忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[862]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月に入り、プロ野球がキャンプインし、G+で巨人の宮崎キャンプを中継しているので、それを連日見ていました(^o^) どんな練習をしてるのかなぁ、 どんなトレーニングしてるのかな、、、、じーーっと見ていたら、野球人っぽくないスラリとした体型のある人が、ジャイアンツの選手たちにスタートダッシュの仕方を指導していました。何度も何度も選手たちと一緒にスタートの練習をしています。誰だろ、この人っっっ

と、中継を担当していたアナウンサーが説明してくれました!! 「選手たちに走塁を教えてくれているのは、国際武道大学の陸上部のコーチである櫻井健一さんです!」 へ~ 陸上部のコーチが巨人の選手たちに走り方を教えてるのか! それは面白い!! 

それからも、何度か巨人のキャンプ中継見ましたが、櫻井コーチはいつも笑顔で選手たちに教えています。うーん、何を話してるんだろ、走塁のコツ?? どうすれば速く走れるのか? うーん、私も聞いてみたい!! 何しろ、櫻井コーチ、メチャカッコいいし(≧▽≦)♪♪

ここまでは2月何日かのブログに入れたかも(^。^;)

ま、きっかけはそんな感じo(^ヮ^)o でも、どうしても櫻井コーチに走りのポイントを聞いてみたい! ジャイアンツに招かれるぐらいの人だ、何かあるんだろうよ、きっと!! 中学球児、高校球児にも参考になる話しが聞けそうな感じ!!! 

ということで!! 「こういう人がいて、こういう感じで面白いので、人を取材してみたいです!!」と野球小僧編集部に企画を出したところ、先日取材した東海大の高妻先生取材に続き、こちらも「やりましょう!!」と企画がオッケーに!! (≧▽≦)♪♪

櫻井さんご本人も快く取材を受けてくださり、今日、「特急わかしお」に乗って千葉県、房総半島の太平洋側にある勝浦まで行き、取材をして参りました!! 

野球部じゃなくて、陸上部の取材! 取材場所も球場じゃなくて、陸上競技場! でもでも、ためになる話しばっかりで、とーっても面白かったです!! 今日一日で、私も速く走れそうな気がしてきた(*^。^*) 

※ 続きは洗濯物干してから??(^。^;) 中断!!

::::::::::::::::::::::::::::::::

櫻井コーチの研究室でお話を聞いた後、陸上競技場に出て、速く走れるための方法、練習方法などを聞いてきました! なるほどぉぉ~な内容でした!! 写真を数枚入れておきますっ

080312gurando.JPG





▲「学校の敷地内に陸上競技場~!☆(゜▽゜)☆」 編集部のHさんはビックリしてましたが、私は体育大出身なので、見慣れたというか懐かしい光景(*^。^*) でも、周りの山々は新鮮な感じ! とってものどかでとっても静かでとっても空気の美味しいところにあります、国際武道大!

出迎えてくれた櫻井コーチ、スーツでビシっと決めていて、カッコいいのなんの!! なーんて、ときめいてないでさっそく研究室にて取材開始! その後、陸上競技場に出て実技指導をしてもらいました!!

080312sakurai1.JPG








▲ハードルを使っての練習方法! 櫻井コーチ、背が高いし、足が長いしっっっ 少女漫画から飛び出してきたような人でしたっっ 現役時代は国際大会などでも活躍されたようです!!

080312sakurai2.JPG





▲カモシカのように走る! 風を切って走る! 風になって走る! いや~ほれぼれっっ あんなに速く走れたら気持ちいいだろうなぁ・・・・

080312gentuki.JPG





▲帰り、敷地内で見た光景は・・・・原付の大群!! 駅もちょっと離れているし、このヘンは原付がないと移動ができないらしぃ(*^。^*) 

帰りは櫻井コーチに勝浦駅まで送っていただき、18時08分の特急わかしおの発車時間まで15分ぐらいあったので、編集部のHさん、Kくんと3人で駅前の「ドムドムバーガー」に入りました! それしかなかったっっ けど、最近見かけない「ドムドム」 超久しぶりで懐かしぃぃ~!! ハンバーガーをほお張りました(*^。^*)

そして、その後は、翌日のブログに書いたとおり、「特急わかしお」は人身事故のため動かず・・・・東京駅着は1時間遅れ。「ドムドム」でハンバーガー食べて腹ごしらえしておいてよかった~なのでしたっっ(;^_^A

この櫻井コーチの取材レポートは「中学野球小僧5月号」(4月10日発売)に掲載でーす!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.