忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩ちょっと書きましたが、メンタルトレーニングの第一人者、東海大の高妻容一教授の取材をしてきました!! メンタルトレーニングについては、私も高校や大学時代から興味があって、自己流に取り入れたり、その後も高妻先生の文献を読んできましたが、もっと聞いてみたい! 実際に話を聞いてみたいって思っていて。。。。

で、先日、NHKの番組で爆笑問題が高妻先生を訪ねて、メンタルトレーニングってどんなものかを答えているのを見て、ますます行って話しを聞いてみたい! それを野球小僧編集部にお伝えしたところ、「ぜひ、取材を申し込んでみましょう!」となり、高妻先生も快諾してくださり、今日の取材となりました(^^)

早起きして、掃除洗濯早めに済ませて、小僧らを送り出して、チャリでゴー! 小田急線・東海大学前で野球小僧編集部のHさんと待ち合わせをしていたのですが、駅気合い入りすぎて(?)に30分以上も前に着いちゃって(^^;;) マックでコーヒー飲んでひと息ついて・・・(^。^;)

さて! 大学野球は見にいっても、大学の構内に入るのは久しぶりだなっ(*^。^*) 東海大って噴水まであるんだ~ 創設者(?)の松前さんの銅像、デッカイですね~☆(゜▽゜)☆ って話したり。。。生徒さんたちがゆったりと歩いたりしているのを見て、自分の大学時代を思い出し、ちょっと懐かしいような気持ちになりました(^^)

そして、時間ちょっと前に高妻先生の研究室を訪ねると、上下トレーニングウェア姿の高妻先生登場! 会いたかったんです~!!っていう気持ちをぐっと抑えて名刺交換。高妻先生は「野球小僧、全部読んでますよ!」と、すぐ脇の本棚を指さし、のぞき込むと、「野球小僧」だけじゃなくて「中学野球小僧」もちゃんとありました! うれしぃ~(*≧∇≦)

今回は、メンタルトレーニングってなに? 中学生からでもメンタルトレーニングをやった方がいいの? 何からやればいいですか? っていう本当に初歩的なことを聞かせていただいたのですが、一つ一つ丁寧に答えてくださり、とても分かりやすかったです! さすが研究者。すべてがプログラム化されていて、一つ一つが理論づけられていて、だから分かりやすい! これ、中学生でも十分できますね!

取材したものは中学野球小僧5月号(4月10日発売)で掲載するので、いつものように、ここで詳しくは書けないのですが、そんなことからでいいんだ! これなら、私もいつもやってるよ! 私は自然にメンタルトレーニングをしてたんだってこともたくさんありました(^^) ウチの小僧年齢(小学2年)でもできることがいっぱいありったので、ちょっとずつ取り入れていってみようと思います(*^。^*) 

全ては本人の意識次第、やる気次第ってことになるかと思いますが、やる気を出させるようにするのが、指導者であり保護者の役目かと思います(^^)

帰り、「タクシー拾えないかもしれないから・・・」と、高妻先生がバスの乗り方を教えてくださいました。「正門出たところのガルスポーツの前から鶴巻温泉行き(小田急線)のバスが出てますから!」 おぉぉぉ~ガルスポーツ!! 秦野シニアの大石監督のお店です(^^) 現大石監督のお父さん(故人)の代から大変お世話になってますっっ 

ということで、帰りにガルスポーツに寄ってみたら、大石監督のお母さんがいらっしゃいました。故大石監督の奥さまです(^o^) もう亡くなって何年になるんだろ・・・大石監督には生前、とても可愛がっていただき、奥さまにも小僧が生まれたときにはベビー服をいただいたり、何かと気に掛けてくださったり、大変お世話になっています。また、現監督の大石くんとも親しくさせていただいてます(^^) 

そんな大石ママとお会いするのは、大石監督の結婚式以来かな。。。「ま~久しぶりね!!(^O^)」と喜んでくださり、ちょっとだけお話をしてきました。こんなふうに、どこかに出かけると、そこでまた誰か懐かしい方にお会いできたりするのもまたうれしいです(^^)

さて、駅に着きそうなので、このへんで~!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
またまたきゃあ~☆
なんですって~!

ふみ子サン、東海大にいらっしゃったんですかー!?

わたしはもともとバスケ畑なのですが、
東海大のメンタルトレーニングの研究室の方、
活躍しておられます。
わたしも門をたたいてみたいと思っていましたー(*^-^*)
それはタノシミ♪

我が家は鶴巻温泉駅まで車で5分なんです☆
(秦野市民ではありませんが・・・)
ガルスポーツさん、おじゃましたことはないのですが、有名店です。
そんなご縁もお持ちとはビックリ。
でも“名ショート"ですから、さぞかわいがっていただいていたのでしょう。
そんな話も伺ってみたいです。
みるくここあ 2008/03/07(Fri)06:41:05 edit
楽しみにしています!
この所、あちらこちらで高妻先生の話題を耳にしていて、でも番組を見逃してしまい、残念に思っていました。

「中学野球小僧」で掲載していただけるとのことで、今から楽しみにしています(^^)。

それにしても東海大までいらっしゃったのですね。中学硬式野球が盛んなこの近辺。今度は是非、週末におこしくださいね。
三輪車 2008/03/07(Fri)11:04:22 edit
みるくここあさんっっ
毎度どうもです(^O^)/ 
東海大の近くにお住まいでしたかっっ でもって、ガルスポーツは有名店なのですか(*^。^*) いいところにありますもんねー(^o^) 

ガルスポーツの前社長、亡くなったお父さん(秦野シニアの以前の監督)も素晴らしい方でした。人格者といいますか・・・。港東を破って関東大会優勝したシーンは今でも目に焼き付いています。かれこれ10数年前?? 駒沢球場だったなぁ・・・。今は息子が秦野シニアの監督となり、毎年しっかりしたチームを作ってきます。

シニアとボーイズの交流試合が解禁になったら、ぜひとも「湘南クラブ対秦野シニア」の東海大相模→東海大の先輩後輩監督対決が見たいものですo(^ヮ^)o
ママ記者 2008/03/11(Tue)01:58:42 edit
三輪車さん
三輪車さんも東海大の近くですか(^O^)高妻先生の記事はお楽しみに! 今度は週末にそちらの方へ・・・検討しまーす!(^o^)
ママ記者 2008/03/11(Tue)02:01:41 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.