忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はそれはそれはスゴイ一日でした(^。^;)(^。^;)(^。^;)
タイトルに書いたとおり、ジェットコースターに乗ってるような感じっっ あがって~(^O^)↑さがって~(-.-)↓またあがって~(^O^)↑あがって~(≧▽≦)♪♪↑急降下~~↓↓(*- -)(*- -)(*- -) みたいなf^_^; 

今日はシニア関東連盟&リトルリーグ東京連盟の合同開幕式が神宮球場であり、いろんな選手くんに会えるのをとっても楽しみにしていました! なので、昨晩は仕事と後かたづけと朝食&弁当準備などなどで寝るのが2時半になってしまったのですが、今朝は5時に起床! ルンルンで神宮球場へ行くはずだったのですが・・・

隣りに寝ている女神の体が熱いっっ<("O")> 計ってみたら38度を超えています。。。ひえーーーっっっ なんやねん!! 即、頭を冷やしたり、脇の下を冷やしたり。そうしながら泊まりに来てる選手くんたちの朝ご飯用意してっっ 昨晩のうちにみそ汁やらサラダやら先に作っておいてよかった(≧ε≦) 

んーー何なのよっっ この熱! インフルエンザは2週間前にかかって治ったばかり! 何なのぉぉ~(≧ε≦)  病院行かなきゃ、でも、神宮開幕式は、大事な大事な大事なお仕事。今日は弟子も行けないし、私が行かないわけにはいきません。。。取り上げる予定の紙面&誌面に穴を空けるわけにはいきません・・・・・ 女神は心配だけど、、、あー泣きたい心境(T_T)

ワラにもすがる思いで、女神の第二のママ、石田さんに早朝からメールすると「いいよ(^O^)/♪」との返信がっっ もーーーーーすごい助かるっっ 石田さんなら任せて安心っっ 選手くんに小僧にダンナを送り出し、洗濯に後片付けに掃除、自分の出かける準備してるうちに石田さんが来てくれて、バトンタッチ! 病院も連れてってくれるとのこと。「お願いします!・"(≧д≦)"・。」と出勤・・・

チャリで駅まで爆走したら、乗りたい電車の時間よりも早く着いちゃって、ベンチに座って待っていたら・・・・信じられな~いことにっっっ そこで寝てしまいました~<("O")><("O")><("O")><("O")> 2時間半しか寝てなくて、早朝から緊張感バリバリ、さらに掃除洗濯で動き回ったのですでにヘロヘロ状態っっ 駅に早く着いたことで気が抜けてしまったのか~!! はっと気づいたら、10分ぐらい寝てしまってました(*- -)

ま、全然、余裕持って家を出ていたので、気を取り直して2本遅れの電車に乗車(^。^;) 開幕式は9時からなのですが、8時ごろには神宮に着きました(*^。^*) 10分で目が覚めてよかった(^^;;) あのままベンチで寝続けてしまってたら・・・・あぁ恐ろしぃ(;-_-+

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

神宮に着けば、女神のことは頭の角に追いやって、仕事に集中! お世話になっている方々への挨拶。各支部で楽しみと言われている選手くんを訪ねて身長体重を聞いたり、球場の周りをバタバタ走り回っているうちに時間がすぎ、、、、球場内に移動。

ライトの方を見ると・・・おっと~ 先頭で入場するTボールの選手くんたち(リトル東京連盟の新3年生以下)が待機していますっっ 待機っつーか遊んでます(^^;;) 黄色いタオルを頭の上で振りながら入場するので、そのタオルを振り回したり、投げたり(*^。^*) 

それにしても、幼稚園生もいますからねっっ ちっちゃい子のユニホーム姿って、メチャカワイイっっ(*≧∇≦) ユニホームを着てるっていうより、ユニホームに着られてるって感じ(*´艸`)

