたので報告しました。
ママ記者を毎日見て、瀬川さんを応援しています。またいつか会いましょう☆
 
by斉藤ひろふみ☆‘_‘★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼は羽村シニアのキャプテンで、昨秋だったか、最初に会ったときからこの選手はスゴイ!と思いました。体は小さいんです。プレーも決してスーパーではありません。でも、気持ちが素晴らしいんです! 気配り、目配り、選手たちにかける言葉も、ベンチでの大きな声も、まとめる力もすばらしい! 

彼がナインに向けてやっているミーティングを後ろからこっそり聞きましたが、本当にいいこといっぱい言っていました。羽村シニアの野呂監督も「今年はオレ、いらないんだよ、監督いらず。監督よりいいこというキャプテンがいるからf^_^; 」って。私も、今年私がみたチームの中でナンバーワンのキャプテンだと思います。

そんなことから、次号の中学野球小僧9月号(8月10日発売)で、ベンチワーク座談会をやることになった際、迷わず、彼をメンツに入れました。チームの戦績はさほどなく、全国大会にも出ていないけど、でも、この選手は絶対いれなきゃ!って。

で、きっと全米選手権大会でもいい役割果たしてくるんだろうなぁと思っていたら、やっぱりチームを引っ張り、まとめて優勝に導いたって!! 合同練習初日の夜に宿舎で座談会取材をしたのですが、それ終了後、さっそく、「ランニングはこうしたいよね!」「もっと声出してこういうチームにしていきたいよね」とみんなに話しかけていて、みんなもそれに気分よく乗せられて「そうだね!」って。彼にはみんなをまとめる力、ひきつける力があります。

そして今日(昨日)、日本代表コーチをつとめた千葉市シニアの加藤総監督と電話で話しましたが、「斉藤くんがよかったね!」って。プレーっていうより、チームを本当によくまとめてくれたそうです! 「一家に一台じゃないけど、1チームに一人、ああいう選手がほしいね。声は出るし、元気だし、明いし!」 そんなことから、今大会のウイニングボールは監督ではなくて、斉藤くんに渡されたそうです! 斉藤くんが進んだ高校は強くなりそうですね!!

そんな斉藤くんからのメールでした!

そうそう、その宿舎で座談会取材をした夜は、ホテル予約をしていなかった斉藤くんほか、木村くん、小形くんはうちに泊まりました。野球グッツがいっぱいなので、あっちこっちキョロキョロみては感動しまくり。夜まで野球談義で盛り上がりました。全米選手権後、またアメリカ報告にきてくれるといっていたので(体重100キロの坂井くんと一緒に?(^^;;))楽しみにしていようと思います!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、全米選手権大会のメンバーをまだ入れていなかったので紹介します!!

▽監督…中代貞夫(調布)
▽コーチ…加藤正次(千葉市)
▽選手…高石大石(札幌南/内)
吉川心平(仙塩東/捕手・内)、 山本健太郎(上田/投手・外)、永岡昌之丈(千葉市/外)、小林義弘(千葉市/捕)、坂井優介(庄和/内)、小形和義(新宿/捕)、平間凜太郎(世田谷/投)、大森雄介(調布/内)、籾山雅樹(町田/外)、鈴木大悟(福生/投)、八木健太郎(相模原南/投)、木村健人(新宿/投)、斉藤寛文(羽村/内)、岩橋雄一朗(和歌山/内・外)、岩田佳樹(宝塚/投)、小田原大樹(橿原磯城/内)、柳裕也(都城/投・内)

みんなお疲れさま! そして、おめでとう!! 

合同練習の日の夜は宿舎でみんなといろいろ話ができて楽しかった! 壮行会後、会って2日目なのに、みんなもうチームワークができてるのには驚いた(^_^) やっぱりチームワークが大事!! 

追伸
今日(昨日)、神宮球場にわざわざお土産を持ってきてくれた選手くん、ありがとう!!☆ さっそくチョコ食べました~ 疲れているときは甘いものがいいね(^_^)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとう
息子と同じ世代の子が活躍しているのはちょっぴり羨ましいですが、でもついつい応援しちゃいます

ひとつ上の代と比べると、確かに個々の力というよりはやっぱりチームワークの代だと試合を見ていても感じます。

海外に行くと「日本を背負って」という感覚が良くわかりますね。一戦一戦が成長になり、どんどん強くなっていったのでしょうね。素晴らしいです、おめでとう
三輪車 2009/08/06(Thu)07:37:00 edit
無題
いつもブログを楽しく読ませてもらってます。
さて、確かメンバーは18名だと思いましたが2名、抜けてませんか?
ちょっと気になったもので。
野球ファン 2009/08/06(Thu)10:02:50 edit
おめでとうございます。
いつも楽しく拝見させて頂いております。本当に詳しくて、楽しい思いをさせて頂いて感謝、感謝です!
羽村シニアの斉藤くん! 私も大ファンです!
ご本人はこちらを知らないとおもいますが、 以前練習試合をさせて頂いた時に羽村さんへお邪魔しました。その時に3塁側のすぐ脇で試合を見ていると、ずっとピッチャーや他の選手に声を掛け続けている選手がいるなぁと思っていました。声掛けの内容がそれぞれの場とそれぞれの選手を元気づける様な内容で、時には自分にも気合を入れていました。なんて素晴らしい選手何だろうと、関係者の方に名前を聞いてしまい大ファンになってしまいました。本当に1チームに一人こんな選手が欲しいですよね
これからもずっと変わらない素敵な選手でいてほしいです。
シニア選手の母 2009/08/07(Fri)18:18:27 edit
無題
心平君おめでとう!
川崎の友達(保育所の) 2009/09/06(Sun)20:17:59 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.