で! 前にも書きましたが、小僧チームも参加してます! そこに行ってみると・・・監督、コーチが「あっちあっち! 旗持ちだよ!」って。「?? 旗持ち??」 何かと思ったら、小僧はチームと行進するのではなくて、Tボールの連盟旗を持って先頭で入場するんだって~!! それは光栄!! そこに行ってみると、他のチームの代表の選手くんたちとさっそく仲良くなってタオルで遊んでいました(^^) 「先頭いいね~! しっかり行進してね(^O^)/」に「うん!」と小僧。

さて、この神宮球場はこのオフに改装され、人工芝も全面張り替えとなりました。プロのオープン戦は明日がこけら落とし。その前日、プロよりも先に、なんとシニア&リトルが使わせていただいてるのですが、小僧はそのシニアの選手よりも、リトルの選手よりも先に、新しくなった芝を踏ませていただいちゃったっっ それも、Tボールの選手たちの先頭でっっっ なんとラッキーな子なのでしょうっっ(*≧∇≦) ま、本人、そんな有り難みは全然感じてないと思いますけど(^^;;)

ということで、Tボールに参加する各リーグのチビーズたち、元気に黄色いタオルを振りながら入場し、レフト側からスタンドへ抜けていきました~ チビーズは長時間立ってられないんで、あとはスタンドでシニアやリトルの行進を見るんですね(*^。^*) あーかわいかったっっ(#^v^#)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Tボールの次の入場はシニアです! 関東連盟は203チームもありますからねっっ それはそれは長いっす!! 甲子園の入場行進の4倍ですよ(^^;;) 一塁側で写真撮ってましたが、しゃがんで撮っていたので、足がしびれるしびれる(-.-) 

慌てていたのか、メモ用紙を持たずに行進の写真を撮り始めてしまったので、行進のいいチームをメモるところがなく、携帯にいいチームを入力しながら写真撮ってた(^^;;) 「保土ケ谷手足」「春日部元気」「川口元気」「戸田手足よくあがる」などなどっっ 

鹿島、江戸川中央、武蔵府中などバリバリ練習してきただろうメッチャきれいな行進をするチームもあれば、全くやる気のないチームもあったなぁ(*- -) きれいにそろった行進をするチームが多いだけに、チンタラ歩いて入場するチームは逆に目立ってしまいますね。でも、毎年同じチームです。。。きれいなチームも、チンタラなチームも。。。先週日曜の試合後に行進練習をしていた中野、東板橋などは練習の成果が出てましたね(^^)

080308_kaimaku1.JPG







▲これは国旗掲揚風景~

甲子園の入場行進4回分(春夏春夏で2年分?(^。^;))の行進のあとは、リトルリーグの選手くんたちの入場行進! これで6年生??っていうメチャ大きな選手くんもいましたね~(^^) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、入場行進が終わって、開幕式が行われているころ、女神を見てくださってる石田ママからメールがきて・・・・「○○ちゃんはインフルエンザでした(;-_-+」って!! なんですってっっっ~!! インフルエンザ、2週間前に1回やったっしょ!! って、その前に、予防接種してるっしょ! なんで2回も~っっ 「前回はB型で、今回はA型」だって~!! そんな~(T_T) 

手洗いうがい、食事、睡眠、いろいろ気を付けてるつもりだったのに、やっぱ、保育所でまだ流行ってるしなぁ・・・防ぎ切れなかったか(-.-;)(-.-;) 薬を飲んで寝てるとのこと。。。。ママ、再びガックシ(-"-;) でも、落ち込んでられないので、気を取り直して再び仕事・・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、開幕式後はシニアは模範試合が2試合行われました。1試合目は秋の関東大会1位の浦和対4位の中本牧、2試合目は同2位の武蔵府中対3位の世田谷西。1試合目からじっくり見たいところでしたが・・・・神宮球場のすぐ近くの神宮外苑軟式野球場でTボールの親善大会も行われますっっ 小僧に「ママ! 見にきて!」って言われていて、「行けたら行くね!」って。模範試合と重なるし、うーーーーん、、、と悩みつつ、ちょっとだけでも行ってあげるか(^^) 小僧が野球チームに入ってから、練習は見ても、試合は1回も見に行ってあげてないので今日ぐらいは・・・(≧ε≦) 

小僧チームの部長ママに「試合が始まりそうになったら教えてください!」と連絡しておくと、しばらくして、「もう始まるみたいよ!」と電話。神宮からダッシュで外苑球場まで移動したのですが・・・不覚にもカメラの2台中1台を神宮のアナウンス室においてきてしまって・・・んっもーーー今日の私はどうしちゃったのっっ (っておっちょこちょいはいつもか(^。^;) 仕方なく再び神宮に戻ってカメラを取ってまた外苑球場へ・・・・んもーヘトヘト(≧~≦;

ヘロヘロ状態のまま小僧チームの試合を初観戦しました!! 2年生以下のチームではキャプテンのようなことをさせてもらっている小僧。試合前の挨拶では、一番先頭に立って相手チームのキャプテンくんと握手。「ガッチリ守ろうぜ~!」っていう小僧の声で1回表の最初の守りにつきました(^o^)

Tボールですからねっっ ピッチャーはいなくて、そこにいるにわか(?)ピッチャーくんがシャドーピッチングをし、相手打者がTにおいてあるボールを自分のタイミングで打つ! でもって、この親善大会は、3アウトでチェンジじゃなくて、1イニングで9人全員打ち何点取れるかで競うんですって!! 必ず毎イニング全員が打席に立てるっていうのはいいですね(^。^;)

小僧チームは、幼稚園生のTくんが気合い入りまくりのシャドーピッチングをみせるのがまずかわいくってっっ(*≧∇≦) キャッチャーは女の子! 他のみんなも、こんなにちっちゃくてもちゃんとゴロとってちゃんと送球してちゃんとアウト取れるんだ~って感心感心(^O^) 

小僧はですね~ 部長ママから電話がかかってきたときに「すごい気合い入ってるわよo(^ヮ^)o」と聞いていたのですが、見にいくと、他のママからも「すごい気合い入ってるわよね!(*^。^*)」と言われ(^^;;) 確かに目つきが超本気モード(^。^;) あ、これって運動会やスポーツ大会のときの目つきと一緒や~っっ 小僧は勝負がかかると、と・に・か・く・熱くなるのです(;^_^A  

ショートを守っていた小僧は、好守あり、悪送球もあり、、、(^。^;) 家に帰ってきてから聞いたら、「硬球じゃなくて、柔らかいボールだったから感覚がうまくつかめなかったんだよっ(-.-)」と言い訳してましたがf^_^;  でも、センターに抜けようかという当たりを拾ったり、拾えなくてもダイビングして捕りにいったりっっ(熱い熱い!!) 先の塁を狙いすぎてアウトになっちゃったり(気持ちばかりが先にいってしまって、好走塁もあるけど、よくアウトにもなるらしぃ(^。^;)) ランナー一塁でセカンドゴロで4→6→3のゲッツーを狙っていったり!(惜しくもゲッツーは取れなかったけど、2年生以下のチームでゲッツー取れたら逆に快挙だなっっ!!) いろいろ楽しませてくれました(^^)

080308_kozo1.JPG080308_kozo2.JPG







▲張り切りすぎて、ダイビング?? エビぞりになってるのが小僧ですっっ(^。^;) またまた張り切りすぎて、ホームを狙ってタッチアウトになってるのも小僧ですっっ 

チビーズたちが歌う応援歌も可愛かったし、監督、コーチからチビーズたちに飛ぶゲキも面白かったし、2イニングしかみれませんでしたが、とっても楽しかったです(^o^)(^o^)(^o^)

::::::::::::::::::::::::::::::::

この時点ではヘロヘロながらもアゲアゲ状態だったのですが、「では、神宮に戻りま~す!」と外苑球場を後にし・・・・ようとしたら、ケ・ケ・ケイタイがないぃぃ~!!!(≧ε≦) (≧ε≦)  ここの外苑球場に来たときはあったのにっっっ 来た道をたどっていってもない! 小僧チームが試合をしてる面の応援スタンドにもない! 小僧チームのママたちも巻き込んで探してもらっても、、、、ない!! なんてこった(≧~≦;  (≧~≦;  

落としちゃった~ 無くしちゃった~ ヤバイ~(T_T)(T_T)(T_T)  と、そこで荒川シニアの石墳事務局長に遭遇! 私のケイタイを鳴らし続けてもらいながらあちこち探し、、、、届いてるかもしれないから・・・と本部席い行ってみると・・・・

ちょうど届いてました(*_*)(*_*)(*_*) 石墳さんが音を鳴らし続けてくれたおかげで、グラウンド内の芝生をたまたま通った福生リトルのTさんが音に気づいて拾ってくださり、届けてくださってました(*_*) いい人に拾ってもらってよかったですっっっ 世の中、イヤな人も多いけど、それ以上にいい人の方が絶対多い!! ホントによかった~(T_T)(T_T)

届けてくださったTさん、ありがとうございました!! 探してくださった小僧チームのママさんたち、ありがとうございましたっっ&お騒がせしましたっっ 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

という感じで、あがって~さがって~あがって~さがって~って何回なったでしょっっ 
まさにジェットコースター状態f^_^; 

その後は神宮記者席に戻り、浦和対中本牧戦を観戦→取材。武蔵府中対世田谷西戦はカメラマン席で観戦→取材。その模様は東京中日スポーツで掲載予定なので、ちょろっとだけ書いておくと・・・・

中本牧はエース稲村くんが浦和打線を1安打1失点完投! 自らも逆転打を打って2対1で中本牧の勝ち。2試合目は世田谷西が5対0で快勝しましたっっ 世田谷西が終始押し気味でしたが、途中までは1点を争う展開でなかなかいいゲームでした。

080308_nakahon1.JPG080308_nakahon2.JPG







▲この日は、テレビ神奈川が中本牧シニアに密着していましたっっ 今春の甲子園に出場する横浜高校のキャプテン・小川健太くん、慶應義塾高校のエース田村圭くんがともに、この中本牧シニア出身ということもあり、テレビ神奈川で7~8分放送されるそうです!

右の写真は、中本牧シニアのベンチ内。非公式試合とはいえ、ベンチ内は真剣そのもの。ピリピリムードが漂います。左は村上林吉監督です~!

中本牧以外の3チームは明日、春の関東大会予選を控えているので、誰が投げるかで苦心している様子。といいつつ、浦和はエース水口くんが完投しちゃいましたがっっ 明日の北関東大会では誰が投げるのかしらん。投手豊富だけど、水口くんの連投もあるのかなっっ 

080308_urawa1.JPG







▲こちら、浦和シニアのタオパイパイ(*´艸`) 知る人ぞ知る?o(^ヮ^)o

武蔵府中はエース渡辺くんは登板せず。先発は1年生の坂田くんで、その後、青山→山本くんが登板、ちと打たれましたねっっ。世田谷西は木下→原田→山本→竹内と4人の完封リレー! お見事でした(^^)  ちょろっと書くといいつつ、ガッツリ書いちゃったなf^_^; 

080308_mohan2.JPG







▲模範試合風景~

080308_mohan1.JPG080308_ouen.JPG







▲武蔵府中対世田谷西の挨拶! スタンドには大応援団?(*^。^*)

080308_sura1.JPG080308_sura2.JPG







▲これは4回表、世田谷西の攻撃、2死から板倉大周くんのヒットで二塁走者の竹内洋介くんが生還スルシーン。うまく回り込んで・・・・・判定は・・・

080308_sura3.JPG







▲セーフ!! 世田谷西2点目です! キャッチャーは武蔵府中・小関恵太くん(オール5!)

そんな感じで、超寝不足な上、お昼食べるヒマもなく、ヘロヘロ、フラフラ状態で仕事終了。帰りは2試合目の敗戦監督の車に乗って帰りました~ 後部座席には先発した1年生の坂田くん、登板機会なかった同じく1年生の檀上くん、後半、セカンドで出場した山下くん。3人に神宮での感想を聞きながら帰りましたっっ 「自分も投げたかったです」と檀上くん、「明日の試合では先発で出られるようにしっかり準備しておきます。出たら、結果を恐れずやりたいです」と山下くん、インタビューの練習になったかな(^^)

080308_seta3nen.JPG







▲帰りに会った世田谷西の3年生、左から近藤くん、赤星くん、芋沢くん! 声をかけてくれてありがと~!! 近藤くんは国学院久我山、赤星くんは都立狛江、芋沢くんは国士舘に合格! 新たなステージでも頑張ってね(^O^)/

::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで、4時ごろには帰宅。女神を見つつ、夕飯の準備をすると、あとは小僧&パパが帰ってくるまで1時間ほど女神と一緒に寝てしまいましたっっ 今日は、ここで書いた以外にも、いろんな人に会いまくり、話しもたくさんしたので、エネルギーかなり消耗っっ でも、多くの人に、新聞や雑誌やブログを読んでますよ!って声をかけていただき、「頑張って!」「頑張ってください!」って応援もしていただけたので乗り切れました(^^)

不運なことに、今年2度目のインフルエンザにかかってしまった女神ちゃまですが、熱も37度台にさがってよく寝ています。早く治りますように・・・・。

長い長い一日だったので、ブログも長く長くなってしまいましたf^_^;  このブログ執筆時間・・・50分ぐらいかなっっ ブログ書いてストレス解消!! スッキリしました~!! 以上!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
入場行進
シニアの関東開幕式お疲れさまです!
毎年、行進を見ていますが、やはり、いつもいいチームはよくて、やる気のないチームは全くですね。そろい過ぎると気持ち悪いというコメントも入っていましたが、私はやはりきれいなことにこしたことはないと思っています。きれいな行進をしているチームに弱いチームはありません。ちゃんとやろうという意識が大切なのだと思いますし、それは野球でも同じで、しっかり練習もしているでしょう。チンタラしているチームはたいてい野球もダメです。何でも適当でいいや、という気持ちが野球にもつながりますし結果にもつながってきます。
うちのチームも先週、行進の練習をしましたので、そこそこ見れる行進はしてくれました。でも一昨日、他のチームの行進を見て、まだまだだなと思いました。特に、いつも武蔵府中さんの立派な行進には見とれてしまいます。うちのチームは目指すところやああいう素晴らしい行進ですが、足腰がしっかりしていないといい行進はできないんですよね。いい行進をしているチームはやはり足腰がしっかりしていて練習もしっかりやっているチーム。その意味でも、しっかり練習をして、いい行進ができるよう選手とともに頑張っていきたいと思っています。
お忙しいかと思いますが、お仕事頑張ってください。
シニア指導者 2008/03/10(Mon)12:53:33 edit
入場行進
野球ファンさん、シニア指導者さん
入場行進についてのコメントありがとうございますっっ 
まず、そろってないチームがダメなチームとは言ってないのでf^_^;  チンタラややる気のないチームもあるってことと、毎年だいたい同じだな、という感想です(^^) 

甲子園のような軍隊のような入場行進については賛否両論あるかと思いますが、チームとして一つのことに取り組み、それを最高の状態にして披露するというところに意味があるのかなと思います。どうでもいいやとなればどうでもいいことなんです、それで勝敗が決まるわけでもなんでもないんですからっっ でもやるからにはちゃんとやろう、しっかりやろうという意識が大切なんだと思います。シニア指導者さんがおっしゃるとおり、行進がしっかりできるチームは、たいていしっかりした野球をしています。強い弱いかは別として、道具などもきちんと整理整頓されているチームであることが多いです。行進がチンタラなチームは、試合中、ベンチ裏を覗くと、野球バットやジャンバーなどがバラバラ、ぐちゃぐちゃにおいてあることが多いですね。チームや個人の意識が高いか低いかが現れますねっっっ そんな感じでしょうか(^^)
ママ記者 2008/03/11(Tue)01:36:05 edit
無題
削除します
NONAME 2008/04/06(Sun)15:42:25 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.